topimage

2017-06

ルピナス咲いています♪ - 2016.06.11 Sat

おはようございます♪
ちょっと寝坊しちゃいました^^;

鹿角市八幡平すこぶる良いお天気です。

外は、夏が近づいているのか、
あんなに喧しかったハルゼミの鳴き声が
気にならなくなるほどになってきました。
夏に向かってるのにセミの声が小さくなってきた
というのも変な話ですが
夏前には消えてしまうハルゼミです。。

さて昨日日が暮れる前に着いた山荘では
遠目からでもルピナスの花がはっきり見えました♪

うぉ~♪咲いてる~♪
明日早起きしてルピナスの花を撮るぞー~
って思っていたのに、、
寝坊しちゃいました~(^^ゞ 


ルピナスさん、
今年も赤が咲きました♪

20160611DSC06511.jpg




20160611DSC06510.jpg



この赤の横にはアルケミラモリスが咲くはずだったのですが、、
ほら、昨日の記事の、株分け失敗の
あのアルケミラモリスです^^;
今年は苗が小さいのでツーショットの写真は無理みたいね^^;



他にはごくごくシンプルな紫が、、

20160611DSC06514.jpg


去年は白もあったけど
夏に溶けてしまいました^^;

↓去年の写真です  白 いいよね^^

20150620DSC01515_201511241005188b7_20160611102402992.jpg


以前はアプリコットも咲いていたのに
それも一年で消えてしまいました^^;

20160611DSC06523.jpg


今年咲いてるのは数年残っている
勝ち組?です(*^m^*)

20160611DSC06508.jpg


弱いのはどんどん消えていく・・
それもしょうがないことですね




こちらは去年より元気な↓リクニスホワイトロビン
小さな花がとても愛らしいですね♪

20160611DSC06517.jpg


おまけの写真は
この時期ならではの↓ギンリョウソウ(ユウレイタケ)
いつみても不気味っこですよ^^;

20160611DSC06531.jpg


今日はルピナスの種から発芽した小さな苗を庭に移植します~♪
ササッとやって、午後からのんびりします(*^-^*)/


ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
            ↓ ↓


人気ブログランキングへ


関連記事

● COMMENT ●

こんにちは~ 山荘のkaoriさ~ん🌳
のんびりしていますか?
ハルゼミがいるのはkaoriさんのブログで知りました。
今鳴いています。窓を閉めると全く聞こえないのですが、窓を開けると200m先で鳴いています。200m先からは手つかずの森林です。でも直ぐその上は大学です。
森林が近くに有るのは良いですよ。風も涼しくなりますし景観も良いです。
ルピナス咲きましたね。きれいですね 白いルピナス涼しそう。
アルケリラモリスって成長早いですよね。何年か前に一度植えましたその初夏にワ~っと花が咲きました。しかしベージュ色の青虫みたいなのが多く住み着き鳥肌もので即効暇をあげました。花は素敵でしたよ。
ギンリョウソウって別名でイメージ悪くなりますね。見た目 蘭科でしょうか?


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは♪

また、急に思いついて出かけてました。
出かける前にニュースでクマのことやっていてびっくり!
4人も襲った熊ってわりと小さかったのね。
お陀仏したから少し安心?かぁちゃん熊だったってことが憐れではあります。

ルピナスが咲くのってあっという間なのね!
こちらより早いです。
うちはもう無視して土をかき混ぜたから消えたと思います。

リクニスは可愛いよね、長く咲いてくれるし♪
ユウレイタケ!?ひゃぁぁ。。

kaoiしゃん!のんびりとお花を楽しんでお過ごしあれ♪^m^

こんばんは♪

咲きましたね。ルピナスが。
いつ頃だったかしら。近くの河川敷に沢山咲いてました。
どれも、普通に見かけるブルーだけですけどね。
たぶん、庭で不要になったものが捨てられたのだと思います。
 
ギンリョウソウ。
なんだか不思議な花ですね。
昔、八ヶ岳へ登れたころは登山道でよく見かけました。
 
>歩行に関して意識なんてしたことないじゃない
 
そうですね。まったくその通りです。
私は今、義足で歩くのに意識して歩いてません。
(義足が壊れたときは別ですけど)
切断者も健常者も同じなんですよね。
 
>もう治ったの?
>そんなに早く新しくはならないよね・・
 
普通の足でしたら、たとえば足首を捻挫すれば
完治するのに1週間から10日ぐらいかかりますけど
義足のメリット?
足部を交換して、外装を新しくしても半日で終わるのよ~♪
 
義足っていいでしょう?
 
それではまたね。

こんばんわ~☆
ルピナス 毎年白を買って 植えているのですが・・
夏の前に (梅雨?ごろ?) にはもう 溶けるという状態・・。

色によって 強い弱いがあるようですね~。
今度は 赤色にチャレンジしてみようと思いました(*^-^*)

ウェストテイルより♪

minamoさんへ

minamoさん、こんにちは♪

> のんびりしていますか?

悲しいかな、、
何だか全然のんびりできません
ガーデナーの悲しいサガでしょうか
お天気がいいとついね、あれこれやってしまって
結局いつもと同じです
でも5時には家の中に入りましたので
先週よりは早いかな?笑

雨じゃないと思い切って休めないですね。。

> ハルゼミがいるのはkaoriさんのブログで知りました。

私も山にくるようになって知ったので
都会暮らしの人には縁がないですからね、、

> 今鳴いています。窓を閉めると全く聞こえないのですが、窓を開けると200m先で鳴いています。200m先からは手つかずの森林です。でも直ぐその上は大学です。

おお~!
街の中でも鳴いてるのですね
っといっても手つかずの自然が残ってるからなのでしょうね
そちらはエゾハルゼミですね♪

> ルピナス咲きましたね。きれいですね 白いルピナス涼しそう。

今朝庭を回った時、消えたと思った白いルピナスらしきもの発見
まだわかりませんが一株でも残ってくれてたら嬉しいです♪

> アルケリラモリスって成長早いですよね。何年か前に一度植えましたその初夏にワ~っと花が咲きました。しかしベージュ色の青虫みたいなのが多く住み着き鳥肌もので即効暇をあげました。花は素敵でしたよ。

北海道の方が育ちがよさそうですね
涼しいところ向きなのでしょうかね
ええーー^^;青虫みたいな手足のないのは気持ち悪いですね、、
殺虫剤で駆除してもだめでしたか?
こちら先週たくさんいたヨトウムシみたいな大きなイモムシいなくなってました
蛾になったのでしょうか、、

> ギンリョウソウって別名でイメージ悪くなりますね。見た目 蘭科でしょうか?

ちょっと幽霊みたいでしょ^^;
腐生植物だそうです。

鍵コメさまへ

鍵コメさま、それは大変でしたね!
苦しかったでしょう。。
私も一度経験があるので苦しさわかります☆
それ以来、咳が出やすく肺が弱くなったような気がします
じぶんは元気!って過信せず無理せず頑張ら過ぎず
大事にしてくださいね
自分の体を守れるのは自分だけですからね、、
どうぞご自愛ください

miyakoちゃんへ

miyakoちゃん、お帰りなさい♪

> 出かける前にニュースでクマのことやっていてびっくり!
> 4人も襲った熊ってわりと小さかったのね。

こんなクマ騒動で私の大好きな鹿角市有名になりたくなかったよ~^^;
人を襲うことを覚えたクマって恐怖の何物でもないです、、
森林を切り開き別荘地にしてそこに住んでる私が言うのもなんですが
クマの生息地を侵しつつある人間がわにも問題あるよね
って思う

> お陀仏したから少し安心?かぁちゃん熊だったってことが憐れではあります。

なんですよね
その前には子熊が駆除されたのよね
今年は親子熊が多くて、子供に授乳させるためにはたくさん食べなくっちゃいけなくて
それで食べ物も止めて里に近づいてるようなこと言ってた
母熊子供のためにって思うと、泣けてくる、、

> リクニスは可愛いよね、長く咲いてくれるし♪

うんうん
去年ずっと咲いてくれてた♪
かわいいね^^
ホワイトガーデンに引越ししてもらおうかなって
計画中です☆

> kaoiしゃん!のんびりとお花を楽しんでお過ごしあれ♪^m^

ありがとう~♪
結局いつもどおりでした。
草がボーボーでとても気になってます
あ、、でも今日はもうすぐ帰らなくっちゃ、、、

ぴょんちゃんへ

ぴょんちゃん、こんばんは♪

ルピナスいいでしょう~♪
若いころ、20代のころね
実家で咲いていたのですが
ちっともいいと思わなくて
それがこの歳になって来ると
とても素敵に思えてきて
年齢とともに変わるものですね^^

> いつ頃だったかしら。近くの河川敷に沢山咲いてました。
> どれも、普通に見かけるブルーだけですけどね。

ブルーは野生なんでしょうね
一番強いです。
北海道では道端で野生化してるんです。
今度の旅行でそれをもう一度見たいと思ってます。
今年花が早いのでもう終わってるかな。。。
ちと心配です。。

> ギンリョウソウ。
> なんだか不思議な花ですね。
> 昔、八ヶ岳へ登れたころは登山道でよく見かけました。

八ヶ岳にはたくさんありそう
「西の魔女が死んだ」という映画で
舞台は八ヶ岳なんですが、ワンシーンにこのギンリョソウ出てきました^^
気持ち悪いーーって映画を見て思ったけど
まさか自分の庭にたくさん生えてくるとは思いませんでした、、

ウェスト テイルさんへ

ウェスト テイルさん、こんばんは♪

> ルピナス 毎年白を買って 植えているのですが・・
> 夏の前に (梅雨?ごろ?) にはもう 溶けるという状態・・。

わかります~
去年白の苗を植えたのですが
すぐに消えました。
ルピナスに限らず白の花は意外と弱いと聞きます・

> 色によって 強い弱いがあるようですね~。
> 今度は 赤色にチャレンジしてみようと思いました(*^-^*)

ルピナスいろんな色があるので
色々試してみてね♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pinkkirararose.blog83.fc2.com/tb.php/1246-ea1adadb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

山荘にて «  | BLOG TOP |  » 週末です♪

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪



2974_s_201704111224096ab.jpg

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック