topimage

2017-06

フランス菊と自生のクリンソウ♪ - 2016.06.13 Mon

今、秋田のクマ騒動は大きなニュースになっているのに
それでも入山する人が跡を絶ちません。
秋田から山荘へ向かう途中、玉川温泉を過ぎたあたりから
路肩にはタケノコ採りの車がずらり
もちろんクマの生息地なので恐怖ゾーンですが
自分は大丈夫だと思うのでしょうか、、、

昨日お昼に山荘を出て、車で15分程走った場所で、
警察や消防の車が何台もとまり
心配げな不安げな顏は家族の人でしょう
上空ではヘリコプターが飛んでいます。
ああ。。また行方不明者が出たのだとわかりました。

その近くではリュックいっぱいに詰め込んだ
曲りだけを背負って歩いているおばさんの姿が、、、
なんだかなぁ、、って気持ちになります。
ま、私もクマ出没注意のところで庭仕事をする
これって同じよね、、っとも思います^^;
少々怖くても好きなことは止められないってことよね^^;


フランス菊が咲いています。

20160613075.jpg


何気に撮ったら
後ろのルピナスが差し色になって
自分ではカナリイケテルと思い・笑

20160613078.jpg



何枚も撮っちゃった(^^ゞ

20160613079.jpg


20160613182.jpg

穏やかに咲いています(*^-^*)

20160613187.jpg


さて、別荘内、深紅のクリンソウが咲いています。
残念ながら我が家の庭には出てくることはなく
よその何軒かのお庭を羨ましく思っていたのですが
別荘地を出てすぐの道路脇で自生のクリンソウが
たくさん咲いていましたよ~♪

***ここから↓別デジカメなので、明るく写ってます***
20160613252.jpg

このあたり、自生のクリンソウがあるよ
とは聞いてたのですが
発見できてうれしい♪

20160613255.jpg

花が終わったら、少しだけお庭に引っ越してもらいましょう~^^
赤いポツポツわかりますか?

20160613253.jpg


毎週通っている道なのに、気づくのに4年かかりました^^;

ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
            ↓ ↓


人気ブログランキングへ


関連記事

● COMMENT ●

雨降りですね、秋田も降っていますか?
熊が出る辺りの道路テレビで見ました。道に何台も車が停まっていましたね。
何人も襲われているのに背丈以上の笹薮に入って行く勇気も凄いですよね。お父さんお母さんは熊が怖くないのでしょうか、あの藪では逃げる事も困難かと思いますが、
フランス菊の後ろ姿素敵ですね。

こんにちは♪
くまこまったね・・なんて言っている場合ではないですね。
庭で夢中になっていて、顔をあげた瞬間、思わず回りを確認すること
よくあります。
山の上の方に、鹿がいるらしいんです。
熱中するあまり、無防備になることありますね。
kaoriさんも用心に用心してくださいね。
鹿その他の動物が来ないように、野菜などは栽培せず、
美しいハスの花やスイレンも、水場を作りたくないので
やめています。

クリンソウ自生しているのですか!!
お写真で見るとそれほど、湿地でもないですね。
うちの庭にも植えていますが、
今のところ、増えもせず、枯れもせずです。
日本原産種、いづれ力を発揮するかと・・
涼しい場所の方がいいのかな??

こんにちは♪

懲りない人たちというか、自分だけは大丈夫と思っているんだよね。
また行方不明という事は・・まだ別の熊がいるということ? おおこわっ

フランス菊がどれなのかよく判別できないのだけど、
前に北海道の人がめちゃ嫌っていたよ!
生態系をこわす植物なんだって!お名前はかわいいけど・・

私の所でもそういう事はまだ言ってないからどうなんだろう?
この手の花はとても好きなのよ!
そして・・フランス菊というと思いだす漫画があります。
田淵由美子さんの「フランス窓便り」大好きだったな♪ウフフ

クリンソウの自生地なんていいですね~♪

こんばんは♪

kaoriさん こんばんは。
熊、恐ろしい。
夕方のニュースで言ってましたけど、
駆除した熊を解体したら、
胃の中から人体の一部が出てきたって。
人食い熊だったのねぇ・・・(-人-)
 
クリンソウは、植物園で見たっきり、
自生しているのは見たことがありません。
お引っ越しして貰うのは大賛成ですけど、
咲いてる場所の雰囲気が・・・熊の餌食になりそう。
 
>そういえば、種になるのって気にしてなかったので
>気をつけてみてみますね
 
ゲンノショウコの種をご存じかしら?
別名、神輿草って言われるように
御神輿のような面白い形をしてるんです。
 
>写真も撮ってアップします。
>いつも自然にこぼれてました^^
 
その御神輿の屋根が出来るとき、
種子をピーンっとはじき飛ばして増えるんですよ。
 
>顏みたことありますか?
 
見たことないわ。
しゃがんでみたんですけど、目玉のようなものがあるとか、
気がつきませんでした。
 
それではまたね。

minamoさんへ

minamoさん、おはようございます♪

秋田も梅雨入りしましたよ~

> 熊が出る辺りの道路テレビで見ました。道に何台も車が停まっていましたね。
> 何人も襲われているのに背丈以上の笹薮に入って行く勇気も凄いですよね。お父さんお母さんは熊が怖くないのでしょうか、あの藪では逃げる事も困難かと思いますが、

人を食べないと言われていたツキノワグマですが
食べていたようですね^^;
同じ場所から入山した人が次々襲われたのは
人間を食べようと待ち伏せしていたから
ひえ~そう思うと怖すぎる、、^^;

これからも人を食料と認識するクマが出てくる可能性ありで
ほんとに気を付けないとですね!

ふみ乃さんへ

ふみ乃さん、こんにちは♪

駆除されたクマの胃の中に人間の、、、汗・汗
人食い熊だったのね
怖すぎます。。。

> 山の上の方に、鹿がいるらしいんです。

伊豆はのんびりしてるかと思ったら
鹿がいるのね
下りてきたら庭、荒らされそうですね
ギボウシなど大好物らしいです、、

> kaoriさんも用心に用心してくださいね。

ありがとう。気をつけます♪

> 鹿その他の動物が来ないように、野菜などは栽培せず、
> 美しいハスの花やスイレンも、水場を作りたくないので
> やめています。

わかります
ブルーベリーなど実ものを植えたいのですが
植えてる人の庭に小熊がちょこんと座って
ブルーベリーを食べていた
と言う話を聞いて
「ちょこんと座って」ってとても可愛らしい表現ですが
親ぐまそばにいるということで
怖いですからね、、

> クリンソウ自生しているのですか!!
> お写真で見るとそれほど、湿地でもないですね。

そうなのまあまあ日当たり悪い場所ではありますが
発見はかなりラッキー嬉しいです

花が終わってから少しもらってきます(^^ゞ

おはよ~(*'▽')
以前 秩父の山にハイキングに行ったとき 登山道入口が檻のようになっていて (鍵は掛かっていないんだけど・・・)自分で扉を開け閉めしてハイキングコースに入ったわ  確かに怖かった けど好きなハイキングはやめられなかった  自分は大丈夫だろうと思っていた よくかんがえると怖いね クマも昔と違うみたいだね( ;∀;)

miyakoちゃんへ

miyakoちゃん、おはようございます♪

> また行方不明という事は・・まだ別の熊がいるということ? おおこわっ

無事発見されました^^
よかったです~
タケノコに夢中で下ばかり見てるから
はっと気が付けばどこにいるのかわからなくなるらしいです。
もう20年も前ですが、母の友達が山で遭難して翌日発見されました。
もう二度と山には入らないと母に言ってたらしいですが
翌年涼し顏して山に行ったと呆れていました^^;
怖いけど魅力があるのでしょうね・・

> フランス菊がどれなのかよく判別できないのだけど、

その辺に咲いているのがフランス菊だそう

> 前に北海道の人がめちゃ嫌っていたよ!
> 生態系をこわす植物なんだって!お名前はかわいいけど・・

ですです。
高山植物の多い八幡平では駆除対象です。
でもね、、お庭に咲いてるとね
可愛くてね、、、そのままです^^

> そして・・フランス菊というと思いだす漫画があります。
> 田淵由美子さんの「フランス窓便り」大好きだったな♪ウフフ

フランス便りは覚えてないけれど
好きな漫画家さんのひとりです~
あの頃一番好きな漫画家さんは陸奥A子さんでした~(≧▽≦)

ぴょんちゃんへ

ぴょんちゃん、おはよう♪

> 熊、恐ろしい。
> 胃の中から人体の一部が出てきたって。
> 人食い熊だったのねぇ・・・(-人-)

しかもよ駆除された場所って言うのが
4人も犠牲者が出たところか20メートルのところって
人間が来るのを待ち伏せしてたのね^^;
ひゃぁ。。。です。

> お引っ越しして貰うのは大賛成ですけど、
> 咲いてる場所の雰囲気が・・・熊の餌食になりそう。

いやーーん
怖いこといわないで
でもね
近くでクマ見ています。
まあ八幡平山麓どこにでも出るんですが
私はこの4年で3頭と遭遇しました。
車で2回、家の外を通る子熊一頭
結構な遭遇率かも、、^^;
 
> ゲンノショウコの種をご存じかしら?

たくさん咲いてるけど
種、気にしてません

> 別名、神輿草って言われるように
> 御神輿のような面白い形をしてるんです。

フウロソウの仲間ですもんね
今度気をつけてみますね~

> その御神輿の屋根が出来るとき、
> 種子をピーンっとはじき飛ばして増えるんですよ。

だからものすごく増えるのね~
なかなかの繁殖力です^^;
お花かわいんですけどね^^

まるちわすみれさんへ

まるちわすみれさん、こんにちは♪

>確かに怖かった けど好きなハイキングはやめられなかった  自分は大丈夫だろうと思っていた よくかんがえると怖いね クマも昔と違うみたいだね( ;∀;)

そうなんですよね~
「人間は大きくて怖い」ってクマが思っていた時代はもう昔の話
今はとても人間に慣れて、音も怖くなくて人間を食料だと思い始めてる
恐ろしい時代です。。。
ハイキングなさるんですね!
気をつけてくださいね~♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pinkkirararose.blog83.fc2.com/tb.php/1248-13cc7311
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

似ても似つかぬ花景色ですが、、(≧▽≦;) «  | BLOG TOP |  » 山荘にて

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪



2974_s_201704111224096ab.jpg

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック