topimage

2017-06

山荘の白い花あれこれ - 2016.07.22 Fri

山荘のアナベルは案外花が小さいので
滅多に倒れるということはないのですが

20160722DSC08061.jpg



それでも雨が当たると
雫の重みでだら~んと倒れてしまうこともあります。
なので先週麻ひもで囲いをしてきました。

20160722DSC08055.jpg


これで大丈夫って思ったけど、、、

写真を見ると、、
紐の位置が低すぎたような・・・

なんだかちょっと微妙な位置よね^^;
とりあえずは、しばらく様子見ってことでこのままで、、

20160722DSC08019.jpg



そうそう忘れないうちに
↓エリンジューム ‘ミスウィルモッツゴースト’の紹介を

どう?なんとなくゴーストっぽい?^^

20160722DSC08030.jpg


4年目にしてようやく咲いた花は存在感ありますね(*^_^*)
大きなシルバーのガクが目を引きます♪
4年待ったかいがありました。

20160722DSC08031.jpg


でもね
今年こんなに大きく咲いて
来年咲くのかなって不安になります。
パワー残ってるのかな、、、

20160722DSC08032.jpg


只今山荘は白い花が咲いています♪
特に物珍しい花もないですが
よかったら見てください♪


神出鬼没の↓オカトラノオでしょう

20160722DSC08022.jpg


庭の至る所で咲いています

20160720DSC08068.jpg


雑草か野草・・・
以前は雑草扱いでしたが
今は大事な山野草^^

20160719DSC08067.jpg


↓この辺りを、オカトラノオの群生にしようと目論んでいます^^

20160719DSC08066.jpg




↓バーベナハスタータ

20160720DSC08042.jpg


20160720DSC08043.jpg



元々ある↓ノリウツギ

20160722DSC08039.jpg




↓白のルピナス

20160722DSC08143.jpg

20160722DSC08145.jpg




ルピナスの隣の
↓八重咲きメドースイート

20160722DSC08140.jpg


触るともふもふします(*^_^*)

20160722DSC08120.jpg



もうひとつおとなりには
↓自生のショウマが

20160722DSC08147.jpg



↓オカトラノオ同様どこからでもでてくるのです。
開拓当初は邪魔で抜いてたけど
翌年にはまた出てくるの
この地が好きなんだと思う。

自然に生えてくるものは周りの景色に溶け込みますね
今はね、大事にしています^^

20160722DSC08124.jpg



ショウマの親せき筋の
↓アスチルべ


20160722DSC08109.jpg



↓アストランティア 

20160722DSC08118.jpg



週末です♪

今週は月曜日がお休みだったので
一週間がとても短いです(*^_^*)

水曜日(バレエ)の筋肉痛が今頃、、、笑
生徒さんがあっという間に増えて
12人
下手っぴーが少し目立たなくなってきた今日この頃です♪

素敵な週末を♪

ご訪問ありがとうござます♪
読んだよ♪』って、
かくれんぼうさぎをポチっとして下さると嬉しいです

↓↓

人気ブログランキングへ


関連記事

● COMMENT ●

こんにちは、
白いお花シリーズ素敵です。 アスチルベは涼しさがありますね。好きですアツチルベ♡花の透け感がよいのでしょうね。 
私も、昨日庭植えだった真っ白のラベンダーを白っぽいテラコッタに植えてアイアンのスタンドに置きました。少し背が高いスタンドなので白が目立ち涼し気です。
根元に垂れ下がる白い小花が咲くナントカを植えました。ナントカとは名前が分からないのです。この季節白いお花を目立ちたくさせたいのは脳の働きでしょうか。
無意識の事ですよね。あ、それとしっかりした方のデルフィニウムが咲き始めました。
八重咲きで真っ白ではなく微妙にライトグレーっぽくくすんでる気がします。珍しいかも。
種を採取してみますね。上手くいったらおすそ分け致します。シクラメン同様必ず発芽する保障はありません。

こんにちは♪

ながーい!爆
上には戻らんとよ、記憶力で行きますわpp

紫陽花じゃなくてアナベルさん!
麻紐を使ったのですね、GoodGood♪
(私のPC、あさひもって変換できないのよプンi-191
あんまり高いと下の方がまた、飛び出て来るからちょうど良いのでは。

オカトラノオやショウマが自生してるっていいな~♪マイド
バーベナ何とか・・これね、見て来たところです。
赤塚さんでブルーだったけど変わった咲き方だなと思ってました。

minamoさんへ

minamoさん、こんばんは♪

夏に白花
minamoさんおっしゃる様に
脳が無意識のうちに涼を求めているのでしょうかね^^
きっとそうですよね^^
今日は暗くなってから山荘に到着
別荘のお友達からクマがたくさん(5頭)出ているから
気を付けてねって電話がありました。
親子連れもいるようです。
これはこれで涼しくなります^^;


デルフィニウム咲いたのね♪
素敵でしょう~♪
種楽しみにしてます~♪
でも無理しないでくださいね(o^―^o)

こんばんは♪

kaoriさん お寒うございます。
暖かくなるのは明日からのようです。
北陸地方が梅雨明けだというのに、
関東地方は取り残されてます。
 
※エリンジューム ‘ミスウィルモッツゴースト’
>どう?なんとなくゴーストっぽい?^^
 
ゴーストと言うより、妖精かも?
ピーターパンを連想しました。
良い勢いで咲いてますね。
 
今週は1日少なかったですから
あっという間に週末ですね。
 
山荘の温泉で筋肉痛を癒やされて
素敵な週末もお過ごしくださいね。
 
※タラバガニ
>はて?ふんどしってどこの部位??
 
蟹を裏返すと、脚がずらーっと並んで
その脚の間にある、三角になったところです。
これは珍味ですよ。
 
>ナマコなんかは食べたことがないです^^;
>生牡蠣も食べたことないでしょう
 
ナマコはこりこりして美味しいです。
 
思い出しました。
ホヤは練習して食べられるようになりましたけど
美味しいとは思いません。
 
牡蠣は、フライにしたのは外がカリッとして
内側との落差がありすぎて、美味しいとは思いません。
けど、生の牡蠣は最高美味しい。
 
>なんか色々あるんだけど思い出せません・・(^^ゞ
 
私も同じだわ。
現物を目の前にしないと思い出せません。
 
それではまたね。

miyakoちゃんへ

miyakoちゃん、ながいって何のこと?
って、ピンとこなかった(笑)
はいはい記事のことね(≧▽≦)
でろ~んとなががったです。ククク

> 麻紐を使ったのですね、GoodGood♪
> (私のPC、あさひもって変換できないのよプンi-191

ほんとだ私も変換できません。なんでかな

> あんまり高いと下の方がまた、飛び出て来るからちょうど良いのでは。

そうなのよね。
真ん中に合わせたらこうなっちゃった。。
まあこんなんでいいかな?(*^-^*)←適当

> オカトラノオやショウマが自生してるっていいな~♪マイド

最初どこにでも出てくるからとっても邪魔だったの
でもネットショップでオカトラノオとか売ってるのみて
大事にしようって(^^ゞあはは
それに北海道ガーデンでは群生にしてるところがあって
素敵でした♪

> バーベナ何とか・・これね、見て来たところです。
> 赤塚さんでブルーだったけど変わった咲き方だなと思ってました。

ブルーも今咲いてますよ~。
ホワイトより丈夫です^^

コメントいつもありがとうございます♪

ぴょんちゃんへ

ぴょんちゃん、こんにちは♪

明日から暖かくなるのですね^^
夏はやっぱり暖かくなくっちゃね~
こちら山荘もかなり冷え込んでいます。
ストーブつけるほどでもないけど
今年の夏はいつもより気温低めに感じます~

> 北陸地方が梅雨明けだというのに、
> 関東地方は取り残されてます。

北陸まで来たならもうすぐね
あと数日じゃないかな、、
ってことは東北もそろそろかな^^
じりじり暑さが恋しいです~

> ※エリンジューム ‘ミスウィルモッツゴースト’

> ゴーストと言うより、妖精かも?
> ピーターパンを連想しました。
> 良い勢いで咲いてますね。

ほんと?
ピーターパン。いいですね~かわいいなぁ~♪
ピーターパンで榊原郁恵思い出しました(笑)

> 蟹を裏返すと、脚がずらーっと並んで
> その脚の間にある、三角になったところです。
> これは珍味ですよ。

ほぉ~ぴょんちゃん、グルメですね^^
カニ好きなので今度機会があったら食べてみたいな

> 牡蠣は、フライにしたのは外がカリッとして
> 内側との落差がありすぎて、美味しいとは思いません。

私も牡蠣のフライはむにゅっとして気持ち悪い
鍋や焼いたのは大丈夫^^

真夜中。。。お腹空いてきた(*^m^*)

いつもコメントありがとうございます♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pinkkirararose.blog83.fc2.com/tb.php/1304-ab42b813
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ナースときどき女子♪ «  | BLOG TOP |  » 北海道ラーメン紀行

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪



2974_s_201704111224096ab.jpg

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック