topimage

2017-04

山荘の植物あれこれ♪ - 2016.06.23 Thu

おはようございます♪
曇り空の秋田市です。
25℃予報 過ごしやすそうね♪



寸足らずだったリシマキア ボジョレーの花穂が
伸びてきました。

20160622218.jpg



やはりオダマキと相性抜群♪

20160622107.jpg


20160623108.jpg


オダマキと言えば
お友達からどんな花が咲くかわからないといわれた
オダマキのちび苗ですが
咲いてみれば
↓ノラバローじゃないですか??
違うかな、、、

20160623017.jpg


↓こちらはブルーバローじゃないですか??
違うかな、、、

20160623018.jpg

どちらも,庭にない色だったので嬉しいです♪




さてさて
みなさんのところでとても素敵に咲いているアナベル
こちら やっと↓こんなんです・笑

20160622191.jpg


しかも上の写真を見てもわかるように
今年アナベルやヤマアジサイ↓の葉は穴だらけ^^;

20160622198.jpg



去年はそうでもなかったのですが
***↓バッタですよね?***

20160622192.jpg


緑色と茶色の二種類の小さなバッタが無数にいて
葉を食べています。。。
毛虫が少ないと思っていたのに
今年はバッタの被害が、、、



アルケミラ・モリスが咲いています♪

大好き・大好き

20160623224.jpg


たくさん咲いてほしくて
今年は株分けして、増やすぞーー!

20160623226.jpg




今年のセントーレアはタイミング悪く素敵なシーンに会えませんでした。
山荘へ行くといつも咲き終わった後^^;

↓ブラック系のジョディー

20160620211.jpg



20160623112.jpg



↓去年は小さくて花が咲かなかったアルバ
今年は一輪だけ咲いてくれました♪
白、いいね♪
だけどブルーに比べて弱いかな、、、

20160623274.jpg



なんでもないフランス菊
白花は和みます~♪

20160622221.jpg


明日は白花特集にしましょう~(*^_^*)


ご訪問ありがとうござます♪
読んだよ♪』って、
かくれんぼうさぎをポチっとして下さると嬉しいです

↓↓

人気ブログランキングへ



関連記事

● COMMENT ●

kaoriさん

リシマキア ボジョレーって好きで好きでたまらないけど
これって山荘では持越し苗
それとも秋田から連れていった苗

どちらにしても凄いボリューム
インパクトあるわ。

azさんへ

azさん、こんにちは♪

好みに似ているazさん♪
やはりボジョレー好きですね(*^m^*)

これね、今年買った苗です^^
山荘にはもう二度植えてみたけど
冬じゃなくて、夏越してくれないの、、、
これは3度目の挑戦です、、
宿根草なんですけど
一年草扱いにするしかないのかなって
半分あきらめています☆

オダマキ、覆輪のノラとブルーだなんて良かったですね~。
すぅーっと伸びてうつむき加減に咲く姿、好きです。
こぼれ種で出てきた、まあるいハートの葉も可愛くて。
アルケミラモリスも元気に咲きましたね!
うちは雨で倒れたので、すべて摘み取ってグラスに差し込んで楽しみました、今はドライに挑戦中です。
秋の株分けですね! 私も気合入りました!!!
そうそう秋田美人ピコティさん、一つの花を種取し、蒔いてます、そう簡単にいかないかしらね~。
その後、クリスマスローズ株はみんな元気ですよ(^^♪

こんにちは♪

あれ?リシマキア・ボジョレー
うちのとちょっと違うみたいです。
きのう載せようと撮ってあったのですけど、バックがオカメ南天で
冴えなくてやめましたん。
もっと穂が長いです。
正式には真ん中にアトロパープレアというのがついてます。
種類が違うのかな?
もう一回工夫して撮ってみますね。でも花がおわりかけかなぁ・・

かおりちゃんち、たくさんあってとても綺麗だわ~♪
紫陽花の葉っぱ、かわいそう。。
アルケミラは涼しい場所の方がいいのかな?

odamakiさんへ

odamakiさん、こんにちは♪

> オダマキ、覆輪のノラとブルーだなんて良かったですね~。

ですよね・ですよね
蕾の段階からあれれって思っていたのですが
ノラとブルーであってますよね(*^_^*)v
odamakiさんを前に言うのもなんですが
odamakiオダマキにはまってしまいそうです~(≧▽≦)b

> アルケミラモリスも元気に咲きましたね!
> うちは雨で倒れたので、すべて摘み取ってグラスに差し込んで楽しみました、今はドライに挑戦中です。

ドライになるの?
私もやってみようかな、、
結構へたくそです・笑
アナベルのドライを作ってみたいのですが
うまく行ったためしがないです

> そうそう秋田美人ピコティさん、一つの花を種取し、蒔いてます、そう簡単にいかないかしらね~。

実は実は、、
そちらに送る前に、ダブルのイエローピコティーと交配してみました♪
もしかしたらイエローピコティー咲くかもしれません^^

> その後、クリスマスローズ株はみんな元気ですよ(^^♪

よかったです~♪
もし枯れたらまたピコティ送りますね(*^_^*)v

miyakoちゃんへ

miyakoちゃん、こんばんは♪

> あれ?リシマキア・ボジョレー
> もっと穂が長いです。
> 正式には真ん中にアトロパープレアというのがついてます。
> 種類が違うのかな?

ですです。同じです^^
うちのやっと伸びてきた途中です(*^m^*)
まだこれからびょびょーーんと伸びます^^
miyakoちゃんのは最終段階にはいったところなのですね~
明日行くとまたもっと伸びてると思います(*^_^*)

> もう一回工夫して撮ってみますね。でも花がおわりかけかなぁ・・

うんうん
見せてね♪楽しみです♪

> 紫陽花の葉っぱ、かわいそう。。

ね~あなぼこだらけ
どこからやってくるのかな、、
いろんな虫がいます

> アルケミラは涼しい場所の方がいいのかな?

アルケミラ絶対涼しいところがいいと思います
北海道でもよく育つみたいね♪

こんにちわ♪

リシマキアボジョレーは色も形もとても素敵です。
え?宿根していないのですか?出来そうですがどうしてダメなのかしら。
残念ですね。

アルケミラモリスも山荘のガーデンに映えますよね。
ナチュラルガーデンにはぴったり~。
株分けが出来るほど大株になったのですね。
karoiさんのガーデンはきっと水はけも良く、太陽も当たるのでしょうね。
肥料は上げていますか?
いいな~。うちは全然大きくなりません。
ヒョロヒョロしてぺちゃ~ってなっていて
全然格好良くないの。早く成長してほしいな~!

こんばんは♪

kaoriさん こんばんは。
毛虫が去ったら、バッタですか。
このバッタは、フキバッタ(イナゴ科)の仲間だと思います。
ミカドフキバッタでしたら、日本海側の低山地から亜高山帯の
やや湿った林縁などで見られるそうです。
 
>お天気どうかな、、
>梅雨のない北海道だけど、お天気が心配です、、
 
そうですね。
札幌の人が言ってましたけど、
蝦夷梅雨というものがあるそうです。
 
>私キノコ大好き!
>(夫は大嫌いなのよ^^;)
 
あらら、それは困ったわね。
栽培するにしても、
ご主人の協力は期待できませんね。
 
それではまたね。

やっぱり バローシリーズの オダマキ
かわいいですね~♪
ブルーは 特にきれいでしょうか?

今度 わたしも 育ててみます(^^)/

明日は 白花ですか!
白花大好きなので楽しみにしてます(*^-^*)
ウェストテイルより。

MaryRoseさんへ

MaryRoseさん、こんにちは♪

リシマキアボジョレー、うちではどうしてもだめですね。。
今年植えたのはどうなるのか、、
半分あきらめていますが、半分期待しています^^

> アルケミラモリスも山荘のガーデンに映えますよね。
> ナチュラルガーデンにはぴったり~。

そうなの
見つけると買ってきては植えてます^^
今年は4年目の株を小分けにする予定です♪

> karoiさんのガーデンはきっと水はけも良く、太陽も当たるのでしょうね。

午前中はさっぱりなのですが
午後からずっと陽が当たっています
西日もガンガン・笑
植物は西日を嫌うって言われてますが
うちは日当たりが悪いので西日でもwelcomeです♪

> 肥料は上げていますか?

雪どけ後、春に一回と
雪が降る前に一回あげてます^^
まあ適当に、ぱらぱらっとですが

> いいな~。うちは全然大きくなりません。
> ヒョロヒョロしてぺちゃ~ってなっていて
> 全然格好良くないの。早く成長してほしいな~!

うちもね、3年目からぐんと大きくなりました。
寒冷地は育ちの反応が遅いですよね^^;

ぴょんちゃんへ

ぴょんちゃん、こんにちは♪

> このバッタは、フキバッタ(イナゴ科)の仲間だと思います。

あ、フキもあるのですが、やはり穴だらけです^^;
きっとフキ好きなのね
で、食欲旺盛柔らかい葉を狙ってて
アジサイの葉が被害にあってるのかな
どの葉でもOKってことなくて、好みがあるのね
よそに行ってほしいな^^;

> 札幌の人が言ってましたけど、
> 蝦夷梅雨というものがあるそうです。

ええーー!?
そうなの^^;
やだなぁ~
どうにか予報では29・30日は晴れマークです。

> あらら、それは困ったわね。
> 栽培するにしても、
> ご主人の協力は期待できませんね。

そうなのよ
前からちらちら話してるんだけどね、、
全く興味なし
買った方が安いとか、夢のない話するしね、、

ウェスト テイルさんへ

ウェスト テイルさん、こんにちは♪

> やっぱり バローシリーズの オダマキ
> かわいいですね~♪
> ブルーは 特にきれいでしょうか?

ブルーもいいですね~♪
ブラックバローが好きだったのですが
ノラもいいしルビーポートもいいし
グリーンアップルも同じシリーズかな?
それもいいし
あ~どれも素敵すぎて綺麗で
マイブームになりつつあります
来年ドドーーんと増えていそうです(≧▽≦)

> 明日は 白花ですか!
> 白花大好きなので楽しみにしてます(*^-^*)

はい
アップしてますよ~(*^-^*)
楽しんでくださいね♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pinkkirararose.blog83.fc2.com/tb.php/1262-f6321c5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

白い花を集めてみました♪ «  | BLOG TOP |  » 悪くない(*^-^*)

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック