topimage

2017-08

子持ち蓮華の実力と・・・ - 2016.06.28 Tue

子持ちレンゲがモリモリ育っています
てんこもりの山盛り^^

20160628035.jpg



何が可愛いって
鉢からあふれ出て、ぶら下がる子供たちよね♪


20160628036.jpg




一年半前は↓こんなにちびっこでした。
多肉の苦手な私だったので
うまく育てられるか心配でした、、

20160628.jpg


それがね、
恐るべし子持ちレンゲの実力!
ほったらかしでも

①↓これでしょう

20160628192.jpg



②↓これでしょう

20160628032.jpg



③↓これでしょう~

20160628037.jpg

っと、
ただいま三ヶ所で増産中~(≧▽≦)b
あっというまに子供がどんどん増えてますよ~^^



③の写真はどこだと思いますか?


実は木の根元のくぼんだ所で育っています(*^_^*)v

20160628038.jpg

レンゲ母さんがんばる~(*^m^*)


そういえば、、
①を、まるいち ②を、まるに
っとわたしはいいますが、
姉の話では山形の人は
①=いちまる ②=にまる
というらしいです。

初めて聞く言い方にびっくりしたのですが
ほんと??

みなさんはどう言ってますか??


さて↓この穴

20160628209.jpg



↓誰の仕業かもうお分かりですよね^^;

20160628120.jpg


昨日予告のアナグマです。
最初ね、庭にいたずらするのはタヌキだと思ったの
でも山荘の周りをうろうろしている↓この動物
鼻が長くてアナグマでした

↓鼻で地面に穴を掘っているところに遭遇
(矢印のところ・穴です)

20160628249.jpg


土の中のミミズなんかを餌にしてるみたい
我が家のミミズは太ってて
美味しいえさになるようで
穴ぼこだらけでがっかりするときがあります☆

20160628250.jpg


同じ荒らされるのなら子ウサギの方が断然許せます
だって、可愛いんだもの(*^m^*)

ご訪問ありがとうござます♪
読んだよ♪』って、
かくれんぼうさぎをポチっとして下さると嬉しいです

↓↓

人気ブログランキングへ


関連記事

● COMMENT ●

こんにちは♪

わ~すごいね。
ずい分増えるもんだねぇ。多産系だわpp

アナグマって危険じゃないの?
なんか菌をもっているって聞いたことがあるでし。

かおりしゃん、いよいよ明日からですね~(^.^)
いっぱい素敵なシーンを撮って来てね!
ツアーではなくフリーで行くのですか。
好きな所に行けていいですね~♪
一緒にくっついて行きたいくらいよ(*^^)v
気をつけていってらっしゃいまーせ!

こんにちは~
と言っても夕方の5時過ぎですが、(●´ω`●)
どうも多肉系は私にとって遠くの存在の様です。
だけど こちらの多肉さんは女の子っぽくていいですね。
昨日アナグマと検索掛けてみましたら 小動物も食べると書いていたので 顔も可愛くないですが、ますます嫌いになりました。うさぎちゃんが無事でいる事を願う!
クマと名が付くので雑食とは思いましたが、kaoriさんアナグマに脅しを掛けて下さい。( `ー´)ノ

こんばんは♪

kaoriさん こんばんは。
掲示板にコメントをありがとう~♪
先ほどお返事をしておきました。
 
コモチレンゲの生命力って凄い。
私は、グリーンネックレスしか知りませんけど。
それも余所んちのね。(^^)
 
①は「まるいち」ですよね。
少なくとも東京界隈ではそう読みますよ。
ほら、(1)を「かっこいち」と読むのと同じでしょう。
 
アナグマって、ムジナなのよね。
狸や狐と同じように、人を化かすそうです。
気をつけてね。(^0^)

こんばんは

子持ちレンゲってきれいですね。
是非、真似したいと思います。
多肉なら、水やりの心配がありませんから、庭でも大丈夫。

野生のアライグマもいるのね。
かわいいような・・こわいような・・
野うさぎちゃんは、最高に可愛いかった。
うちにも1度だけ来てくれました。
思いっきりダッシュして、駆け抜けて行ってしまいましたが、
ピーターラビットそっくりでしたよ。
餌付けしたいけれど、来てほしくないのが来たら
困りますものね。

ご無沙汰です。

Kaoriさん、お久しぶりです。
ウサギちゃんのお次はアナグマ?
ホントに自然にあふれた山荘なんですね。
お庭の植物も元気いっぱいですね。
ツルハシ片手に開拓当初の苦労をしていたころからの
努力が実り素晴らしいです。
さぼってばかりの我が家の庭を眺めては
kaoriさんのブログを思い出し、刺激を受けて
お手入れ開始しています。
北海道、楽しんできてくださいね。

Kaoriさん、お久しぶりです、こんにちは!
八幡平にも夏がやってきましたね。(^^)
いつも週末が待ち遠しいのではありませんか。
アナグマなんているんですね!?
ちょっといたずらっ子のような顔をしていますね。
うちも毎日リンゴを一つ、切って庭に置いているんですけど
何かの動物が食べているみたいです。
鹿だったりハリネズミだったり、他にもいるのかもしれません。
動物園で見るのと違って、野生の動物を見かけると、どういう
わけかワクワクしますよね。(^^)

miyakoちゃんへ

miyakoちゃん、こんにちは♪

気づけばものすごく増えてました^^
途中気持ち悪い虫が湧いて
捨てたのもあるし
うちは育ちが悪いので
暖かいところならもっとモリモリ増えそう
ほんとう子持ち母さんです^^

> アナグマって危険じゃないの?
> なんか菌をもっているって聞いたことがあるでし。

ええーー!?
それは怖いですね、、
もう来ないでほしい、、

> ツアーではなくフリーで行くのですか。

だすだす。フリーだす。
欲張らず一日2~3か所巡って
あとは温泉宿でのんびりと、、
っと予定してますが、どうなるでしょうね^^

> 一緒にくっついて行きたいくらいよ(*^^)v

洋服のポッケに入って行きますか(*^m^*)

> 気をつけていってらっしゃいまーせ!

ありがとう~いってきます~♪

minamoさんへ

minamoさん、こんにちは♪

> どうも多肉系は私にとって遠くの存在の様です。

わかります~
私もそうです。まともの育てたことないです・笑
この子持ちレンゲと一緒にたくさん多肉買ったのですが
育っているのは子持ちレンゲだけです(^^ゞ

> 昨日アナグマと検索掛けてみましたら 小動物も食べると書いていたので 顔も可愛くないですが、ますます嫌いになりました。うさぎちゃんが無事でいる事を願う!

ええーー・・・
可愛いウサチャン狙われるじゃないの。。
野ネズミがいて球根を食べるのでできるなら野ネズミ食べてほしい^^;
でもやっぱり気持ち悪いのでうちにこないでほしいです^^;

> クマと名が付くので雑食とは思いましたが、kaoriさんアナグマに脅しを掛けて下さい。( `ー´)ノ

色々考えてみます~☆

いよいよ今日から北海道
ワクワクが止まりません~(*^_^*)/

ぴょんちゃんへ

ぴょんちゃん、こんにちは♪

掲示板のお返事ありがとう♪
あのURLの記事見て思ったのですが
ルピナスもいずれ対象になったりするかも、、
北海道などでは普通に道端に咲いてますもん、、
なんだかかわいそうよね、、


> 私は、グリーンネックレスしか知りませんけど。
> それも余所んちのね。(^^)


私の大好きグリーンネックレス
もうね、何度もダメにしています
本当に多肉とは相性が悪いというか
育てるのが下手でみな駄目にしちゃう
唯一子持ちレンゲだけは大丈夫でした^^
本当にほったらかしでも育ちます~♪

> ①は「まるいち」ですよね。
> 少なくとも東京界隈ではそう読みますよ。
> ほら、(1)を「かっこいち」と読むのと同じでしょう。

そうよね
たいがいはそうよね
だから「いちまる」にはびっくりでした、、
 
> アナグマって、ムジナなのよね。
> 狸や狐と同じように、人を化かすそうです。

えーームジナなのか、、
主人の実家地方では「マミ」って言ってた^^;
マミって何?って思ってたらアナグマのことでした^^;
山荘と同じくらい山の中なので
そちらも小動物いっぱい、、
だまされないように気をつけます~(*^m^*)

ふみ乃さんへ

ふみ乃さん、こんにちは♪

> 子持ちレンゲってきれいですね。

小さな子供がわんさか生まれますが
とても丈夫で育てやすいです
どの多肉よりも扱いやすい
とても楽ちんよ

> 多肉なら、水やりの心配がありませんから、庭でも大丈夫。

そうなの
ほったらかしでも勝手に育ってくれるから
楽チンです♪

> 野生のアライグマもいるのね。
> 野うさぎちゃんは、最高に可愛いかった。

他にもいろいろいますよ~
リスにタヌキにテン、忘れちゃいけない
『ツキノワグマ』^^;

> ピーターラビットそっくりでしたよ。

かわいいよね~
お庭にすんでほしいです

> 餌付けしたいけれど、来てほしくないのが来たら
> 困りますものね。

そうなのよね
一番困るのはやっぱりクマです。。
だからベリー系の木も植えられないです。。

咲楽さんへ

咲楽さん、お久しぶりです♪
お元気でしたか?

> ウサギちゃんのお次はアナグマ?
> ホントに自然にあふれた山荘なんですね。

本当はウサギだけにしてもらいたいのですが
あれこれ出てきます^^;
あ、テンは本当に可愛い顔をしてます♪

> お庭の植物も元気いっぱいですね。
> ツルハシ片手に開拓当初の苦労をしていたころからの
> 努力が実り素晴らしいです。


ありがとうございます♪
大きくなった植物を眺めながら
よくがんばったなぁ、、っと
先週自分を褒めてきました(*^m^*)

> 北海道、楽しんできてくださいね。

ありがとうございます♪
一昨年でしたっけ咲楽さんも娘さんと行かれましたよね^^
行ってきま~す(*^_^*)/

yoyoさんへ

yoyoさん、こんにちは♪
お久しぶりです^^
ブログは時々おじゃましてました(*^_^*)v

> 八幡平にも夏がやってきましたね。(^^)

はやいですね~
花の季節、残すところ7・8・9と3ヶ月間です(苦笑)

> いつも週末が待ち遠しいのではありませんか。

待ち遠しいし
帰るのが嫌で嫌で、、、
早く暮らしたいと思っているのですが
そうもいかずね、、、
あと数年このスタイルでがんばります。

> アナグマなんているんですね!?
> ちょっといたずらっ子のような顔をしていますね。


そうなんですよ
いたずらっ子でこまってます
花を植えたあとを掘られて植えた花がダメになることもあります。。

> うちも毎日リンゴを一つ、切って庭に置いているんですけど
> 何かの動物が食べているみたいです。
> 鹿だったりハリネズミだったり、他にもいるのかもしれません。


わたしもやってみたいのですが
クマが怖くてそれはできないな、、
いま日本各地でくまの目撃情報がすごいです
もちろん山荘にも出ます。。
ガーデニングも命がけです・笑

> 動物園で見るのと違って、野生の動物を見かけると、どういう
> わけかワクワクしますよね。(^^)

ね~ほんとわくわくします
ウサギは本当に可愛くて、子供だったから特に可愛くて
アーー飼いたいです(*^m^*)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pinkkirararose.blog83.fc2.com/tb.php/1270-87f63319
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

4年目の奇跡 «  | BLOG TOP |  » バラがぽつぽつ咲いています♪ 後編

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪



2974_s_201704111224096ab.jpg

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック