topimage

2017-06

北海道ラーメン紀行 - 2016.07.21 Thu

ラーメン紀行と言うほど食べてもなかったのですが(^^ゞ
備忘録にアップしておきます。

旭川で食べたラーメンは

伝説の塩ラーメンと言われている
ラーメンさいじょう

20160720026.jpg


20160720027.jpg


何が伝説かよく分からないのですが
とりあえず食べてみたのが、↓醤油ラーメン(笑)
何故塩じゃないの?

どこまでもマイペースな主人です。。。

20160720024.jpg



でもって、私こそは伝説の塩ラーメンを食べようと思ったのですが
黒いスープの↓黒潮ラーメンに心奪われてしまいました。。
こちらも塩ラーメンと同じぐらい人気があるようです。
すごい色でしょう~(*^m^*)
意外にあっさり美味しかったですよ~♪

煮玉子・チャーシューともに旨し♪
これ、私の中ではすっごく大事(*^_^*)v

20160720023.jpg


旭川で旭川ラーメンに満足~

が、後日秋田市に「旭川ラーメンさいじょう」があることを知る・・
Orz・・・
のれん分けされたそうな。。

近々食べに行かなければ、、
でもって、
今度こそ伝説の塩ラーメンを食べてみたいと思います(*^m^*)



お次は富良野の支那虎(しなとら)です。

風のガーデンに出演なさっていた黒木メイサさん絶賛のラーメン屋さん
ということで、
何が何でも絶対・絶対食べたいと思っていたラーメン屋さんです。
いつの間にやら無類のラーメン好きに変身(笑)

20160720077.jpg



このお店人気の↓こげ塩と

20160720076.jpg


メイサさんおすすめの↓支那そばをいただきました♪

どちらもうんまーーい♪
とくに支那そばは、私の大好きな魚介系スープです(*^_^*)
秋田にあったら週一で通いたい美味しさです。
写真こってりに見えますが、案外あっさりスープなんですよ。
チャーシューも旨し

本当に美味しかったぁ。。
写真を見てるとまた食べたくなります~

20160720075.jpg



最後は新千歳空港内のラーメン屋さん
えびそば一幻

空港のラーメン道場にはラーメン屋さんが10店舗あるのですが
えびそば一玄さんが一番人気のようで長蛇の列
もちろん並んで食べましたよ~(*^_^*)

20160721177.jpg



↓私 えびしお そのまま味 細めん

20160720181.jpg



↓主人 えびみそ あじわい味 太めん

20160720180.jpg


エビの旨みが凝縮されたスープ
魚介系好きにはたまらない味ね♪
北海道の最後に食べたラーメン・思い出のラーメン~
って、感動してたら翌日秋田のスーパーで生ラーメンが売ってました(泣)

旭川のさいじょうと言いえびそばといい
実は秋田でも食べられるラーメンだったのね、、、って
ずっこけてしまいましたが(≧▽≦)b
そんなこんな楽しい思い出のラーメンたちでした♪

ご訪問ありがとうござます♪
読んだよ♪』って、
かくれんぼうさぎをポチっとして下さると嬉しいです

↓↓

人気ブログランキングへ


関連記事

● COMMENT ●

今日とこの先一週間は平年並みの気温で行くそうです。本日24度になるそうです。涼しい風が吹くので過ごしやすいです。
こんな気温なら熱いラーメンも美味しいかもですね。
旅行はラーメン紀行も伴っていたのですね。(´ω`*)
黒い色の元は何で出てるのでしょう。
イカスミではないですよね。 イカ臭かったですか?
北海道ラーメンが秋田でも食べられるのですか~ これからは近くで食べられますね。
kaoriさんは麺は細いのが好みですか?私もです。縮れ麺がいいです。
チャーシューは無くても良いです。(´Д⊂ヽその訳は, モハヤ ニクトハ オモエナイ.

メールありがとうございました。♡








こんにちは♪

ぷぷ~ずっこけますね。
この頃はどこにでも何でもアリですもの。
でもまぁ本場で食べたということでGood♪

私は空港で食べただけであまり覚えていません。→こだわらない人pp
熱かったことだけ覚えています(*´Д`)=з

こんにちは

私食べるの大好きなんです
でも お口に入れる物って
いろいろとあるんですねぇ
びっくり で~す
ぜんぶ 美味しそうですね

こんにちはー(^O^)/

ラーメン連発、どれも滅茶苦茶美味しそうですねー(^O^)/。
噂だと旭川は醤油ラーメンが名物とのこと、
醤油ラーメンでも間違いないと思いますよー!
でも、ご自宅に近い方にもお店があるのでしたら、
やっぱり看板メニューも食べてみたいですね(^_^)v。
黒潮やこげ塩、黒い色は何の色なんでしょう?
えびそば一玄は、むか~しインスタントで食べたことあります(^O^;)。

こんばんは♪

kaoriさん、ぴょん地方、北海道より寒いよ~(>_<)
 
ラーメン紀行、そういうことだったのね。(^0^)
私は旅行中には、滅多にラーメンを食べません。
自宅近くで食べる場合、
味噌味のチャーシュー麺と決めてます。
こってり味が好きなのよ。
 
新千歳空港では、
タラバカニのふんどしを食べましたよ。
超美味しかった~♪
 
>鹿のお肉は美味しいと言われてますが
>食べたことないです、、
>ぴょんちゃん食べたことありますか?
 
居酒屋で刺身を食べました。
カヌーキャンプでは仲間のおじさんが
何度も長野から持ってきて、
ステーキにして食べましたよ。
柔らかくて、臭いも感じず、
脂っぽくなくて美味しいですよ。
 
熊の肉も食べました。
脂っぽくて、牛肉の臭いを強くしたみたいで
固くて、美味しくなかったわ。
 
馬肉、鹿肉、スッポンあたりは普通の食材ですけど
他に虫や蛇等いろいろ食べてます。
オーストラリアでは。カンガルー
アフリカでは、キリン、ワニ、その他。
私、好き嫌いがないですから・・・(^^)
 
それではまたね。

minamoさんへ

minamoさん、こんにちは♪

24度とは涼しげですね♪
私は暑い中のラーメンも好きです
旭川、この日は30℃超えてました^^;
余談ですが、真夏の温泉も大好きです。
浸かりすぎてのぼせには注意ですが・・・

> 旅行はラーメン紀行も伴っていたのですね。(´ω`*)

そうなの。主人が無類のラーメン好きで
私のガーデン巡りに付き合ってもらうお返しに
お昼はラーメンにしましょうと提案しました^^

> 黒い色の元は何で出てるのでしょう。
> イカスミではないですよね。 イカ臭かったですか?

黒いのは塩を焦がしたのだったかなぁ、、
ニンニクを焦がしたのだったかな、、
どちらかだったと思います(忘れちゃいました(^^ゞ)

> 北海道ラーメンが秋田でも食べられるのですか~ これからは近くで食べられますね。

伝説の塩ラーメン食べてみたいと思います♪

> kaoriさんは麺は細いのが好みですか?私もです。縮れ麺がいいです。

minamoさんもですか!
私も細麺が大好き
なのでうどんよりもそうめんが好きだったりします(*^m^*)

> チャーシューは無くても良いです。(´Д⊂ヽその訳は, モハヤ ニクトハ オモエナイ.

ええーーそうなの?
私はチャーシューにこだわります
とろとろチャーシューが大好きです♪
あと半熟煮玉子が好き♪

> メールありがとうございました。♡

機会があったら竿燈祭りにいらしてくださいね~♪

miyakoちゃんへ


miyakoちゃん、ずっこけでしょう~笑

> この頃はどこにでも何でもアリですもの。
> でもまぁ本場で食べたということでGood♪

ほんとね
秋田に居ながらにして色々食せる時代ですね~
今度のれん分けのお店へ行って
伝説の塩ラーメン食べてくるぞ~!おお~!

> 私は空港で食べただけであまり覚えていません。→こだわらない人pp
> 熱かったことだけ覚えています(*´Д`)=з

あはは~
ふーふーしながら食べたのね^^
主人は空港のえびそばあまり好みじゃないって言ってました^^;
夫婦でも好みが違います~・・

ヒロちゃん7さんへ

ヒロちゃん7さん、こんにちは♪

札幌ラーメンも食べてみたかったけど
札幌へは行かず最後までガーデン巡り
ラーメン好きの主人は行きたかったようです^^;
北海道のラーメンはお水が美味しいのか
どこも美味しかったです
また行きたくなる味ばかりでした♪

ヒッキーに憧れる出無精さんへ

ヒッキーさん、こんにちは♪

> ラーメン連発、どれも滅茶苦茶美味しそうですねー(^O^)/。

フフ。ヒッキーさんも行きたくなったのではないですか?(*^m^*)

> 噂だと旭川は醤油ラーメンが名物とのこと、
> 醤油ラーメンでも間違いないと思いますよー!

おお~そうなんですね!
旭川はラーメン村で食べました。
拓さんのラーメン屋さんが並んでて
迷いますね。

> 黒潮やこげ塩、黒い色は何の色なんでしょう?

黒潮は塩を焦がしたのとにんにく??
こげ塩は焦しにんにくの黒かと、、
もっとしっかりチェックしてきたらよかったですね^^;
もし北海道へ行く機会がありましたら
ぜひ食べてみてくださいね~

> えびそば一玄は、むか~しインスタントで食べたことあります(^O^;)。

あはは
どこでも売ってるんですね^^;

ぴょんちゃんへ

ぴょんちゃん、こんにちは♪

> kaoriさん、ぴょん地方、北海道より寒いよ~(>_<)

ええーー!?
そうなの?
なにがどうしてそうなった??

>  
> ラーメン紀行、そういうことだったのね。(^0^)

主人が無類のラーメン好きなの
外食嫌いな人なんだけど
ラーメンだけは誘うと出かけるのよ
夜作るのがめんどうな時はラーメン屋さんへgo!です
私的にはフレンチやイタリアンがいいけど
そんなお店が苦手なので全く行きません。。
で、今回の旅もお昼は主人に合わせてラーメン巡りです。

ま、私も嫌いではないのですがね(*^m^*)

> 私は旅行中には、滅多にラーメンを食べません。
> 自宅近くで食べる場合、
> 味噌味のチャーシュー麺と決めてます。
> こってり味が好きなのよ。

いいですね~
チャーシュー大好き
とろっとろに作ってみたいものだと思います~☆

> 新千歳空港では、
> タラバカニのふんどしを食べましたよ。
> 超美味しかった~♪

はて?ふんどしってどこの部位??
 
> 居酒屋で刺身を食べました。

おお~さすがぴょんちゃん
食べてるかなって思ったら
やはりでしたか、、

> カヌーキャンプでは仲間のおじさんが
> 何度も長野から持ってきて、
> ステーキにして食べましたよ。

おお~!ステーキでも、、

> 熊の肉も食べました。

おっ!先日のクマ思いだしました^^;
そっかクマもあるのね

> 馬肉、鹿肉、スッポンあたりは普通の食材ですけど

↑馬肉だけ食べたことがあります。

> 他に虫や蛇等いろいろ食べてます。
> オーストラリアでは。カンガルー
> アフリカでは、キリン、ワニ、その他。

ひ・ひえ~!^^;
キリン・ワニ・・すごいなぁ、、
そんな機会があるということが素晴らしいな
私は食いしん坊の割には食わず嫌いがかなりあって
ナマコなんかは食べたことがないです^^;
生牡蠣も食べたことないでしょう
なんか色々あるんだけど思い出せません・・(^^ゞ

> 私、好き嫌いがないですから・・・(^^)

それが一番美味しく頂く秘訣です~♪

ラーメン、おいしそう・・・
ガーデンにラーメン、楽しみがいっぱいですね

ラーメンは、地元でも食べられるけど、
やっぱり北海道で食べてみたい・・・

しなとらさんのこげ塩、食べてみたいです
こってり系、大好き

ちなみに秋田は、海の幸が美味しいけど
やっぱり魚介系のスープでしょうか?

りあんさんへ

りあんさん、こんばんは♪

富良野のしなとらさん以前は並んでいたらしいですが
今は並ぶことなく食べられます。
好みの問題もありますが
私的には本当に美味しかったです。
機会があればぜひ食べてもらいたい一杯です♪

秋田は魚介系と豚骨系が多いかも、、
私は絶対魚介派ですけどね^^

そうそう二郎系なんてあるじゃない
一度食べたけど
美味しさがわかりませんでした^^;
りあんさん、食べたことありますか?


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pinkkirararose.blog83.fc2.com/tb.php/1300-40dc192b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

山荘の白い花あれこれ «  | BLOG TOP |  » ゲラニウム・スプリッシュスプラッシュと木の根っこ

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪



2974_s_201704111224096ab.jpg

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック