topimage

2017-08

ジギタリスの赤ちゃん♪ - 2016.10.20 Thu

浜ぎくが4輪ほど咲いています
花が意外に大きくて、
実際には可憐な雰囲気にちょっと遠かったりしますが
このくらいの数なら華奢にみえますね♪

20161019DSC09541.jpg



さてさて
先日写真を撮っていたらジギタリスの赤ちゃん多数発見!

20161011DSC09490.jpg



↓この場所はクリスマスローズ畑の傾斜地

20161014DSC09492.jpg



ここがクリスマスローズ畑になる4年前に
白いジギタリスを植えていたのですが
たぶんそのこぼれ種が発芽したのだと思います。
種の生命力ってすごいね!

今年はこの子たちをプランターに上げました(*^-^*)

20161018DSC09539.jpg

ひと冬秋田市で育てます。
少し大きくして来春庭に戻すのですが、、


二年前
こんな風にアプリコット色のジギタリスのこぼれ種を育てて
今年待ちに待って咲いたのが、、
ががーーん
↓アプリコットならず、ありきたりのピンクのジギタリスでした。

私のアプリコットちゃん。。どこ^^;。。。

20160618P1230471.jpg


二年後咲くのは白か、はたまた別色か
これは咲いてみないとわからないですよね
だからこぼれ種って楽しいです(*^_^*)♪



ところで↓これは花ですか?雑草ですか?

20161018DSCF1094.jpg



いくつかまとまって育っています。
草にしてはあまりにも立派で、、、
何でしょうね。。

20161018DSC09566.jpg


これも鉢に上げて育ててみようかしらん(≧▽≦)


ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
かぼちゃをポチっとして下さると嬉しいです



人気ブログランキングへ


関連記事

● COMMENT ●

なんでしょうね~

草取りしてるとこぼれ種ででた赤ちゃん苗か、草か、わかんないってことがよくありますね
またよく似た草が生えてくんのよ
大事に育てて草だったってこともよくあるのよ

ジキタリス、白だとイイですね
ジキタリスはこぼれ種でめちゃめちゃ増えるのですが、咲くまで色がわからないのが困るところです
どれが白かわからないんで、間引きながら残すのですが、まった丈夫なので全部大きく育って咲くんですよね
ジキタリスの林になってしまうんです

えっ!これがジギタリスなのね。
先日鉢にあげてきた(ジギタリスと思っている)苗は、草かも???
初めてのこぼれ種ジギタリスだぁと思っていたのですが。

ジギタリスの群生きれいですね。
また来年、この景色に会えるといいですね。
さらにパワーアップかな。

annさんへ

annさん、その節はお世話になりました^^
マザー・オブ・パールと
もう一つのエンジェルクワイヤーもとっても素敵!
この二つは名前を覚えておいて時々要チェック!します^^


> 草取りしてるとこぼれ種ででた赤ちゃん苗か、草か、わかんないってことがよくありますね
> またよく似た草が生えてくんのよ

なのよね~
しかも立派に育つじゃないの。
花かと思っちゃう。
そういえば前も草かルドベキアタカオか分らず
annさんから教えてもらってましたね(*^m^*)

> 大事に育てて草だったってこともよくあるのよ

あはは
私も以前やってます(≧▽≦)

> ジキタリス、白だとイイですね
> ジキタリスはこぼれ種でめちゃめちゃ増えるのですが、咲くまで色がわからないのが困るところです

ほんとね咲くまでわからないけど
白と思いながら育てます^^

> ジキタリスの林になってしまうんです

あ~なんだかその響きいいですね~!
ジギタリスの林
好きだなぁ~(*^ー^*)

ふみ乃さんへ

ふみ乃さん、そそこれがジギタリスの赤ちゃんです

> 先日鉢にあげてきた(ジギタリスと思っている)苗は、草かも???
> 初めてのこぼれ種ジギタリスだぁと思っていたのですが。

そそ、先日ふみ乃さんのアップしていた写真の赤ちゃんですが
はっきり見えてなかったので判断しかねますが
葉の形がちょっと違うような気がしてました。
何かのお花だと思うので花が咲くまで楽しみ♪

> ジギタリスの群生きれいですね。
> また来年、この景色に会えるといいですね。

毎年微妙に変化してます~
ジギタリスの後ろはルピナスですが
来年咲かないかもです^^;

こんにちは♪

こぼれ種って見分けるの難しいわ。。
オルレヤはよく分かるんですけどね。
私なんて絶対草と一緒にいっぱい抜いてるねぇ。ムッハー

思えばかおりちゃんとこ、ほとんどツルハシで開墾したのよね。
まだ50代だもん、体力あるさ!
さっきツルハシもって見たけど・・持つだけで重い~~

あ、ヤバヤバ、時間だわ。またPC関係トラブルで教室へ行って来ま!
今日は庭をする予定のフリーデ―だったのにィ。。

去年小さな赤ちゃん苗だった、こぼれ種ジキタリスが、今年大きく育ち、野菜のようになりました。
沢山お嫁に出し、間引きし、モリモリのジキタリス、寒冷地に強すぎるのかなと思ってましたが・・・。八幡平の冬越しは厳しいのかな?
そのままでも来春、株を大きくして出てきそうですけど、、白の可能性ありで大事にしたい気持ちもわかります~~。
お尋ねの苗は・・・おそらく・・・雑草のような気が・・・。
これに似たもの、道端で見かけます。ハルジオン?ヒメジョオン?違うかな??
私もよくわからないまま、雑草を大事に育て(笑)、近所の方に教えてもらいます(;´・ω・)

miyakoちゃんへ

miyakoちゃん、ほんとだね
見分けるのは難しいです
先日植えたクリンソウとなんら変わりなく見える(笑)

> オルレヤはよく分かるんですけどね。

あ、そう言えばうちも芽が出てました
翌年には消えてるから
これもプランターにあげておこうかな

> 私なんて絶対草と一緒にいっぱい抜いてるねぇ。ムッハー

私も結構抜いてるかも。。
実はこの他にもうひとつ見分けがつかないのがあって
でもとっても立派だから草かもね。。。

> 思えばかおりちゃんとこ、ほとんどツルハシで開墾したのよね。
> まだ50代だもん、体力あるさ!

奥さん!
50代でもぴんきりでっせ!
辛うじて50代ってとこです~(≧▽≦;)

> さっきツルハシもって見たけど・・持つだけで重い~~

私が使ってるのは軽いツルハシみたいよ
普通のはものすごく重いようです
miyakoちゃん、普通のもったんじゃないかな?

> あ、ヤバヤバ、時間だわ。またPC関係トラブルで教室へ行って来ま!
> 今日は庭をする予定のフリーデ―だったのにィ。。

あらら
相変わらず忙しいのね^^
いってらっしゃい♪

odamakiさんへ

odamakiさん、こんばんは♪

ジギタリス、八幡平でも越冬するけど野菜のようにモリモリになるには
ちょっと時間がかかりそう
で、ひと冬秋田で過ごすと野菜のようになりますよ~(*^m^*)
ようは一日でも早く大きくしたいという
親心っと言うか過保護っと言うか(≧▽≦)b
いつもこんなんです^^
しかも待望の白ちゃんですからね~^^

ジギタリスの林目指してがんばります!

> お尋ねの苗は・・・おそらく・・・雑草のような気が・・・。

ええーー!?雑草なの?(泣)

> これに似たもの、道端で見かけます。ハルジオン?ヒメジョオン?違うかな??

(≧▽≦)b
odamakiさん、私以前ハルジオンを花の苗だと思って後生大事に育てて
咲いたらハルジオンだったということが(笑)
その時の葉と比べたら
ハルジオンはやや丸くて若干違いました。ほっ♪
で、ヒメジョンで検索したら・・・
あうぅ。。ビンゴでした(TーT)
そういえばこの場所にヒメジョンが一本だけ咲いていたような
増えたら困るって抜いたような、、、
そんな記憶がかすかにあります。。

ハルジオンの次にヒメジョン育てたら笑い話よね(笑)
教えてくれてありがとう~(*^_^*)/

> 私もよくわからないまま、雑草を大事に育て(笑)、近所の方に教えてもらいます(;´・ω・)

odamakiさんもなの?(*^m^*)
だって見分けつかないよね^^

こんばんわ~☆

ジギタリスの赤ちゃん かわいい♪ですね~(*^▽^*)
春が 待ち遠しいですね(^。^)y-.。o○
・・・
最後のお写真 
わたしも odamakiさんと同意見です
たぶん ハルジオン・・・っかなーと。。。思いますm(__)m

うちにも 似たような子がいますよー
種でもどんどこ 増えますし 
もしかしたら 地下茎?でも増えるような 感じですm(__)m

抜くと 根と上部分(葉のところ)がぷちっと取れちゃって
その 残った地下茎から増えるので
なかなか 根絶は難しい植物のようです(´Д`)

花は かわいいので好きなんですけどね・・
「別名:貧乏草」っていうのが かわいそうですよね・・ww

こんなに ずらずら書いていて 違っていたらすみませーん(・∀・)

こんばんは。

kaoriさん お暑うございます。
予報どおり、夏日になりました。
お昼前にお出かけ(社用)しましたけど
クーラーなしではとてもとても。
28℃ぐらいあったそうです。
 
咲く花の色って、ミステリアスですね。
正体不明の立派な葉っぱ、
それも育ててみると面白いと思いますよ。

ウェスト テイルさんへ

ウェスト テイルさん、こんにちは♪

アプリコット周辺でも赤ちゃんがいるのですが
きっとまた普通のピンクだと思って
そのままにしてます。
これはたぶん「白」なので特別待遇です(≧▽≦)

> 最後のお写真 
> わたしも odamakiさんと同意見です
> たぶん ハルジオン・・・っかなーと。。。思いますm(__)m

あうぅ・・・泣
やはりそうでしたか、、
立派な葉でとても雑草には見えず
ハルジオンもヒメジョンも元々は観賞用に海外から入ってきたものですもんね
可愛い綺麗な葉であたりまえでした。

悲しいけれど花壇からは出て行ってもらい
道端向いの場所にそっと植えておきます
諦めの悪いやつです~(^^ゞ

> 抜くと 根と上部分(葉のところ)がぷちっと取れちゃって
> その 残った地下茎から増えるので
> なかなか 根絶は難しい植物のようです(´Д`)

なかなかしぶといのですね!
丁寧に掘らなければね

> 花は かわいいので好きなんですけどね・・
> 「別名:貧乏草」っていうのが かわいそうですよね・・ww

あはは^^;
そんな悲しい名前があるのですか(笑)
お花は可愛いのにね~

また教えてくださいね♪ありがとうございます♪

ぴょんちゃんへ

ぴょんちゃん、昨日は関東暑かったようですね
ニュースでやってました
びっくりしたのは札幌の雪!
こちらも風が強くて寒くて
日本列島小さな国なのに
気温違いすぎますね☆


> 正体不明の立派な葉っぱ、
> それも育ててみると面白いと思いますよ。

皆さんの話からだいたい想像ついてきたので(笑)
花壇からはさよならしてもらい
道路向かいの道端にそっと植えてきます(*^m^*)
忘れなければ、時々チェックします♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pinkkirararose.blog83.fc2.com/tb.php/1401-7f920221
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

週末です♪ «  | BLOG TOP |  » オレンジ色に包まれて♪

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪



2974_s_201704111224096ab.jpg

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック