topimage

2017-04

ゲラニウム・スプリッシュスプラッシュと木の根っこ - 2016.07.20 Wed

秋田市晴れています。
青空広がってますよ~
梅雨明けしたんじゃない?
そう思っちゃうほどのお天気です♪


去年はブルーの入りが少なくて
白に近い状態で咲いていたスプリッシュスプラッシュ
今年は綺麗に模様が入ってます♪

20190720DSC08093.jpg


どのゲラニウムよりすっと立ち
美しいたたずまいにほれぼれ

20160720DSC08179.jpg



綺麗だから何枚も撮っちゃった(≧▽≦)

20160720DSC08091.jpg



去年も同じことを言ったかもしれませんが
カタカナ名前は覚えきれなくて
ゲラニウム スプラッシュと覚えています(*^▽^*)

20160720DSC08092.jpg


まわりこんで別の角度から(*^▽^*)

20160720DSC08181.jpg



竹の支柱が見えますが
これはそばのオリエンタルポピー用のです。

スプリッシュスプラッシュは支柱要らず
頼もしい子です

20160720DSC08095.jpg



ゲラニウム スプリッシュスプラッシュの咲いている裏庭は
↓現在こんな感じ


明るい色と言えば、
左の方にオレンジのエキナセアが一輪見えるだけ(*^m^*)
写真には写ってないけど、モナルダやミソハギも
ちらちら咲いてます。

緑たっぷり、華やかさのないこのかんじ
少々さびしい気もしますが、嫌いじゃないです。

20160720DSC08184.jpg



ところで写真に写る木の根っこ
私が歩きすぎるからどんどん出てくるのですが
ニョロニョロに見えると言う噂も(笑)
それと最近つまずくようになり(^^ゞ
どうしたもんじゃろの~
っと考えていましたが

先日の北海道旅行で、
どこのガーデンか忘れたのですが
小道にやはり木の根っこが出ていて
それを上から削って平らにしてるを見ました。

あ、こんなやり方もあるのねって思いましたが
根を削るってどうなんでしょうね。。
木にダメージはないのかな?

20160720DSC08182.jpg


このにょろにょろが平らになったら
すっきりするよね…
悩む

ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のハートをポチっとして下さると嬉しいです
            ↓ ↓


人気ブログランキングへ




関連記事

● COMMENT ●

こんにちは♪

喝!喝!ですぞ~pp
って私もなんだかダレているのです。なんだろうね?

ゲラ二ウムってその実よく分かってないかも?
すっくと立ってくれるのは嬉しいね♪
もうねぇ・・うちのガウラさんなんか括ってもピンピン跳ねているわ。。

あららん、ベンチに木の根っこ・・良い感じだと思ったのに
お写真では分かりにくいのだけど、そうとう段差があるのかしら?
最初は土を置けばよいと思いましたが・・
根切りという方法もあるから削ると元気になるのかな?
けつまずくのはあぶないです( 一一)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

根っこが凄いですね。なんだか血管が浮き出たアスリート見たい。
これはこれで味がありますが平な道を歩きたいですね。土を盛るのはいかがですか?
椅子が有る景色避暑地見たいです。エキナセア良い感じです濃い色はほんの少し有ると素敵ですね。
もし、本物のスネークが根っこの近くに長くなっていて 気付かずに踏んだりしない様に確認して歩いてね。子供の頃、真っ直ぐにのびているスネークをみました。昼寝をしていたのかしら。

こんばんは♪

kaoriさん 本日も蒸し蒸しで、
明日はいちんち、雨模様らしいぴょん地方です。
 
木の根っ子はどうしたもんじゃろか。
全体のほんの一部ですから
おそらく、切り取っても大丈夫のように思います。
とはいえ、これは全くの無責任発言ですよ。
 
一度管理人さんに相談されてはいかがですか?
良いアイデアがあるかも知れません。
 
※鹿
>まだ八幡平まではきてないようですが
>秋田県内でもちらほら生息確認されているようです、、
>八幡平に棲みついたら食害が心配です、、
 
八幡平は、自然の餌が豊富なんでしょうね。
北八ヶ岳とか、高山植物が食害にあって大変みたいです。
 
北海道や西伊豆では猟期以外でも銃で駆除して、
肉はシビエとして利用してます。
 
それではまたね。

こんにちわ♪

しゃきんとしているゲラニュームは珍しいですね。
首がしっかりしているみたい。けっこう大型に育ちましたね。
色もとても爽やかで良いわ~。

木の根っこが出てきているのですね。
つまずくと危ないから、どうにかしたいですね。
う~ん、土を被せたらどうかしら?
この太さでは切るのは大変だし、削るのも大変そう。可哀想だし。

色が無くても素敵ですよ!
森っぽくて私は好きですわ~。

miyakoさんへ

miyakoちゃん、しゃきーーん!
喝ありがとう(笑)
今日はバレエでした~
エアコン効いてても途中からヘロヘロ~
体力ないです。。

> って私もなんだかダレているのです。なんだろうね?

きっと夏のせいだと思う。うんうん

> すっくと立ってくれるのは嬉しいね♪

そうなの
他の丈のあるものはびろーんとなっちゃう

> もうねぇ・・うちのガウラさんなんか括ってもピンピン跳ねているわ。。

いいなぁ~
元気に育ってていいな
山荘はどうもガウラは育ちません
何度か場所を移動したけど無理ね
日照時間が足りないのかもね

> あららん、ベンチに木の根っこ・・良い感じだと思ったのに
> お写真では分かりにくいのだけど、そうとう段差があるのかしら?

一輪車が通るとでこぼこします。。
土か何かで埋めたらいいのか
でもそうなると結構な量の土を使うし
このままにしておこうかな?^^;

> 最初は土を置けばよいと思いましたが・・
> 根切りという方法もあるから削ると元気になるのかな?
> けつまずくのはあぶないです( 一一)

でしょー
たぶん北海道のガーデンはお客様にけがをさせないようにって配慮だと思いますが
うちは特にお客さまも来ないからこのままでもいいのかなぁ、、、
色々考えてます。。

鍵コメさまへ

鍵コメさん、アドバイスありがとう~♪

プロからの視点でとてもありがたいです~
やはりいずれはダメージとして表れるのですね、、
納得しました。

ステッピングストーン、別の場所にも置こうと考え中でした。
なるほどいいかもです。。
コメントにこんなにも時間をかけてれてありがとうございます
感謝です♪

minamoさんへ

minamoさん、こんばんは♪

> 根っこが凄いですね。なんだか血管が浮き出たアスリート見たい。


毎年どんどん浮き出てきます。
一輪車で結構往復するし
毎週末歩き回ってるしね、、
目立ってきたので少々ブキミ^^;
土かウッドチップか何かを敷くかして目立たないようにしなければと
思っていた矢先、先日北海道で削ったところをみました
お客様が躓かないようにしたのでしょうね

> これはこれで味がありますが平な道を歩きたいですね。土を盛るのはいかがですか?

ほんと?味があるならこのままでいこうかな。。^^;
あとね、北海道のガーデンでウッドチップがふかふかで
それもいいなぁ、、なんて思ったりもしました♪あれこれ考えたいと思います♪

> もし、本物のスネークが根っこの近くに長くなっていて 気付かずに踏んだりしない様に確認して歩いてね。子供の頃、真っ直ぐにのびているスネークをみました。昼寝をしてたのかしら。何が嫌かって、二枚舌とクネクネ擦って移動するヤラシイ動きです。目も嫌ですね。

根っこの隣にいたらまったくわからないとおもいます^^;(汗)
じゃなくても最近目が悪くてね、、
気をつけながら歩かなくっちゃね♪

ぴょんちゃんへkaori

ぴょんちゃん、こんばんは♪

明日は雨ですか
梅雨明けまだ先っぽいですね。。
そちらが明けてからの順番なので
やっぱり東北もまだ先ね~

> 全体のほんの一部ですから
> おそらく、切り取っても大丈夫のように思います。
> とはいえ、これは全くの無責任発言ですよ。

結構の数なので、ダメージありそうね
 
> 一度管理人さんに相談されてはいかがですか?
> 良いアイデアがあるかも知れません。

あ!そうですね
そうします
木を伐るのも管理事務所でやってもらってるし
一番肝心なこと忘れてました(笑)
ぴょんちゃんありがとう~

> 北海道や西伊豆では猟期以外でも銃で駆除して、
> 肉はシビエとして利用してます。

鹿のお肉は美味しいと言われてますが
食べたことないです、、
ぴょんちゃん食べたことありますか?

MaryRoseさんへ

MaryRoseさん、こんばんは♪

丈のあるゲラニウムの割には
しゃきーんと立ってます
ジョンソンズブルーなんて
うちではよれーーーとしてますから^^;
この子は嬉しいです♪

> 木の根っこが出てきているのですね。

そうなですよ
緩い傾斜にもなっていて雨で土が流れて?
余計出てきたのかなぁ。。。
原因は一つじゃないのでしょうけれど
特に最近目立つのでどうにかしたいと思ってます。。。


> う~ん、土を被せたらどうかしら?

それもありですね。
他にウッドチップも考えています
あとステップストーンなど、

> この太さでは切るのは大変だし、削るのも大変そう。可哀想だし。

そう私も一番がかわいそうって言うのがあるかな
実際北海道のガーデンで見たとき
こんなやり方もあるのね、って思った反面
なんだか痛々しいなぁ、、可哀相だなって
あれこれ思ったのも事実です^^;

> 色が無くても素敵ですよ!
> 森っぽくて私は好きですわ~。

ほんと?嬉しいなぁ~♪
ありがとうございます(*^_^*)v

こんばんわ~☆

最後の写真 わたしは 好きですよ(*^^)v
作りたくても このような景色を作るには 時間がかかりますし

木の根っこ も 庭の一部(^^♪
根っことも なかよくしていけると イイですね(^_-)-☆

なにか よい方法があるといいのですが・・・

(わたしだったら・・・←妄想中ww) 
腐葉土をふんわりと敷いて 踏んでも大丈夫な リッピアとか?♪
砂利の中からでも 出てくるようなので 強いかもしれませんね~(^_-)-☆

ウェストテイルより。

出遅れてしまった

こんにちは
スプリッシュスプラッシュ、私も大好きよ~~
でもうちではちっとも育たないのだ
初夏にちょろっと咲いただけで、すぐ枯れちゃうんだね
もうあきらめました
でもこれ見るとまた煩悩がむらむらわいてくるう~~~
キレイだよね~~
それに、木立の中のガーデンだから、雰囲気も合うんだね

木の根は多少削っても、もうこんなに大きければダメージはないと思いますが、そのままでいいじゃないですか?
ご自分さえ覚えておけば?つまづいてコケないように

私は畑に張り出してくる桜や柿の根を、冬に切ることもありますが、問題はないですけどね?

ウェスト テイルさんへ

ウェスト テイルさん、こんにちは♪

> 最後の写真 わたしは 好きですよ(*^^)v

ありがとうございます♪
何だかね、よそのブログと比べると
うちは色がないなぁ、、って思っちゃって、、、

> 木の根っこ も 庭の一部(^^♪
> 根っことも なかよくしていけると イイですね(^_-)-☆

素敵ですね~
そう思えるといいのですが
最近裏庭に行くとやけに目立つようになって、、、

> (わたしだったら・・・←妄想中ww) 
> 腐葉土をふんわりと敷いて 踏んでも大丈夫な リッピアとか?♪

リッピア、以前フロントガーデンに植えてみましたが
まったく育たなくて、、
自家製腐葉土もあることだしもう一度挑戦してみようかな、、

ありがとうございます。
色々試してみたいと思います♪

annさんへ

annさん、こんにちは♪

場所が気に入ってくれたのか
去年より株も大きくなり元気に育ってます。
我が家ではへなちょこジョンソンズブルーも
この隣に持ってきたら大きく育ってくれるかな
っと検討中です。

> でもうちではちっとも育たないのだ
> 初夏にちょろっと咲いただけで、すぐ枯れちゃうんだね

そうなのね、、
う~ん残念
annさんの絵の被写体になったら絶対素敵よね。。
今妄想してます(*^m^*)

そうそう絵と言えば、ひまわりの絵を見て
「勢いがある」って仰ったんですよね(娘さん)
私の迫力があるとか力強いとかより
ぴったりだなって思いました。笑
さすがプロっす!
ほんとひまわりすっごくよかったです♪

> 木の根は多少削っても、もうこんなに大きければダメージはないと思いますが、そのままでいいじゃないですか?
> ご自分さえ覚えておけば?つまづいてコケないように

そうなのよね
オープンガーデンするわけでもなく(笑)
このままの路線もありかなって思ってます
みんなの意見聞いてよかったぁ~♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pinkkirararose.blog83.fc2.com/tb.php/1299-7c7c66c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

北海道ラーメン紀行 «  | BLOG TOP |  » 山荘で咲くバラとデージー

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

***こねこ時計***

Cats
Sweets

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック