topimage

2017-08

アキレア・テラコッタと原種シクラメン - 2016.07.16 Sat

朝、青空が出ていたのに
急に雨が降りだした八幡平山麓です。
こうなると、結構本気で降り出すのが
お山のお天気なんですよね、、
ひととおり過ぎるとまたカラッと晴れる
気分屋さんです^^

さて先週うっすら色づいたアキレア(西洋ノコギリソウ)のテラコッタが
ますます色気を出してきました~(*^m^*)

20160716DSC07997.jpg


20160716DSC07999.jpg



去年秋に、二株植えたのですが
山荘の環境にも合ってか二株とも元気に咲いてます。

20160716DSC07996.jpg



もともとアキレアは元気な種類
白はとてもよく増えています^^

そうそう北海道でも白のアキレアは野生化してました♪
後日そのことも北海道の思い出記事として登場予定です^^

20160716DSC07998.jpg



写真を撮っていたらトンボが☆


20160716DSC07984.jpg


えっ!? 
もうトンボの季節なの?・・・

20160716DSC07983.jpg



素朴な花ですが
丈夫で元気で大好きです♪



ところで
早春に購入の原種シクラメン(ピンク)ですが
枯れたと思いつつ、
万が一ということもあるので
庭に植えておき放置

最近ブログ友達のminamoさんの原種シクラメンに
蕾がついたというお話を聞き
もしやと今朝覗いてみたら

20160716DSC08002.jpg


おっ!これはもしや生きていた??
葉らしきものなどが見えてます、、、
生きてるよね(*^-^*)v

20160716DSC08003.jpg

これから秋に向けて花が咲くかもしれません
気にして観察しようと思います^^

ご訪問ありがとうござます♪
読んだよ♪』って、
かくれんぼうさぎをポチっとして下さると嬉しいです

↓↓

人気ブログランキング

関連記事

● COMMENT ●

アキレア元気ですね。
うちのも花が咲いたのですが、留守中に倒れていて
カットしてしまいました。
また咲いてくれたらいいのですが、
葉がピンピンしていたので、まだまだ期待しています。

原種シクラメンは、kaoriさんのと同じような感じ。
今度ゆっくり見てみます。
今年は、ガーデンシクラメン庭チームがおとなしいです。
去年は、夏の7月も花が咲いていたのに。
いろいろ周辺の環境も違っているし・・
まだまだわからないことだらけの庭。
それが楽しみでもありますね。

こんにちはー(^O^)/

赤とんぼ(アキアカネ)は、初夏に平地でヤゴから大人になった後、避暑のため(?)高地に上がるそうですよ。
我が家のガーデンシクラメンも一度、枯れたと思い放置していたら、その後、元気に復活!今年は暑くなった今でも咲いています(^_^)v。
他の草木でも、駄目だと思っても、しばらく様子を見た方が良いのかも知れませんね(^O^;)。

こんにちは。

kaoriさん こんにちは。
昨日に引き続き、今日も涼しい
三連休初日です。
 
先頭の写真、アキレアのテラコッタが
良い味を出してますね。
下にある葉っぱが、色っぽいわ。
そして、2枚目の写真、
名前のとおり綺麗なテラコット色ですねぇ。
 
あら、トンボ~♪
アキアカネですね。
夏の間は涼しい山にいて、
秋になるとだんだん平地へ下りてくる
アカトンボなんですよね。
 
>このあと息子たちが来るので
>のんびりできるのも
>あと少し?笑
 
嬉しい忙しさじゃない。
良いわね。
三連休だから、ご両親の別荘へ行くなんて
最高よ。セレブご一家ね。
ちなみに、父の別荘なんて、ソフトハウス。
言い換えれば、テントです・・・(^0^)
 
>さっきも朝風呂やっちゃいました^^
>気持ちよかったよ~
 
浦山歯科~(^^)
 
>私は決して秋田美人でも京美人でもないですからね(きっぱり)笑
 
いいえ。京美人です。<きっぱり
でないと、おじさんが『秋田美人でなくて京美人』とは
言いません。
 
それではまたね。

山荘の kaoriさん 夕暮れですがいかがお過ごしですか、
kaoriさんの原種シクラメンに芽が出たのですね(*´▽`*)良かったですね~♪
そうなのです、こんな感じに伸びてるのです。私は最初 何かがシクラメンに寄生したのかと思って手で触れず爪楊枝で突いてみました。笑 茎は私のはもっと細いです。
花芽だからでしょうか、今は凄く小さな白い蕾が見えます。蕾が付いた順番に起き上がっています。私のは花芽から出る品種の様です。
ノコギリソウって葉っぱがノコギリ見たいだからですか? 面白いですね。
minamoを記事に載せて下さり・♡・thank you(●´ω`●)♡



こんばんは♪

ふぇふぇ やたらのんびりしちまったぜぃ♪

テラコッタwwあんまり好きでないかもwww
もっと渋い色かと思ったわ。。
白がいいです(^^)/

kaoriしゃん、トンボは種類がちがうけど真冬意外年中いるそうですよ!
まぁ私の季語的にはやっぱり秋の
〽夕焼け小焼けの赤とんぼですけどね!

ギャウン。。原種シクラメン、うちは???ですよぅ。。

おはよう~

テラコッタいい色だね~~
私も去年植えていたけど、長雨の蒸れによってとけちゃいました。(^_^;)
涼しい山荘だからこそ、居心地がいいのだろうねー。
それにも懲りず今年は、濃いピンク色を植えちゃってます。
猛暑に耐えられるかな・・・心配です。

原種じゃないけど、ガーデンシクラメン先日1輪返り咲いてました。

ふみ乃さんへ

ふみ乃さん、こんにちは♪

アキレア倒れやすいのが玉に瑕
なので、周りに支えてくれるような植物を植えるといいのですが
そこまでに至ってません^^;

> また咲いてくれたらいいのですが、
> 葉がピンピンしていたので、まだまだ期待しています。

アキレア元気ですよね^^
白植えてますが庭のあちこちで
増えてます^^

> 原種シクラメンは、kaoriさんのと同じような感じ。

っということは
順調に育ているということなのね^^
安心しました♪

> 今年は、ガーデンシクラメン庭チームがおとなしいです。
> 去年は、夏の7月も花が咲いていたのに。

うんうん覚えています!
夏にシクラメン!?ってびっくりしましたもん♪
こちらはガーデンシクラメンは庭では越冬しないので
今庭に植えてますが秋に鉢に戻します^^

ヒッキーに憧れる出無精さんへ

ヒッキーさん、こんにちは♪

先週までいなかったトンボが今週は沢山いてびっくりしていたところです

> 赤とんぼ(アキアカネ)は、初夏に平地でヤゴから大人になった後、避暑のため(?)高地に上がるそうですよ。

ほぉ~避暑地にやってきたのですね♪
人間と同じですね(*^m^*)

> 我が家のガーデンシクラメンも一度、枯れたと思い放置していたら、その後、元気に復活!今年は暑くなった今でも咲いています(^_^)v。

まだ咲いているのですか!
環境があっているのでしょうか、嬉しいですね♪^^

> 他の草木でも、駄目だと思っても、しばらく様子を見た方が良いのかも知れませんね(^O^;)。

あ、それは私も思います。
クリスマスローズなどは上の葉が全部枯れても
また復活しますからね、、

ぴょんちゃんへ

ぴょんちゃん、こんにちは♪

こちら雨の日曜日です
今少しあがってきました。
このまま雨が上がってくれると嬉しいのですが

> 昨日に引き続き、今日も涼しい
> 三連休初日です。

そちらも涼しかったのですね、、
山の中は肌寒かったですよ
ストーブつけるかつけないか悩みました(笑)
 
> 先頭の写真、アキレアのテラコッタが
> 良い味を出してますね。

ありがとう♪

> 名前のとおり綺麗なテラコット色ですねぇ。

現在オレンジっぽいです
徐々に変化するらしいです^^

> アキアカネですね。
> 夏の間は涼しい山にいて、
> 秋になるとだんだん平地へ下りてくる
> アカトンボなんですよね。

さきほどヒッキーさんからも教えてもらいました^^
また里に下りていくのですね♪

> ちなみに、父の別荘なんて、ソフトハウス。
> 言い換えれば、テントです・・・(^0^)

キャンプするの?
子供が小さい時はキャンパーで夏休みには北海道や日光
色々行ってましたよ~^^

minamoさんへ

minamoさん、こんにちは♪

話しを聞いてて私もチェックしてみたら
何やら育ってました♪
葉らしきものも見えてるしまずは一安心♪
minamoさんから頂いた種
まだ芽が出てませんがこれからよね^^

> そうなのです、こんな感じに伸びてるのです。私は最初 何かがシクラメンに寄生したのかと思って手で触れず爪楊枝で突いてみました。笑 茎は私のはもっと細いです。

あはは
爪楊枝でつついたのですか
シクラメンもびっくりでしたね(*^m^*)

> 花芽だからでしょうか、今は凄く小さな白い蕾が見えます。蕾が付いた順番に起き上がっています。私のは花芽から出る品種の様です。

品種によって違うのでしょうね
毎回忘れずにシクラメンチェックをしたいと思います。

> ノコギリソウって葉っぱがノコギリ見たいだからですか? 面白いですね。

そそ、葉が鋸みたいだからノコギリソウのようです
昔からあるお花ですよね^^

> minamoを記事に載せて下さり・♡・thank you(●´ω`●)♡

いえいえい
お蔭さまで私もチェックができてよかったです♪

miyakoちゃんへ

miyakoちゃん、こんにちは♪

> テラコッタwwあんまり好きでないかもwww
> もっと渋い色かと思ったわ。。

あららお気に召しませんか^^;
オレンジやアプリコット色のかわいこちゃんですけど残念♪

> 白がいいです(^^)/

白いいよね^^
たくさん育っています^^
元気で大好き^^

> kaoriしゃん、トンボは種類がちがうけど真冬意外年中いるそうですよ!

そうなの?
春にもトンボがいるってこと?
それは知りませんでした。。
トンボが飛ぶのは秋の風物詩だと思ってましたよ~

> ギャウン。。原種シクラメン、うちは???ですよ

miyakoちゃんちのはこれからですかな?

摩利ちゃんへ

摩利ちゃん、こんにちは♪

テラコッタ、摩利ちゃんも植えてたのね♪

> 私も去年植えていたけど、長雨の蒸れによってとけちゃいました。(^_^;)

あらら、、残念
北海道で自生してたので、やはり涼しい所が適してるんだと思います。

> 涼しい山荘だからこそ、居心地がいいのだろうねー。

そう、そういう意味では山荘はあっているのでしょうね

> それにも懲りず今年は、濃いピンク色を植えちゃってます。

一度根付くと丈夫そうなので夏さえ乗り越えたら育ちそうですね
濃いピンクのアキレア、摩利ちゃんの庭で咲きますように♪

> 原種じゃないけど、ガーデンシクラメン先日1輪返り咲いてました。

あ~摩利ちゃんとこでも咲いてるのね♪
庭で葉だけ育ってますが花芽があるか後でチェックしてみよ~っと^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pinkkirararose.blog83.fc2.com/tb.php/1295-047c5148
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

雨の日曜日 «  | BLOG TOP |  » 週末です♪

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪



2974_s_201704111224096ab.jpg

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック