topimage

2017-04

週末です♪ - 2016.08.26 Fri

今日は雨  電車も止まるほどの大雨です。
秋田県内には大雨洪水警報が出てます。
お出かけの際は気をつけてくださいね。
気温は28℃予報

今週もあっという間の週末になりました。
この雨だし、行っても明日のお昼には戻る予定なので
どうしようかな、、
っと、山荘行き、ぐずぐず悩んでおります。。

行かないと行かないで花が気になるんですよね。。
それと一昨日購入した植物もあるので
それも植えてきたいし。。。
あと気になっている植物もあるし、、
悩みどころです。

山荘も今日は大雨でしょうね。。

開花期間が長いエキナセア
雨に打たれて、散ってなければいいのですが、、

20160824DSC08801.jpg


庭のチャームポイントになっている、オレンジのエキナセア♪
去年同じ花を3つ植えてるのに
元気に育ったのはこの一つだけでした。がっかり。。


↓さて我が家のシンボルツリー山モミジ
の、足元です^^

20160826DSC08598.jpg


ギボウシをたくさん植えてます。


20160826DSC08705.jpg


日陰になるここはギボウシのお気に入りのようで
すくすく育っています。


20160826DSC08832.jpg



ギボウシが育ってくれるのはありがたいのですが、、、
葉を広げ過ぎるとお気に入りのシダがね
隠れて見えなくなってしまいます。


20160826DSC08833.jpg


ね、↓どこにシダがあるか、わからないでしょう。。


20160826DSC08835.jpg


先日から気になってて、明日にでもどこか別の場所に移してあげたいなって
思ってるんですがね。。
この雨だしね、、
いこうかどうか
悩み中。。

20160826DSC08836.jpg



上の写真中央にちょっとだけ写っているオレンジの花

モントブレチア(クロコスミア) 別名ヒメヒオウギズイセン

20160825DSC08750.jpg

ひっそりと咲く姿が
シェードガーデンにぴったり♪
増えたら嬉しいな(*^-^*)

20160825DSC08545.jpg


ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
ブドウをポチっとして下さると嬉しいです

↓↓

人気ブログランキングへ

 
関連記事

● COMMENT ●

こんにちは(^◇^)
エキナセア 種類によってでしょうが 「寿命が短い宿根草だ」と私は独断で思っています(笑)
こぼれ種で増える子と もって2~3年で消える子が 居ます


モントブレチアはめちゃくちゃ増えます( *´艸`)

こんにちは~
どしゃ降りですね~雨・・

我が家も昨日 ようやく草取りしました・・私じゃなくて うちの旦那さまがですけど・・(笑)スッキリした庭を しばし眺めました(笑)

まあ、今日行っても明日のお昼には帰って来るのですか?
見通しが悪い雨の中を お花愛してるkaoriさんはどうするのでしょう~
モントブレチア 緑の中にひとり咲きが似合いますね。
こちらは今日 時々雨の曇り空です。鉢植えのうどん粉病に弱いバラを家の中に入れました。空気が重いと病気に弱い品種なのです、濃いワインレッドの花は日差しが強いと花びらが焦げてしまいます。こういう手を掛けてあげないといけないバラは嫌いではありません。若い葉っぱの縁がワインレッド色で縁どられます。木が強勢種ではないので可愛いですよ。匂いもたまらなく素敵です。

まるちわすみれさんへ

まるちわすみれさん、こんにちは♪

> エキナセア 種類によってでしょうが 「寿命が短い宿根草だ」と私は独断で思っています(笑)

おお~
私は日当たり悪くて消えちゃうのかなって思ってましたが
すみれさんのところでもうなんですね。

そうです。たしかにそうです。
去年まで咲いていたココナッツライムやサンダウンも見事に出てきません。
「寿命の短い宿根草」そう思ったらすっきりしました(*^m^*)

> モントブレチアはめちゃくちゃ増えます( *´艸`)

うわぁーい・楽しみだなぁ~♪

ぷっちーさんへ

ぷっちーさん、こんにちは♪

そちらもどしゃぶりですかぁ。。
さっきあんとらあのライブカメラで様子見ようと思ったら
7月末でサービス終了してました(笑)

> 我が家も昨日 ようやく草取りしました・・私じゃなくて うちの旦那さまがですけど・・(笑)スッキリした庭を しばし眺めました(笑)

おお~♪
頑張りましたね~旦那様(笑)
ちょっと取るだけでも全然変わるんですよね~
すっきり感が違うのわかります☆
でもでも旦那様こぼ種の芽までむしったりしませんか?

ちょっと心配。。

あ、そうそうメキシカンハット
いつの間にか育ってて
小さな小さな花が咲きました^^;

minamoさんへ

minamoさん、こんにちは♪

> まあ、今日行っても明日のお昼には帰って来るのですか?

そうなんですよ~
主人の都合で明日のお昼には出ないといけないのですよ
私ひとりなら日曜日の夕方まで滞在できるのに。。。
とか思って心の中でブツブツつぶやいています(笑)

> 見通しが悪い雨の中を お花愛してるkaoriさんはどうするのでしょう~

今は雨がやんでいるので
行ってもいいかなって気になってます(笑)

> モントブレチア 緑の中にひとり咲きが似合いますね。

去年お友達からもらったのですが
咲いてくれて嬉しいです♪
あ~。。。色々やりたいことがいっぱいなのです。。。

> こちらは今日 時々雨の曇り空です。鉢植えのうどん粉病に弱いバラを家の中に入れました。空気が重いと病気に弱い品種なのです、濃いワインレッドの花は日差しが強いと花びらが焦げてしまいます。こういう手を掛けてあげないといけないバラは嫌いではありません。若い葉っぱの縁がワインレッド色で縁どられます。木が強勢種ではないので可愛いですよ。匂いもたまらなく素敵です。


minamoさんのところではうどんこ病が発生するのですね。
手を掛けてあげるとますます愛おしくなるのではありませんか?(*^-^*)
バラの芳しい匂いがこちらにも届いてますよ~♪

こんにちは♪

今日は津市に習いに行っていたから、帰りに赤塚へ寄って来たの。
お店、夏は花もガラガラで改装もしていたデス。
そんな中、ルドバキア・チェリーブランディをGETしました!
しっかりしてるのに120円でした♪わ~ぃ☆ ヤッタヤッタ

アナベルのこと。
最初は2~3日、水を入れて切り花として楽しみます。
その後は水なしで(花瓶も変えました)挿しておきましたよ!
去年、吊るして作ったのは上手くいきませんでした。

オミナエシは、ミソハギと一緒にお盆のお供えにしても良いそうです。
なのでオミナエシ消えてしまったけど又、植えたいと思います。
お盆に間に合わないかも知れないけど・・
黄色と赤紫で綺麗じゃない♪

あと、きな粉牛乳まねして試して見たら、香ばしくて美味しいです(^O^)
はったい粉みたいなお味やん^m^ うふふ^^

こちら、相変わらずの日照りで今から水やりして来ます。i-203
いい加減放免してほしいです。。
そちらは大雨・・土砂崩れに気を付けてね。

こんにちわ♪
今そちらに台風の雨が行っているのでしょうか。
うちの本宅地方では月曜日が大雨でした。
週末に雨だとがっかりでしょうね~。
モントブレチアって増えるのですか!
今の時期はお花が無いしお山ではオレンジのお花も嫌味ではないから、とっても良いですね~。越冬はしましたか?葉がアヤメに似ていますね。

あ~、実は、このバラに限りうどん粉病にかかります。雨に弱いみたいです。

地植えにしてるマダムピエールオジェがコロコロとまぁ~るい花を沢山咲かせています。
山荘の今年のナエマはいかがでしたでしょうか?

こんばんは♪

kaoriさん こんばんは。
そちらは大雨なのね。
こちらは、群馬方面に大雨洪水警報が出てます。
明日はぴょん家上空も雨のようで、
暑い暑い、外はまるで蒸籠の中状態です。
 
大曲の花火、番組から消えたっ!
やはり大雨だから?
と、思ったんですけど、1日間違えてました。
明日の午後7時からでした・・・m(_ _)m
 
はてさて?
山荘行きの決断は?
行かなくて後悔しないようにした方が
良いと思います。

ギボウシ、日陰が似合うしねすきなんだろうね。
最近のきつい日差しでいままで緑だったのが
急に焼けてしまったよ。
山荘の環境で育っているギボウシは生き生き。

こんにちは~
今年は台風が次々通過していくので、
大変でしょうか
でも、お花たち、元気ですね

ヤマモミジの足下、素敵です
こんな風に植え込むと、木もお花も映えるんですね

我が家はkaoriさんのように毎週行けないので、
行くとわんさか茂った雑草と格闘になりますが
上手に植え込むと、雑草も生えてこないかなあ

秋に向けて、エゴノキの足下作戦を立ててみます

miyakoさんへ

miyakoちゃん、おお~♪
チェリーブランデーをGetしたのね♪
しかも120円って超お得じゃないですか!
来年の開花が楽しみね~^^

> アナベルのこと。
> 最初は2~3日、水を入れて切り花として楽しみます。
> その後は水なしで(花瓶も変えました)挿しておきましたよ!

ありがとう~
そこんとこがよくわからなくてね。
miyakoちゃん方式でやってみようとおもいます!
うまくいくかな、、

> オミナエシは、ミソハギと一緒にお盆のお供えにしても良いそうです。

私が小さかった頃
実家でもミソハギとオミナエシお供えに使ってたような気がします
ミソハギはどこの家でもあったよね^^

> なのでオミナエシ消えてしまったけど又、植えたいと思います。

私も植えたい
以前ホームセンターで見つけたら600円だったの
高くて止めたけど今では珍しい花なのかしら、、

> あと、きな粉牛乳まねして試して見たら、香ばしくて美味しいです(^O^)
> はったい粉みたいなお味やん^m^ うふふ^^

香ばしくてほんのり甘くて美味しいでしょ
すごーーく健康になれそうな気がします^^
はったい粉しらなかった(笑)

MaryRoseさんへ

MaryRoseさん、こんにちは♪

台風の影響の低気圧で雨が降ったようです~
土曜日には晴れてくれて一安心
早起きして軽く植栽済ませました。

またまた台風がやって来そう
しかも今度のは直撃しそうです(汗)

> モントブレチアって増えるのですか!

増えてくれそうですね^^
楽しみです♪

> 今の時期はお花が無いしお山ではオレンジのお花も嫌味ではないから、とっても良いですね~。越冬はしましたか?葉がアヤメに似ていますね。

そそ案外オレンジは緑の中にしっくり溶け込むのですよね♪
越冬しましたよ~♪これからが楽しみな植物のひとつです^^

ぴょんちゃんへ

ぴょんちゃん、こんばんは♪

こちら朝夕はすっかり涼しくなりました。
大曲の花火が終わると
秋田の夏も終わり、一気に秋の風です~

> 大曲の花火、番組から消えたっ!
> やはり大雨だから?
> と、思ったんですけど、1日間違えてました。

あはは(≧▽≦)b
一日間違えてたのね(笑)
テレビでみましたか?
私は見ながらウトウトしてました。
はっと気が付くと大会提供花火になってました
素晴らしい迫力。実際に見たら感動よね


> はてさて?
> 山荘行きの決断は?
> 行かなくて後悔しないようにした方が
> 良いと思います。

雨もほとんど止んだので行ってきましたよ~
土曜日のお昼には戻ってきたのですが
早起きして苗を植えて草取り少々して
いつもより充実感あったかな、、(*^_^*)
今日は疲れて一日ゴロゴロしてました。。

azさんへ

azさん、こんばんは♪

山荘は日照時間が少なくて
ギボウシも他の植物も焼けることがなくて
それは嬉しいなって思います^^
でも欲を言えばもう数時間日差しが欲しいかなって
木立の中では無理なんですけどね、

りあんさんへ

りあんさん、こんにちは♪

なんだかまた大きな台風がやってきそうですね
東北直撃のようで今から心配です。。

> 我が家はkaoriさんのように毎週行けないので、
> 行くとわんさか茂った雑草と格闘になりますが
> 上手に植え込むと、雑草も生えてこないかなあ

いえいえ雑草も相当なものです
花を植えた間に地のもの(雑草?)が育ってきているのですが
雑草も緑の一部と好きにさせています。
植えた植物と自然に生えてくる植物の共存目指しています。
あまり増えすぎるのは(ゲンノショウコ)抜いてますけどね^^

> 秋に向けて、エゴノキの足下作戦を立ててみます

ヒューケラやシダ、ギボウシお薦めです♪

minamoさんへ

minamoさん、おはようございます♪

> 地植えにしてるマダムピエールオジェがコロコロとまぁ~るい花を沢山咲かせています。

minamoさんも植えてるんですね♪
山荘に植えてます^^
そういえば、今年花が咲いたかな。。
いやいやその前に育ってるかな?^^;
週末ガーデナー余裕がなくてバタバタしてて
花木と向き合ってないですね・反省

> 山荘の今年のナエマはいかがでしたでしょうか?

今つぼみを二つ付けてます^^
山荘ではあまり元気ではないけれど
まあどのバラもそんなに育ちは良くないので
枯れなければOKとしてます^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pinkkirararose.blog83.fc2.com/tb.php/1339-6c38db7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

土曜日のこと «  | BLOG TOP |  » 久しぶりにアナベル

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

***こねこ時計***

Cats
Sweets

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック