topimage

2017-04

土曜日のこと - 2016.08.29 Mon

きゃ==!
っと悲鳴を上げそうになるくらい不気味じゃない?^^;
山芍薬の実が割れてきました。
中の黒いのが種です。
あとで植えてあげようと思います。

にしても・・・
見れば見るほど不気味ちゃん
目だけの宇宙人に見えませんか?^^;

20160828DSCF0900.jpg


さて金曜日の夕方は、結局山荘へ向かい
土曜日早朝5時に起きて持ち込んだ苗を
ちゃちゃっと植えました^^

時々掘り出し物がある秋田市の金物店さんから
ポット苗150円というお買い得のヒューケラを
6つお迎え♪

20160828DSCF0901.jpg



20160828DSC08868.jpg



20160828DSC08869.jpg


階段の周りとホワイトガーデンの縁に植えてきました♪

20160828DSC08870.jpg


そのあとは気になっていた雑草取りを少々、、
雑草と言ってもゲンノショウコなんですが、
(↓白と赤写ってますね^^)


20160828DSC08858.jpg


下草にいいかなって気を許してたら
あまりにも広がりすぎて鬱陶しくなってきたので
ざっくりとですが抜きました。

すぐに写真の量になります
↓×3倍ほど抜きました。
次回も頑張ろう。

20160828DSC08846.jpg


でもね、抜いたのは白のゲンノショウコだけ
赤は可愛いからそのままです。
ひいきしてます(^^ゞ

20160828DSCF0911.jpg



昼前には山荘を出て
東京へ行く主人を田沢湖駅で降ろしたら
たまにはコースを変えて田沢湖畔経由で秋田に戻りました
ひとりドライブもいいね♪


20160828DSC08964.jpg



伝説のたつ子像


20160828DSC08963.jpg


でもって、今日(日曜日)は何もする気が起きず
24時間テレビを見ながら、うとうと眠ってばかり
本当に気がつけば眠ってるの。
疲れてるのかな。。。

ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
ブドウをポチっとして下さると嬉しいです

↓↓

人気ブログランキングへ

 
関連記事

● COMMENT ●

ゲンノショウコ

昔おばあちゃんが(体弱かったの)ゲンノショウコはおなかの薬だって教えてくれました
しかも、白花じゃないといけない、んだって
近畿ではピンクのほうが一般的で、白い花は探してもあまり見つからなかった気がします
カワイイ花ですよね
ゲラニウムと似てるけど・・・ゲラニウムはいろいろ植えても枯れてしまうの
ゲンノショウコの丈夫さをもったゲラニウムを開発してくれないかしらね?

こちらは朝から大雨です
kaoriさんの地方では今後台風10号に要注意ですね

kaoriさん

うとうと寝てしまうのは体が疲れているバロメーター。
kaoriさんの生活を見ていると疲れるのわかるわ。
よくこれだけ頑張れるなぁ~といつも思う。

お買い得苗は魅力
私も必ず探しますがあまり出合わない。

こんにちは♪

なんでぇなんでぇ、寝てたのかい(笑)
更新がなかったから心配してたよ。
でも眠たい時は、身体が欲しているんだから眠らなきゃね。
毎週の往復時間だけでも疲れますわ~
私なんて、変わったことすると、途端に疲れますww

ゲンノショウコちゃん、可愛いじゃない!
白は見るけどピンクは珍しい・・けど私は白がいいな♪

山芍薬の実はびっくりだけど、種が出来るほど育つのね。
うちの庭では消えちゃった。。

田沢湖って日本でいちばん深い湖?
青森は行ったけど、秋田は行ったことないのよねぇ(T_T)

大曲の花火は途中から録画しました。pp~

芍薬の種は 蒔いて確か3年位で咲きました

台風の被害が有りませんように
気を付けてくださいね

こんばんは♪

きゃっ!
たしかに宇宙人だわ。
 
kaoriさん こんばんは。
台風来襲ですね。
そちらに届く頃は、勢力が弱まってるとは思いますけど
とにかく気をつけてね。
風が弱まっても、雨が凄いかも知れません。
 
田沢湖周辺を一人ドライブ。
いいわねぇ。
ちょっとロマンチックになったんじゃない?
 
ゲンノショウコ、せっかく沢山引き抜いたんですから
干して薬にすれば良いように思います。
こう言うのって、時期があるのかしらねぇ。
 
花火の中継は観ましたよ。
けど、ウツラウツラ。
半分ぐらい見たかも?

kaoriさま

お勤めの他に山荘へのドライブですもの
私なら毎週は無理です。
50代後半からは疲れやすくて今もう一つ
階段を昇ったらもっと疲れます。
普段の運動不足もあるのですが少し持久力を
つけなくてはと思っています。
ゆっくり休んで週末に備えて下さいね。
台風は秋田も岩手も直撃ですね。お互い
気をつけましょうね・・・と言っても
外出を控えるくらいしか思いつきませんが。
kaoriさんはお花の避難もですね。

annさんへ

annさん、そういえばうちのおばあちゃんも乾燥させて作ってました。
お腹壊すとお茶にして飲まされてた(笑)
苦くて変なにおいがして嫌いだったけど、、
なんだか懐かしいなぁ、、

> しかも、白花じゃないといけない、んだって

そうなのね、、

> 近畿ではピンクのほうが一般的で、白い花は探してもあまり見つからなかった気がします
> カワイイ花ですよね


そそ
こちらでは白です。
ピンクのはねお友達からもらったのが
増えてきています^^
かわいいからそのまま
白はね嫌になるほど増えてます~

> ゲラニウムと似てるけど・・・ゲラニウムはいろいろ植えても枯れてしまうの
> ゲンノショウコの丈夫さをもったゲラニウムを開発してくれないかしらね?

そうねそうね
あっという間に増えて雑草の如くたくましい
ジョンソンズブルーが欲しいです(*^m^*)

> こちらは朝から大雨です
> kaoriさんの地方では今後台風10号に要注意ですね

今はまだ穏やかなので本当に来るの?っと
ニュースみてます、、

azさんへ

azさん、こんにちは♪

ほんとね
去年と同じような生活パターンなのに
疲労感抜けきれません。。
やっぱり疲れているのよね
一番身近な主人に訴えても
見た目元気で明るいから(笑)
大丈夫・大丈夫って言われてる(泣)

丈夫に見えるのって・・悲しいわ・・

> kaoriさんの生活を見ていると疲れるのわかるわ。
> よくこれだけ頑張れるなぁ~といつも思う。

可愛い花が待っているかと思うとね、、
行かずにはいられません。。

miyakoさんへ

miyakoちゃん、ねてたのよ~(≧▽≦)
ごろごろしまくり(笑)
その延長でか、
久しぶりに本気で月曜日出勤したくなかったです^^;

> 更新がなかったから心配してたよ。

ごめんね~心配してくれてありがとう。
今度からブログお休みするときはお知らせブログいれようかな

> でも眠たい時は、身体が欲しているんだから眠らなきゃね。

顏がぼやけそうなくらい寝ましたよ~
若いころお昼過ぎまで寝ていたけど
たまにた~っぷり寝るのもいいね♪

> ゲンノショウコちゃん、可愛いじゃない!

そう思って気を許してたらあっという間に広がって
すごいことになってます

> 白は見るけどピンクは珍しい・・けど私は白がいいな♪

miyakoちゃん、白派ですか!
私はピンクがいいなぁ~^^

> 山芍薬の実はびっくりだけど、種が出来るほど育つのね。
> うちの庭では消えちゃった。。

山歩きの好きな主人のお友達からもらったので
大切にしてます♪

> 田沢湖って日本でいちばん深い湖?

んだっす!
世界では17番目だっけ?
そこそこ深いですぞぉー^^
秋田県自慢の湖です。

> 青森は行ったけど、秋田は行ったことないのよねぇ(T_T)
> 大曲の花火は途中から録画しました。pp~

大曲の花火を観に秋田においで下さいませ~(*^▽^*)/

まるちわすみれさんへ

まるちわすみれさん、こんにちは♪

おっ!種から育てたことがあるのですね!
3年で開花ですか
φ(..)メモメモ
クリスマスローズと同じくらいの成長度合いですね
情報ありがとうございます
楽しみだなぁ~♪

> 台風の被害が有りませんように
> 気を付けてくださいね


ありがとうございます♪
午後から夕方にかけてひどくなりそうです
帰り大丈夫かな、ちょっと心配です^^;
そちらも風雨が強まりそうですね
お気をつけてくださいね☆

ぴょんちゃんへ

ぴょんちゃん、こんにちは♪

ねっ!気持ち悪いでしょ^^;
この赤は遠くからでも目立つように
野鳥にアピールしているらしいです
そうして食べてもらって遠くへ種を落としてもらう
なかなか考えますね~^^

> 台風来襲ですね。
> そちらに届く頃は、勢力が弱まってるとは思いますけど
> とにかく気をつけてね。

夕べは大急ぎでベランダの鉢を非難させましたが
山荘が心配です、、

> 風が弱まっても、雨が凄いかも知れません。

そうね、洪水や土砂災害などがなければいいけれど、、
 
> 田沢湖周辺を一人ドライブ。
> いいわねぇ。
> ちょっとロマンチックになったんじゃない?

ふふ
若いころを思い出してました(≧▽≦)
 
> ゲンノショウコ、せっかく沢山引き抜いたんですから
> 干して薬にすれば良いように思います。
> こう言うのって、時期があるのかしらねぇ。

ほんとね
そうね
気が付かなかったです。
まだまだたっぷりあるのでネットでググってみます♪
ありがとう~
 
> 花火の中継は観ましたよ。
> けど、ウツラウツラ。
> 半分ぐらい見たかも?

いずこも同じね(笑)

kazuさんへ

kazuさん、こんにちは♪

ほんとね~
去年と同じことをしてると
疲れが取れなくてたいへんです、、
これって年々衰えているってことですよね^^;
自覚しなければです、、

> 50代後半からは疲れやすくて今もう一つ
> 階段を昇ったらもっと疲れます。
> 普段の運動不足もあるのですが少し持久力を
> つけなくてはと思っています。

まさに今そんな感じです、、
楽しい60代を迎えるためには身体づくりしなければと
最近食事にも気を使ってます^^
きな粉入り牛乳もそのひとつです^^

> ゆっくり休んで週末に備えて下さいね。

ありがとうございます♪

> 台風は秋田も岩手も直撃ですね。お互い
> 気をつけましょうね・・・と言っても
> 外出を控えるくらいしか思いつきませんが。
> kaoriさんはお花の避難もですね。

ベランダのクリスマスローズは非難させました~^^
山荘はどうなることやら。。。
kazuさんもお気をつけて!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pinkkirararose.blog83.fc2.com/tb.php/1340-80595662
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

台風にご注意を! «  | BLOG TOP |  » 週末です♪

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

***こねこ時計***

Cats
Sweets

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック