topimage

2017-04

ロサ・ムリガニーが咲いている - 2016.07.11 Mon

おはようございます♪
秋田市曇り時々晴れ 
24℃予報

今週もブログを楽しんでもらえたら嬉しいです♪

さて山荘ではロサムリガニーが咲いて待ってました^^

日陰と寒冷地に強いバラを探して出会ったロサムリガニー
八幡平で3年目
去年に以上に花を咲かせています^^

20160711DSC07846.jpg


20160711DSC07849.jpg


秋のローズヒップが楽しみね(*^-^*)v

20160711DSC07847.jpg


20160711DSC07848.jpg


ロサ・ムリガニーが終わるころ
足もとのアナベルが色づいてきます^^

20160711DSC07958.jpg


移りゆく白にあと少し・・・

20160711DSC07957.jpg



20160711DSC07962.jpg


庭のオカトラノオも咲きだして


20160711DSC07944.jpg


庭の色んな所で顔を出してますよ~^^

20160711DSC07945.jpg


足元にはドクダミが咲いてて
いつもの年以上に愛おしいと思う
自然の庭

20160711DSC07946.jpg

元々そこで育っている植物に足しながらの庭づくり。
それがとてもナチュラルだってこと、
気付かせてくれた 北海道の庭たちに感謝です。



↓ところでこの花の名前はなあに?
アリウム?でいいのかな、、

綺麗なブルー・・

20160711DSC07939.jpg


植えた覚えはないけど
(忘れてるだけだと思う)
ひっそりととても小さく二輪ほど咲いていました♪

20160711DSC07938.jpg


週末は可愛いお客様に癒されました♪

20160711DSC07919.jpg


素敵な一日を♪


読んだよ♪』って、
かくれんぼうさぎをポチっとして下さると嬉しいです

↓↓

人気ブログランキングへ


関連記事

● COMMENT ●

おはようございます

今、会社からタブレットです。
コメント欄が閉じられてましたけど
可愛いお客様だったのね。
今日もまた猛暑のようです。
今週も頑張って参りましょう。
それではまたね。

ぴょんちゃんへ

ぴょんちゃん、おはよう~♪

会社からコメントありがとう(*^-^*)/

> コメント欄が閉じられてましたけど
> 可愛いお客様だったのね。

そうなの^^
姉のまごまごガールズちゃんなんだけど
「おばちゃ~ん♪」って懐いてくれて
とってもかわいいの
お話しててとっても楽しいよ~
今どきの10歳女子の会話力すごすぎて
負けちゃいます~(*^m^*)

今週もよろしくね♪
猛暑に気をつけてね!

おはようございます

北海道 良かったでしょうね
私も もう一回行ってみたいで~す
今度は観光もだけれど
お花が見たいです
コメント遅くなりましてごめんなさい

ヒロちゃん7さんへ

ヒロちゃん7さん、こんにちは♪

ガーデン巡り
満足の旅でした~♪
ぜひぜひ一度花の旅でおでかけください
花好きさん必見ですよ~^^

私は今度は観光でもまわってみたいです~^^

ちわっす!kaoriしゃん、ものすごく久しぶりな感じですね^^
旅行の時も更新していたのに、
この可愛いお客さまには抗えなかったようですね。うふふ♪
女の子いいな~♡

ロサムリガニー日陰でも大丈夫なのね。
ローズヒップが出来るってことは原種系ですか?
でもトゲが多いかなぁ・・

そこの地に合うことって大事よね。
私は子供の頃に、何処の家にも普通に植えられていた花が
とても懐かしいです。
この頃は田舎の方でも、ハイカラな花が植えられていますんよ!

青い花はここまで出てるけど出てこないよ。。ww

こんにちわ♪
北海道のレポートありがとう~。
私も来年でも行ってみようかしら。
是非その折は日程やホテルを詳しく教えてね!
(ツアーと個人旅行とどちらが良いですか?)

ロサムルガリーとアナベルとトラの尾の素朴な組み合わせがとっても良いですね!
うんうん、場所にあってる植物は無理が無くて良いと思います。
ドクダミも愛するkaori さんですか~。
私は引っこ抜いています(笑

こんばんわ~☆

キレイな ブルーの花ですね~(*^-^*)
こうゆう 花色 すきです(^。^)y-.。o○

なんていう花でしょう?
アガパンサス?
アリウム?

シラーも好きなのですが・・・ちょっとちがいますもんね?
うちのシラーは いつのまにか 居なくなってしまいました(>_<)

kaoriさん

北海道の旅、いい収穫があったみたいね。
そうそう、北海道はひろ~い大地
植物が自然に殖えていい感じ。

私ドクダミ好きだけど
小さな庭では、こうしてノビノビ育てられなくって抜いちゃう。
(ほかの花が育たないのでね)
kaoriさんの庭でたくさん殖やしてあげて。

脚が長くありませんか?しかも細ーい!!お顔が見られないのが残念です。
クラシックバレーをすると目をひきますねきっと。
名前が分からない、湧いて出た様なお花は球根ですか?
kaoriさん、あのね夏の後半から初秋に咲く原種シクラメンが花の小さな蕾を付けて立ち上がってきました。最初は球根の中心から地面をベターっと這いつくばって四方八方に花の茎が伸びます。シクラメンの花芽出しって初めて見ました。見た時はちょっとショックでした。きっと見ると、エッ!と思いますよ。あの可憐な花とはイメージが合いません。それを、可愛いと思うか気持ち悪いと思うか、笑。 最初は花だけ出て後で葉が出る様です。来月は8月、もうすぐ夏も終わりですね、爆笑 

miyakoちゃんへ

miyakoちゃん、こんばんは♪

> ちわっす!kaoriしゃん、ものすごく久しぶりな感じですね^^

ふふ
ほんとね~♪
更新しようと思ってPC持っていったけど
ガールズトークが楽しくてね~(*^m^*)

> 女の子いいな~♡

ね♪
かわいいよね^^
私は息子だけなので女の子欲しかったぁ~
小さいときピンクの洋服着せてたのよ(笑)
ある時幼稚園から戻ってきた息子に
「ピンクは女の色だからもう着ない」って
お友達にからかわれたのね^^;

時は流れて息子はピンク好きに育ちました(≧▽≦)b

> ロサムリガニー日陰でも大丈夫なのね。
> ローズヒップが出来るってことは原種系ですか?
> でもトゲが多いかなぁ・・

そんなに激しいとげではないけれど
あります。
ローズヒップにクマさん来るかな・・

> 私は子供の頃に、何処の家にも普通に植えられていた花が
> とても懐かしいです。

わかります~
ミソハギとか素朴な花がおおかったような、、

> 青い花はここまで出てるけど出てこないよ。。ww

思いだしたら教えてね♪

MaryRoseさんへ

MaryRoseさん、こんにちは♪

北海道レポもう少し続くのよ(笑)
忘れないうちにアップしなくっちゃね♪

> 是非その折は日程やホテルを詳しく教えてね!

はいはい聞いてくださいね♪

> (ツアーと個人旅行とどちらが良いですか?)

私的には個人の方が断然融通がきくと思います
でも短い期間で回ったので運転しっぱなしの主人は
かなり疲れていたようです^^;
そう言う面ではツアーもいいなって思うけど
秋田からのツアーがないのです~
そちらからだとよさげなのが色々ありそうですよね♪

> ロサムルガリーとアナベルとトラの尾の素朴な組み合わせがとっても良いですね!

北海道のガーデンでもトラノオは必ず育ってて
とてもナチュラルでした

> ドクダミも愛するkaori さんですか~。

そそ・白い花がかわいいじゃないですか~笑
匂いは苦手ですけどね(*^m^*)

ウェスト テイルさんへ

ウェスト テイルさん、こんにちは♪

> キレイな ブルーの花ですね~(*^-^*)

ねね♪
可愛いですよね・綺麗ですよね
でも植えた覚えがなくて
と言うか、去年同じところにアリウム(丹頂)を植えてるので
球根が混ざっていたのかな、、、って
そちらも間もなく咲きそうなんですけどね、、
不思議です、、、

> シラーも好きなのですが・・・ちょっとちがいますもんね?
> うちのシラーは いつのまにか 居なくなってしまいました(>_<)

うちのシラー年々咲かなくなってきました
球根野ネズミに食べられているような、、、

azさんへ

azさん、こんにちは♪

> 植物が自然に殖えていい感じ。

自分の庭がちまちましてて
色々なおしたくなってきましたよー^^;

> 私ドクダミ好きだけど
> kaoriさんの庭でたくさん殖やしてあげて。

ドクダミの白い花が可愛くて群生になってると
こんもりしてて本当に可愛い♪
自然に育っているものを大事にしようと思う今日この頃です^^

minamoさんへ

minamoさん、こんにちは♪

いまどきの子、脚がながいです
同じくらいの身長なのに腰の位置が全然違いますから(笑)

> クラシックバレーをすると目をひきますねきっと。

上のお姉ちゃんは小さい頃バレエを習っていたのですが
もう辞めちゃったものね

> 名前が分からない、湧いて出た様なお花は球根ですか?

球根だと思います
去年植えたアリウム(丹頂)のところから出ているので
もしかしたら球根に混ざっていたのかも、、
アリウムの仲間なのでしょうね、、

> kaoriさん、あのね夏の後半から初秋に咲く原種シクラメンが花の小さな蕾を付けて立ち上がってきました。最初は球根の中心から地面をベターっと這いつくばって四方八方に花の茎が伸びます。シクラメンの花芽出しって初めて見ました。見た時はちょっとショックでした。きっと見ると、エッ!と思いますよ。あの可憐な花とはイメージが合いません。それを、可愛いと思うか気持ち悪いと思うか、笑。 最初は花だけ出て後で葉が出る様です。来月は8月、もうすぐ夏も終わりですね、爆笑 

シクラメン芽が出たって前に教えてもらってましたが
蕾が出てきたのですね!
気持ち悪いのですか?笑
原種のシクラメンって種の付き方もクルクルばねみたいに廻ってるし
ちょっと不思議ちゃんですよね^^
お花が可愛いからすべて許せちゃいますが^^

ああ・・
来月は8月それを思うと
ガーデニングもあと残すところ3か月ですね
10月の後半は雪囲いですし(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pinkkirararose.blog83.fc2.com/tb.php/1290-427f3353
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

銀河庭園*ロズビィの庭 «  | BLOG TOP |  » デルフィニウムのブルーと、、

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック