topimage

2017-08

ミヤコワスレ咲きました(*^_^*) - 2016.06.15 Wed

おはようございます♪
秋田梅雨入りしています。
朝方曇っていましたが、今(10時)は晴れてます♪
最高気温27℃予報

今年の梅雨は雨が少ない??

毎日の雨は嫌ですが
適度に降ってはもらいたいですね
特に植物を植えつけ後の雨は
山荘を留守にする私にとっては
頼りの雨・恵の雨、、なんです(*^_^*)

4年前、開拓をスタートした頃
土・日で植えつけるでしょう
たっぷり水やりをしてきても
一週間後に行くと土はからからに乾いて
植えた草花はぐったりしてるの
中には乾きすぎて枯れたのもありました^^;

だから留守にしている間が心配で心配で
その間、雨の日があるとホッとしたし
ずっと晴天続きの時は 管理事務所に電話をして
『庭に水をかけてください!』
ってお願いしました・笑
結構呆れられてたと思う(≧▽≦;)

それが今はね、不思議なことに雨が一週間降らなくても
ぐったりすることもなく
朝つゆが水分補給になっているみたい
開墾当初ぱさぱさだった土が、この4年の歳月で
どうにか水分温存できるしっとりとした土になったと言うことか、、
土も手を掛けると活き活き元気になってくるのですね♪


そんなパサパサの時代から、ここで咲いていたミヤコワスレです。

20160615155.jpg


私が開拓したころにはもう病気(モザイク病)になっていたから
ずいぶんと可哀想なことをしたと思います、、
こんなに綺麗に咲いてくれるから
病気でも処分できません、、、


20160615153.jpg


最初は花数も少なくちいさかったりしたけど
株分けしたりと手を掛けてあげたら、
ずいぶん元気になりました(*^-^*)

20160615154.jpg




↓これが一昨年株分けした株
元気もりもりでしょう~(*^-^*)

20160615174.jpg




モザイク病
治らないと言われているけど


20160615100.jpg


最近ウイルスに感染してない緑の葉っぱも見つけたし
少しずつ株の更新をしていけたらいいなと思ってます^^

20160615102.jpg



他のどの花より
ここにはミヤコワスレが馴染んでいます


20160615105.jpg


ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
            ↓ ↓


人気ブログランキングへ


関連記事

● COMMENT ●

ミヤコワスレに惹かれて

 はじめまして ミヤコワスレ 懐かしいネーミングです。私が、大好きだったNSPの中村君が歌ってた「タイトル」と同じものでした^^
 私も、ミヤコワスレを育ててみようかな。
ひっそりとして儚げで、それでいてほのぼのとこころがなごみますね。

こんにちは~

やはりね・・お庭は手をかけてあげた方が 美しくなりますよね・・本当に私は 全く手をかけずの適当ガーデナーなんで お花が可愛そうです(笑)

Kaoriさんの 植物への愛情のかけ方は 素晴らしい!!やっぱり植物の株の大きくなり方とか・・我が家とは違いますもん!!

とりあえず 余り世話せずとも丈夫に育ちそうな子を選んで お庭楽しみたいと思います(笑)

こんにちは~
都わすれ、っていい名前ですよね、 昔むかし・・付けられた意味合いが有る名前とか・・・ この花を見ながら思いを馳せた人がいちばん前に居るのですね。
写真凄く綺麗! でもアップの写真がないのですね。
レモングラスの様な葉とシダと隣り合わせの感じ素敵です。

直線道路は幾つか有る様です。ネットで見られます。

今日は晴れていますが風がやや強いです。鉢植えの小さなオリーブの木が、風でぶっ倒れました。今日はカラっとした空気です。苺も外です。少し摘果しました。甘く大きい実を目指します。🍓

キレイな青ですね

ガーデン誌で都忘れ植えておられるのをみるときれいだな~って思うんだけど、そういうのどこで売ってるんですか?
それもおぎはら農園さんですか?
kaoriさんに聞いてから検索してみました
草花の専門店なんですね
いろいろ欲しいものいっぱいあって結局買えませんでしたけど~~

そっかあ~~土づくりをしっかりしてやると一週間留守してても大丈夫なんですね
アタシの荒れ地、きっと一週間留守したら全滅だろうな~
乾きすぎて、夏は水遣りしないと
あっ、きっとkaoriガーデンは木立で陽射しが和らぐからイイのでしょうね

こんにちは♪

ミヤコワスレさん、頑張ったのね!
kaoriちゃんの助けてあげたい気持ちが花にも通じたのね。
森の木とミヤコワスレがとってもマッチングしていて素敵☆
涼やかな風景を作っていますね!

私はミヤコワスレ、苦手なの。。
実家から何度ももらうのだけど、消えてしまいます。

開拓ってピッタリな言葉だわ。
楽しくって夢があります♪
ほ~んと、土は大切よね。
草花は自分で移動できないのだから、良い環境を作ってあげなきゃね。

今日 ベニシアさんの番組でやっていたのが
ちょうど ミヤコワスレでした☆

やはり日本の風景になじみますし 
涼しげで イイですよね~(*^-^*)

4枚目の写真の風景 気持ちイイですね~(∩´∀`)∩
この風景があるのなら 週末が楽しみになっちゃいますねー(*´▽`*)

土って 手を入れてあげたりすると
ふかふかになって やっぱり(土も)生きているんだなーって 思います(*^▽^*)

こんばんは♪

kaoriさん こんばんは。
そちらも梅雨入りですね。
こちらもただいま梅雨らしいしとしと雨が降ってます。
 
都忘れ。
名前からしてロマンチックよねぇ。
でも、どこかのmiyakoさんは忘れないわよ。(^^)
 
庭の土壌に保水性が出来てきたってことね。
広葉樹の葉っぱを、どんどん堆肥にして、
土壌に保水性が増したと言うことでしょう。
 
フウロソウの仲間、ブルー系とホワイト系が
見られるって楽しみだわ。
アップに期待してます~♪  
 
それではまたね。

こんにちわ♪

涼しげなミヤコワスレの青色が春らしいです。
うちのお山ではもう散ってきました。
そちらでは今が満開なのかしら。
自然な小道の感じが素敵です♪

株分けはいつごろしますか?
秋だと寒冷地では遅い気がしますが、どうでしたか?
株分けして元気になるなんて、お得よね~!!!

marineさんへ

marineさん、初めまして♪

うわぁ~懐かしいですNSP
納豆ソラマメピーナッツ・笑本当は違うんですよね(*^m^*)
姉がLPを持っていました。
ミヤコワスレは中村さんがソロで歌っていたものですか?
あとでユーチューブで探してみます^^
フォークソングは胸にぐっと響きます。。

ミヤコワスレ、ぜひぜひお庭のお仲間に入れてください

コメントありがとうございます(*^_^*)
とても嬉しいです♪
またいつもで遊びに来てくださいね♪

ぷっちーさんへ

ぷっちーさん、こんばんは♪

> 全く手をかけずの適当ガーデナーなんで お花が可愛そうです(笑)

いやいや。それでいいのだと思います。
私もローメンテナンスのガーデンを目指しています。

> Kaoriさんの 植物への愛情のかけ方は 素晴らしい!!やっぱり植物の株の大きくなり方とか・・我が家とは違いますもん!!

ついね、人間と違って
暑いとか寒いと痛いとか苦しいとかのどが渇いたとか
いえないからつい過保護しちゃうんですよね。。^^;
これは私の反省点でもあります^^;

> とりあえず 余り世話せずとも丈夫に育ちそうな子を選んで お庭楽しみたいと思います(笑)

私も本当はそうしたいと思ってます~
そうなるためのもう数年と思ってます^^
ローメンテナンスのガーデニング
頑張りましょう~♪

ベニシアさんの番組にとても綺麗なミヤコワスレが出ていて、私もほしくなりました
群生してると綺麗だしとても栄えるし背も高いんですね~

やっぱり4年にもなると根っこがしっかりしてきて少しくらいの水切れは大丈夫なんでしょうかね
隠れ家の方はまだ花が少ないせいか 泥はねでよごれて病気になってしまう気がしてます。
早くそこまで綺麗にしてみたい・・・笑

minamoさんへ

minamoさん、こんばんは♪

実家の母が都忘れ大好きで
そのころ私は何とも思ってなかったのですが
今なら母の気持ちが分かります~^^

> 都わすれ、っていい名前ですよね、 昔むかし・・付けられた意味合いが有る名前とか・・・ この花を見ながら思いを馳せた人がいちばん前に居るのですね。

言われがなんとも切ないですよね・・・

> 写真凄く綺麗! でもアップの写真がないのですね。

そう言われてみればアップの写真撮ってなかったですね(^^ゞ
じゃぁ次週と言うことで・笑

> 直線道路は幾つか有る様です。ネットで見られます。

そうなんですね!
てっきりあの斜里町だけかと思ってました
20キロでしたっけ?もっとでしたっけ?
海までずっと続いていたような。。。
北海道いいですね♪

> 今日は晴れていますが風がやや強いです。鉢植えの小さなオリーブの木が、風でぶっ倒れました。今日はカラっとした空気です。苺も外です。少し摘果しました。甘く大きい実を目指します。🍓

イチゴ、山荘だと怖いかも(クマがやってくる)って思っていましたが
自宅で育ててもいいのよね^^

annさんへ

annさん、こんばんは♪

> ガーデン誌で都忘れ植えておられるのをみるときれいだな~って思うんだけど、そういうのどこで売ってるんですか?

このミヤコワスレは別荘の前のオーナーが植えてたもので
私が来る前から植わっていたものです
うちのミヤコワスレ、これは薄い紫?青?色です。
全身モザイク病なんですよ・・・
そのせいか、とても儚げです。。
護ってあげたくなる風情です^^

> それもおぎはら農園さんですか?
> kaoriさんに聞いてから検索してみました
> 草花の専門店なんですね
> いろいろ欲しいものいっぱいあって結局買えませんでしたけど~~

おぎはらさん、いいでしょう
かなり珍しい品種のものも揃ってます
しかも苗がとてもしっかりしてます
機会があったらぜひどうぞ♪
他の苗との違いが分かります~^^

> あっ、きっとkaoriガーデンは木立で陽射しが和らぐからイイのでしょうね

それ、大きいと思います!
annさんのお庭は日当たり抜群だもの
どんなに土が良くても乾いちゃうよね。

miyakoちゃんへ

miyakoちゃん、こんばんは♪

結構ね、病気の花とはにらめっこしてます・笑
どうしようかな、、
どうしてほしい、、
そんなことを思いながら
にらめっこ

そんなに様子を主人曰く
「ぼーっと立っている時間が長い」
(≧▽≦)b

miyakoちゃんだって花と一心同体になりたいと思うよね♪

> 草花は自分で移動できないのだから、良い環境を作ってあげなきゃね。

だすだす全くその通りだす☆
その植物に合う環境を見つけてあげるのも
ガーデナーの責任よね^^

ウェスト テイルさんへ

ウェスト テイルさん、こんにちは♪

> 今日 ベニシアさんの番組でやっていたのが
> ちょうど ミヤコワスレでした☆

おお~ベニシアさんと言えば、猫のしっぽかな?
見たかったなぁ。。
ミヤコワスレ、昔は地味で素朴すぎて特に好きとも嫌いとも
思ったことがなかったのですが
この庭で出会えたことに感謝しています♪

> 土って 手を入れてあげたりすると
> ふかふかになって やっぱり(土も)生きているんだなーって 思います(*^▽^*)

ほんとそうですよね
あ~土が喜んでいるって、見ててわかりますよね^^
ウェスト テイルさんも庭造り4年目でしたよね
お互い頑張りましょう~♪

ぴょんちゃんへ

ぴょんちゃん、こんにちは♪

こちら今日は雨予報
朝方降っていましたが
今は止んでいます。
じめーーとして、さすが梅雨ですね。。。

> 都忘れ。
> 名前からしてロマンチックよねぇ。

秋田に「都わすれ」という温泉宿があります~
あとね、別荘の中でも自分の山荘に「都わすれ」なんて付けてるひとも
いますよ~^^
癒しの名前ですね^^

> でも、どこかのmiyakoさんは忘れないわよ。(^^)

そそ、忘れませんね(*^m^*)ぷぷ
 
> 庭の土壌に保水性が出来てきたってことね。
> 広葉樹の葉っぱを、どんどん堆肥にして、
> 土壌に保水性が増したと言うことでしょう。

すごい正直だなって思うのが
パサパサの土にはミミズがいません
しっとりした方には太いミミズが沢山
だからモグラの被害も当然あるのですが、、
モグラに少々荒らされても
ミミズがいた方が嬉しいですね♪

MaryRoseさんへ

MaryRoseさん、こんにちは♪

こちらようやく満開です~♪
半月。。いやいやひと月弱ぐらいは遅れてますね~
バラはこれからですし、、

> 自然な小道の感じが素敵です♪

ありがとう~(*^-^*)v
小道づくりは本当に難しいです
ついね、真っすぐになっちゃいます・笑
くねくね感を出すのはセンスですよね、、

> 株分けはいつごろしますか?
> 秋だと寒冷地では遅い気がしますが、どうでしたか?

私はだいたい秋、9月頃です。
10月の末にはこちら雪が降っちゃうので、、
9月がいい感じです。
試しに春にやってみたアルケミラモリスは生長遅くて失敗と思ったのでした。

今年も株分けは9月にやりますよ~^^

puulandさんへ

puulandさん、こんにちは♪

他の方にも教えてもらいましたが
ベニシアさんの番組に出ていたようですね^^
きっと素敵暖だろうなって想像できます^^
花色は濃い紫もあるようですが
うちのは薄い色で、気に入ってます♪

> やっぱり4年にもなると根っこがしっかりしてきて少しくらいの水切れは大丈夫なんでしょうかね
> 隠れ家の方はまだ花が少ないせいか 泥はねでよごれて病気になってしまう気がしてます。

あ、それわかります
うちも最初スカスカで^^;ひどく汚れていました。。
まだそんなところもあるのですが
今度は密集すると蒸れてくるしね、、
花を育てるって、環境を整えてあげるって
本当に難しいと思います

隠れ家の変身し楽しみにしてますよ~♪
カフェになるの??
近かったら絶対行きたいのになぁ。。
宮崎遠すぎます・・・^^;


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pinkkirararose.blog83.fc2.com/tb.php/1251-b158860d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

緑の中の緑 «  | BLOG TOP |  » 似ても似つかぬ花景色ですが、、(≧▽≦;)

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪



2974_s_201704111224096ab.jpg

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック