topimage

2017-06

白い花を集めてみました♪ - 2016.06.24 Fri

フランス菊がゆらゆら
遠くのブルーのミヤコワスレと、いい感じ♪

実はフランスギクは外来種、
八幡平国立公園の環境保護のための駆除対象になっています^^;
ここで育てていいのかなって思いつつも、、
・・これ以上増やさないようにはしたいと思います。

20160624230.jpg



ブルーのミヤコワスレを 何度か登場させてますが、
白のミヤコワスレも咲いていますよ~^^

20160623037.jpg



ホワイトガーデンに3株植えたのに
こちら少ししか残ってません^^;

20160624186.jpg



同じくホワイトガーデンに咲いているジギタリス↓

濃いピンクのジギタリス「悪くない」って思ってみても
やはり白には負けまする~(*^m^*)

20160623011.jpg




↓これもまたホワイトガーデンに咲いている
ゲラニウム プラテンセ アルバ
楚々としてひっそり静かに咲いています。

20160623012.jpg




ホワイトガーデンのゲラニウム ビオコボ
白い花びらにピンクのしべがなかなかチャーミング♪


20160623040.jpg


これは種ができないって何かに書いてあったけど
ほんと?

20160623014.jpg



ビオコボの後ろに咲いてるのが・・

20160623039.jpg




↓オダマキ アクイレギア グリーンアップルですね。

そろそろ終わりですが、、綺麗でした~(*^-^*)

今年はオダマキの美しさを再発見!
マイブーム・・オダマキになりそうです♪

20160623038.jpg



↓隅っこに咲いている シコタン ハコベ
名前からして北海道出身でしょうか?
ではでは寒さに強い?っと勝手に解釈^^

20160623020.jpg




↓アスチルベ スノードリフト
実際にはもっと白いです
ふわっとして、雪のよう

20160623248.jpg



↓カーペットカスミソウ
何やら花数が少なくなってきたぁ、、、

20160623167.jpg



↓同色の白パンジーと思って2ポット買ったら・・
ご覧のとおり
違いました(*^m^*)

20160623052.jpg


意外と白花ありますね(*^_^*)/

さて週末です♪
今日も仕事が終わったら山荘へ行きますよ~
シャクヤクやオリエンタルポピーの開花も気になりますが
もっとも気になっているのは
あの野ウサギの赤ちゃんです(*^-^*)
愛らしい顔で庭を駆け回っているかな・・・妄想中~
ああ楽しみです~♪

ご訪問ありがとうござます♪
読んだよ♪』って、
かくれんぼうさぎをポチっとして下さると嬉しいです

↓↓

人気ブログランキングへ




関連記事

● COMMENT ●

kaoriさん

ガーデナーの行きつくところが白い花
いいねぇ~
我が家の庭のように狭い庭は特に白がいいわ。

山荘は緑が多いから
さし色にエンジや水色、いろんな色が混じってもいいよね。

kaoriさんこんにちは~
今日はとっても過ごしやすいminamo地方です。
涼しい風がやさしく吹いて暑くない陽ざしに そうだ歩いて行こうとテクテク歩いて来ましたよ。片道20分で帰りはやや上り坂が優しいふりをして永遠に続くという落ちが待っています。
白いお花のシリーズ素敵ですね。白いジギタリス清くていいですね。ジギタリスは切り花にも良いですよ。以前白花を植えていました。宿根草とは知らずに秋、引っこ抜きました。
野ウサギの赤ちゃん いるでしょうか~🐇 情報楽しみにしていますね。
そうだ、名前は分からないのですが azさんが北海道から持ち帰ったと言われたオレンジの小さなお花が咲く植物、歩いてる時の道端に咲いていましたので蕾の苗を持ち帰りました。茎を引っ張ったらきれいに根っこに土も付いて抜けました。ほとんど手入れされていない庭に自然にこのお花を庭一面に生やしてる家も有りました。歩くと発見もあります。

こんにちは♪

ホワイトガーデンって響きからして素敵よね♪
ブール―ガーデン、ピンクガーデン・・ううん、やっぱりホワイトガーデン☆
フフフ 何ででしょうね^^

野うさぎさんに会いに山荘へ!
楽しみがまた一つ増えましたね(*^_^*)

kaoriしゃん、去年の北海道旅を見てくれてありがとう~♪
延々7月の中頃まで続いてますよ~
私もさっき帰って来てから見てみたけど・・
どなたさんの記事?よろしいやんか!笑

すっかり忘れていたのを懐かしく一部見ていました!
そうよそうよ!感動が甦るわ~
そして事件の事も思い出しました。あはは^m^
オモチロイねpp

kaoriさん 
ゲラニウム ビオコボ、しべがツツジに似た長~いまつ毛、初めて見ました。
横顔なんて凄くって…クスッ。チャーミングぅ。
種ができないとなると、惜しげもなく切り戻せますね(笑)
フランスギク、うちは阻止しないと他の子が負けてしまいます。
冬も青々と強健で、私の手に負えません。
こんなにたくさんの植物が咲き誇るお庭は別荘地の皆さんも、癒されてるでしょうね。きっと、あのカワイイ子も…
フフ、また会えるといいですね♪

こんにちわ♪
白い花は清楚でほかのお花の色を邪魔しないから
とても良いですね~。
シコタンハコベ、初めて聞きました。
ハコベって今頃咲くのですか。それも色丹とは。
GCになりそうですね。可愛いです。

うん、オダマキは色々な色があって楽しいし
優しいお花ですね。
でもうちでは沢山の種類を植えたのに、
今年沢山出てきたのはやはり地性のオダマキでした。

こんばんは♪

kaoriさん こんばんは。
白い花特集、すごいわ。
どの花も楚々として、清純そのものに見えます。
 
ウサギちゃん、来てるかしらねぇ。
私もどきどきだわ。
 
で、思い出しましたけど、
神奈川で熊と遭遇した人が
つかみ合いの大げんかをして、
軽傷を負ったそうです。
喧嘩、強い~♪
 
蝦夷梅雨は、本州の梅雨と違って、2日から1週間ほど
お天気が悪い日が続くだけだそうです。
とはいえ、旅行者はこういうのにあたりたくないですね。
 
>どうにか予報では29・30日は晴れマークです。
 
あら、よかったじゃない。
うんと楽しんできてね。
 
それではまたね。

azさんへ

azさん、こんにちは♪

白だけのコーナー憧れよね^^
雑誌なんかでも今年こそは「ホワイトガーデンを作ろう」なんて
あるものね^^
ガーデナーのいきつくところは白い花です~♪
あ、ホワイトガーデンのアナベル大きくなってきましたよ♪
白い花大好き!

minamoさんへ

minamoさん、こんにちは♪

歩いてお出かけ
気持ちよさそうですね♪
私、ほとんど車移動なので歩くことないです。
健康のためにもリフレッシュのためにも風を感じながら歩くの良いですね♪

> 片道20分で帰りはやや上り坂が優しいふりをして永遠に続くという落ちが待っています。

情景が浮かんでくる描写に、小説を読んでいるような気分になりました(*^-^*)v
minamoさんのおうちはゆるい坂の上の方にあるのですね♪

> 白いお花のシリーズ素敵ですね。白いジギタリス清くていいですね。ジギタリスは切り花にも良いですよ。以前白花を植えていました。宿根草とは知らずに秋、引っこ抜きました。

切り花ですね!
帰るとき、少し切り花にして帰ります~♪

> 野ウサギの赤ちゃん いるでしょうか~🐇 情報楽しみにしていますね。

今日は風が強くて時折雨で、、
巣の中でお母さんとじっとしてるかも、、、

> そうだ、名前は分からないのですが azさんが北海道から持ち帰ったと言われたオレンジの小さなお花が咲く植物、歩いてる時の道端に咲いていましたので蕾の苗を持ち帰りました。茎を引っ張ったらきれいに根っこに土も付いて抜けました。ほとんど手入れされていない庭に自然にこのお花を庭一面に生やしてる家も有りました。歩くと発見もあります。

コウリンタンポポですね^^
庭にもポツポツ咲いています
先週写真撮ってアップしないで終わっちゃいました・・
可愛いですよね♪

miyakoちゃんへ

miyakoちゃん、ホワイトガーデン素敵よね^^

作るとはなしに、アナベルをたくさん植えたところに
他の花は何がいいかしらって考えたら
やはり白が良いかもってなって、
デッキの下はほぼ白ばかり集めた
ホワイトガーデンができました^^


> ホワイトガーデンって響きからして素敵よね♪
> ブール―ガーデン、ピンクガーデン・・ううん、やっぱりホワイトガーデン☆

ブルーもピンクも作ってみたい
でもやっぱり白よね

> kaoriしゃん、去年の北海道旅を見てくれてありがとう~♪
> 延々7月の中頃まで続いてますよ~

あ~
そうだったのね
写真かなりの枚数撮ってきたと書いてたけど
なんだかあっさり終わってるーって
思ってました・笑
7月もみますぞーー

> そして事件の事も思い出しました。あはは^m^
> オモチロイねpp

あはは~♪
miyakoちゃん、おちゃめーーって思ったよ(*^m^*)
ちょっとしたアクシデントこそ旅の醍醐味よね!

odamakiさんへ

odamakiさん、こんにちは♪

ビオコボ、なかなかチャーミングでしょう♪
背も低いし、去年より横に広がってます
この子は広がるタイプなのね~♪

> フランスギク、うちは阻止しないと他の子が負けてしまいます。
> 冬も青々と強健で、私の手に負えません。

そちらでは気候があっているのね
他の植物より強いのは困りますね。。
うちは去年より咲が弱いです、、
このまま消えそうな気もしないでもないけど
それはそれでいいのかなって思ってます^^

> こんなにたくさんの植物が咲き誇るお庭は別荘地の皆さんも、癒されてるでしょうね。きっと、あのカワイイ子も…
> フフ、また会えるといいですね♪

今日は風も強く時折雨の悪天候
おかあさんウサギに「お家にいなさい」って、言われてるような。。。^^

MaryRoseさんへ

MaryRoseさん、こんにちは♪

ホワイトガーデンもそうですが
気づけは白い花が多い我が家です~
清楚さに憧れるのでしょうかね(笑)

> シコタンハコベ、初めて聞きました。
> ハコベって今頃咲くのですか。それも色丹とは。
> GCになりそうですね。可愛いです。

先日園芸店で見つけて白い花が可愛くて買ってみました。
色丹と付いてたから寒さには強いはず?
広がってくれたら嬉しいです♪

> でもうちでは沢山の種類を植えたのに、

オダマキ素敵ですね~♪
すっかり気に入ってしまい
私もたくさん植えたくなりました。

> 今年沢山出てきたのはやはり地性のオダマキでした。

そうなんですか、、それはがっかりですね。
うちも山オダマキがいろんなところで顔を出してて
オダマキには良さそうな環境だと思っていたのですが
植えてみないと、わからないのかもですね

ぴょんちゃんへ

ぴょんちゃん、こんにちは♪

気が付けば、白い花が多い我が家です~♪
きっと失ってしまった清純さを求めているんだわ・笑

> ウサギちゃん、来てるかしらねぇ。
> 私もどきどきだわ。

ね~
昨日は暗くなってから到着だったので
まだ庭をひと回りしいてません
今日は雨と風がひどくて
まだ行ってないの、、
お天気が落ち着いたら庭に出てみたいと思います^^
うさちゃんいるかな?(*^m^*)


> 神奈川で熊と遭遇した人が
> つかみ合いの大げんかをして、
> 軽傷を負ったそうです。
> 喧嘩、強い~♪

ええーーー!!強いですね~
勇者ですね。すばらしい!
そういえば、クマの目撃情報
日本中で起きてますね。。
どうなっているの、、、

今日は山荘は雨なので、室内でのんびりします♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pinkkirararose.blog83.fc2.com/tb.php/1263-82b63a49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ゲラニウム・ミセスケンドールクラーク♪ «  | BLOG TOP |  » 山荘の植物あれこれ♪

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪



2974_s_201704111224096ab.jpg

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック