topimage

2017-07

アプリコットで咲くはずが・・・とほほ - 2016.06.18 Sat

おはようございます♪
八幡平山荘 ただいま外気温15℃
晴れたり曇ったり、、ポツポツ雨が降ったりと
山のお天気コロコロ変わってて
肌寒い一日になりそうです。。


さてさて山荘では、種から育てたジギタリスが
咲いて待っていました~♪

↓こんな可愛いアプリコット色で待っているはずでした。。。

*** 2015年の写真です ***
20150626045_201606180110592b8.jpg



だって一昨年ここのアプリコットの花が終わり
土に伏せておいたところから、たくさん芽が出たのですよ
そのまま育てたら
当然アプリコットが咲くと思ったの、、

20150626044_20160618011057104.jpg


なのに
なのに
ああ・・・
この色は、、、

20160618P1230468.jpg

かわいくない、、、泣

これは先祖返りということですよね
とほほ、、、

すべてがこの色でした(TーT)
ショック!
昨日山荘に着いてクラクラめまいがしました^^;

20160618P1230471.jpg


アプリコットのジギタリスに囲まれる夢は破れたり、、、

あ、でもね
アプリコットが大きな株になった去年
株分けしたのですが
↓それは無事アプリコットで咲いてます(*^-^*)v

20160618P1230462.jpg


↓まだ小さいけど、大きく育てなくっちゃ♪

20160618P1230478.jpg


ふ~。。。

20160618P1230470.jpg

お気に入りのアプリコット色ではなかったけど
生まれてきた命、、というか
二年間手塩にかけて育てたジギタリスだもの
抜かずにこのまま育てます(*^-^*)

ジギタリスの先祖返り経験、ありますか~

ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
            ↓ ↓


人気ブログランキングへ


関連記事

● COMMENT ●

ぷー(≧▽≦) イヤーンですね。
土の関係とは違うのでしょうか? なんとも鮮やかな澄んだ色!どうしちゃったの?って聞いてみてはいかがですか?

写真の右のアスファルト道路は一般道ですか?
ベンチはそこに有るのですね。ドライブの人達が良い景色~と見ながら通り過ぎるのでしょね。

アプリコット色が え~っ・・こんな大胆に色チェンジしちゃうもんなんですか?(笑)自然って 凄いですね・・

我が家でも グリーンのクリスマスローズ植えたのに 次に咲いたら ブラックになっていた・・という珍事件がありましたけど・・そういうのって 普通にある事なんですねぇ・・恐るべし・・植物・・

あと 植えたけれど 思ってたのと違う色味のお花に対し『やだな~ こんな色は嫌だな~ 』って ずっと言ってたら 翌年はもう姿見せませんでした(笑)わかるんですかね?嫌だなぁ~って思われてる事が・・・(笑)

お花にも『綺麗だねぇ~』って 良い言葉を投げかけようと思いました(笑)

ルピナスやジギタリスが、すっと伸びて、
きれいなお庭ですね。
うちでは、去年植えたジギタリスは、大きくなり過ぎて
穂が曲がったり(これは上に枝があったり理由もありますが)、
花穂が3本4本と出過ぎたり、逆に、
咲かなかったり、あまり上手くいきませんでした。
3年目のジギタリスが、控えめに花を咲かせ、倒れもせずいい感じ。
ジャンボジギタリスは来年に期待です。
小さく咲いてねって。

植物が自然に茂っていて、
いい感じのナチュラルガーンになりましたね。
森の声(?)が聞こえてきました。

あら~~

そうなんですか
ちょっと鮮やかすぎるピンクで期待外れだったのですね
でも去年の株残しておいてよかったですね
私だったら「ジキタリスはほっといても増えるから」とどんどん抜いて捨てちゃうからな~
私のアプリコットのはブログのお友達から種をもらったのですが、ちゃんとアプリコットですよ
ただ、オリジナルの色は写真でしか見てないので、これでイイのかどうかわからないんですけど

私もピンクはどうでもいいけど、白とアプリコットは消えないように注意しています
でもピンクを好きっていう人もいて、それはそれでイイのかなあ~って思ってますよ

こんばんは♪

あら・・まぁ・・
種が先祖返りして、株分けがそのままなんて
不思議なものですねぇ?
ビックリポンのピンクというより紫色ですやん。
むむ・・中途半端ないろです。
でもアプリコットが残っていた良かったですね。
これもマメなkaoriしゃんならではですね♪

ラストの赤い穂はなんですか?
15℃なら芍薬は咲かないですね。。
明日は暑くなるようで一気咲きかしら?
帰ってから咲いたりしてww

こんばんは♪

kaoriさん こんばんは。
夢破れたり? 先祖返り?
それはそれで、残念だとは思いますけど、
私、この色は好きだわ。
ただ、他の花との取り合わせもあるでしょうけどね。
先祖返りしなかった分は、大切にしなきゃ。
 
関東地方は、とんでもない暑さになりました。
群馬の館林と、埼玉の鳩山町で猛暑日ですって。
そちらは、電気ストーブって、ちょっと信じられないわ。
 
>じゃぁ~ん!
>水平に伐ってくれてました。
 
わぁ~♪
どうなったか見せてね。
 
それではまたね。

こんにちは♪
あります、あります、ジギタリスの種!
私も何年か前にアプリコットカラ―のジギタリスだけ残して種をまいたのに、できたのはピンクか白(笑)。今年は1本だけ、アプリコットカラ―が全く植えた覚えのない場所から生えてきています。自然の不思議ですよね(笑)
白とか優しい薄いピンクが好きなので、その株には種がつくように残していますが、濃いピンクのジギタリスは生命力強いのでしょうね。

あるある!苗をHCで購入して植えたら、ラベルと全然違うやん!ってこと。
まさにこの色で咲いてます。
いつも諦めてます。(笑

minamoさんへ

minamoさん、こんにちは♪

ほんと、イヤ~ンでした・笑

> 土の関係とは違うのでしょうか? なんとも鮮やかな澄んだ色!どうしちゃったの?って聞いてみてはいかがですか?

それがね、すべてなんですよ、、、
あーーもう本当にがっかりです。
やけに大きく育つなと思ったのですが
こういうことなんですね、、
濃いピンクは生命力があって強いのでしょうね。
いいですいいです
すくっと立つ姿もなかなか凛々しいので良しとします^^

> 写真の右のアスファルト道路は一般道ですか?

別荘地の中の道路です。
この別荘地を開発するにあたって
秋田県と鹿角市とで協力して手掛けたので
とてもしっかりとした別荘地です。
私的には別荘地の中の道路は砂利道でくねくねした道が好きなんですが
まっすぐのアスファルトがね、、味気ないです、、

> ベンチはそこに有るのですね。ドライブの人達が良い景色~と見ながら通り過ぎるのでしょね。

ほとんど車も人も通らないのですよ
別荘の人がお散歩したりの時に眺めてもらえるくらいです♪

ぷっちーさんへ

ぷっちーさん、こんにちは♪

種から一年後、ものすごく大きく育っていたので
あれ?っとは思っていたのですが、、、
もうね、がっかりです。
でもまあこのままにしておきます。

> アプリコット色が え~っ・・こんな大胆に色チェンジしちゃうもんなんですか?(笑)自然って 凄いですね・・

生命力の強いのが、残るようになっているのね、、、
びっくりぽんですね

> 我が家でも グリーンのクリスマスローズ植えたのに 次に咲いたら ブラックになっていた・・という珍事件がありましたけど・・そういうのって 普通にある事なんですねぇ・・恐るべし・・植物・・

それもすごいですよね~
自然の世界ははかりしれないです。。。

> あと 植えたけれど 思ってたのと違う色味のお花に対し『やだな~ こんな色は嫌だな~ 』って ずっと言ってたら 翌年はもう姿見せませんでした(笑)わかるんですかね?嫌だなぁ~って思われてる事が・・・(笑)

えーー^^;
あーーでもそれは何となくあります。
玄関前のガクアジサイ、ちっとも花が付かないから、今年別の場所に植えようかなって
アジサイの前で話してたら、その花がついてびっくり!
でもまた咲かなくなっタカラ、やっぱり移動しようと思ってます(笑)

> お花にも『綺麗だねぇ~』って 良い言葉を投げかけようと思いました(笑)

うんうん
それ大事です^^
私帰るとき、また来るから待っててね♪って話しかけて帰ってきます。
ちょっと危ないおばちゃんです(≧▽≦)

ふみ乃さんへ

ふみ乃さん、こんにちは♪

> ルピナスやジギタリスが、すっと伸びて、
> きれいなお庭ですね。

ありがとう~♪
予想外の花色でがっかりでしたが
見慣れたせいか、今朝庭回りをしたとき
あら、いいじゃない♪なんて思いました・笑

> うちでは、去年植えたジギタリスは、大きくなり過ぎて

やはり育ち方違いますね~
うちの庭よりどの花も大きく育ちそうですね☆

> 植物が自然に茂っていて、
> いい感じのナチュラルガーンになりましたね。

今年は去年以上に元気です^^
もりもりしてくれるのは嬉しいですが
蒸れないように気を付けないと、ですね^^、

annさんへ

annさん、こんにちは♪

こんなはずじゃなかったぁ。。って
思ったのですが
見慣れたせいか、案外可愛いじゃない!って思ってきました(笑)

> でも去年の株残しておいてよかったですね
> 私だったら「ジキタリスはほっといても増えるから」とどんどん抜いて捨てちゃうからな~

> 私のアプリコットのはブログのお友達から種をもらったのですが、ちゃんとアプリコットですよ

ね~そうなるはずだったのですよね、、、
もしかしたら寒さ厳しい八幡平で芽が出たのは
厳しさに耐えた原種だけってことでしょうかね、、
よくわかりませんが、良いです。大事に育てます^^

> 私もピンクはどうでもいいけど、白とアプリコットは消えないように注意しています

私も今別場所に植えてるのですが
そこは白とアプリコットだけなので
消えないように大事にしたいと思ってます♪

> でもピンクを好きっていう人もいて、それはそれでイイのかなあ~って思ってますよ

山の中にはピンクの力強さも合うかもって、、
他のジギタリスより背が高くてカッコいいのですよね
うーんかなり気に入ってきたかも・笑

miyakoちゃんへ

miyakoちゃん、こんにちは♪

くぅーー(TーT)
大好きなアプリコットを夢見ていましたが、、、
でも遠くから見ると背が高くてカッコいいから
「アリ」になりました(*^-^*)v

> 種が先祖返りして、株分けがそのままなんて
> 不思議なものですねぇ?

株分けも先祖返りすることもあるようですね。。
元々アプリコットは品種改良されたのだから
ネットでも見ても戻るのはあるようです、、
しかもみな家と同じ色に戻るので
これが原種なんでしょうね。

> ビックリポンのピンクというより紫色ですやん。
> むむ・・中途半端ないろです。

もうアプリコットはこぼれ種やめました・笑
次は白を育ててみます^^


> ラストの赤い穂はなんですか?

ルピナスのおチビさんですよ~
そそ、ルピナスも先祖返りするようで
紫(ブルー?)に戻るようです、、

> 帰ってから咲いたりしてww

なんだかね
バラも芍薬も他の花もそんな予感・・・
あうーーーだから帰りたくないです、、、

ぴょんちゃんへ

ぴょんちゃん、こんにちは♪

> 夢破れたり? 先祖返り?
> それはそれで、残念だとは思いますけど、
> 私、この色は好きだわ。

ありがとう~(*^-^*)
あのね、夢破れたり~でしたが
見慣れたら案外カッコよくてお庭に映えていい感じです(笑)
壁際にも植えてるのですが、背が高くて見栄えしそうです^^

> 先祖返りしなかった分は、大切にしなきゃ。

ガーデナー歴4年目
学ぶこと多いですね~
 
> 関東地方は、とんでもない暑さになりました。
> 群馬の館林と、埼玉の鳩山町で猛暑日ですって。

見た見た!ニュースで見ました。
猛暑ですね。。

こちら山荘にいると室内ヒンヤリしてますよ~
あ、金曜日いらした二軒先のお宅では薪ストーブを焚いてたみたい
煙が香ってました(笑)
狭い日本なのにね~びっくりよね^^

wilmslowさんへ

wilmslowさん、こんにちは♪

おっ!経験者さんでしたか^^
あれれ~ってびっくりですよね
ピンクか白ってことは、白も出てくることがあるのですね!
白も好きなのでそれはいいなぁ~♪

> 今年は1本だけ、アプリコットカラ―が全く植えた覚えのない場所から生えてきています。自然の不思議ですよね(笑)

ええーー!?
アプリコットですか!自然の不思議とは言えそれは嬉しいですね♪
うちもいつか出てきてほしいな。

> 濃いピンクのジギタリスは生命力強いのでしょうね。

確かにジャンボに育って
花が咲く前からたくましさ感じていましたよ^^
最初、嫌だわ~ってみてたけど
背が高くてかっこいいじゃないって思うようになりました(笑)
抜かずにそのまま育てます♪

摩利ちゃんへ

摩利ちゃん、こんにちは♪

えーー!?
売られている苗でもそんなことがあるのね。
それはちょっと困っちゃいますね^^;

> いつも諦めてます。(笑

お店に言って交換してもらいましょう・笑


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pinkkirararose.blog83.fc2.com/tb.php/1257-a0a29cfa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ジョンソンズブルー «  | BLOG TOP |  » 週末です♪

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪



2974_s_201704111224096ab.jpg

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック