topimage

2017-06

多肉は可愛い(*^_^*) - 2016.07.26 Tue

おはようございます♪
昨日の秋田市32℃を超えていましたが
今日は29℃と過ごしやすくなりそうです。

今日は曇り空、明日は雨・・・
梅雨明けしそうにないですね^^;



山荘では
鉢に植えっぱなしの多肉さん

エケベリアが育てやすいと聞いたので
5月末にガーデンプランツ工藤さんから連れてきました♪
10%オフの時ね(*^m^*)

20160725DSC08316.jpg



そのまま鉢に植えっぱなし
小さい子供がたくさんいます
ギューギュー苦しそう
このあと小分けにしてあげたらいいのでしょうか?


↓放置しすぎて
これなんかは蜘蛛の巣が張ってます(汗)


20160725DSC08315.jpg



↓言わずと知れたコモチレンゲ
シルバーカラーが涼し気^^

20160725DSC08304.jpg




↓akikoちゃんのショップの多肉の寄せ植え
ずっと可愛いままです~(*^-^*)
アーチにぶら下げてます♪

20160725DSC08307.jpg



そのアーチにはポールズヒマラヤンムスクをからめていましたが
雪の重みで根元からザックリ折れていました(泣)
最近どうにか復活してシュートを伸ばしています。

20160726DSC08319.jpg



なんだかね
雪に傷め付けられたあとのほうが太いシュートを伸ばして
たくましくなるような気がします。
雪になんか負けないぞっ!って
強くなるんだと思う(*^-^*)


さてこのところ頭を悩ましていた↓アナグマ太郎

20160628250.jpg


もう庭でいたずらなんかさせないぞーーーっと
↓こんなものを撒いてみました☆

20160725DSC08414.jpg


↓黒い粒粒がそれです
匂いは木酢液をほこり臭くしたような微妙な匂い^^;

20160726DSC08328.jpg

花壇の周りにぱらぱら撒いてみたけれど
これで効果があったら嬉しいなぁ、、、

ところで↓この箱をよーーく見たら
なんてこと!!
「野ウサギ」も近づかないって・・・泣

20160725DSC08415.jpg


可愛いウサギに会えなくのは困る・・・
でも他の小動物が来なくなるのは嬉しい、、
うむーー・・・

ご訪問ありがとうござます♪
読んだよ♪』って、
かくれんぼうさぎをポチっとして下さると嬉しいです

↓↓

人気ブログランキングへ


関連記事

● COMMENT ●

kaoriさん

多肉は可愛いね。
私のような横着者についてきてくれる子、愛おしささえ感じます。
kaoriさんちの元気そうに育っているわ。

我が家のはムシがつき
あの元気なコモチレンゲが消えそうよ。

azさんへ

azさん、こんにちは♪

多肉ちゃんいっつも溶かしてしまうけど
今度は何とかなってます。
モコモコ小さな子供が可愛いですね^^

> 我が家のはムシがつき
> あの元気なコモチレンゲが消えそうよ。

うっ!もしかしたら去年うちのコモチレンゲにも虫がついたのですが
同じかな?
気持ちの悪い芋虫がたくさんついていました^^;
ガの幼虫でした
殺虫剤で駆除して、そのあとよれよれながら復活してくれましたよ~
azさんのコモチレンゲも復活してくれるといいですね☆祈

アーチに掛けてる多肉のデザインいいですね。
それとアーチが有るのですね、バラを絡めるのですね。
私の憧れなんです。
アイアン素材ですか?プラスチックを使ってるのはよく見ますが、
自分アイアンに拘ってるのです。
アーチの下の道素敵ですね。人工的なものがないのでとっても素敵です。
お庭の道をお花を見ながらくねくね歩くの気持ち良いでしょうね。

あれ、野ウサギちゃんも・・・ですか?( ˘•ω•˘ )ウーム・・
野ウサギちゃんだけオッケーですよ~🐇
便利な物が有るのですね。私はネコ除けに木酢を使っていました。
土地の周りぐるっとまきました。侵入禁止の為に、原液のまま使用しました。 
結構使いましたけど効きましたよ。


クレマチスルーテル、こちらも美人さんね~。多肉もみんな元気ですね~。
エケベリアは周りにぐるりと子がつくので、一つずつ独立させて庭の岩の隙間に植えてます。その子も大きく育ってました。
コモチレンゲも直接庭に植えて、冬の間小さくなってましたが、今はふさふさ沢山育ってましたが、私、スパルタ式ですねぇ。
さっさと親離れさせて、しかも地植えで・・・かわいそうかも、、、
kaoriさんのように、鉢植えやカワイイ入れ物に飾るとより可愛いのにね~。
鉢植えのコモチレンゲは冬もふさふさしてますか?
そうそう、アルケミラモリスの株分けの時期、レイクガーデンのお世話してる方に伺いましたら、9月中頃から10月中頃までにされてるそうです。
春咲きのものは秋に、秋咲きのものは春の株分けというように寒冷地も考えていいようでした。
株分け時に、アリの巣がついてないか注意して植えこむようにと・・とても親切に教えていただきましたよ。
kaoriさん、9月、がんばりましょ!!

こんにちはー(^O^)/

へぇ~~~、
こんな害獣除けがあるんですね~!
イノシシ、ハクビシンにシカ、猿まで!
クマも除けてくれれば良いんですけどね(^O^;)。
くれぐれも、ご注意をー(^O^)/。

こんにちは♪

へヘエーこんなものがあるんですね!
ううむむ。。
どちらをとるか悩みますねぇ
だけど一緒に書かれているってことは、野うさぎも大きくなると悪さをするのかな?

このテの物の効果のほどは分かりましぇ~ん!
なぜなら野良猫の忌避剤も全く効果なしですもん。。あわわ

今日はヨガに行ってたの。
ハードで疲れたぁ。。眠いようぅ

こんばんは♪

kaoriさん こんばんは。
今日もまた梅雨空が広がって、
お昼ごろからシトシト雨が降ってます。
梅雨明けはいつになるんじゃろの~?
 
獣除け、能書きに熊が載ってませんね。
熊が嫌うなら、兎と交換しても良いと
思いますけど、ちょっとねぇ。
帯に短したすきに長し ですね。
 
それではまたね。

minamoさんへ

minamoさん、こんにちは♪

> アーチに掛けてる多肉のデザインいいですね。

でしょ~♪
寄せ植えってセンスですよね
3月購入から少し伸びていますが
可愛さかわらずです^^

> それとアーチが有るのですね、バラを絡めるのですね。

アーチの左右にバラを植えているのですが
毎年雪に折れてしまって
なかなか伸びてくれません
でもがんばる!^^

> 私の憧れなんです。
> アイアン素材ですか?プラスチックを使ってるのはよく見ますが、

悲しいかなアイアンではありません
ホームセンターでとっても安かった
スチール製です。だからかるいです(^^ゞ

> 自分アイアンに拘ってるのです。

アイアンどっしり重みがあって素敵よね
私も出来ればアイアンがいいなぁ

> あれ、野ウサギちゃんも・・・ですか?( ˘•ω•˘ )ウーム・・

なんですよ。。
がっかり、、
もう遊びに来てくれないかも

でもでもあの匂いが効果あるのか、、
そこがまず微妙です(笑)

> 便利な物が有るのですね。私はネコ除けに木酢を使っていました。
> 土地の周りぐるっとまきました。侵入禁止の為に、原液のまま使用しました。 
> 結構使いましたけど効きましたよ。

おお~☆
いいことききました!
もしかしたらこちらも効果あるかもしれないですね♪

odamakiさんへ

odamakiさん、こんにちは♪

教えて頂いたエケベリア種類も豊富で可愛いですね^^
実家から分けてもらったのは地植えにしています
あと一種類地植えにしたのですが
そちらアナグマに掘られていてボロボロでした(泣)
アナグマめーー!です。

ひとつずつ独立させたらいいのですね
( ..)φメモメモ
ギューギュー姿も可愛くて(^^ゞ
とかいいながら放置なんですけど(^^ゞ

> 鉢植えのコモチレンゲは冬もふさふさしてますか?

いえいえ小さくてあれ?枯れちゃった?
って思うほどです、
春になるともさもさしてきます(*^_^*)v

> そうそう、アルケミラモリスの株分けの時期、レイクガーデンのお世話してる方に伺いましたら、
9月中頃から10月中頃までにされてるそうです。
> 春咲きのものは秋に、秋咲きのものは春の株分けというように寒冷地も考えていいようでした。
> 株分け時に、アリの巣がついてないか注意して植えこむようにと・・とても親切に教えていただきましたよ。

わぁ~
ありがとうございます!
9月中旬からですね!( ..)φメモメモ

> kaoriさん、9月、がんばりましょ!!

うんうん
数年後の素敵な庭を目指して
お互い頑張りましょう!!

ヒッキーに憧れる出無精さんへ

ヒッキーさん、こんにちは♪

これで効果があったら嬉しいのですが、、
どうでしょうね

> イノシシ、ハクビシンにシカ、猿まで!

結構な範囲ですよね^^;

> クマも除けてくれれば良いんですけどね(^O^;)。

あはは~
それうちでも同じこと話してました(笑)

> くれぐれも、ご注意をー(^O^)/。

ありがとうございます♪

miyakoさんへ

miyakoちゃん、夫がホームセンターで見つけてきました^^

> ううむむ。。
> どちらをとるか悩みますねぇ
> だけど一緒に書かれているってことは、野うさぎも大きくなると悪さをするのかな?

なんだかね、植物食べるようです
でもかわいから許しちゃう(^^ゞ

> このテの物の効果のほどは分かりましぇ~ん!
> なぜなら野良猫の忌避剤も全く効果なしですもん。。あわわ

ええーーそうなの?
うむーー

そうそう野良ネコに木酢液どうでしょう
minamoさん、木酢液原液で蒔いたら効果あったそうです。
私も試してみようかなって思ってます^^

> 今日はヨガに行ってたの。
> ハードで疲れたぁ。。眠いようぅ

お疲れ様~
疲れるけど、心地よい疲れよね♪
おやすみ~^^

ぴょんちゃんへ

ぴょんちゃん、こんにちは♪

なっかなか梅雨が明けてくれませんね
ちょっとやきもきしませんか?
汗をかくのは嫌だけど
やはり夏はジリジリ暑くなくっちゃね。。

> 獣除け、能書きに熊が載ってませんね。
> 熊が嫌うなら、兎と交換しても良いと
> 思いますけど、ちょっとねぇ。

私もそう思います~
クマが来ないのならうさちゃんに会えなくても
諦められます、、、

クマ、
蚊取り線香の匂いで人間がいるとわかって
近づかないという話をきいたことがあります
庭仕事をしてる時は蚊取り線香を身に着けてるので
大丈夫かな、、、
いやいやクマに限って大丈夫ってないよね。。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pinkkirararose.blog83.fc2.com/tb.php/1307-a121e378
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

静かなるシェードガーデン «  | BLOG TOP |  » 6年ぶりのご対面♪

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪



2974_s_201704111224096ab.jpg

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック