topimage

2017-06

もう一つの夏の花ルドベキア・チェリーブランデー - 2016.08.08 Mon

おはようございます♪

今日の秋田市35℃予報
昨日よりは幾分下がるとはいえ今日も暑そうです

昨日の山荘は、、、
時々気にして外の温度計を見ていましたが
どんなに頑張っても28℃超えませんでした。。
陽が当たる場所はじりじり暑いので
30℃超えている気分
ですが、、山の中は涼しいです。。

流れる風が気持ち良くて
ごろんと横になりながらうとうと・・・
ご近所さんの「かおりちゃ~ん!」っの声で
目が覚めました。

うわぁ!夕方5時でした!(滝汗)
6時には出ようと思っていたので
あと1時間ほどしかありません。。。

それからばたばたと大忙し

前日植えた花にだけ水をやって
どうしてももう一度温泉入りたくて
汗かきか入浴(苦笑)
そのあとささっとお掃除して
6時には山荘を出ることがました。。
ふぅ~・・

遅い時間になると運転中に小動物が飛び出してくるのです・・
何度かぶつかりそうになって^^;
それからは明るいうちに山荘を出るようしています☆

家に着いたのは8時15分
おお~なぜかいつも帰りは早いです。
下りだから早いのか??笑



夏の花ルドベキア・チェリーブランデーが奇麗に咲いていました♪
このビロードのようなエンジ色、大好き!

20160807DSC08470.jpg



去年より花数増やしています~♪

20160806DSC08472.jpg



初めて買ったのが↓この色で
チェリーブランデーはすべてこの色だと思っていたのですが、、、

20160808DSC08471.jpg



↓オレンジが出るちょっと違った咲き方もあるのですね

20160808DSC08468.jpg


こちらのほうがワイルド?^^;

20160808DSC08473.jpg


↓真中がお気に入りのエンジのチェリーブランデー  
↓右に写ってるのがオレンジ系のチェリーブランデーです。

20160808DSC08474.jpg



先日買った3株は、この二つの後方に植えました
ちらちらっと見えてるのわかりますか?


20160808DSC08476.jpg


来年この辺りはチェリーブランデーが咲き乱れます(妄想中)

何者かにかじられなければですが、、、



↓こちらも夏の花
ヘリオプシス サマーナイト

20160808DSC08483.jpg



開花を楽しみにしてたのに、、、
ああ・・・なんてこと・・・

20160808DSCF0798.jpg


↓これ見てください(TーT)

何者かに齧られ 花茎が散乱していました
刈り取られたような痕
こんなの初めてですが、
野ネズミの仕業でしょうか・・・泣

あの害獣避けの粒粒、ちっとも効いてないです・・・とほほ

20160808DSCF0799.jpg


ご訪問ありがとうござます♪
読んだよ♪』って、
かくれんぼうさぎをポチっとして下さると嬉しいです

↓↓

人気ブログランキングへ

関連記事

● COMMENT ●

エキナセアの名前を付けて下さいましてありがとうございます
名前が付くとお花がやさしく見えます。
みんな素敵な名前が付いているのですね。

あれ、齧られていますね。茎を食べるのは歯が大きい動物では?お薬効いてないのですか?切り口はどうですか?鎌で刈った様な?手で折った様な?カリカリと齧った様な?
纏めて無くなっていますね。検証しなくては・・・

野うさぎじゃ~ん?

イヒヒ!
kaoriさんの愛する野うさぎが食べたんじゃ~ん?
それとも鹿かしら?
わかんないけどたぶん、そのどちらかでは?

チェリーブランディかわいいですよね
私も好きです
花の色に幅があるよね、私は赤が濃い色、バーガンディ色のほうが好きだな~
それで、好きな色のほうで種を採ったんだけど、芽が出ないんです
買った種でもチェリーブランディは芽が出にくいんですよ
kaoriさんは苗を購入されるんですよね?あとはこぼれ種で増える予定ですか?

こんばんは♪

kaoriさん こんばんは。
昼間はそこそこ涼しい風が吹いてましたけど
夜になって、ぴたっと止まってしまいました。
 
やはり、どんな状態でも山荘は涼しいのね。
そして、温泉つき。
浦山歯科~(^^)
 
夜の山道は、いろんな動物に遭遇しますね。
小動物なら良いですけど、
猪とか熊に衝突すると、車が壊れちゃいますから
場合によっては命に関わりますよね。
 
むかーし、流星見物で夜中に走っていたら
なんとっ! 大きなブタが道路の真ん中に
いるのよ。
怖いからクラクションも鳴らせず、
ただひたすらどいてくれるのを待ちましたよ。
 
>私がエアコンの風嫌いなもんだからね、、
>しかもうちの会社空調設備の会社なのです(笑)
 
紺屋の白袴・・・(^0^)
 
>ええーー
>はみ出し〇〇でしょうか(≧▽≦)
>のんさんの写真アップして~(≧▽≦)
 
kaoriさん、勘が良いわ。
ちょっと待っててね。
 
それではまたね。

チェリーブランデー!!
珍しいですね。素敵です。
ルドベキアは、うちにも数種ありますけれど
どれも丈夫そうで、優等生です。

新しく植えるのは、ストップしたいと思っていましたが、
コレ!植えたくなりました。

minamoさんへ

minamoさん、こんばんは♪

去年までココナッツライムなど
グリーン系も咲いていたのですが
今年は消えたような・・^^;
また別の花が咲いたら紹介しますね
エキナセアはいろんな品種があるので
選ぶの迷っちゃいますよ~(*^m^*)

> あれ、齧られていますね。茎を食べるのは歯が大きい動物では?お薬効いてないのですか?切り口はどうですか?鎌で刈った様な?手で折った様な?カリカリと齧った様な?
> 纏めて無くなっていますね。検証しなくては・・・

鎌で刈ったようなそんな感じです。。
堅い茎なので固いものを好む様な何か??
よくわからないのですが
野ネズミがちょろちょろしてるの見てるので
それかなって、、
もぉー
楽しみにしてたのでがっかりです
山の中いろんな動物がいるのでしょうがないですね。。

annさんへ

annさん、こんばんは♪

> イヒヒ!
> kaoriさんの愛する野うさぎが食べたんじゃ~ん?

違います☆うちの子に限ってそんなことしません(笑)
一瞬ね、もしや!って思ったけど
うさちゃんは柔らかいのを食べるんじゃないかな。。

> それとも鹿かしら?
> わかんないけどたぶん、そのどちらかでは?

鹿はこちらでないので
野ネズミか・・・
アナグマか、、
先日の野ウサギちゃんなら許しちゃう(*^m^*)
だってね
本当に可愛いのよ~^^

> チェリーブランディかわいいですよね
> 私も好きです
> 花の色に幅があるよね、私は赤が濃い色、バーガンディ色のほうが好きだな~

うんうんannさんの絵の中で使われている色で
私が一番好きな色ですね(*^m^*)

> kaoriさんは苗を購入されるんですよね?あとはこぼれ種で増える予定ですか?

こぼれ種で増やす予定だったけど,annさんのお話し聞いて
難しいとわかりました。。
もう少し大きくなったら株分けで頑張るかな、、

ぴょんちゃんへ

ぴょんちゃん、こんばんは♪

> 昼間はそこそこ涼しい風が吹いてましたけど

あら、、いいですね
こちらはまったくで暑くてエアコンいれてました
エアコン嫌い返上です。
帰りに健康ランドへ寄ってあったまってきました(*^m^*)

> やはり、どんな状態でも山荘は涼しいのね。

30℃超えた日ないと思う
日差しはとても強いのよ
でも風はもわぁ~とはしません。

> そして、温泉つき。
> 浦山歯科~(^^)

クマは出るし雪は2メートルだし
温泉付いてるからどうにか楽しめてますよ~^^

> 夜の山道は、いろんな動物に遭遇しますね。
> 小動物なら良いですけど、

可愛いウサギが斜めに横切ったり
タヌキが飛び出してきたり
もうね
何度も急ブレーキ掛けてます^^;

> 猪とか熊に衝突すると、車が壊れちゃいますから
> 場合によっては命に関わりますよね。

それもとっても怖いです。。。
 
> むかーし、流星見物で夜中に走っていたら
> なんとっ! 大きなブタが道路の真ん中に
> いるのよ。

ええーー!?
イノシシじゃなくてブタ?
それって野ブタなの??

あ、流星群で思いだした
ペルセウス座流星群が11日から14日頃見頃だって
ちょうど山荘へ行ってるのでとても楽しみです!

> kaoriさん、勘が良いわ。
> ちょっと待っててね。

うしし
楽しみです(*^m^*)  

またね♪

ふみ乃さんへ

ふみ乃さん、こんばんは♪

> チェリーブランデー!!
> 珍しいですね。素敵です。

なかなかいいでしょう~
ダーク系の大人顔です
シックな色合いなのでどの花にも合うと思います
ふみ乃さんのお庭で咲いてたら素敵ですよ~♪

そそ、タカオもとっても可愛く咲いてたね♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pinkkirararose.blog83.fc2.com/tb.php/1322-5b7e8047
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アナベルの家 «  | BLOG TOP |  » 夏の花・エキナセア♪

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪



2974_s_201704111224096ab.jpg

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック