topimage

2017-04

クジャクシダとフロックス - 2016.09.06 Tue

このところの秋田市は30℃超えが続いてて
この二日間などは9月なのに34℃もありました。
溶けそうなくらい暑かった。。
それも昨日まで・・・
今日のお天気は雨の予報
気温も28℃とぐっと下がります~
これからはひと雨ごとに秋が深まりそうですね。。

雨の似合うクジャクシダ
暑い時には清涼感たっぷりです。

春からずっと表情を変えない優れもので
大好き(*^-^*)

↓数日前の写真

20160906DSC09027.jpg


↓6月10日の写真
3か月前と同じ~笑
(色の違いは光の加減ね^^)

20160610084.jpg


↓ちなみに2015年6月の様子

三枚とも同じすぎる~(笑)
っということは、、、
去年からほとんど生長してないとも言える?^^;

20150626278_20160906092352015.jpg


ま、
変わらないと言うことはいいことです(*^-^*)v
シダの中ではクジャクシダがダントツ好みです♪



そして↓こちらはホワイトガーデンの
雪のような純白フロックス

20160906DSC09025.jpg


山荘では今頃咲いています。
遅いでしょう~^^;


20160905DSC09023.jpg



後ろのアナベルはすっかり緑なので
フロックスの白がとても映えます♪


20160906DSC09022.jpg



離れたところでポツポツ咲いてて統一感なしなので、
これらを今年中に一か所にまとめるつもり

201600906DSC08840.jpg



来年は同じ花は同じ場所で咲くように
『群生』を意識しつつ
まとまりのある庭造りにしたいと思ってます♪
がんばるぞ!

ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
ブドウをポチっとして下さると嬉しいです

↓↓

人気ブログランキングへ


関連記事

● COMMENT ●

こんにちは♪

光の加減・・あるある!
人間の目では分からないけどカメラの目は敏感なんだよね。
だから奥が深いのでしょうけど、私はオートが一番好きよ♪チャッチャッカチャ~

純白のフレックスいいですね~♪
わりと何度でも咲いてくれますわ(^^)/
私も花の場所を変えたいのだけど・・
庭のデザインは難しいです。。

今日の話題の ”フロックス” 白花タイプは大好きです。
ドラマの風のガーデンで見て好きになりました。
サイズが変わらないシダは寄せ植えもし易くていいですね。

お久しぶりです~♪
おぉ、1枚目の写真がすっごい好みです~。
葉っぱのテクスチャーとか、色が少しずつ違っているところが好きです。
クジャクシダ、素敵だわ。
私も欲しい。。。

miyakoさんへ

miyakoちゃん、こんばんは♪

> 人間の目では分からないけどカメラの目は敏感なんだよね。
> だから奥が深いのでしょうけど、私はオートが一番好きよ♪チャッチャッカチャ~

私もね
オートが一番楽チンで好きです^^
なんだかよくわからないのに
一眼レフだけはカメラ教室の先生が設定したままの状態で
使ってます。
他はオートですよ~^^

> 純白のフレックスいいですね~♪
> わりと何度でも咲いてくれますわ(^^)/

miyakoちゃんとこは咲くのが早いでしょう
うちは今頃から咲くし
あまり繰り返したところみたことないなぁ、、

> 私も花の場所を変えたいのだけど・・
> 庭のデザインは難しいです。。

ほんと難しいです。
プロの方にお願いしようかなって
ちらっと思うけど
やはり自分の手でコツコツ開墾したほうが
いいかなって、、

花が分散してるのでまずは一か所にまとめるところから
がんばる!

minamoさんへ

minamoさん、こんばんは♪

フロックスのピンクは実家で以前咲いてて
アカ抜けない花で特に好きでもなかったのですが
不思議よね
年齢を重ねるごとに素朴な花の美しさを知るようになってきました。
特に白のフロックス大好きです

クジャクシダ
去年と変わらないのが自分でも可笑しかったです(*^m^*)
あまり広がらないシダみたいね^^

wilmslowさんへ

wilmslowさん、お久しぶりです♪

久しぶりの日本
楽しまれたでしょう~
体重増えてませんか?(*^m^*)

今日私もブログにお邪魔してました^^
勤務中だったのでちら見だけでしたので
あとでゆっくりお邪魔しますね♪

> クジャクシダ、素敵だわ。

いいでしょ・いいでしょ^^
クジャクシダそちらでも手に入りますか?

こんばんは♪

kaoriさん こんばんは。
シダにもいろんなのがあるのね。
沖縄とかで見る、巨大なのは別にして、
どれも同じように見えます。
 
仕事の流儀。
http://www.nhk.or.jp/professional/2016/0905/index.html
再放送は、NHK総合 毎週月曜日の午後3時10分~3時59分
平日の昼間ですから、録画するしかないですね。
 
こういう人に義足を作って貰いたいわ。
 
へば、またね。♪

おはようございます~

おはようございます、
緑の濃い森にアナベルやフロックスの白が良く映えますね。
清楚で素敵です。
フロックスは咲いた後も花がらを綺麗にすると2度咲いて
好きです。家でも少しですが咲いています。

kaoriさん

このシダ、山に行けば生えてるね。
私はギボシと同じくらいシダ好き。
今度、山に行った時少しだけもらっちゃいます。

北海道へ行った結果
『群植』に魅せられたみたいね。
群植はインパクトあっていい。

クジャクシダ、日焼けからの移植になりました。
同じ並びの同じ株は平気だったり、ほんの20cmで成長が違ったり、わからないものですね。標高930は日差しが強いのでしょうか。
フロックス、涼しそうですね。密集すると葉がうどん粉になるので、ばらばらに植え替えましたよ。白いフロックスいいですね~。
うちはピンクの花魁草、立ち姿は夏の暑さに負けない艶やかさはまさに花魁です。

ぴょんちゃんへ

ぴょんちゃん、こんにちは♪

シダ大好き!
沖縄の暖かいところでは植物大きく育ちますよね
羨ましいなぁ、、っとおもってます
庭にどどーーんと大きなシダが欲しいのです~

> 仕事の流儀。
> http://www.nhk.or.jp/professional/2016/0905/index.html
> 再放送は、NHK総合 毎週月曜日の午後3時10分~3時59分
> 平日の昼間ですから、録画するしかないですね。

ありがとう(*^-^*)
再放送狙って録画してみるね!

> こういう人に義足を作って貰いたいわ。

そんな風に思わせる人だったのね♪
ますます楽しみ!
忘れないうちにメモしなきゃ
φ(..)メモメモ
 
へばね(*^-^*)/

mimozaさんへ

mimozaさん、こんにちは♪

> 緑の濃い森にアナベルやフロックスの白が良く映えますね。
> 清楚で素敵です。

ありがとうございます♪
緑と白は相性抜群ですね^^

> フロックスは咲いた後も花がらを綺麗にすると2度咲いて
> 好きです。家でも少しですが咲いています。

あ~。。。
やはり花がらをマメに取り除いてやらないとダメですね^^;
写真見て茶色いのが写ってて
あら~^^;って思っちゃった(笑)

azさんへ

azさん、このシダお山にありますね~
うちの近くにもたくさん見ました。
これは買ったのですが
買うとそこそこのお値段しますね^^;

> 私はギボシと同じくらいシダ好き。

ギボウシとシダは相性抜群ですよね
あと苔とあれば侘び寂びの世界です~

> 北海道へ行った結果
> 『群植』に魅せられたみたいね。

そうなの!
せっかく広い庭だから
群植しなくっちゃね(*^-^*)v
来年お庭は変わります♪
なんちゃって(^^ゞ

odamakiさんへ

odamakiさん、こんにちは♪

クジャクシダの葉は薄くて繊細だから
もしかしたら他と比べて焼けやすいのかも、、
こちら標高650ですが930のほうが
若干紫外線強いのかもね^^

> フロックス、涼しそうですね。密集すると葉がうどん粉になるので、ばらばらに植え替えましたよ。白いフロックスいいですね~。


白のフロックスいいでしょ^^
うどんこ病になりやすいの?
うちでうどんこ病になるのは赤のモナルダです。
どうも弱くて、、、
最初から弱くて、、
全く増えずに絶滅しそうです^^;


> うちはピンクの花魁草、立ち姿は夏の暑さに負けない艶やかさはまさに花魁です。

ピンクもいいですね~♪
艶やかで、でも森の中だと派手すぎずしっとりと、、
わたしもピンクも探してみようかな^^
白が育つということはピンクも大丈夫よね^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pinkkirararose.blog83.fc2.com/tb.php/1353-7338be7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「絶対嫁いびりしてるでしょ!」って言われた(笑) «  | BLOG TOP |  » 大好きボルドー菊♪

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

***こねこ時計***

Cats
Sweets

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック