topimage

2017-06

久しぶりにアナベル - 2016.08.25 Thu

おはようございます♪

秋田市 晴れのち曇り 31℃予報
早朝の風は涼しくて秋を感じます。


アナベル
真っ白も良かったけど
大体がグリーンになってきたら
これもまたよし(*^_^*)

20160824DSC08843.jpg


でも。。
ところどころ茶色くなり始めているのもあって
これが悲しい。。


20160824DSC08789.jpg


ドライにしたらって言われたりするけれど
そうしたくって、何度か挑戦してるけど
これがどうして私には難題です^^;

どうやったら綺麗なドライになるのでしょうか
だれか教えて~。。。


20160825DSC08709.jpg



上の写真右上にチラリと写っているフウチソウ

年々ボリュームが減ってます。。
フウチソウ特有のわさわさしてないところが
なんとも悲し気で、健気でしょう

20160825DSC08688.jpg



フウチソウの横の切り株、覚えてますか?

春に悩ませていた↓斜め切りの切り株です。
点線の所で伐ってほしいと管理事務所にお願いしたら

20160615116.jpg



こんな風に二段切りになってますよ~(*^m^*)
鉢が2個置けて、結構気に入ってます♪

20160825DSC08689.jpg


ご訪問ありがとうございます♪

読んだよ♪』って、
ブドウをポチっとして下さると嬉しいです

↓↓

人気ブログランキングへ



関連記事

● COMMENT ●

こんにちは♪

あ~アナベルいいね♪
ドライね、聞くところによると8月末まで置いておくって言ってたけど、
私もうお盆前くらいに切ってしまったよ。
雨不足で負担がかかると思ったから・・

そして数本花瓶に突っ込んで置いてます。
チト、様子を見てくるべ。
・・うんうん、良い感じになってたですわい^^

床の間に置いてるの。あまり陽が当たらなく、それでいて
毎日開けてるから、風通しが良いです。
白の方がキレイに出来てます。
ピンクは薄汚れた感じでキチャないですww

切り株に鉢が2つも乗るなんて大きな木だったのね~(^O^)

※デルフィは、種が出来てもう終わりかと思ってたら又、咲いたのよ♪
かおりしゃん、今日の午後はきついねぇ(-.-)ウトウト

アナベルは近くの家の道路側に植えていまして歩いて通る時じっくり見ながら歩きます。ドライフラワーは風通しが良く日差しが当たらない室内に下げるのが良いと何かで知りました。フウチソウ好きな植物です、涼し気ですよね~。
切り株の上に何か置いていますか?

海藻売りのおばちゃんは、言葉使いと言うより、強引でしつこいです。一度立ち止まったらタダでは帰さない押し売りです。威圧的です。最っ低!!と思いました。押し売りがニュースになったの知ってます。テレビで見ました。
そうですね~良い人に出会いたいです。

美瑛の青い池が消えました、台風の影響です。池の淵が崩れたのと泥水が入ったそうです。今は泥水の池になっています。

こんばんは(^^)/
私はアジサイのドライは苦手です
茶色くなります・・・
汚い感じです(´・ω・`)

アナベルのドライ

こんばんわ~☆

わたしもアナベルのドライは 数年失敗続きだったのですが
今年は なんとなく イイ感じです(*^-^*)

今までは 収穫が早かったんだな~と思います。
ガクの部分が すぐしわくちゃになって ぜんぜん かわいくできなかったのですが

今年は「ちょっとアンティーク風の色合い」になった時に CUTして
カゴの中に入れておいたら イイ感じにドライになりました(*^-^*)

タイミングが 難しいですー。(ノД`)・゜・。
来年は・・うまくいくかどうか って感じですm(__)m 

切株 CUTして頂けて 良かったですね~(^ω^) 

こんばんは♪

kaoriさん こんばんは。
伊豆旅行で溜まったお仕事と、夏風邪の影響で
不義理続きのぴょんです。
ごめんなさいね。
 
二段切りの切り株、なかなかのできばえですね。
欲を言えば、もうちょっと平らがよかったかも。
 
明日は秋田の花火競技会ですね。
NHKで実況中継があるようですから
楽しみにしてます。

miyakoさんへ

miyakoちゃん、アナベルもう切っちゃったの?
うちのところより開花が一か月は早いと思うから
そうかもね、、、
今グリーンに鳴り始めたころなので
そこから切ってみようかしら、、

> そして数本花瓶に突っ込んで置いてます。
> チト、様子を見てくるべ。
> ・・うんうん、良い感じになってたですわい^^


ここで質問!
花瓶に挿したままにしておくと
綺麗なドライになります
って聞いたことがあったけど
この場合花瓶のお水はどうするの??
毎日交換?
水がなくなってもそのまま??
その辺がどうもわかりません(^^ゞ

> 床の間に置いてるの。あまり陽が当たらなく、それでいて
> 毎日開けてるから、風通しが良いです。


風通しの良いところでね
( ..)φメモメモ

> 切り株に鉢が2つも乗るなんて大きな木だったのね~(^O^)


そうなのよ~
写真だと案外細く見えるけど
大木なのだ(*^m^*)

> かおりしゃん、今日の午後はきついねぇ(-.-)ウトウト

昨日は8時に寝ました。小学生より早いかも(≧▽≦)b

minamoさんへ

minamoさん、こんにちは♪

アナベルを一度下げてみたんですが
へたーとなって、、、
私に合わないようです^^;
みなさん上手にされてますよね
リースとか作ったり、、憧れです~♪

> 切り株の上に何か置いていますか?

少し前まで鉢を上げてましたが今はギボウシや風知草が素敵なので
ひっそりとさせてます♪

> 美瑛の青い池が消えました、台風の影響です。池の淵が崩れたのと泥水が入ったそうです。今は泥水の池になっています。

ええーー!!
ショック・ショック!!
あの綺麗な青い池が消えちゃったのですか
神秘的なあの風景今も目に焼き付いています。
残念ですね。。
秋の行楽シーズンまでに復活してくれたらいいのですけど、、

まるちわすみれさんへ

まるちわすみれさん、こんにちは♪

うふふ
お仲間発見で嬉しいです~(*^m^*)
私は下げておくとくたーーとなって
しわくちゃになります。。
と、同じく茶色くきたなくなります^^;

ウェスト テイルさんへ

ウェスト テイルさん、こんにちは♪

やはり何度やっても失敗することもあるのですね。
難しいですよね~
今年は成功ですか♪
よかったですね(*^-^*)v
めげずにtryすることも大事なのですね☆
φ(..)メモメモ

> 今年は「ちょっとアンティーク風の色合い」になった時に CUTして
> カゴの中に入れておいたら イイ感じにドライになりました(*^-^*)

ちょっとカットの時期考えてみます☆
アドバイスありがとうございます♪

ぴょんちゃんへ

ぴょんちゃん、こんにちは♪

> 不義理続きのぴょんです。
> ごめんなさいね。

なんもだよ~^^
(秋田弁=そんなことないよ、気にしないでねの意味です)

 
> 二段切りの切り株、なかなかのできばえですね。
> 欲を言えば、もうちょっと平らがよかったかも。

うぷぷ
私もね、ちょっと雑じゃないって思ったけど
まあ許してます(笑)
何年後かに少し朽ちて苔むしたら最高よね♪

> 明日は秋田の花火競技会ですね。
> NHKで実況中継があるようですから
> 楽しみにしてます。

何年か前までは毎年行ってたけど
最近自由席が少なくなって行く気が失せちゃった
私も家でビール飲みながら観ます~♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pinkkirararose.blog83.fc2.com/tb.php/1338-9d2b435c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

週末です♪ «  | BLOG TOP |  » マンゴーチャームじゃなかった・・・

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪



2974_s_201704111224096ab.jpg

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック