topimage

2017-04

台風にご注意を! - 2016.08.30 Tue

風は全くなく
本当に台風がやってくるの?ってくらい
いまは静かな秋田市です。

一番の心配は山荘のアーチに下げている多肉の寄せ植え

想像するに強風にあおられぶるんぶるん振り回されて
ぼろぼろになるのでは、、、泣

8月27日の画像
20160830DSC08889.jpg



そしてそして
地面に浅く刺してあるだけの軽いアーチは
飛ばされてしまうかも、、

20160830DSC08890.jpg

ああ。。とても気になります。。。
最小限の被害で通りすぎますように、、、



山荘では
『蓼食う虫も好き好き』
のタデさんが、一輪育っています(*^_^*)

前はこんなのが育ってくると抜いたけど
自然のままにしておくのが森の中では一番よね
ってことに今更ながら気づいて
で、そのままに^^

葉っぱ 辛いのかな??^^

20160829DSC08898.jpg



↓ここからは園芸品種のタデさん三連発

名前もお洒落なペルシカリア ロゼアさん

ほんとはね、
ペルシカリアとロゼアの間にもうひとつ名前が入るのですが
長たらしくて絶対覚えられなくて・・
入れてません^^;

ペルシカリア・アンプレキシカウリス・ロゼア

↓舌、3回はかむよね(≧▽≦)b

20160829DSC08928.jpg




↓おなじみ ペルシカリア ファイアーテイル

20160829DSC08923.jpg



↓ペルシカリア ブラックフィールド

20160829DSC08932.jpg

ファイアーテイルと同じじゃないの。。
っと思っていたけど
咲き進むと、こちらきりりと濃い色ですね!
とてもいいかんじ(*^_^*)v

201608329DSC08931.jpg


台風通過後の庭が気になるけれど、、
週末までのお預けです。

あ、ベランダの鉢は昨日避難させました(*^_^*)v
皆さまもお気をつけて!

ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
ブドウをポチっとして下さると嬉しいです

↓↓

人気ブログランキングへ

 

関連記事

● COMMENT ●

kaoriさん

タデって春にも咲くけど秋の感じ。
園芸種は私しんちもあるけど
これも大きくなりすぎて小さな庭には不向きなんよ。

タデの茎は酸っぱいと思います。
(何でもかじったことある食いしん坊のおばたんです)
山の中にあるものはかじらないよ^ ^

azさんへ

azさん、こんにちは♪

> タデって春にも咲くけど秋の感じ。

春にも咲くのね。。
私はなぜか今頃しか見たことないの
北東北だからかな、、、

> 園芸種は私しんちもあるけど
> これも大きくなりすぎて小さな庭には不向きなんよ。

ピンクのタデ、azさんにちもありましたね~^^
写真で紹介されてたの思いだしました♪
確かに大きくなりすぎるとちょっと邪魔ですよね^^;

> タデの茎は酸っぱいと思います。
> (何でもかじったことある食いしん坊のおばたんです)

ええーー笑
齧ったことあるのね(*^m^*)
葉っぱは??辛いとか苦いとか
あるようですが、、どうでしょうね^^

あ~ タデと申すのですか?! 私は結構好きな花でした今も。隣が空き地の頃は有りました。四つ葉五つ葉のクローバーもありました、(*'ω'*)🍀 
昨日の 芍薬の種も子供の頃から知っています。バラして遊んでいました。
台風東北横断ですね、でも山荘は山の中なので風当たりが弱いのではありませんか?
大丈夫と思いますよ~ 
えー? kaoriさんピエールオジェ持っていたのですか? 知りませんでした。

私は三年目になります。

こんにちは♪

kaoriしゃん地方、えらい大当たりですねぇ。。
今テレビ付けてみたけど、まだ上陸してないのだね。夜に来るのはいやなもんです。
早引けして早くお家に帰りましょ!
山荘も心配だす。
こちらでは恵みの雨だったんだよ!こればっかりは仕方がないね。
なんとか被害が少なくて済むように祈るしかありません。

タデさん、かわいいね~どれくらいの大きさ?30センチくらい?
イヌタデは抜こうかどうか躊躇しますね。

タカサゴユリは8月もお盆頃になってから咲くのです。
お友達と久しぶりにお喋りしてて疲れちゃったwwねむ。

こんばんは♪

kaoriさん こんばんは。
台風10号は微妙に秋田を逸れたようですね。
雨量も思ったほどではなさそう。
でも、明日の朝までは気をつけてね。
 
こちらは、出勤時の大雨を覚悟してましたけど、
普通の雨程度で、風もほとんど吹きませんでした。
でも、関東各地で大雨が降ったようですけどね。
 
>ねっ!気持ち悪いでしょ^^;
 
ただの赤い実なら怖くないんですけど、
鞘から覗いた赤が気味悪いわ。
この形って、私たちの頭に『宇宙人』って
刷り込みがあるからでしょうね。
 
>夕べは大急ぎでベランダの鉢を非難させましたが
>山荘が心配です、、
 
台風の進路の左側ですから、
それほど被害は出てないかも知れませんね。
とにかく、被害がないことを祈ってます。
 
>まだまだたっぷりあるのでネットでググってみます♪
 
せっかくの自然の恵みですから、大切にね。
そしてタデも。
イヌタデですと、辛くないんですよ。

minamoさんへ

minamoさん、こんばんは♪

タデも色々あるようで
写真のは1メートルくらいの背の高いものです。
宿根かな??
でも去年あったかな??
背の低いのもありますよね
うちにも生えてます。かわいいです^^

四つ葉も五つ葉もあるのですか♪
それは嬉しいですね(*^_^*)

> 昨日の 芍薬の種も子供の頃から知っています。バラして遊んでいました。

おお~♪
私はここ数年のお付き合いです^^
去年は実がならなかったので今年はたくさん種ができてて嬉しいです♪
蒔いてみます^^

> 台風東北横断ですね、でも山荘は山の中なので風当たりが弱いのではありませんか?

只今通過中~
ものすごい強風にびっくり!
鉢を移動してよかったね。。って話していました。
秋田市は今しがた台風の影響が出てますが
山荘周辺では午前中から大雨や突風があって倒木も多数あって通行止めの道路もあるようです。
はふぅ。。。
あれこれ考えてもしょうがないです。
もう腹くくりました。。

> えー? kaoriさんピエールオジェ持っていたのですか? 知りませんでした。

そそ
山荘に移してから綺麗に咲いてくれたことなかったような。。
2007年に新苗を購入してます。
9年目ですね^^
ころんとした形とパールピンクが愛らしく大好きです♪

miyakoさんへ

miyakoちゃん、秋田市10分前から暴風域に入りました~☆
でもね山荘は午前中から雨と風が酷かったようです。
上陸する前に大荒れのお天気でした。
自然相手ではしょうがないです、、

> こちらでは恵みの雨だったんだよ!こればっかりは仕方がないね。

miyakoちゃんのとこは日照り続きだったから
よかったね^^
こればかりはしょうがないよね

> なんとか被害が少なくて済むように祈るしかありません。

農作物や果樹農家に大きな被害が出なければいいけれど、、、

> タデさん、かわいいね~どれくらいの大きさ?30センチくらい?

1メートルくらいですよ~
本当はもっと大きくなるような気がします^^
淡いピンクでかわいいのです♪

> イヌタデは抜こうかどうか躊躇しますね。

イヌタデは短いのよね?
最初は抜いてたけど
今は残してる。群生すると結構可愛いです♪

> タカサゴユリは8月もお盆頃になってから咲くのです。
> お友達と久しぶりにお喋りしてて疲れちゃったwwねむ。

遅くに咲く百合なのね♪
カサブランカと違って清楚な雰囲気がいいなって眺めてました♪
疲れた時はぬるめのお風呂に例の温泉のもと入れて
疲れをとってね♪
私も温泉のもと入れて、またーーり入ります~(*^_^*)v
アレお気に入りよ^^

ぴょんちゃんへ

ぴょんちゃん、こんばんは♪

さっきまで大荒れだったのに
すっかり静かになりました~
ほんの一時間程度で
台風は過ぎたようです。
秋田市はまったく被害はなさそうですが
同じ県内でも山荘周辺は午前中から土砂降りと強風で
色々被害があったようです。。
秋は実りの季節
農作物や果樹農家さんの被害が少なければいいのですが、、、
 
> こちらは、出勤時の大雨を覚悟してましたけど、
> 普通の雨程度で、風もほとんど吹きませんでした。
> でも、関東各地で大雨が降ったようですけどね。

被害がなくてよかったです~
季節ものとはいえ台風は来てほしくないですね

> せっかくの自然の恵みですから、大切にね。

収穫時は花期の今でした^^
高血圧の予防にもなるし
とてもいいみたい!
次回山荘へ行ったらいっぱいとってきます^^
お茶作ってみますね♪

> そしてタデも。
> イヌタデですと、辛くないんですよ。

あらら そうなのね
味見してみようかと思ったけれど
やめました~(*^m^*)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pinkkirararose.blog83.fc2.com/tb.php/1341-581ea1b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

静かに秋 «  | BLOG TOP |  » 土曜日のこと

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

***こねこ時計***

Cats
Sweets

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック