topimage

2017-06

秋ですね~♪ - 2016.10.11 Tue

連休はずっと雨
最終日の月曜日はどうにか晴れたけれど
それでも何度か雨が降ったりやんだりの
お山のお天気でした。


先日tokotokoさんから連れてきたコバルトセージが咲きました♪

20161011DSC09479.jpg


名前通りのコバルトブルー
素敵ね~

20161011DSC09478.jpg


山荘では何度か植えてますが
残念ながら小さくなっていきます。。
なので二年草扱い

20161011DSC09476.jpg



庭は滞在中に秋色が増して・・・

20161011DSC09498.jpg



20161011DSC09496.jpg



庭のあちらこちらで
オレンジ色が目立ってきましたね(*^_^*)

20161011DSC09495.jpg



20161011DSC09493.jpg



ローズヒップを撮っていたら
ヒップ目当てに来ていた野鳥とばったり遭遇
私もびっくりしたけど、小鳥もびっくりしたみたい(笑)
大慌てで写真のアーチに逃げていきました(*^m^*)


20161011DSC09510.jpg


ズームアップで見ると
こちらの様子を伺っています(*^m^*)

驚かしてごめんね♪

20161011DSC09484.jpg


ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
かぼちゃをポチっとして下さると嬉しいです



人気ブログランキングへ



関連記事

● COMMENT ●

ローズヒップにコガラさん、こっちを見てますね~。カワイイ。
小鳥たちが秋の実を探し、庭にヤマガラ、コガラ、シジュウカラ、ゴジュウカラが朝、昼、夕と沢山来るようになりました。我が庭はひまわりの種狙いですが。。
森の景色も色づいて、紅葉が楽しみですね。
随分冷え込んできたので、慌てて中低木の移植と春の球根を植えこみ、
昨日の帰路の大渋滞、四時間半…クタクタで帰ってきましたよ。

odamakiさんへ

odamakiさん、こんにちは♪
お帰りなさい。
信州も紅葉が始まっていますか?

ローズヒップにやってきた子はコガラなんですね(*^-^*)
シジュウカラ?違うなぁ・・・
って悩んでいたので
名前わかってすっきりしました(笑)
ありがとうございます♪

> 小鳥たちが秋の実を探し、庭にヤマガラ、コガラ、シジュウカラ、ゴジュウカラが朝、昼、夕と沢山来るようになりました。我が庭はひまわりの種狙いですが。。

おお~
たくさんの野鳥の名前ご存じですね!
私はさっぱり、、シジュウカラぐらいです(^^ゞ

ひまわりの種に呼ばれてやってくるのですか^^
かわいいなぁ~
ローズヒップは私も楽しむためと
野鳥のためと思っていたので来てくれてとっても嬉しいです♪
来年はひまわりも植えてみたいな^^

> 森の景色も色づいて、紅葉が楽しみですね。

来週ぐっと変わってそうです。

> 随分冷え込んできたので、慌てて中低木の移植と春の球根を植えこみ、
> 昨日の帰路の大渋滞、四時間半…クタクタで帰ってきましたよ。

おつかれ~
4時間半はきついですね^^;
連休ですもんね。
お天気どうでしたか?こちらはずっと雨
冷え込んでストーブが離せない季節になりました。。

おはようございます♪
わたしも コバルトセージに惹かれ 2年前に植えたのですが・・
小さくなるいっぽう でした

宿根?多年?って書いてあったような 気がするけど・・
って 思っていたのですが
なるほど~@この子は「2年草扱い」って思って 育てればOKですね~♪

ことりちゃん かわいい♪
今朝 お勝手口から 庭に出たら
「ばさばさばさーーー!」って中くらいの鳥がとびだちました
よーく見たら キジのメスでしたww
わたしも 驚かせてしまったようですww
 

こんにちは♪

やほほ~♪
「こんにちは」なのだけど・・私の中ではまだおはよう気分。
もうじきお昼なのにねpp
まだ寝ぼけてるかんじです。お仕事に行ってる方は偉いわ~☆

好きなものは、ダメになっても何度でも植えたくなりますね!
そうよ、1~2年草と割り切ればいいのよ(^^)/
シーズンごとに楽しめば良いね♪

鳥さん、よく分かる方がいるのね。私は全然ダメだー
可愛い鳥がたくさん来てくれるなら私もセッセとご奉仕するけど、
ウチはヒヨドリと鳩だけよ~
ときどきシジュウガラと百舌がくるかな?

急に冷え込むようになりましたね。オコタの準備をしなくっちゃ(^m^)

ウェスト テイルさんへ

ウェスト テイルさん、こんにちは♪

コバルトセージのちょっと他にはないような色合い
惹かれますよね~♪

> 宿根?多年?って書いてあったような 気がするけど・・

そうなんです。
私もね、宿根って書かれていると一生もんみたいに思っちゃって
なんで小さくなって消えるの・・て思っていたけど
うちではやはり数年で消えるのも多数ありで
1年草・2年草扱いにすることにしました♪

先日このお花を買った花屋さんからも
宿根と書かれてもやはり消える場合もあるので
種で更新することも必要だと教えてもらいました。


> 今朝 お勝手口から 庭に出たら
> 「ばさばさばさーーー!」って中くらいの鳥がとびだちました
> よーく見たら キジのメスでしたww
> わたしも 驚かせてしまったようですww

あははウェスト テイルさんにも同じことがあったのね(笑)
こちらもびっくりだけど
キジさんも突然現れた人間にびっくりよね(*^m^*)  

miyakoさんへ

miyakoちゃん、こんにちは♪

もうしゃきーんとしたころかな?(笑)

> 好きなものは、ダメになっても何度でも植えたくなりますね!

そうなの。
ここがダメならこっちでどう?って
諦めきれなくてね、、、
で、ようやくたどり着いたのが

> そうよ、1~2年草と割り切ればいいのよ(^^)/
> シーズンごとに楽しめば良いね♪

だすだす!
そう割り切ることにしました。
そうして楽しむことにしましたよん♪

> 鳥さん、よく分かる方がいるのね。私は全然ダメだー

ほんと素晴らしいと思います♪

> 可愛い鳥がたくさん来てくれるなら私もセッセとご奉仕するけど、
> ウチはヒヨドリと鳩だけよ~
> ときどきシジュウガラと百舌がくるかな?

大きい鳥よりは小さな可愛い鳥さんに来てほしいよね~

> 急に冷え込むようになりましたね。オコタの準備をしなくっちゃ(^m^)

おっ!おこたですか!
いいですね~♪
私、昨日から冬用の厚ーーいパジャマきてます(≧▽≦)

再コメ☆失礼しまーす♪

今日 花屋さんに行ったら コバルトセージに出会えました(*^-^*)
(^ー^* )フフ♪もちろん 買ってきちゃいました(*^-^*)

kaoriさん

これから小鳥さんも食べ物に確保に必死ですね。
我が家もついこないだまでエゴノキの実を「コンコン」とくちばしで割りながら食べていました。
ローズヒップは甘味があるから小鳥さんの好物なんやねッ

kaoriさん、ひまわりの種はホームセンターの小粒ひまわりの種です!←小粒がお勧め♪
デッキ軒下のバードフィーダーとバードバスそばの餌台に仕込んでいて、沢山小鳥たちやってきます。
その種が落ちて、ひまわりが育ちましたが、その種は中身スッカスカで餌になりません。
雪が降ると食べ物がなくなるので、いろんな野鳥が行列作って食べに来ます。
kaoriさん、小粒ひまわりの種仕込んでみて~。
庭仕事できない冬は鳥の観察を楽しめますよ~。
私、何時間も鳥たちをぼーっと眺めてます(笑)

こんばんは

朝晩冷えますね、
ホワイトの樹皮は白樺でしょうか!素敵な森の風景ですね。
自然が一番ですね。
お写真もナチュラルでとっても素敵です。

お疲れさま。

>kaoriさん
掲示板にコメントをコメントをありがとう~♪
 
いよいよ秋が到来して、
膝とか足が冷たく感じられます。
 
連休中は山荘で、お過ごしだったのね。
冷え込みも一段と厳しくなったと思います。
 
ローズヒップに来たお客様、
ちょっと見にはシジュウカラに見えますけど
喉の下からお腹にかけて、黒いネクタイのような
柄が見えません。

疑わしいのは、コガラかエナガじゃないかしら。
 
この程度しかわかりません…‥m(_ _)m

再開ね!

久しくコメント訪問できていなくてごめんね。
お元気に再開で嬉しいな♪
FBの方でも短い短いコメを入れておきますね♪

こんにちわ♪

コバルトセージの青が鮮やかですね。
好きな色合いのお花はつい買ってしまいますね。
でもうちでは、コバルトセージ、ポックセージ、チェリーセージ等セージ類はダメだな~。チェリーセージだけ石垣の上なのでどうにか生き延びています。

どんどん秋が深まってお庭も茶色くなってきますね。
ホスタの葉の色が秋っぽいです♪

ガーデニング、ご無理のないように~。

ウェスト テイルさんへ

ウェスト テイルさん、おっ!コバルトセージ
お庭にお仲間入りですね(*^ー^*)v
ブログアップ楽しみにしてます~♪

azさんへ

azさん、このあとこっそり覗くと
どうやら一羽だけじゃないみたい
啄む姿を写真に撮りたかったけど
私が庭でウロウロするから近づいてくれなかったです
残念

azさんのお庭にも小鳥さんやってくるのね♪
かわいいね♪

odamakiさんへ

odamakiさん、なるほど~
花後の後の種じゃなくて
最初から種なのね(*^m^*)
わかりました。今週早速やってみます!

> kaoriさん、ひまわりの種はホームセンターの小粒ひまわりの種です!←小粒がお勧め♪

っとっと、、今頃ヒマワリの種売ってるかな、、
ちょっと不安ですがホームセンター廻ってみますね♪

> 雪が降ると食べ物がなくなるので、いろんな野鳥が行列作って食べに来ます。

きゃぁ~!可愛い~~(≧▽≦)b
そういうの憧れてたんです。楽しみです♪

> kaoriさん、小粒ひまわりの種仕込んでみて~。
> 庭仕事できない冬は鳥の観察を楽しめますよ~。
> 私、何時間も鳥たちをぼーっと眺めてます(笑)

うんいい!!絶対仕込みます!
って言うか、去年(今年年明けだっけ?)
ピーナツリースを作って木にぶら下げていたのに
まったく食べてもらえず、がーーーんでした。
でもヒマワリの種だったら食べてもらえるかもね♪

情報ありがとうございます♪

木苺さんへ

木苺さん、こんにちは♪
ほんと寒くなりましたね
昨日も空をV字になって渡り鳥が飛んでいました。

> ホワイトの樹皮は白樺でしょうか!素敵な森の風景ですね。

白樺ではなくて
ナラノ木ですミズナラなのでドングリが沢山なってます。
今年は豊作でぼとぼと落ちています

> お写真もナチュラルでとっても素敵です。

ありがとうございます♪

ぴょんちゃんへ

ぴょんちゃん、こんにちは♪

そちら一気に秋がやってきたようですね
体調崩さないようにね

> 連休中は山荘で、お過ごしだったのね。

息子夫婦がきて
賑やかに過ごしました(*^ー^*)


> ローズヒップに来たお客様、
> ちょっと見にはシジュウカラに見えますけど

私も最初シジュウカラかな?って思ったけど
シジュウカラは私も知ってるので
色が違ってました。

> 疑わしいのは、コガラかエナガじゃないかしら。

コガラと、odamakiさんから教えてもらいました♪

エナガってすっごく可愛いですね♪
山荘でも会えたらいいな。

いつもありがとう♪

しだすずさんへ

しだすずさん、こんにちは♪

お身体はもう大丈夫ですか?
あまり無理しないでね^^

いつもイイねありがとうございます(*^_^*)v

MaryRoseさんへ

MaryRoseさん、こんにちは♪


先日植えたコバルトセージですが
数年前からのも一本だけ咲いていました^^;
翌年消えることはないけれど
確実に小さくなっていきます^^;

> でもうちでは、コバルトセージ、ポックセージ、チェリーセージ等セージ類はダメだな~。チェリーセージだけ石垣の上なのでどうにか生き延びています。

そちらもセージ類ダメですか
うちは他にサルビアアズレアがどうにか生きてます。
うまく育たないのわかってるけど
この色に惹かれますね^^

> ガーデニング、ご無理のないように~。

ありがとう~
最終日は無理しちゃ駄目ね
あとに響きます(そんなお年頃・笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pinkkirararose.blog83.fc2.com/tb.php/1398-805fb739
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今年こそジャック・オー・ランタン «  | BLOG TOP |  » やっと会えたね(*^-^*)

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪



2974_s_201704111224096ab.jpg

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック