topimage

2017-06

土に良いこと♪ - 2016.09.20 Tue

お休みをもらい4日連休にしたのに
雨が降ったり寒かったり
ぐずついたお天気ばかりで
なんだかなぁ。。の
日々でしたが

この作業だけはやりたい!ってことのひとつ
「固い土に腐葉土を敷き詰めること!」
をやれたので、満足です~♪


↓雨に打たれて小石が浮き出て
見るからに固そうな土^^;

20160920DSCF0940.jpg



↓まあまあ熟成した自家製腐葉土

20160920DSCF0941.jpg



↓岩手から購入の牛の堆肥と静岡から購入の
キノコ菌がたっぷりのおが粉

20160920DSCF0944.jpg




↓三種をブレンドしたのがこちら(*^_^*)v

20160920DSCF0945.jpg




さ~これを撒きますよ~(*^ー^*)/


20160920DSCF0946.jpg



ポール・スミザーさんの4~5センチの層には満たないけれど
ふかふかになって土が喜んでいるような気がします♪

土に良いことできたかな(*^-^*)



20160920DSCF0947.jpg



さてさて久しぶりにピザを焼きました~♪

前はね、薄ーーい生地(クリスピーだっけ?)が好きだったけど
今はパンのように厚い、モッチリした生地が好きになってます。
歳のせいでしょうかね?^^

20160920DSCF0963.jpg

ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
かぼちゃをポチっとして下さると嬉しいです



人気ブログランキングへ




関連記事

● COMMENT ●

おいしそ~~

腐葉土よりピザ
ピザおいしそ~私もクリスピーよりふっくらパン生地のほうが好き
自家製ピザは特別な材料なくてもお手軽に作れていいですね
私も作ろうかな

腐葉土は土に混ぜ込まなくてもそういう風に敷き詰めとくだけでいいんですね
私、常に混ぜ込んでたな~

ご無沙汰しています~
確かに連休、お天気すぐれませんでしたね。それでもガーデナーKaoriさんはご活躍ね(^_-)-☆
土壌改良、植え付けるところだけちょこっとする・・・・。
自家製腐葉土も素晴らしい~。
そうそう、私もなぜか最近クリスピーよりもちもち生地が好きになってきています。踊ってばかりで全く庭を放置してしまっています( ノД`)シクシク…

こんにちは♪

あはは^^ ピザだねぇ
しかしこちらはお手製のもの♪
これってオーブンで焼くのですか?

腐葉土を播くのってそのまま上からばら撒くのぉ?
私は耕さないといけないと思ってましたわん。

先程、PCの調子が悪くて訪問しててもすぐに消えてしまうの。。
何度も復元しますかって出て・・あかん。
これは教室に走ろうって電源切って、試しに再起動したら直りました。
なんやったんでしょうね?ほんま!
びっくりするわ~<`ヘ´>

腐葉土だけではダメなのですね。発酵しないからでしょうね。
連休こちらまあまあのお天気でした。
今、庭では秋のラベンダーが色濃くつぼみが出ています。初夏のラベンダーより葉っぱと茎がシャンとしてます。気温の低さのせいと思います。秋のラベンダーも良いですよ。
ピザは 私の場合クリスピーが良いです。サクサクしたのが好みです。
因みに タルトも中途半端に湿った下の厚い生地が苦手であの部分は残します。
タルトの意味ないでしょう、と笑われますけど、ムリ((((oノ´3`)ノ

こんにちは

こんにちは~
台風が接近しています、九州などでは被害が出てますね。
連休中雨で残念でしたね。
腐葉土を敷き詰める事土壌改良大事ですね。
私も古い用土を堆肥を混ぜて使います。
堆肥を地面に直接撒く方法良いですね。

ピッザ厚めで美味しそうですね。

kaoriさん、こんにちは(*^^)

ピザ焼かれたんですねー!
もっちもちで美味しそう!!
クリスピーも、もちもちもどっちもスキ♡

やはり植物は土が大事ですねー!!!

こんばんは♪

>kaoriさん
おかえんなさぁい。
お留守の間、良い子で待ってましたよ。
そして、掲示板にコメントをありがとう~♪
今度は、パンツでなく(^0^)「ママコノシリヌグイ」の
写真を付けておきました。
 
土壌改良作業お疲れさまでした。
お花たちも大喜び、
春になると綺麗な花が咲くでしょうね。
 
お留守の間も、「ぽち」をしてたんですけど
ランキングが二位になりましたね。

annさんへ

annさん、annさんもふっくらパン生地が好きですか♪
同じですね~(*^m^*)v
食べ応えがあって満足感たっぷりです^^

> 自家製ピザは特別な材料なくてもお手軽に作れていいですね

そうなのそうなの
ベーコンとウインナーの簡単ピザでしたが
たまに食べると美味しいのよね^^
この連休で4枚焼きました
お客様も一緒に食べました~^^

> 腐葉土は土に混ぜ込まなくてもそういう風に敷き詰めとくだけでいいんですね
> 私、常に混ぜ込んでたな~

そう、わたしも混ぜ込んでいましたが
敷きつめてもいいみたい
毎年そうやっていくと土が柔らかくなるようです。

今年から腐葉土たくさん作って
いっぱい敷き詰めてどこもかしこもふかふかにしたいです♪

みゆさんへ

みゆさん、お久しぶり~♪
お元気でしたか?

> 土壌改良、植え付けるところだけちょこっとする・・・・。

それ実は私もです・・
それでその周りの耕してないところが固くてね。。
で、今回固い所に敷き詰めてみました。
これで全体的にふかふか柔らかくなってくれたら嬉しいです


> そうそう、私もなぜか最近クリスピーよりもちもち生地が好きになってきています。

みゆさんもクリスピーよりパン生地派になってきたのね♪
同じね~(*^m^*)

>踊ってばかりで全く庭を放置してしまっています( ノД`)シクシク…


いいのいいの
フラを踊っているみゆさん最高に素敵だから
お庭の植物たちも許してくれてると思いますよ~(*^_^*)/

miyakoちゃんへ

miyakoちゃん、ピザでしょう~笑

> これってオーブンで焼くのですか?

はい。オーブンで焼いてます~(*^_^*)
熱々のピザ美味しいよね♪

> 腐葉土を播くのってそのまま上からばら撒くのぉ?

そそそのままです。

> 私は耕さないといけないと思ってましたわん。

私も今まで軽く混ぜていましたが
ポール・スミザー氏の本を読んでいたら
ただ上に敷き詰めておくだけでもいみたいよ
固いところには私もこのパターンでやってみるつもりです

> 先程、PCの調子が悪くて訪問しててもすぐに消えてしまうの。。
> 何度も復元しますかって出て・・あかん。

あらら、いやね

> これは教室に走ろうって電源切って、試しに再起動したら直りました。
> なんやったんでしょうね?ほんま!
> びっくりするわ~<`ヘ´>

うんうん
PCって突然ややこしくなるからね、、
そんなときは私も再起動して様子をみています~
うちも今日突然キーボード動かなくなってびっくり!
USBの場所を変えたら動くようになりました。
変なのね。

minamoさんへ

minamoさん、こんにちは♪

腐葉土だけでもいいと思うのですが
もっと土のためによさそうなものってことで
あれこれブレンドしてみました(*^m^*)
肥料も一種類より数種買って来てはブレンドして蒔いてみたり
ブレンド好きってことかな(≧▽≦)b

> 今、庭では秋のラベンダーが色濃くつぼみが出ています。初夏のラベンダーより葉っぱと茎がシャンとしてます。気温の低さのせいと思います。秋のラベンダーも良いですよ。


うわぁ~♪
あの富良野で見たラベンダー畑を想像してます~
もっと濃い色になっているのでしょうね^^
あ~また北海道へ行きたくなりました~

> ピザは 私の場合クリスピーが良いです。サクサクしたのが好みです。

おお~♪
minamoさんはクリスピー派ですか!
分かりますよ~あのサクサク感
私もね最初ふっくら生地だったのですが
いつの間にかうすーーいクリスピーが大好きになって
もう厚い生地は食べられない~なんておもっていました^^
が、突然?ふっくらパン生地に好みが変わっちゃいました。
またクリスピーにもどるかもです^^

> 因みに タルトも中途半端に湿った下の厚い生地が苦手であの部分は残します。
> タルトの意味ないでしょう、と笑われますけど、ムリ((((oノ´3`)ノ

あはは
ほんとそれはタルトの意味ないでしょうですよ~(≧▽≦)b
でも好みだからしょうがないですよね♪

mimozaさんへ

mimozaさん、こんにちは♪

折角の連休でしたがお天気が悪く
思うように庭仕事ができませんでした。
ガーデニングできるのも一か月そこらなので
やや焦る気持ちもあります^^;

> 台風が接近しています、九州などでは被害が出てますね。

台風も温帯低気圧に変わりましたが
まだ油断できないですね。。
雨降らないでほしいなぁ

> 腐葉土を敷き詰める事土壌改良大事ですね。

クリスマスローズの植えているところは
土が硬くてミミズがまったくいなかったのですが
最近どうにかミミズを見つけるようになりました
まだひょうひょう痩せていますが
土壌改良が進んでいる証拠です。
腐葉土や堆肥、改良には大切ですよね

> 私も古い用土を堆肥を混ぜて使います。

古い土も再利用してもらえたら嬉しいですね♪

> ピッザ厚めで美味しそうですね。

この連休久しぶりに焼いて食べて美味しかったです♪

ルミエールさんへ

ルミエールさん、焼きましたよ~♪
ひさしぶりのピザ美味しかったです♪
山荘だと時間がゆっくり流れてのんびりです^^

> やはり植物は土が大事ですねー!!!

私もローメンテナンスの庭を目指しています。
それには土をしっかり作って植物を元気にさせなくっちゃね^^

ぴょんちゃんへ

ぴょんちゃん、ただいまです♪

> お留守の間、良い子で待ってましたよ。

ふふ
危ないことなかったのね
それはよかったです(笑)

> そして、掲示板にコメントをありがとう~♪

いえいえ、いつも遅くてごめんね

> 今度は、パンツでなく(^0^)「ママコノシリヌグイ」の
> 写真を付けておきました。

ありがとう~
あんなにかわいいのに、スゴイ名前よね  

> お留守の間も、「ぽち」をしてたんですけど
> ランキングが二位になりましたね。

いつも応援ありがとう~
さいきん更新毎日じゃないのでね(^^ゞ
無理せずがんばります~♪

ほんとありがとう^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pinkkirararose.blog83.fc2.com/tb.php/1368-528cfcdd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

4年も過ぎた今頃ですが、、、 «  | BLOG TOP |  » ほんのり秋色♪

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪



2974_s_201704111224096ab.jpg

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック