topimage

2017-06

久しぶりに逢えたね♪ - 2016.08.20 Sat

おはようございます♪

山荘の気温23℃ 湿度高くじめーーとしております。
朝は晴れていたのに今はうす曇り・・
午後から雨になりそうです。

昨夜は夜中までオリンピック観戦してたので
今朝はちょっとゆっくりめに起きました。

さっそく庭をひと回り(*^-^*)

おっ!
リグラリアが咲いています♪

20160820DSC08763.jpg


花を見るのはものすごく久しぶり感があります。
去年もその前の年も、蕾にはなるけれど
咲く前に茶色く溶けてしまいます。

なかなかの気難し屋さんですが
今年は逢えてよかったよ(*^-^*)

20160820DSC08765.jpg


山荘へ行くたびにチェックしてるのが
原種シクラメン コウムです♪

小さな葉が一枚出ていました~(*^-^*)

20160820DSC08777.jpg



うんうん生きてる生きてる

↓もうひとつのコウムは。。

おつ!小さな葉らしきものが見えます。
こちらも生きてます。よかったぁ~(*^-^*)

20160820DSC08778.jpg


先日の台風の土砂降りで土が流され球根が出ています
また土を被せてあげなくっちゃね♪

そういえば春先にガーデンシクラメン二つも植えていました。
どうなってるかな・・・
って、こちらは久しぶりにチェック!

↓おおおーーー!!
葉が茂ってるし、小さな蕾もあがってるじゃないの!!
一年ぶりのご対面に感激ーー☆

20160820DSC08780.jpg


もうひとつ・もうひとつ
って探したら、、、
あれ?^^;
↓なんだか黒くなって枯れそうですね^^;
ほったらかしだったからね、、ごめんね。

それでもかすかに生きているのでこれからお世話しましょう~

20160820DSC08781.jpg



さて雨が降る前に昨日一緒に来たアジサイを植えることにします。

20160820DSC08782.jpg


ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
扇風機をポチっとして下さると嬉しいです

↓↓

人気ブログランキングへ


関連記事

● COMMENT ●

おはようございます。
山荘ですね。いいな〜
リグラリアは、葉がきれいなので花は期待していませんでしたが、
うちもひっそりと咲きました。
でも、1株は枯れかかっているような感じです。
ヒノキの根元で、ゴツゴツ。
環境が良くなかったかもです。

ガーデンシクラメン、去年は、夏も元気に花まで咲いていたのに、
今年はさっぱりなんですよ。
うちも雨で土が流され、球根丸出しだからでしょうか。
以前は、こまめに土をかけていた記憶が・・・
このところ忙しくて、ほったらかしですから。
冬に期待しましょうね。

シクラメン元気ですね
kaoriさんのシクラメン気になっていました。
根元の土は改良をしていますか? 冬はどうなさいますか?
球根になると結構芽が出やすいですね。種から発芽させるのは先に土の中の種が有る程度大きくなってから芽が出るのでしょうか、どなたかご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?

オリンピック男子400m見てました。銀メダル良かったですね。



こんにちは♪

リグラリアはツワブキの花みたいですね。

おおぉぉ・・原種シクラメン、葉っぱが出てる~♪
うちはどうもダメそうよ。。
せっかくminamoさんに頂いたのに・・
そしてなんと!もう花が咲いているのですね。
完璧ノックアウトだわ。

こちらで買ったピンクの子もシャクナゲを植え替える時に、
土を掘ったりしたからどうなったのか分かりません(_ _。)

雨が降る前になんて・・優雅なこと私も言ってみたいです。
こちら雨が降らないと何も出来ませぬ(T_T)

ふみ乃さんへ

ふみ乃さん、こんばんは♪

> 山荘ですね。いいな〜

さっき自宅に戻りました~
昨日夜ごはんを一緒にしたご近所さんは
今日もお泊りのなので
私も帰りたくなかったなぁ。。

> リグラリアは、葉がきれいなので花は期待していませんでしたが、
> うちもひっそりと咲きました。
> でも、1株は枯れかかっているような感じです。

あぁ。。。そちらでもやはりそうですか
結構気難しいというか
デリケートな花です。。

> ガーデンシクラメン、去年は、夏も元気に花まで咲いていたのに、
> 今年はさっぱりなんですよ。

> うちも雨で土が流され、球根丸出しだからでしょうか。

あっ!
そう言えば葉が茂って蕾が出ているのはしっかりと土がかかてました。
それ大事なのかもしれないですね。。

> 以前は、こまめに土をかけていた記憶が・・・
> このところ忙しくて、ほったらかしですから。
> 冬に期待しましょうね。


ふみ乃さんはそのまま地植えにしてるんですよね
こちらはそのままでは凍死してしまいそう
秋に鉢上げして自宅に連れてくる予定です♪

minamoさんへ

minamoさん、こんばんは♪


> 根元の土は改良をしていますか? 冬はどうなさいますか?


土は腐葉土培養土、堆肥、色々ブレンドしております^^

ガーデンシクラメンは八幡平では越冬しないと思うので
秋に鉢上げすて秋田に連れてくる予定です
原種シクラメンは、そのままにしておこうかと、、
寒さに強いと聞いたので
挑戦してみます!
といいつつ不安もあります、、

> 球根になると結構芽が出やすいですね。種から発芽させるのは先に土の中の種が有る程度大きくなってから芽が出るのでしょうか、どなたかご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?

種によっては寒さを経験しないと発芽しないという(クリスマスローズなど)
植物があるので 根気よく待ってみるつもりです♪
良い知らせが出来たらいいですね~♪

> オリンピック男子400m見てました。銀メダル良かったですね。

ものすごく興奮しました(*^_^*)
もう日本人のレベルじゃないですよね
はぁ~。。はやすぎます~。。

miyakoさんへ

miyakoちゃん、こんばんは♪

> リグラリアはツワブキの花みたいですね。

そそ
葉も似てます。たぶんお仲間と思います^^

> おおぉぉ・・原種シクラメン、葉っぱが出てる~♪

えっとこれは私が買ったやつです(*^m^*)
春に花が終わり枯れたかなって思ったのを
地植えしてました^^
めでたく葉が出てきましたよ~

> うちはどうもダメそうよ。。
> せっかくminamoさんに頂いたのに・・

うちもまだ芽が出ていません
これからかなって思って
気長に待ってみます^^
miyakoちゃんもあきらめないで~

> そしてなんと!もう花が咲いているのですね。
> 完璧ノックアウトだわ。

花がついてるのはガーデンシクラメンですよ~
春に花が終わったのを
これまた地植えしてました^^

> こちらで買ったピンクの子もシャクナゲを植え替える時に、
> 土を掘ったりしたからどうなったのか分かりません(_ _。)

原種コウムだったよね^^
うちのと色違いでしたね

> 雨が降る前になんて・・優雅なこと私も言ってみたいです。
> こちら雨が降らないと何も出来ませぬ(T_T)

日照り続きでしたっけ??
暑いしね、、
そろそろ雨が降ってほしいね^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pinkkirararose.blog83.fc2.com/tb.php/1331-08e2a102
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

雨の日曜日 «  | BLOG TOP |  » 週末です♪

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪



2974_s_201704111224096ab.jpg

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック