topimage

2017-06

週末です♪ - 2016.09.02 Fri

おはようございます♪

秋田市 晴れ 気温33℃予報
今日も残暑厳しい一日になりそうです。

待ちに待った週末がやってきました(*^-^*)/
仕事が終わったら、張り切って向かいますよ~。
台風の被害は、、、
管理事務所の話では、「バラは大丈夫」と言っていたので
アーチやオベリスクは倒れなかったのだと思います。
花はどうかな?
少し心配です。。

そうそうそういえば、あの台風のさなかに
「〇〇地区でクマ出没注意」のメールが届きました。
クマには台風なんて関係ないのですね^^;


花期の長い ルドベキア・タカオ

20160902DSC08853.jpg



8/24画像
20160902DSC08887.jpg


こぼれ種から育った元気な子
庭をぱぁ~と明るくしてくれます♪

手前アイボリーの花は セファラリア・ギガンティア(*^-^*)
好き勝手に伸びています♪

20160902DSC08886.jpg



セファラリア・ギガンティアとルドベキア・タカオの足元には
サクシセラ パールズが

20160902DSC08883.jpg



淡いピンクから白に変わるこの花は
とても小さな花で、愛らしいです(*^-^*)

これもまた花期がながいですよ~

20160902DSC08876.jpg




今週は花柄摘みと
気になっている花の移植などをする予定です♪


そして
↓むき出しになった木の根っこは
削ろうかと思ったけれど、やはり木にダメージがありそうなので
土を盛って花壇を作ることにしました(*^-^*)v
の、準備もする予定です。

20160902DSC08912.jpg


ではでは素敵な週末をお過ごしください♪

ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
ブドウをポチっとして下さると嬉しいです

↓↓

人気ブログランキングへ


関連記事

● COMMENT ●

こんにちは(*^-^*)
管理の人が ちゃんと 見てくださっていたのですね~
良かったですね~(*^-^*)

風が強いときなどは ハラハラドキドキしちゃいますよね。
気をつけて 行って来てくださいm(__)m

ウェストテイルより。

こんにちは♪

33℃、同じですね~
気持良い風が吹いてるけど日差しは強いです。

ブッハー!熊さんたくましいわっ
でも何かが飛んできて頭を直撃とか、
木が倒れて下敷きになってるとかしてたら笑えるなぁ( ´艸`)

タカオさんは、こぼれダネで育った子なの、凄いなぁ!
私も芽が分からなくて草と一緒に抜いてしまいますわなww

サシスセソ・パールズ・・あっ違った。
サクシセラ・パールズね!(爆)かわゆす❤

>桜の虫は今朝、植木や松ちゃんに電話したら・・
只今稲刈り準備中でそれどころではないって言われちゃった。。
また見に行くっていったけど、その頃には葉は全滅です。
花芽は食べないのかなぁ?

JAで買ったのは堆肥でした。
オクラは小口切りにすると、花の形になってサラダの飾りにもなりますの♪

カオリさん、こんにちは♪
まだ33℃もあるんですか!?日中の庭仕事はきついかのではないでしょうか。
でもせっかくの週末ですから、家の中に閉じこもってはいられませんよね。

今年はニュースでもクマが出没したニュースをよく聞きますね。
空手でクマを撃退した人もいるとか。
ウラを返せば、どんどんクマの生息する範囲が狭くなってきているということでしょうか。
熱中症には気をつけて、庭仕事楽しんでください。(^^)

こんばんは~

こんばんは、
秋田に別荘があるのですか、
沢山お花が植えられそうですね。
台風の被害は少なかったのですね。
良かったですね。

ひとつ気になってる事があります。
kaoriさんのお父さんの椿はどうなっていますか?
熊も人を襲わずに人を見たら逃げていく動物だったらカワイイのに、損な動物ですね。
190㎝の襲う熊に目つぶしをくらわせた170㎝63さいの男性がいましたね。熊が逃げて行ったとか。 
kaoriさん気を付けて下さいね。
最後の写真の葉っぱ きれいですね。

こんばんは♪

kaoriさん 週末ですね。
もう、山荘でおやすみでしょうね。
お花たちは無事でした?
 
今日、通りがかりで会社のテレビをチラ見しました。
昨年、ブナの実が大豊作で、熊の子が沢山
生まれたそうです。
それが今年の熊被害に繋がってるんですって。
そして、秋が一番怖い時期だそうです。
 
ニュースでご存じかも?
群馬県の長野原で、空手の高段者が素手で
熊を撃退したそうです。
http://news.livedoor.com/article/detail/11967581/
「あたしも」なんて、真似しないようにね。(^0^)

ウェスト テイルさんへ

ウェスト テイルさん、こんばんは♪

ただいま山荘からですが
暗闇の中ざっと庭を見た感じでは
まったく台風の跡が見当たりません^^;
本当に台風来てたの?って
停電は確かにあったようで、
空気清浄器のスイッチが切れていましたが、、

大騒ぎした自分が恥ずかしいわ~笑

今日はぐっすり眠れそうです^^

miyakoさんへ

miyakoちゃん、33℃って車の中もとても暑いですね。
窓を開けて運転してる人少ないけれど
たまーーに見かけると
おっ!お仲間♪
って嬉しくなります^^

> ブッハー!熊さんたくましいわっ
> でも何かが飛んできて頭を直撃とか、
> 木が倒れて下敷きになってるとかしてたら笑えるなぁ( ´艸`)

あはは
そこまで考えなかったけど
そうなったらニュースになるね(笑)

秋田市でも昨日ワンコの散歩中にクマに襲われて
けがした人がいます。
秋田市・・油断できません。。
ワンコにおいで気が付かなかったのかな、、、

> タカオさんは、こぼれダネで育った子なの、凄いなぁ!
> 私も芽が分からなくて草と一緒に抜いてしまいますわなww

あのね
雑草と似てるのよ
私も雑草か何かわからなくてとりあえず育ててみたら
タカオでした(*^▽^*)
とりあえず育てる!
これ大事かも(笑)

> サシスセソ・パールズ・・あっ違った。
> サクシセラ・パールズね!(爆)かわゆす❤

ものすごーーく大きな株になるけれど
花が華奢でかわいいです。
お勧めです♪

> >桜の虫は今朝、植木や松ちゃんに電話したら・・
> 只今稲刈り準備中でそれどころではないって言われちゃった。。

あらら。。忙しいのね。。
毛虫みたいな虫?
芋虫みたいな虫?
この季節めずらしくないですか?

>
> JAで買ったのは堆肥でした。

そそ
堆肥って言いたかったの(^^ゞ
堆肥混ぜてちょっ!立派な腐葉土になると思う^^

> オクラは小口切りにすると、花の形になってサラダの飾りにもなりますの♪

生の方が栄養価高いみたいね~
知らなかったよ~miyakoちゃん♪
納豆に混ぜ混ぜして今度生で食べてみるね♪

yoyoさんへ

yoyoさん、お久しぶりです~♪

秋田市は30℃超えの日々ですが
山荘は涼しいですよ~^^
せっかくのお休みですもん
庭仕事に精を出します^^

そそ、こちらクマすごいですよ^^;
秋田県ではとうとう「ツキノワグマ出没に関する警報」なるものを
発令しました。
クマに注意してくださいって言われても、、難しいですよね。
空手で倒せないし、^^;
音楽鳴らしながら鈴付けてといった昔ながらのスタイルで
熱中症に気を付けつつ庭作業しますね^^

フランスは気温どうですか?
そろそろ涼しくなってきましたか?

mimozaさんへ

mimozaさん、こんばんは♪

>秋田に別荘があるのですか、

毎週通っては庭造りしています♪
台風の被害もほとんどなく
ほっとしてます^^

また遊びにいらしてくださいね♪

minamoさんへ

minamoさん、どきっ!

> ひとつ気になってる事があります。
> kaoriさんのお父さんの椿はどうなっていますか?

3本植えたじゃないですか、、
今年の春一本枯れました^^;
今のところ2本そだっていますが
なんだか大きくならないのよね。。。
植え直した方がいいかしら、、

> 熊も人を襲わずに人を見たら逃げていく動物だったらカワイイのに、損な動物ですね。

秋田県はとうとう昨日「ツキノワグマ出没に関する警報」なんていうのを発令しました。
9月1日から12月31日までだそうです
まあ厳重に注意せよって話ですが、できるのは外に出ないか出るときは音を鳴らすか
ですよね。。
明日大きな音を立てて庭に出ることにします。。

> 最後の写真の葉っぱ きれいですね。

ありがとう~
本当はもう少し濃い銅葉になるのですが
日当たりが悪くて中途半端な葉色になってますが
これはこれで気に入ってます(*^-^*)v

ぴょんちゃんへ

ぴょんちゃん、こんばんは♪

夕方山荘へ到着しました
夕方と言っても7時
もうすっかり辺りは暗くなっていましたよ~
お花たちは元気♪
もっと荒れているかと思ったら
暗闇に浮かぶ花のシルエットが
しゃきーんとしてます♪
樹々に守られたのかな。。
ほっとしました^^

> もう、山荘でおやすみでしょうね。

まだ起きてますよ~(*^m^*)
これから温泉入って眠ります^^

 
> 今日、通りがかりで会社のテレビをチラ見しました。
> 昨年、ブナの実が大豊作で、熊の子が沢山
> 生まれたそうです。
> それが今年の熊被害に繋がってるんですって。
> そして、秋が一番怖い時期だそうです。

私もそれ聞きました~
管理事務所の人が言ってました。
クマが増えているってことなんでしょうね。
明日は気をつけなくっちゃね。。

> ニュースでご存じかも?
> 群馬県の長野原で、空手の高段者が素手で
> 熊を撃退したそうです。
> http://news.livedoor.com/article/detail/11967581/
> 「あたしも」なんて、真似しないようにね。(^0^)

ニュースで見ました。
怖くなかったのかなぁ。。
そういえば、おばさんもかまれながらも撃退したとか
そんな話しありませんでしたっけ?
殴っただけだった?
このおばさん、すごいーって記憶が、、

へば
おやすみなさい♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pinkkirararose.blog83.fc2.com/tb.php/1347-cbd9cea7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

森に守られている «  | BLOG TOP |  » 秋色アンジェリカ・ギガスとこぼれちゃんたち

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪



2974_s_201704111224096ab.jpg

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック