topimage

2017-05

もしゃもしゃジャングルは嬉しいけれど、、、 - 2016.08.23 Tue

おはようございます♪

昨日よりは涼しい秋田市です。気温29℃予報
30℃以下だとエアコン要らず。
窓を開けてます~♪


さて山荘の今の状況です。
花の咲いている所は比較的綺麗にしてますが
花のないところは↓このように、もしゃもしゃしています^^;

庭造りは、本当に何もないところからスタートしたので
こんな風にもしゃもしゃになることを夢見ていましたが
今はもしゃもしゃを通り越して、ぐちゃぐちゃ(汗)

柵に絡めるはずのバラ,群舞も
大暴れしています^^;

20160823DSC08707.jpg




柵のそばの↓本来こうあるべき姿のハーブの小径は、、、


20150608P1200545_20160823090707792.jpg


が・が~ん^^;
↓雑草も気持ちよく伸び放題
アジュガも横から侵略してきて
もはや上の画像の面影なし(苦笑)

20160823DSC08792.jpg

手を掛けないとこうなっちゃうのね。。反省

そうそうアジュガと言えば、春2本の木を伐採後
朝日がよく当たるようになったからか
とても元気です。

↓階段のところにもぐんぐん伸びてきています
この雰囲気大好き♪

20160823DSC08824.jpg


実家でアジュガは雑草扱い^^;
ここでは貴重なお花です。

春には
それはそれは素敵なシーンを見せてくれるものね(*^-^*)

20150603DSC01080_2016082309070867f.jpg


20160528DSC06149_20160823093529825.jpg



話は戻って
何故庭が荒れ放題かと言うと、、
そう・・「クマ」が怖いからです。

日曜日の早朝も別荘地内をうろうろしていたと
ご近所さんから連絡が、、
鈴を身につけても、音楽を鳴らしながらでも
とても外に出て草引きをする勇気なし

っということでこんな状態です(≧▽≦;)b
半分言い訳?(^^ゞ**


でもね遠目に見ると草ボーボーがわかんないでしょ(笑)

20160823DSCF0892.jpg


春からのクマ騒動で
庭に出る時間は最小限にしており
まったく庭仕事がはかどっていません ぶつぶつ・・

ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
ブドウをポチっとして下さると嬉しいです

↓↓

人気ブログランキングへ


関連記事

● COMMENT ●

くまって・・・

いつぐらいまで警戒しなきゃなんないの?
冬の冬眠前にたくさん食物補給するからそれまでずっと警戒?
でも・・秋になって山に食べ物がいっぱいあれば、里にまで出てこないのかしら?
庭仕事に夢中になってたら、クマが出ても気が付かないもんね
草も、ナチュラル感いっぱいでいいじゃないですか~?

annさんへ

annさん、こんにちは♪

今年は冬眠までずっと警戒が必要だと思います。
食料になる筈のどんぐりも
ほんと不作で山荘周辺でも木から落ちてくるのは
どんぐりの帽子?の部分だけ
実がついてないの

くまも必死で食糧探してると思う
別荘地をウロウロもだし
里にも下りて行って鶏舎の飼料が食べられていた話
とても耳にします。。

今年は本当に異常なほど出没してますよ~^^;

> 庭仕事に夢中になってたら、クマが出ても気が付かないもんね

庭に出てると
向こうからクマがやって来たらどうしよう
とか
そんなことばかり考えてます^^;

> 草も、ナチュラル感いっぱいでいいじゃないですか~?

ふふ
遠目からだとあまりわからないけれど
近くだとひどいのよ^^;

勢いある植物は目が離せませんね。なので私はモッコウバラや修景バラは手を出さない様にしています。熊は困りましたね。前方から来るならともかく後ろから来ていたら襲われる寸前でしか分かりませんよね。
柵が無い環境ではどこから来ても不思議ではないですね。熊が増えているのでしょうか、県は熊退治はしないのでしょうか銃を使うから難しいのしょうか。

もしゃもしゃ育って、ナチュラル感満載です。
様になるからいいと思います。
アジュガが素敵ですね。
うちでは、日が当たり過ぎて枯れたり、
いつのまにか消えたりします。
ご実家では雑草扱いとは!!!うらやましい。
移して移して、やっと棲息できるところが
最近2、3見つかったところ。

くま困ったものですね。
せっかくの庭タイムなのに。
こちらは、先日職人さんたち(お隣のウッドデッキの修復・別のお隣の草刈り)が
ウロウロしていて、落ち着かないというか、
思い切り庭仕事できないというか・・
私の庭タイムが台無しというか・・
まあ、危険はありませんからいいですけれど。

こんばんは♪

kaoriさん ごぶさたごめんなさい。
鬼の霍乱です。
夏風邪が長引いて、お仕事優先でネットから、
遠ざかった生活をしてました。
 
熊は怖いよねぇ。
先日も群馬のサファリパークで女性従業員が
かみ殺されたって。
庭がモジャモジャでも、クシャクシャでも
命には替えられませんもの。

こんばんわ~☆
そうなんですよね~30℃以下で湿度が無ければ 過ごしやすいんですよね~。

うちの方も 来月には そのくらいの気温になってくれるといいのですが・・・

kaoriさんのお庭 ぜんぜん ぐじゃぐじゃ じゃないですよー。

うちのほうが すんごく ジャングルになっています。

kaoriさんのお庭は とってもナチュラルに見えますよ(*^^)v

春のアジュガの写真 とてもステキです♪

もう今から 春が楽しみですね~(^O^)

ウェストテイルより。

minamoさんへ

minamoさん、こんばんは♪
台風の影響はどうですか?
北海道大変ですが被害ありませんでしたか?

ツルバラ群舞あっという間にシュートをびゅんびゅん伸ばしています
次回まとめてあげようと思います。。
( ..)φメモメモ
最近は作業予定をメモしないとすぐに忘れちゃいます^^;

クマは本当にね、、
そもそも別荘地がクマの生息地にあるっていうのもね・・^^;
でもって、駆除してないので頭数がどんどんふえているようです
なので駆除したほうがいいのじゃないかと言う話もちらほら

> 銃を使うから難しいのしょうか。

銃を使える人が少なくなったようです
うまくクマと共存していければいいのですが、、
難しいですよね、、

こんにちわ♪

別荘地にそんなに熊が出没するのですか!
鈴を付けていてもだめですか?
怖いですね~!
昼間の自宅の庭で襲われたら悲しいですものね。
ワンちゃんがいたら少し吠えてくれるから良いかもしれません。
うちのビビリワンコでも、一応馬が通れば、遠くなのにワンワン言っています(笑

そう、ガーデンって手を入れないととんでもなく暴れます。
私も3週間ぶりに別荘に来ましたが
もう力が抜けました(汗
アジュガは日光大好きですよね。
増えて羨ましいわ。うちでは中々増えません。

ふみ乃さんへ

ふみ乃さん、こんにちは♪

もしゃもしゃ嫌いじゃないけど
道が消えてなくなるのはね・・^^;
それだけは確保したいと思うのですが
しゃがんで草引きしてるときにクマが来るかも
っと思うと怖い・・びびりです。

> アジュガが素敵ですね。
> うちでは、日が当たり過ぎて枯れたり、
> いつのまにか消えたりします。

陽が当たりすぎてもダメなのね、、
うちは程よい感じなのでしょうね^^

> ご実家では雑草扱いとは!!!うらやましい。

そそ
父が嫌いみたいで^^;抜きすぎて、
とうとう最近は出てこないみたいです。
はぁ、、あんなに素敵なのにね

> 移して移して、やっと棲息できるところが
> 最近2、3見つかったところ。

そこから増えてくれたらいいですね
増えるときはあっという間ですから、、

> こちらは、先日職人さんたち(お隣のウッドデッキの修復・別のお隣の草刈り)が
> ウロウロしていて、落ち着かないというか、

それも嫌ね。
こちらお隣さん滅多に来ませんが
いらっしゃるとなるとなんとなく落ち着きません
ふみ乃さんの気持ちわかりますよ~

ぴょんちゃんへ

ぴょんちゃん、こんにちは♪

この暑さに夏風邪では大変だったでしょう
少しは楽になりましたか?
栄養あるものたっぷりたべて
ゆっくり養生してね

> 熊は怖いよねぇ。
> 先日も群馬のサファリパークで女性従業員が
> かみ殺されたって。

そそ
なんだか今年のクマは兇暴よね
怖い怖い

> 庭がモジャモジャでも、クシャクシャでも
> 命には替えられませんもの。

ですです。
しかも家の前をクマが歩いているのを目撃しちゃってるから
怖いです。。。^^;

ウェスト テイルへ

ウェスト テイルさん、こんにちは♪

こちら今日は暑くなりそうです。。
午前中に自然の風に和みましょうとおもったら
社長が戻ってきて「あついあつい」とエアコン入れちゃいました(泣)
わたしエアコンは極力つけたくないのになぁ、、
残念

> うちの方も 来月には そのくらいの気温になってくれるといいのですが・・・

そちら暑いでしょう
夏バテに気をつけて、ご自愛くださいね

> kaoriさんのお庭は とってもナチュラルに見えますよ(*^^)v

ありがとう~♪
とりあえず、クマ騒動が過ぎるまでこのままでしかたないかと思ってます^^;

> 春のアジュガの写真 とてもステキです♪

嬉しいです。わたしも大好きなの(*^-^*)v

MaryRoseさんへ

MaryRoseさん、こんにちは♪

> 別荘地にそんなに熊が出没するのですか!

そうなんです
毎年一頭くらいはうろうろしてるのですが(それも怖いけど)
今年は何度も目撃されています。
親子連れや大きな熊など捕獲用の檻も設置されたけど
慣れちゃってるのか捕まりませんでした^^;
「クマ出没注意」の立て看板が別荘地内に何カ所も立てられてて
怖いです。。

> ワンちゃんがいたら少し吠えてくれるから良いかもしれません。

そうそう
以前定住されてた二軒先のご近所さんはワンコがいたので
こちらも何となく頼りになりました。
ワンコほしいけど夫がね、、苦手なんですよね^^;

> うちのビビリワンコでも、一応馬が通れば、遠くなのにワンワン言っています(笑

ふふ(*^-^*)クリスティーヌちゃん、おりこうさんですね(*^-^*)
可愛いよね~そばにいてくれるだけで癒されそうです♪

> 私も3週間ぶりに別荘に来ましたが
> もう力が抜けました(汗

三週間も間をあけると雑草も育っているでしょう
がんばりましたね~
あまりご無理しませんように♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pinkkirararose.blog83.fc2.com/tb.php/1335-ec1c4d04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

マンゴーチャームじゃなかった・・・ «  | BLOG TOP |  » 進化する山荘の風景

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪



2974_s_201704111224096ab.jpg

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック