topimage

2017-08

マツムシソウ三姉妹♪ - 2016.08.17 Wed

おはようございます。
秋田は台風の影響で益々雨脚が強くなってきました。
気温28度予報

夏休みも終わり
今日から二学期スタートです(そんな気分)

山荘ではセファラリア・ギガンティアが一輪咲いています
いつもより一週間以上遅い開花です。
7月に入っても肌寒い日が続いていたので
(ストーブつけた日もあり)
きっとその影響ね。。

20160817DSCF0851.jpg



本当は初夏から咲きだす花らしいのですが
私のところではいつも8月に入ってから


20160817DSC08702.jpg



だから夏の終わりの花
秋の始まりの花・・・のイメージ
マツムシソウの仲間です。

20160817DSC08703.jpg



↓こちらもマツムシソウの仲間

サクシセラ フロステッド パールズ
ふふ 舌を噛んでしまいそう
マツムシソウ(スカビオサ)のパールズで覚えてます^^


20160817DSCF0830.jpg



ちっちゃな・ちっちゃなお花が、とてもキュート♪


20160817DSC08461.jpg



先のギガンティアと同じくらい寒さに強く丈夫なんですよ。


20160817DSC08616.jpg



そしてそのそばに咲いているもうひとつのマツムシソウのお仲間

クナウティア マースミジェット
あ~可愛いね(*^-^*)


20160810DSC08463.jpg

いろんなマツムシソウを植えましたが
唯一山荘で冬を乗り越える三姉妹です(*^-^*)

ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
扇風機をポチっとして下さると嬉しいです


↓↓

人気ブログランキングへ

関連記事

● COMMENT ●

マツムシソウも好きな花。
育てるのはなかなか難しいけど、写真に撮るのはいただいた時に撮るよ。
もうあまりにもかわいいので、何枚撮るか...^ ^

可愛い小さいの、キュンキュンするね。
見たことないけど、見たら撮りたいと思う。キュンキュンしたいからね。

こんにちは♪

かおりしゃ~ん!
夏休みってブログの方もお休みだってことだったの?
心配したじょーー何かあったのかと思ったわ。。

マツムシソウって何でそういうのかなって調べたら・・
もち、マツムシが鳴く頃に咲くからっていうのと、
仏具の名前から来ているというのと2つありましたわ。
秋を感じるお名前です♪
が・・マツムシってどんなだったかなと又、新たな疑問がァァ(笑)
又、ググって見よっとpp

何はともあれ、元気に出勤されていて良かったことです(^o^)/
台風に気を付けてね!
なして九州、関西を飛び越してそっちに行くんだろうね。。
こっちはほんとに干上がりそうなのよ~ww

お休みされていたので 心配でした

まつむしそう 素敵です(*^^)v

マツムシソウってスカビオサ?

こんにちは!

Kaoriさんの山荘も涼しそうですね!
気温は標高で決まるので、標高1300mの我が家の山のお家も
朝、夜は、寒くて長袖が必要なくらいです。
でも今日は、気温差20度高の東京にいます(>_<)

マツムシソウ、好きなお花の一つです。
お花の絵も描きましたよー(*^^)

こんばんは♪

kaoriさん ただいまぁ。
一昨日の夜、生きて帰還しました。
雨は降りましたけど、照ったり曇ったりで
台風の影響なしで、思いっきり
海を楽しんできましたよ。
 
そして、今日の暑いこと。
台風一過の快晴で、36℃ぐらいになったようです。
けど、秋近しですね。
今、かなり涼しく感じます。

azさんへ

azさん、こんにちは♪

azさんも好きですか^^
ほんとかわいいよね~(*^_^*)
わたしもデレデレです♪
たくさんの種類があって
色んなのを植えてみたけど
どうも夏以降枯れてしまうの
この三種類は今のところ何度か冬を越してくれてます♪
この三種、あまりに小さくて
綺麗に撮るのが難しいです、、
azさんなら素敵に撮ってくれると思います(*^_^*)v

miyakoさんへ

miyakoちゃん、こんにちは♪
ちょいおひさです(^^ゞ
13日くらいは休もうと思っていたら
ついずるずると間が空いてしまったのでした
ご心配おかけしました(^^ゞ

> マツムシソウって何でそういうのかなって調べたら・・
> もち、マツムシが鳴く頃に咲くからっていうのと、

あ~・・そういうことね
うちのように、今頃咲いてもOKなのね^^

> が・・マツムシってどんなだったかなと又、新たな疑問がァァ(笑)
> 又、ググって見よっとpp

スカビオサっていうと
ああ~っと思いだすかもぉ~^^

> 何はともあれ、元気に出勤されていて良かったことです(^o^)/

久しぶりの出勤
朝から社長がいて窮屈でした(笑)

> 台風に気を付けてね!

ありがとう
大雨でした。。。
山荘にちょっと植えてきたのがって
雨が降ってくれると嬉しいけれど
降りすぎです^^;

> なして九州、関西を飛び越してそっちに行くんだろうね。。
> こっちはほんとに干上がりそうなのよ~ww

ほんとほんと、バランスよく全体に降ってほしいよね^^

まるちわすみれさんへ

まるちわすみれさん、こんにちは♪
ご心配ありがとうございます^^
とっても元気なんですが
一日休むつもりが
ついだらだらと休んじゃいました(^^ゞ
また仲良くしてくださいね♪

> まつむしそう 素敵です(*^^)v

スカビオサの方がわかりやすかったかも・・
可愛い花です(*^_^*)v

ルミエールさんへ

ルミエールさん、こんにちは♪

お山はあっという間に秋の気配です
二か月もすると初雪ですから^^;・・

ですです。
スカビオサです~♪
大好きなんですが
こちらではなかなか根付いてくれません
八ヶ岳では自生ものもあるようで
羨ましいのです。。

> マツムシソウ、好きなお花の一つです。
> お花の絵も描きましたよー(*^^)

うわぁ!とても素敵な絵でしょうね~♪妄想中^^

ぴょんちゃんへ

ぴょんちゃん、お帰りなさい♪

> 雨は降りましたけど、照ったり曇ったりで

雨で濡れても海の中だとかわりないし
ずっと晴天よりは疲れなくてよかったですね^^
台風の影響がなかったのが何よりです♪
写真楽しみにしてますね~♪

> けど、秋近しですね。
> 今、かなり涼しく感じます。

日中は暑くても朝夕涼しくなってきたようですね
こちらも秋の虫が鳴いてて
秋を感じています。。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pinkkirararose.blog83.fc2.com/tb.php/1327-9326f69e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

きらきらのルドベキア・タカオ «  | BLOG TOP |  » アナベルとモウッコウをバラ買いました♪

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪



2974_s_201704111224096ab.jpg

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック