topimage

2017-06

週末です♪ - 2016.06.10 Fri

週末です♪
今日もまた小さな花たちに会いに
車を飛ばします(*^_^*)

20160607021.jpg


↓朝露に濡れたギボウシも


20160607022.jpg


↓先週よりは葉を広げてるね^^

20160607023.jpg




↓今年はほんとに綺麗なユーフォルビア パープレア

20160610079.jpg



↓の、となりには
去年から姿を現したホウチャクソウ(アマドコロ?)が
今年は数を増やしています。

20160607026.jpg



↓涼しげなクジャクシダも葉を広げてきましたよ~♪
これはお店で買ったもの
すぐ近くには群生してるのに、うちの庭には出てきません

20160610084.jpg



↓歩きすぎて、木の根っこ部分がますます出てきました。
遠目にはニョロニョロさんに見えないことも・・^^;

20160610068.jpg




↓そろそろ咲きそうなアルケミラモリス

20160610009.jpg



↓上と同じ大きさの株を 春にふたつに分けたら・・・

ちっちゃーーい^^;
生長悪し!春の株分け大失敗!
株分けは秋にやります~♪

20160610010.jpg



↓もうすぐ咲きそうだった セントーレア・ジョディー

20160610030.jpg



きっと咲いて待ってるね♪

20160610031.jpg




緑の多い庭の彩りと言えば
↓ 春からのパンジーくらい(*^-^*)

20160610035.jpg



庭の開花ラッシュはまだまだ先ですね~(*^_^*)

週末です
先週はクマ騒動があった山荘ですが
そのクマ、音をガンガン鳴らしても
慌てて逃げる様子がなく
のろのろ立ち去ったとか、、
最近のクマは人間慣れ・音なれしてきているとか、、、
そうなるとクマ対策としては
庭に出ないこと!が一番なんでしょうけれど
庭に出たいし、、
今週は一人で山荘なんですよ^^;
怖いわぁ・・・

ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
            ↓ ↓


人気ブログランキングへ


関連記事

● COMMENT ●

楽しみですね。

八幡平、ヤマユリは多いですか?
那須(西側地区ではお猿さんが食べてしまうようなのですが)ではアジサイが終わるとヤマユリの季節です。我が家の庭にもチラホラです。(ヤマユリって人によって好き嫌いがあるようですが私は好きです)

アルケミラモリス

kaoriさん、アルケミラモリスの様子見せてくださってありがとう~。
生長はのんびりムードですが、元気そうで良かった。
秋に一株、四分割くらい頑張ってみようかしら(笑)

クジャクシダ、買うと高いですよね。その辺りに自生してるのに…
うちもこの春、高っ!と思いながら迎えました。
ユーフォルビア、パープレアもきれいですね~。
パープレア、強そうだし、地下茎でどんどん増えてくれそう。

熊はそんなにずうずうしくなってるのね。いつかの写真に小熊写ってませんでした?
もし熊が出たら!あの木に登ろうか…とか、ゆっくり後ずさりして…と、考えながら散歩してますよ。
私も今晩からまたしばらく山の生活です!6月はバラのベストシーズンですものね~。

こんにちは♪

はい。今日は1時間かけて習い事に行く日です。
早やご飯を食べて行くので忙しいのです。行く前に立ち寄りました♪

ホウチャクソウって言い方は初めてよ!
アマドコロの原型なのかしら?
うちのアマちゃん、消えちゃったと思ったら妙な所から出て来てました。
去年、場所変えしようとプランターに移動してたのね。
で、そのプランターが目立たぬところに置いてあったという訳。pp

ビオラさんも切り戻していた一部がまた咲いてます(^^♪
これからの季節、一週間ごとに花景色が変わり、恋人に会いに行くがごとく
ソワソワになりますね(#^.^#)
あぁぁぁぁぁ。。熊にはあいたくないぞぉ!気をつけてね(^_-)-☆

追:足りないが体内になっていたね。アハハ
でも意味が通じた?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは~kaoriさん 
こちらは曇り空から 午後一時過ぎにやっと晴れて日差しで暖かくなりました。
セントーレアジョディーの濃い色とっても素敵ですね。大きな木の根が浮き出ていますが躓いたりしませんか?根っこを切ってしまうと木が枯れるでしょうか?


こんにちはー(^O^)/

パンジー、まだ元気に花をたくさん、咲かせているんですね!
我が家のビオラは、暑さにやられたのか、もう全滅してしまいました(T_T)。

またクマが原因かと思われる事故がありましたね。
充分、ご注意下さいませm(_ _)m。

tuttiさんへ

tuttiさん、こんにちは♪

八幡平では残念ながら山百合見たことないです。。
秋田では地名にユリが付く地域があるのですが
そこだとたくさん咲いてます。
道端によくあるので少しお庭に引越ししてもらってもいいかなぁ、、なんて^^;

那須ではお庭に自生してるのでか?
それは羨ましい。。
ウバユリならあるのですが、ちょっと違いますよね^^;
香が良くて私も好きですよ~♪

odamakiさんへ

odamakiさん、こんにちは♪

アルケミラモリス、もっと生長してくれてもよかったのに
小さいままです~
来年に期待ですね!
株分けは秋が良いようです。

> 秋に一株、四分割くらい頑張ってみようかしら(笑)

おお~♪一気に増えますね・笑
私ももう少し小さく分割してもよかったかな。。
今大きなものは秋に3分割か4分割にしてみます。
たくさん増やしたいです~(o^―^o)ニコ

> クジャクシダ、買うと高いですよね。その辺りに自生してるのに…

そうなんですよね~
自生してるの採ってきたいけど
今クマが怖いので^^;

> 熊はそんなにずうずうしくなってるのね。いつかの写真に小熊写ってませんでした?

はい
写ってました
二年前家の前をトコトコと
すごくかわいかったですが、、、
こわいですよね。

> もし熊が出たら!あの木に登ろうか…とか、ゆっくり後ずさりして…と、考えながら散歩してますよ。

わかります~
私も庭に出ている時は
そんなことを考えながらびくびくしてます・笑

夕方別荘に着いたのですが、ウォーキングしてる人がいて
こわくないのかな、、って
私の方がびびってました^^

> 私も今晩からまたしばらく山の生活です!6月はバラのベストシーズンですものね~。

うわぁ~
いいなぁ・いいなぁ
出来れば私もシーズン中はずっと滞在していたいです♪

ゆっくりなさってくださいね♪

miyakoちゃんへ

miyakoちゃん、こんばんは♪

おお~フラメンコの日でしたか~
今夜はお疲れモードですね、、

> ホウチャクソウって言い方は初めてよ!
> アマドコロの原型なのかしら?

アマドコロ・ホウチャクソウ・ナルコユリ
皆似てるようで実は私もよくわかりません^^;
先日のナルコユリは斑入りなので
なんとなくナルコユリとしたけど
うむ、、

> うちのアマちゃん、消えちゃったと思ったら妙な所から出て来てました。

あらぁ~
良かったじゃないですか(*^m^*)
場所が変わってもちゃんと出てきてくれたのね^^

>去年、場所変えしようとプランターに移動してたのね。
>で、そのプランターが目立たぬところに置いてあったという訳。pp

ガーデニングあるあるってやつですね(≧▽≦)

> これからの季節、一週間ごとに花景色が変わり、恋人に会いに行くがごとく
> ソワソワになりますね(#^.^#)

あの花・この花咲いていましたよ~(*^-^*)
愛おしい時間です~♪

> あぁぁぁぁぁ。。熊にはあいたくないぞぉ!気をつけてね(^_-)-☆

ありがとう
気を付けながらがんばるべ~♪

> 追:足りないが体内になっていたね。アハハ
> でも意味が通じた?

もちろん通じてますよ~(*^m^*)v

鍵コメ様へ

鍵コメ様、なんだかね~身内でもないけれど
ショックでした、、

minamoさんへ

minamoさん、こんばんは♪

こちらも穏やかな一日となりました♪
明日も暖かくなりそうです。
今秋田のクマのニュースをやっていました
全国区になっちゃいましたね^^;

> セントーレアジョディーの濃い色とっても素敵ですね。大きな木の根が浮き出ていますが躓いたりしませんか?根っこを切ってしまうと木が枯れるでしょうか?

セントーレジョディーなかなか良い色でしょ^^
他にブルーもあります
今回咲いていたので後でアップしますね♪

木の根っこに躓いたりします・笑
カラマツとブナの木があるのでその2本の根っこです。
仰る通り躓くので・笑
伐りたいのですが根を傷めてしまうのでそうもいかず、、
(伐ると木が枯れてしまうかもしれないですね。。)
目立たないように砂利を敷こうか考え中です、、、

ヒッキーに憧れる出無精さんへ

ヒッキーさん、こんばんは♪

> パンジー、まだ元気に花をたくさん、咲かせているんですね!

山荘は涼しいので結構長持ちします^^
切り戻してないのですが、こんもりしてます♪

> 我が家のビオラは、暑さにやられたのか、もう全滅してしまいました(T_T)。

ビオラ蒸れにてきめんですからね、、
蒸れたのかもしれないです。。

> またクマが原因かと思われる事故がありましたね。
> 充分、ご注意下さいませm(_ _)m。

ね~
鹿角市クマ騒動で全国区になってしまいました。
今年はクマがうろうろしています。。
明日はささっと庭しごと終えようと思ってます。
ご心配ありがとうございます♪

こんばんは♪

kaoriさん こんばんは。
こちら梅雨の晴れ間で、かなり蒸し暑くなってます。
 
山荘の開花ラッシュは、まだ先なのね。
ラッシュが待ち遠しいわ。
 
またしても熊の被害が出ましたね。
音にも人にも慣れきってしまったのは
ちょっと恐怖、いえいえ大きな恐怖です。
 
そこへもって来て、お一人で山荘は絶対怖い。
山荘にミスマッチですけど、
ラジカセをガンガンかけておくとか、
何か対策してね。
 
サラ・ベルナールとセンダイハギの
コラボは絶対楽しみです。
 
具体的にモザイク病がどのようなものか
分かりませんけど、蔓延しないようにね。
 
>ヒール高の調節が駄目になってるってことは
>左右高さが違うってこと?
>そうだったらそれはとても歩きにくそうですね^^;
 
靴を履いてますから、左右の長さは変わらないんですけど
踏み返しが効かないって言うのは、膝の中折れが起きそうなのと
義足を前に進めにくいの。
『海賊義足』も踏み返しがありませんけど、膝が固定ですし
そのことを考慮してあります。
 
健常なkaoriさんの脚で言えば、
足首と膝関節に力を入れないで歩くのと同じかも?
 
>ダーリンまただっこして眠らなっくっちゃね(*^m^*)
 
明日が楽しみだわ。
うんと萌えるはず。
ふふふ・・・・
 
それはまたね。

ぴょんちゃんへ

ぴょんちゃん、こんばんは♪

今日はちょっぴり夜更かししています^^

> こちら梅雨の晴れ間で、かなり蒸し暑くなってます。

こちらは夜かなり涼しいです。
ストーブつけるほどでもないけれど・・
明日は一転暑くなりそうです。
暑いって言っても25℃くらい?
 
> 山荘の開花ラッシュは、まだ先なのね。
> ラッシュが待ち遠しいわ。

なんだかね
今年花の咲き方が変
早いのは早いけれど
去年はもう咲いていたのに。。。
っていうのがあったりと
すべてが早いわけではないですね。。
 
> またしても熊の被害が出ましたね。

クマが人を襲ってアブナイって言われてるのに
なんで出かけるのかな、、
ってびっくりよ、、
そういう私もクマが出ているっていうところへ
来てますが^^;

> 山荘にミスマッチですけど、
> ラジカセをガンガンかけておくとか、
> 何か対策してね。

そうするつもり!
音楽ガンガン流してここに人間がいるアピールしなくっちゃね。。
ニュースになりたくないです^^;

> 具体的にモザイク病がどのようなものか
> 分かりませんけど、蔓延しないようにね。

ありがとう♪

> 踏み返しが効かないって言うのは、膝の中折れが起きそうなのと
> 義足を前に進めにくいの。
> 『海賊義足』も踏み返しがありませんけど、膝が固定ですし
> そのことを考慮してあります。

歩行に関して意識なんてしたことないじゃない
イメージわかなかったけれど
なるほどね
 
> 健常なkaoriさんの脚で言えば、
> 足首と膝関節に力を入れないで歩くのと同じかも?

そういうことでしたか。。
すごく歩きにくいと思う(苦笑)
もう治ったの?
そんなに早く新しくはならないよね
・・
急に眠くなってきましたよ~。
もう一時ですもんね~
そろそろ寝ますね~
お休みなさいませ~(*^-^*)/


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pinkkirararose.blog83.fc2.com/tb.php/1244-b7ac40da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ルピナス咲いています♪ «  | BLOG TOP |  » サラベルナールの蕾とミヤコワスレのモザイク病

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪



2974_s_201704111224096ab.jpg

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック