topimage

2017-06

4年も過ぎた今頃ですが、、、 - 2016.09.20 Tue

昨日姉に『山荘の電気の契約容量は何アンペア?』
っと聞かれて、、、

はて??
いくつの契約なのだろう
自宅はわかるけど
山荘は・・・???

そういえば、そんなことを気にしたこともなく、、、
というか、考えてみたら
山荘の毎月の<電気使用量のお知らせ>なる検針票を
一度も見たことがなかったです^^;

何故ないの?ってぼんやりと気にしつつも
毎月通帳から引き落とされた金額を見ては
「今月使いすぎー☆」
とか、
「おっ!思ったより少ないね」
なんて、言いながら4年が過ぎました^^;
*山荘は毎月3000円前後くらいです*

今日、東北電力さんへ検針票について問い合わせてみると。。。

別荘地は人が住んでいない場合が多いので基本置いてこないです。
(え?そうなの?)
お客様から電話がない場合はこちらで破棄してます。
(ええー!?断りなく勝手に?)
っと思わなくもないけれど、、、
そんなものなの?

それと
「ポストがない」ので置てこられないと言われたので
いやいやうちはポストありますよ~
郵便物届いていますよ~
と伝えたら、
次回からはポストに入れてくれるそう
なんだかなぁ、、
最初から入れる気なし?よね^^;

そそ、しかも先月のはもう処分したそうです。
はやすぎ~^^;
私も4年以上ほったらかして、今更なので
強くも言えませんでしたけど(^^ゞ

うっかりっていうか
のんびりっていうか
だらしない私です(≧▽≦;)b

みなさんは毎月の検針票チェックしてますか?

話は変わり・・・
いま別荘地のいたるところで山ブドウが生っています。
うちにはないので羨ましい
いいなぁ~

20160920DSC09073.jpg

ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
かぼちゃをポチっとして下さると嬉しいです



人気ブログランキングへ



関連記事

● COMMENT ●

こんばんは♪

kaoriさん こんばんは。
電気の検針票、随分大らかですねぇ。
 
ヤマブドウ、是非移植してみてね。
ノブドウは食べられませんけど、
ヤマブドウは美味しいそうです。
ジャムとか、果実酒とかいろいろ利用できるらしいわ。

ぴょんちゃんへ

ぴょんちゃん、こんにちは♪

> 電気の検針票、随分大らかですねぇ。

最初はね、あれ?って思っていたのよ
でもすっかり忘れてた(笑)
大らかって言うかばかちんですよね
 
> ヤマブドウ、是非移植してみてね。

別荘地内あちこちで見かけます。
スコップ片手にうろうろしてみます(*^m^*)
山ブドウはポリフェノールたっぷりのようで
濃厚なジュースができそうね♪

kaoriさん、ご無沙汰しております。
そう言えば・・・那須は東京電力なんですが・・・
検針票はないですね。
でも、毎月「電気ご使用量のお知らせ」と「引き落としの領収書」
が自宅のほうへ送られて来ます。

昔、別荘探しをしていた時
他の別荘地で検針票が置いてあるところがありました。
別荘地によって管理体制とかで違うのかしら???

それで、その金額にビックリして・・・その別荘は即断りました。(笑)
(床暖房が電気だったんですね。(汗))
検針票が置いてあって、良かったです。(^^;

山ブドウの実は多少地味ですが 見る分は可愛いですね。
ブドウが生る様になったら気を付けて下さいね。森のくまさんはブドウ大好きで食べますので。誘き寄せる事になるかもしれません。
アンペアは大きい程 契約金が高くなりますね。20より30の方が高いですね。
電力会社にもよるのでしょうか、こちらは高くなりました。
海老蔵さん心中穏やかではない時のお仕事は大変と思います。
お、秋田美人!とkaoriさんを見つけるかもですよ。




momosaさんへ

momosaさん、こんにちは♪

> そう言えば・・・那須は東京電力なんですが・・・
> 検針票はないですね。

そちらも置いて行かれないのですね!

> でも、毎月「電気ご使用量のお知らせ」と「引き落としの領収書」
> が自宅のほうへ送られて来ます。

あ、それは親切ですね。
私、最初のころ、何故ないんだろうって思いながら
問い合わせることもなく過ぎてしまいました^^;
早くに確認していたら対処してもらえていたと思います
私の責任もあるのですよね。。

> 昔、別荘探しをしていた時
> 他の別荘地で検針票が置いてあるところがありました。
> 別荘地によって管理体制とかで違うのかしら???

違うみたいですよ
秋田市では居てもいなくても置いていくと思います。

> それで、その金額にビックリして・・・その別荘は即断りました。(笑)
> (床暖房が電気だったんですね。(汗))
> 検針票が置いてあって、良かったです。(^^;


ひ・ひえ~^^;
そんなこともあるのですね(汗)
検針票あってよかったですね^^

那須行かれてますか?
那須を探していた頃momosaさんからは色々アドバイス頂き
ほんとうに有難く思ってます♪
いつだったか「探していると気が一番楽しかった」と仰っていましたが
最近ちょっとそれがわかってきました^^

minamoさんへ

minamoさん、こんにちは♪

山ブドウの実もなかなかイイですよね♪

> ブドウが生る様になったら気を付けて下さいね。森のくまさんはブドウ大好きで食べますので。誘き寄せる事になるかもしれません。


はっ!
そうでした(汗)忘れてた^^;
クマ怖いです。山ブドウ可愛いけどやめます(きっぱり!)
山ブドウの匂いにつられて庭をうろうろされたらたまったもんじゃないです。
はぁ。。。ざんねんです。。。

> アンペアは大きい程 契約金が高くなりますね。20より30の方が高いですね。
> 電力会社にもよるのでしょうか、こちらは高くなりました。

そうこちらも同じですよ~
契約によって基本料金がかわりますね

> 海老蔵さん心中穏やかではない時のお仕事は大変と思います。

ほんと姿を見たとき涙が出ました。
私にできることはありったけの拍手をすることでした。

> お、秋田美人!とkaoriさんを見つけるかもですよ。

はい。見つけられたかもしれません(≧▽≦)b


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pinkkirararose.blog83.fc2.com/tb.php/1370-57c008d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今宵は市川海老蔵さま(*^-^*) «  | BLOG TOP |  » 土に良いこと♪

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪



2974_s_201704111224096ab.jpg

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック