topimage

2017-06

静かなるシェードガーデン - 2016.07.27 Wed

夏の庭は花が少なく華やかさに欠ける分
静かに静かに佇んでいます。

雑草(?)も山野草も、植栽した植物も
それぞれ互いに馴染んでいて、とてもいいかんじ♪

20160726DSC08342.jpg




去年秋、秋田に持ち帰った ↓コルディリネ オーストラリス
山荘に出戻りました~(*^m^*)

銅葉色が庭の引き締め役です♪

20160726DSC08344.jpg




↓ペルシカリア レッドドラゴンも赤く色づいて・・・

挿し芽で増やせる優れもの(*^-^*)v
お庭のどこかに一つは欲しい植物です♪

20160726DSC08343.jpg




↓ヤマモミジの足元のギボウシやシダが大好き

20160726DSC08238.jpg



わさわさ茂っています♪

20160726DSC08346.jpg




ギボウシの花・いいね♪

20160726DSC08237.jpg



少し離れた所に エリンジューム
シルバーの額がますます涼しげ^^

20160726DSC08326.jpg





↓セファラリア ギガンティアに小さな蕾が見えましたよ~

十勝千年の森ではあまりの大きさにびっくりしましたが
(まさに別名 ジャイアント スカビオサ 通り!)
山荘ではおちびさんです^^

20160726DSC08335.jpg



大好きなクジャクシダ
これも静かに葉を広げています~♪

20160726DSC08338.jpg



そうそう
山荘の帰り、玉川温泉付近でひっそりと咲く紫色の花を発見!
クガイソウでした(*^-^*)v

20160726DSCF0734.jpg



↓旭川の上野ファームで目にしたときから
とても気になっていました。

20160705257.jpg


ここで育つと言うことは
山荘でも大丈夫そうね♪
秋にクガイソウを迎えようと思います(*^-^*)v


ところで偶然写っていたこの丸い光は、、
オーブってやつですか?

わたしの守護霊様でしょうか?(*^m^*)

20160726DSCF0737.jpg


「それは残念ながらホコリです~!」
なんて言わないで~~(≧▽≦)


ご訪問ありがとうござます♪
読んだよ♪』って、
かくれんぼうさぎをポチっとして下さると嬉しいです

↓↓

人気ブログランキングへ



関連記事

● COMMENT ●

こんにちは、

こちらは雨降りです。今日は一日不安定な天気だそうです。
お庭の植物は全部宿根草ですか?植物のバランスが素敵ですね。みんなすくすく育って庭の土地に馴染んでいますね。。
まあ~るい光ふしぎですね。シャボン玉みたい・・森の妖精かもよ!☆♪
北海道旅行でラベンダ―買いました? 


kaoriさん

シェードガーデンは私の行きつくところ
いいねぇ~
レッドドラゴン、私んちには邪魔ものなんですが
山荘のひろ~いお庭
そこかしこで、引き締め役としいい塩梅。
あちこちに殖やしてアクセントにいいわ。

minamoさんへ

minamoさん、こんにちは♪

お庭は全部宿根ですよ~
自生ものから雑草から私が植えたのもやら
仲良く混在してます^^

> まあ~るい光ふしぎですね。シャボン玉みたい・・森の妖精かもよ!☆♪

おお~♪(*^▽^*)v
森の妖精ってこともありますね♪
いつもたくさん写真撮りますが
こんな丸い光が出たのは今回初めてかも、、

> 北海道旅行でラベンダ―買いました? 

それがね
富良野で買おうと思ったけど
旅がまだ続くと言うことで、最終日に購入しようと思ったの
そしたら最後のイコロの森には売ってなかった(見つけなかった)です。
とても残念
むりしてでも富良野から買っておくべきでした、、、

kaori

こんばんは♪

kaoriさん こんばんは。
今日もまた、梅雨空が広がっている
ぴょん地方です。
涼しいのはありがたいですけど、気になります。
 
これはたぶん、ゴーストという現象でしょう。
写真を拝見すると、右前方から太陽光が
指しているように見受けられます。
この太陽光が直接レンズに当たると、
こんな現象が起こるようです。
 
と、夢のない話でごめんなさい。
 
それではまたね。

こんにちは

kaoriさんは植物の名前をちゃんと覚えてて
えらいなぁぁ
見習いたい!!
メモ魔にならないと。名前を覚えたほうが愛情が
ひとしお深くなるね、きっと。

azさんへ

azさん、こんにちは♪

azさんちではレッドドラゴン邪魔ものなんですね^^;
かなり大きくなりますもね
実家のレッドドラゴンはかなりの脅威です^^;
山荘は日当たり悪くてほどほどの生長です♪

> あちこちに殖やしてアクセントにいいわ。

はい
挿し芽でたくさん増やしたいです~♪

ぴょんちゃんへ

ぴょんちゃん、こんばんは♪

> 涼しいのはありがたいですけど、気になります。

ね~
へんよね
そちら明けてくれないと北東北道なっちゃうの、、
いつだったか8月に入ってからあけたことがあったけど
今年もそれかなぁ、、
 
> この太陽光が直接レンズに当たると、
> こんな現象が起こるようです。
> と、夢のない話でごめんなさい。

あう。。。
きっとぴょんちゃんは正解知ってると思ってた
夢破れたり・・・泣

いやいやこれはきっと守護霊か森の妖精か
はたまた座敷わらしだと思ってます(*^m^*)

yoshiさんへ

yosihiさん、こんばんは♪

> kaoriさんは植物の名前をちゃんと覚えてて

いえいえ、そんなことないのです。
名前の一部しか覚えてないのです
たとえばエリンジュームは「ゴースト」
セファラリア ギガンティアは「ギガンティア」
ブログにアップするときは過去ログチェックしてます(^^ゞ
片仮名の長い名前の覚えるのって大変ですよね^^;

こんにちわ♪

木の根元が良い感じにワサワサとボリュームが出ていますね。
とても素敵です。ホスタも大きくなっていますね。
きっと少しは日当たりが有るのかしら。

うんうん、クガイソウはとても風情があるのです!
私も先週買いました(笑 中々売っていなくて、やっと見つけました。

丸く光っているのは何かしらね~。
光が何かに反射しているかな。

MaryRoseさんへ

MaryRoseさん、こんにちは♪

> 木の根元が良い感じにワサワサとボリュームが出ていますね。
> とても素敵です。ホスタも大きくなっていますね。

ありがとうございます♪
去年あたりからボリュームが出てきました^^

> きっと少しは日当たりが有るのかしら。

午前中に数時間あたるかな
午後からは日陰になります~

> うんうん、クガイソウはとても風情があるのです!
> 私も先週買いました(笑 中々売っていなくて、やっと見つけました。

おっ!MaryRoseさんも 購入したのですね~(*^_^*)
背が高くて素敵ですよね
北海道で目の当たりにしてからとても気になっていました
山荘でも育ちそうで、見つけたらゲットしようと思います
何種類かあるようですね。。
エゾクガイソウが丈夫そうですが、どうでしょう

> 丸く光っているのは何かしらね~。
> 光が何かに反射しているかな。

なんでしょうね~
ふふ。森の妖精かな~(*^m^*)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pinkkirararose.blog83.fc2.com/tb.php/1308-225ced39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ルドベキアに魅せられて «  | BLOG TOP |  » 多肉は可愛い(*^_^*)

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪



2974_s_201704111224096ab.jpg

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック