topimage

2017-08

仕事と見せかけての・・山荘です(*^_^*)v - 2016.09.16 Fri

本日お休みをいただいて
4連休にしました~(*^ー^*)


あれもやりたい!
これもやりたい!
9月に入ってほとんど庭仕事らしいことをしてないので
やりたいことがいっぱいです。

少し前に到着しましたが
こちら気温18℃ですよ~
半袖Tシャツ涼し過ぎ^^;
夜は掛け布団が必要ね・・・


さてさて庭をぐるるっと一回り(*^-^*)
嬉しいことにナエマが2つ程咲いてました♪

幸せ^^

20160916cats.jpg


そそ最近『ポール・スミザーのナチュラルガーデン』を、
読み返しています。
前に読んだ時は、心に残らなかった言葉も
改めて読み直すと「おっ!」っと思うこともしばしば、、
たとえばね、
植栽後に乾燥を防ぐため腐葉土などでマルチングをすると書かれてて
それは私もやってるし、みんなもやってると思うけど

”その後も毎年、4~5センチの厚みでマルチングをする”
って書いていありました^^;
ええーーそうなの!?ここ、覚えてないし、やってない☆
これをすることによって土が乾燥しにくくなるのはご存知ですが

***土に直接雨が当たらないので土が固まったり流れたりしにくくなる***

と、書かれてて
わがやのクリスマスローズコーナーが何故土が固いんだろうって
悩みのひとつでしたが、そうい訳だったのね。。

この連休に自家製腐葉土と牛の堆肥などをブレンドして
マルチングしたいと思います(*^-^*)/

「基本のき」
なのにまだまだ未熟者ですね。
今日からがんばりますよ~♪


↓裏庭はピンクのエキナセアが枯れてましたが
白とオレンジはまだ見れるかな(*^-^*)
花期長いですね♪

20160916DSCF0936.jpg



ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
かぼちゃをポチっとして下さると嬉しいです



人気ブログランキングへ


関連記事

トラックバック

http://pinkkirararose.blog83.fc2.com/tb.php/1366-f56e03ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ほんのり秋色♪ «  | BLOG TOP |  » パープルファウンテングラスとカレックス

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪



2974_s_201704111224096ab.jpg

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック