topimage

2017-08

森に守られている - 2016.09.03 Sat

こんにちは♪

青空広がる秋田県八幡平山麓です(*^-^*)/


20160903DSC08965.jpg


台風の痕跡がほぼ見当たらない
山荘の庭でした。
大騒ぎした自分が恥ずかしい^^;

細かく見れば枝が散乱していたり

201600903DSC08971.jpg



バラの枝が折れていたり

20160903DSC08967.jpg


先週までまっすぐ立っていたルドベキア・タカオが
よれっとなっていますが

20160903DSC08980.jpg


この程度で済んだのは、きっと背の高い木々に守られているからね
普段は日当たりが悪いーーって嘆いていたけれど
森に守られていることに感謝しました♪

決して風がよかったわけじゃない
その証拠に、頭上で育っていたドングリは

200160903DSC08973.jpg


まだ青いのに、、
風にあおられたくさん落ちていました。。。

20160903DSC08983.jpg


今日はお客様あり
久しぶりにピザでも焼こうかな(*^-^*)

ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
ブドウをポチっとして下さると嬉しいです

↓↓

人気ブログランキングへ


関連記事

● COMMENT ●

こんにちは(*^-^*)
大きな 被害が無くってほんと よかったです♪

あした?来る?ような台風(12号)もちょっと心配ですが
自然に 守られている 環境は ほんと強いですよね。

うちの地方にも 近くに大きな山があって
台風は いつもその山のおかげで 被害が少ないらしいのです。
(近所のおじいちゃんが言うには(^^♪)

自然に感謝ですね♪
では また遊びに来まーす☆

こんにちは~
バラの枝が折れて残念ですね、
ルドベキア・タカオが広がって見事な景色です。
12号台風が九州に接近気になります。

山荘のkaoriさんへ🏠🌳
ね?大丈夫だったでしょう??? 
あんがい森の中はそうでもないと、 実は知っているのです。笑
いや~ 青いドングリいいですね~ 拾いたいです。
メルボルンの公園で木に生ってる青いドングリを手を伸ばして採ってる一人の日本人女がいました。それを通りがかったオーストラリア人に見られていました。そんなの採るの?って思われたのでしょう。
はい、それは私です。:;(∩´﹏`∩);:

こんばんは♪

kaoriさん すごい。
空の色がこちらとは全然違います。
本来、空の色ってこう言うのね。<しみじみ
 
これと言った、被害がなくて何よりでした。
 
>夕方と言っても7時
>もうすっかり辺りは暗くなっていましたよ~

秋のお彼岸が近いことを感じさせますね。
この厳しい残暑も間もなく終わりです。
 
>そういえば、おばさんもかまれながらも撃退したとか
>そんな話しありませんでしたっけ?
 
竹の子取りのおばさんが、お尻を噛まれたとか。
たぶんそういう事件でしたね。
噛まれながら、蹴飛ばしたら熊が逃げてったとか。
とにかく襲われたら、必死で抵抗するべきね。
『死んだ真似』は通用しないらしいです。
 
へば、またね。

台風の被害、東北地方でも大変だったみたいですね。
台風というと九州に上陸して、東北の方に抜けるのが
一般的だと思ってたんですけど、何か特別だったんでしょうか。

Kaoriさんの庭のホスタはナメクジにやられませんか?
うちはナメクジやカタツムリに毎年悩まされて
特にホスタはボロボロです・・。(泣)
でも今は雨が降らなくて、庭がカラカラに干上がってきた
おかげで被害も少なくなりした。
フランスも涼しくなってきましたよ〜(^^)

ウェスト テイルさんへ

ウェスト テイルさん、こんにちは♪

なんだかね拍子抜けするくらい
被害がなかったです
自然に感謝ですね^^

> うちの地方にも 近くに大きな山があって
> 台風は いつもその山のおかげで 被害が少ないらしいのです。
> (近所のおじいちゃんが言うには(^^♪)

ウェスト テイルさんのところも
大きなお山に守られているのですね!
ありがたいですね~
自然の大切さ、大事にする意味を知ったような気がします^^

mimozaさんへ

mimozaさん、こんにちは♪

また台風がやってきましたね。
12号が心配ですね
大きな被害がなければいいのですが、、

> ルドベキア・タカオが広がって見事な景色です。

ありがとうございます(*^ー^*)
台風の影響で隣同士からまって
たいへんなんですよ~笑

minamoさんへ

minamoさん、ほんとね♪
minamoさんのおっしゃったとおりです~^^

> いや~ 青いドングリいいですね~ 拾いたいです。

今日庭を掃いていたら、まぁ~青いドングリの落ちていること
今年は不作ってウソじゃないの?って思ったほどです。
クマ、青いどんぐりは食べないのかな

> メルボルンの公園で木に生ってる青いドングリを手を伸ばして採ってる一人の日本人女がいました。それを通りがかったオーストラリア人に見られていました。そんなの採るの?って思われたのでしょう。

うふふ~minamoさん、メルボルンでドングリ採りしてたんですか?笑
オーストラリア人は優しいから、お手伝いしてあげようかしらって
見てたのかもね(*^-^*)v

ぴょんちゃんへ

ぴょんちゃん、こんにちは♪

八幡平の空の色は濁りなし、
とてもきれいでしょう(*^-^*)
しかも涼しい風が吹き抜けて
・・・
あ~。。。秋田に帰るのが嫌になってきます^^;

> これと言った、被害がなくて何よりでした。

ありがとう♪
大騒ぎした自分が恥ずかしいです^^;

> 秋のお彼岸が近いことを感じさせますね。
> この厳しい残暑も間もなく終わりです。

そうね。
火曜日から雨で涼しくなりそうです
もう暑い夏にさよならね。。
 
> 竹の子取りのおばさんが、お尻を噛まれたとか。
> たぶんそういう事件でしたね。
> 噛まれながら、蹴飛ばしたら熊が逃げてったとか。

すごい勇気よね
そんなことできるかな。。
今日は大きな音で音楽を流しながら庭に出てました。
あと蚊取り線香もつけて鈴付けて
ふーー
こんなことしないといけないのね。。
大変です。。

> 『死んだ真似』は通用しないらしいです。

了解です♪

へば
またね(*^-^*)/

yoyoさんへ

yoyoさん、こんにちは♪


> 台風というと九州に上陸して、東北の方に抜けるのが
> 一般的だと思ってたんですけど、何か特別だったんでしょうか。

そうなですよね
東北に上陸したのは初めてだとか
今回の台風は雨量が多く土砂崩れや洪水の被害が多く
大変でした。。

> Kaoriさんの庭のホスタはナメクジにやられませんか?

えッと今見てきましたが
綺麗なままです(o^―^o)ニコ
気にしたことがないので
食べられたことないですね。

> うちはナメクジやカタツムリに毎年悩まされて
> 特にホスタはボロボロです・・。(泣)

ナメクジやカタツムリが多いのでしょうか
山荘で山ナメクジは何度かみたことありますが
そういえば、カタツムリは一度も見たことがありません
そのせいでしょうかね、、

> でも今は雨が降らなくて、庭がカラカラに干上がってきた
> おかげで被害も少なくなりした。
> フランスも涼しくなってきましたよ〜(^^)

今日も秋田県内は34℃前後です~
が、お山は24℃です。涼しい^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pinkkirararose.blog83.fc2.com/tb.php/1350-c60ee09b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ガーデンシクラメンが咲いています(*^-^*) «  | BLOG TOP |  » 週末です♪

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪



2974_s_201704111224096ab.jpg

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック