topimage

2017-05

山荘にて - 2016.10.01 Sat

木漏れ日の差し方が・・先週とは違う・・・
紅葉前だけど、ぐんと秋を感じる瞬間です
太陽が低くなってます。。。

昨夜は7時には到着予定でしたが
2時間ほど多くかかってしまい9時到着でした。。。

秋田の方はニュースで知っていると思いますが
玉川温泉近くの落石事故のため
いつも通る国道は通行止めになっています。

ニュースを見てない私はそのことを知らず
秋田⇒角館⇒田沢湖と向かっていました。
田沢湖町のスーパーで買い物をして
さぁ!ここから玉川温泉を通って一時間で山荘だ!
っと向かうも
すぐの電光掲示板で「玉川温泉前通行止め」を
一瞬見た気がして
隣の夫に「今の見た?通行止めって書いてたよ」
っというも・・
「見てない」と引き返すことなく玉川温泉へ向かう夫^^;

また電光掲示板があって
「落石のため玉川温泉前を通り抜けできません・通行止め」
とはっきり確認できて、
さて、これからどうする?
戻って盛岡行って高速通っても2時間半かかります。。。
むむ。。。

そうだ!
先日秋田市のG酒店のご主人から
たまたま玉川ダムから105号線に抜ける近道を
教えてもらっていたのを思い出し
105号線に抜けて285号線経由で向かうことにしました♪
おかげで2時間弱のロスタイムで済みました
すごく助かりました・ありがとうございました(*^-^*)

落石
ネットで見たら大きな石(岩?)でした。
車に直撃したらかなり危険よね。。
けが人がいなくてよかったです。

9時に到着の昨夜の山荘周辺は8℃でした。
吐く息白い(≧▽≦;)


サルビアアズレアが咲きだしました(*^-^*)
可愛いブルー♪
(宿根しています)

20161001DSCF1016.jpg


先週植えたパンジーも青さを増して
とても美しいです♪

20161001DSCF1012.jpg


こちらはビオラ^^

201601001DSCF1011.jpg


しゃきーんとしてます^^

20161001DSCF1020.jpg



↓昨日の写真から一週間後の今日
少し生長した気がしませんか?^^

201601001DSCF1008.jpg


来年に備えてしっかり根を張ってほしいな♪


ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
かぼちゃをポチっとして下さると嬉しいです



人気ブログランキングへ



関連記事

● COMMENT ●

こんにちは。

kaoriさん こんにちは。
もう、吐く息が白いの?
こちらも何もしないでいると、
つま先が冷たいよ。
 
赤いビオラたち、写真が近いですから
スクロールして比べてみました。
明らかに成長してますね。
(^^)\(゚゚)ちゃん
 
落石事故
情報ってありがたいですね。
情報がなかったために
命を落とした人もいるわけですから。

今回の山荘はご主人さまと一緒なのですね。
クマ出没の季節ですからご一緒は心強いですね。ところでご主人様はお花や植物に興味お有りの方ですか? 

通行止めの迂回道路が有って良かったですね。運転はご主人様ですか?
こう見えて私、車の運転は好きな方です。自分でいうのもナンですが運転上手ですよ。えへへ(〃´∪`〃)ゞ マニュアル車もスイスイ運転できます。山道ならマニュアル車の方が面白いですよ。

パンジー馴染みましたね、土の中では白い根っこが増えているのでしょうね。(*´▽`*)
越冬出来るのですね。

気温8℃!びっくりんご。 11月くらいの夜の気温でしょうか、
こちらはわりと暖かい日々が続いています。

初秋の山荘でenjoyしてね~

無事についてよかったですね
ご主人様、剛毅です(^_^;)

夜は8℃!!
さすが八幡平

毎年感じますが、季節が1月早いです

でも、お花たちは元気なのですね
今少し、夏と秋の境目かな?

こんばんは~
落石は怖いですね。近道で目的地に着いたのですね。
サルビアアズレアは綺麗なブルー良いですね。
パンジー売り出すのが早いです。
此方では未だお店で見掛けないです。

こんばんは♪

ほぇ~~
岩と白い息にびっくりこんだよ!
かおりしゃん、とてもお久な気がするのはなぜに?(笑)

今日はブルー特集!
やっぱ、パンビオちゃんはひんやりがお好きなのね^^
こちら蒸し暑いですよ~

こんばんは~♪

昨夜のニュースで、玉川付近で落石があり通行止めになっている事を知り
kaoriさんどうしたかな?って思っておりました
無事に山荘に到着されて良かったですね


パンジーやビオラが綺麗で可愛いですね

でも〰〰極冬の八幡平で越冬できるんですか?(*^-^*)

ぴょんちゃんへ

ぴょんちゃん、
金曜日の夜は寒かったですよ~・・
昨日はね、疲れて10時前には寝ちゃった^^

> こちらも何もしないでいると、
> つま先が冷たいよ。

10月だもんね
寒いはずです。。
 
> 赤いビオラたち、写真が近いですから
> スクロールして比べてみました。
> 明らかに成長してますね。

でしょ~でしょ~(*^_^*)
何が嬉しいってこうして生長している姿を見られるってことね
最高に幸せです^^

> 落石事故
> 情報ってありがたいですね。
> 情報がなかったために
> 命を落とした人もいるわけですから。

そうね
お陰で少し遠回りになりましたが
無事に山荘へ到着できました。
でもニュースもしっかり見てなきゃだめね。。
そこは反省です

minamoさんへ

minamoさん、こんばんは♪

一か月ぶりに主人と一緒でした。
なのでほんと心強かったです

> ところでご主人様はお花や植物に興味お有りの方ですか?

ないです
まったくないです(笑)
つい最近までクリスマスローズもバラもわからないひとでした^^;
興味がないとそんなものですよね 

> 通行止めの迂回道路が有って良かったですね。運転はご主人様ですか?

はい
往復運転手つきで楽チンでした♪
一応ね、何かの時のためにって
私の免許も持っていくのですが、ほとんど使うことがないです。。

> こう見えて私、車の運転は好きな方です。自分でいうのもナンですが運転上手ですよ。えへへ(〃´∪`〃)ゞ マニュアル車もスイスイ運転できます。山道ならマニュアル車の方が面白いですよ。


おお~!
すごいですね!

>山道ならマニュアル車の方が面白いですよ。

最近はオートマばかりに慣れちゃって
マニュアル車の運転の仕方も忘れたかも(笑)
山荘は山道だらけなのでマニュアル車がいいのですね
今もマニュアル車ってあるのかな、、

最初オートマにかわるときってとても変な感じがしてましたが

わかります・わかります
違和感あって慣れるまで大変でした。

> 気温8℃!びっくりんご。 11月くらいの夜の気温でしょうか、
> こちらはわりと暖かい日々が続いています。

夜はやはりぐっと冷え込みます。。。
今日は暖かでしたよ^^
気持ちの良い一日でした♪

りあんさんへ

りあんさん、こんばんは♪

無事についてよかったですよ~

> ご主人様、剛毅です(^_^;)

りあんさん、ここだけの話
まさに主人の名前にその漢字入ってます(笑)
石が強くてそのまんまのひとです~

> 夜は8℃!!
> さすが八幡平

寒くてストーブつけてます
下旬には雪もちらつくものね、、
夏はすっかり終わり秋真っただ中と言った感じかも
八幡平の頂上では色づき始めています♪

ミモザ1166さんへ

ミモザさん、こんばんは♪

落石怖いです!
とても気になっていた場所なので
今回の落石で周りを調査することになって
安全面で少し安心できました。。

> サルビアアズレアは綺麗なブルー良いですね。

サルビアは寒さに弱いのですが
これは越冬してくれます^^
綺麗なブルーですよね♪

> パンジー売り出すのが早いです。
> 此方では未だお店で見掛けないです。

北の方が早いのでしょうか、、
山荘へ行くと所々で咲いているのを見ると
ホッとします
癒されてます^^

miyakoさんへ

miyakoちゃん、こんばんは♪

> 岩と白い息にびっくりこんだよ!

ネットでニュースを確認したら
大きな石が雪崩用のシェルターの上を突き破って落ちていました。
怖すぎるーー☆
そこを通るたびに
上から岩が落ちてきたら怖いなって思っていたので
ニュースを見てぞっとしました。。
山道って危険がいっぱいです。。

> かおりしゃん、とてもお久な気がするのはなぜに?(笑)

なぜでしょう??
あ、前日はお昼頃にコメントくれてたから?
かな?^^

> やっぱ、パンビオちゃんはひんやりがお好きなのね^^

うん。
私もそう思いました。
とても生き生き・しゃきしゃきしてました♪

> こちら蒸し暑いですよ~


こちらの涼しさ分けてあげたい!

むうさんへ

むうさん、こんばんは♪

ご心配おかけしました~☆
ニュース見てなくて^^;
全く知らず、ルンルン気分で田沢湖ついて
そこで初めて知りました^^;
105号線を久しぶりに通りましたが
ずいぶん変わったなって思いました
暗くて景色が見えないのが残念
今日は大葛温泉の前を通って帰りましたよ~
しばらくこのコースになりそうです

> でも〰〰極冬の八幡平で越冬できるんですか?(*^-^*)

できますよ~^^
せんべいみたいにぺっちゃんこになってます(笑)
でもむくむく起き上がります♪

マニュアル車有りますよ、
golfにも有ります、私のはgolfではありませんが同じ国の車です。
最低地上高が低くスポーツタイプで、地面に張り着くように走行します。
今はAT車より価格が高いです。私は操作の面白さでマニュアル車に乗っています。
運転を楽しむならマニュアル車ですね。
kaoriさんはオートマ車に最初乗った時違和感があったのですね。
私はオートマ車は ツマンナイと思いました、笑
見かけは車好きには見えない様です。笑
何時もスカートですので。

minamoさんへ

minamoさん、こんばんは♪

> マニュアル車有りますよ、
> 今はAT車より価格が高いです。私は操作の面白さでマニュアル車に乗っています。
> 運転を楽しむならマニュアル車ですね。

おお~♪
颯爽と車を乗り回すminamoさんなんですね
かっこいいですね♪

私もうマニュアル車は乗れないかもしれません

> 私はオートマ車は ツマンナイと思いました、笑
> 見かけは車好きには見えない様です。笑

minamoさん、本当に車が好きなんですね
すごく伝わってきました(*^_^*)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pinkkirararose.blog83.fc2.com/tb.php/1386-9c09442f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

来年、素敵なあなたに会えますように(*^-^*) «  | BLOG TOP |  » 週末です♪

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック