topimage

2017-05

北海道・自生種が羨ましい - 2016.07.18 Mon

北海道を走っていると
ルピナス以上に目に飛び込んでくるのが
オニシモツケの群生

↓どこかのガーデンの写真じゃなくて道端の一枚です。
こんなシーンがごろごろ
欲しい・欲しい
このままそっくり掘って山荘に連れて帰りたい!
何度もそう思いましたよ~(*^m^*)

秋田でもあるかな、、見つかるかな、、、

20160704132.jpg



ちなみにお友達からお嫁入りした
我が家のオニシモツケは
↓こんなかんじ

花がちょぼちょぼ咲いています。。

20160714DSC07940.jpg


なんだろう
北海道の咲き姿とは全然違う
植え場所が悪いのかな、、

近々別場所に移してあげようと思ってます^^

20160714DSC07942.jpg



↓そして意外にもルピナスと同じくらい見つけた
白いアキレア(西洋ノコギリソウ)の群生
うちでも咲いてるけど、とても丈夫^^

20160704388.jpg


自然っていいね♪

20160704389.jpg



でもって
↓今朝の我が家のアキレア(ノコギリソウ)も元気で咲いています^^

20160718P1230717.jpg



↓ ルピナスです。
こんなに色とりどりなのに
ここはガーデンじゃなくて道路の脇^^;

20160704390.jpg



↓ほら、こぼれ種から育った小さなルピナスが、、
あ~欲しい!これ欲しい(*^ー^*)

北海道の人は道端で咲いているルピナスを
お庭に連れて行ったりしないのでしょうか。。。

20160704396.jpg



↓これは シレネ ブリガリス
ショップでも販売されている植物よね
北海道の道端で育っている所をなんどか見ました☆

欲しいなぁ、、、って眺めていました^^;

20160712343.jpg


ヨーロッパ原産のよう
日本にというか北海道に帰化しちゃったのね

↓フランスでのひとこま(10年前の息子の写真を借りました)

france200710242_20160717130258802.jpg


この写真を見せてもらってから
この花に憧れて
あとで、シレネ ブリガリスと知りました。

それが北海道で野生化してるなんて
なんて羨ましい。。。
次は連れて帰るぞーーー☆

連休も今日で終わり
ややテンション下がり気味です^^;

ご訪問ありがとうござます♪
読んだよ♪』って、
かくれんぼうさぎをポチっとして下さると嬉しいです

↓↓

人気ブログランキング


関連記事

● COMMENT ●

kaoriさん

ほんとう、北海道へ行くとkaoriさんと一緒の気持ち。
花がふんだんに野生化している。
新興住宅地の人は別に、あまり花壇を家の周りにしていない家がおおいね。
やっぱり冬越しが大変だから生き残る野生化した花を見て楽しんでいるのかなぁ。

私も雑草のコウリンタンポポ持って帰りましたが
つかなかったわ。

移植ごてとバケツでも積んで、野生化しているのもらいたいツアー
それがしたいと思うのは私だけじゃなかった^ ^

こんにちは、
いや~クスクス笑いながら今日のブログ読んでいました。
ノコギリソウは白花を見て思いだしました、写真のお花たちは、確かに郊外に幾らでもありますね。
特に何とも思わなく気にしていませんでしが・・そうなのですね。
北海道は気候が本州九州四国とは違うので植物には良いのでしょうね。
国道上は良いとしても、側溝の向こうは個人の所有地なので採取はマズイと思います。と、ご注意を・・(´Д⊂ヽ 北海道の人はそれを心得ています。それにもし、私の土地でそうされたら困りますもの。
国道上は国土交通省、もしくは管理区域の物で多少は許してくれると思いますが、掘り起こして穴ぼこにしたままはマズイですよね。
もし、ブログを読んで心無い人がそんな事をしたら、いけないと思いまして書きました。
花は似合う場所がありますね。山にあるから綺麗、草原に有るから美しい。
その景色を見る為に旅行に行くのも良いと思います。

出来れば綺麗な景色はそのままにしておいて頂きたいと思います。

こんばんは♪

うんうん、minamoさんのご意見に大いに賛成です。
>花に似合う場所・・山にあるから、草原にあるから。
その景色を見るために旅に行く。<
その通りよね~♪

kaoriしゃんちのオニシモツケ、一生懸命そこに合おうとしているんじゃないかしら?
何年も経つのですか?もう少し様子を見られたらと思いますケロ。

ルピナスは嫌ってる人もいますよ!
好き嫌いは人それぞれね。

でもなぁ、そういう道端のお花をちゃんと見れた旅、良かったですね♪

こんばんは♪

kaoriさん お暑うございます。
今日、連休最終日で海の日でしたから
テレビが面白くて、すっかり出遅れました。
今日は晴れましたけど、まだ梅雨明けではないようです。
 
地方によって、自生する植物が変わるんですね。
自生するって言うより、「自生できる」が正しいのかもしれません。
 
大阪のネット友達は、バナナを露地栽培してます。
でも、実は生るものの、熟することは出来ないそうです。
で、去年からパッションフルーツが収穫できるように
なったと、喜んでます。
 
あすからまた、地獄の激務ですね。
お互い、頑張りましょう。
 
それではまた。

azさんへ

azさん、こんにちは♪

> ほんとう、北海道へ行くとkaoriさんと一緒の気持ち。

お花好きにはたまりませんよね^^

> 花がふんだんに野生化している。

行ったことはないのですが
道東は更に自生種の宝庫らしいです、、
いつか見てみたい。。。

> 新興住宅地の人は別に、あまり花壇を家の周りにしていない家がおおいね。

確かにあまり見かけませんでしたね
北海道も個人のお宅でオープンガーデンしている人多いはずなんですが、、
もう何年も前ですが、ランキングに参加されていた「machiの素敵な庭」のmachiさんの
お庭を見せてもらったことあります
ちょうど庭の木にサクランボが生っていて
ご主人が採ってくれて「どうぞ」っていただきました♪
素敵なお庭に素敵なご夫妻でした~

> 私も雑草のコウリンタンポポ持って帰りましたが
> つかなかったわ。

あらら・・
残念です。山荘の庭に出てます。隣の空き地では群生っぽくなってます
やはり山荘は北海道に似た気候なのかもしれません。。

> 移植ごてとバケツでも積んで、野生化しているのもらいたいツアー
> それがしたいと思うのは私だけじゃなかった^ ^

うふふ~そんなツアーがあったら
一緒に参加しましょうね~(*^_^*)v

minamoさんへ

minamoさん、こんにちは♪

> ノコギリソウは白花を見て思いだしました、写真のお花たちは、確かに郊外に幾らでもありますね。
> 特に何とも思わなく気にしていませんでしが・・そうなのですね。

お店から購入したものが道端にあるって言うのがびっくりでしたが
そうかそうかminamoさんや北海道の人は見慣れているから
欲しいと思わないのですね^^;

> 北海道は気候が本州九州四国とは違うので植物には良いのでしょうね。

ノコギリソウは北海道のブルーリストでしたね
それもびっくりでした。
レッドリストではないけど繁殖しやすいのね、、

> 国道上は良いとしても、側溝の向こうは個人の所有地なので採取はマズイと思います。と、ご注意を・・(´Д⊂ヽ 北海道の人はそれを心得ています。それにもし、私の土地でそうされたら困りますもの。

そうですね。誰かの土地でしたね^^;
でも私ならお庭以外のところ(写真に写っているようなところ)なら持って行って大事に育ててもらえる方が
嬉しくおもいます。
住宅街で穴ぼこだらけではこまりますが山の土地に雑草化してるのなら気にしません
(私の場合ですけどね)


> 国道上は国土交通省、もしくは管理区域の物で多少は許してくれると思いますが、掘り起こして穴ぼこにしたままはマズイですよね。

私ね、山荘の通り道でギボウシの群生を見つけて
勝手に持ち帰ったらまずいでしょう
秋田県の道路課に電話をして聞いたことがあるのですが
許すとはいえないそうです
ですよね、、、なのであきらめました(笑)

> もし、ブログを読んで心無い人がそんな事をしたら、いけないと思いまして書きました。

私のブログを読んでる人に心ない人がいるなんて
思いたくないですし、いないと思いますが
ご忠告ありがとうございます

miyakoちゃんへ

miyakoちゃん、こんばんは♪

ひと眠りした後なので今夜は夜ふかしです

> kaoriしゃんちのオニシモツケ、一生懸命そこに合おうとしているんじゃないかしら?
> 何年も経つのですか?もう少し様子を見られたらと思いますケロ。

えっとね、お友達からもらったのは3年前です
翌年はもっと元気だったのよ
そのあとしおしおの状態が続いています。。

> ルピナスは嫌ってる人もいますよ!
> 好き嫌いは人それぞれね。

なのよね
花の好みはそれぞれよね

> でもなぁ、そういう道端のお花をちゃんと見れた旅、良かったですね♪

うん(*^_^*)道端のお花発見で楽しかったです~
これがツアーではそうもいかないものね
旦那はんに、ちょっと止まって!バックしてー!って
何度もお願いした旅でした^^

ぴょんちゃんへ

ぴょんちゃん、こんばんは♪

> 今日、連休最終日で海の日でしたから
> テレビが面白くて、すっかり出遅れました。

夕方自宅に戻ってきたのですが
眠ってました・笑
少し前に置きだして、ごそごそしています

> 今日は晴れましたけど、まだ梅雨明けではないようです。

あれ~もう梅雨明けしたと思いましたよ~
からりとしたお天気が恋しいですね^^
 
> 地方によって、自生する植物が変わるんですね。
> 自生するって言うより、「自生できる」が正しいのかもしれません。

あ、それ正しいですね
「できる」か「できない」かってことですもんね
で、できるになっちゃうと外来種などはいずれレッドリストにあがっちゃう運命なのね
 
> 大阪のネット友達は、バナナを露地栽培してます。

おお~☆
大阪でバナナの木ですか、、

> でも、実は生るものの、熟することは出来ないそうです。
> で、去年からパッションフルーツが収穫できるように
> なったと、喜んでます。

諦めないってことも大事ね(*^m^*)
 
> あすからまた、地獄の激務ですね。
> お互い、頑張りましょう。

エイエイオ~!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pinkkirararose.blog83.fc2.com/tb.php/1287-aee383d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

山荘で咲くバラとデージー «  | BLOG TOP |  » 雨の日曜日

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪



2974_s_201704111224096ab.jpg

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック