topimage

2017-04

秘密兵器、大失敗の巻^^; - 2016.10.17 Mon

夏に咲いたレッドカサブランカがあまりにも素敵で

20160811DSC08556.jpg


今年もまた買いました(*^-^*)
同じ売り場にバラ売りのカサブランカ(白)もあって
一個177円でした。
試しにふたつ買ってみましたよ~♪
ついでにアリウムも^^

20161017DSCF1106.jpg


↓そして八重咲のオリエンタルリリー
マイウエディングも、もちろんget
これもまた美しく咲いてくれてましたね~(*^-^*)
花粉がないのでお勧めです♪

20160817DSC08671.jpg


そしてここで登場するのが
モグラと野ネズミ対策用のA4サイズのカゴ(100円)

↓穴を掘ってこんな風に球根を植えたらいいんじゃない♪
っと、ひらめいたわけ(*^m^*)

20161017DSCF1108.jpg


でもまぁーーこれが大変でした^^;
穴を掘るにも一苦労
しかも2個並べると結構なスペースを取ることに気づき
他のものが植えられないことに、、

20161017DSCF1112.jpg


でもね
↓せっかく買ったから意地でも使って植えようと(≧▽≦;)b
せっせと穴を掘って
ふたつ並べて植え終えたところ。

写真だとそんなに大きく感じないけれど
A4サイズなかなかの大きさです

20161017DSC09567.jpg

○の中にふたつ並んでいます^^;

20161017DSC09568.jpg



ふ~~
このあとアリウムとカサブランカは
かごをつかわずそのまま植えました(笑)
カゴはあと3個残ってます。あはは
野ネズミ対策大失敗の巻きでした(≧▽≦;)b


ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
かぼちゃをポチっとして下さると嬉しいです



人気ブログランキングへ



関連記事

● COMMENT ●

野ネズミ対策にかご作戦、凄いアイデア!でも、掘りつかれました?
新しい球根は?あれ~~そのまま植えました?
盛りだくさんの忙しい週末でしたね。

ダリアは去年、十月末に鉢上げして持ち帰り、芽が出て山荘に植え、今年も長い間沢山咲き続けてます(黒蝶とポンポン)
地元(信州)のガーデナーさんはピートモス敷き詰めた鉢に乾かした球根を入れ、乾燥防止のビニールを被せて小屋で越冬させるそう。
今年はこの方法でチャレンジします♪
これだと随分楽ですよね。

グンネラ、蓼科バラクラで育ってるのね!
この夏、すぐそばを通りましたが…まだ行けてません、、、来年こそ!

こんにちは♪

あはは、こりゃいいや♪
野鼠さん、篭にぶち当たって食べれない。
あ~あ。。穴掘り大変ね。
でも2つも入れ込んだなんて上出来♪成功するといいですね!
野鼠って土の中を荒らすのですか?

昨夜、球根の札を整理してたら・・
この八重の百合が出て来ましたん。
でも、去年咲かなかったらポイしちゃいました。
花粉の付かない百合はいいよね♪
また探して植えましょうぞ!

ただいま、モーレツに眠いです。。
東の方のツゲの木を一本ぬきましたの。

カサブランカが一個177円って嘘みたいなお値段よ~
私も欲しいわぁ(^^)/

odamakiさんへ

odamakiさん、こんにちは♪

私もとってもいいアイデアと思ったのよ
でもかご大きかったです^^;
お店で見た時はいい感じ♪って思ったけど
実際は周りに植物植えられてるし
思いどおりにはいかないことに気が付きました(≧▽≦;)

> 新しい球根は?あれ~~そのまま植えました?

ええ??
そ・そのまま植えました^^;
あ、籠の中に培養土入れてマグアンプk混ぜて
植えました。
これじゃぁ駄目かな??^^;

> ダリアは去年、十月末に鉢上げして持ち帰り、芽が出て山荘に植え、今年も長い間沢山咲き続けてます(黒蝶とポンポン)
> 地元(信州)のガーデナーさんはピートモス敷き詰めた鉢に乾かした球根を入れ、乾燥防止のビニールを被せて小屋で越冬させるそう。
> 今年はこの方法でチャレンジします♪
> これだと随分楽ですよね。

おお~いいですね♪
今年はダリアを育てないけれど
来年育てたら私もやってみますね。
上手な人は上手なのよね。。

> グンネラ、蓼科バラクラで育ってるのね!

そうみたい。
どなたかのブログで書いてましたよ~。

> この夏、すぐそばを通りましたが…まだ行けてません、、、来年こそ!

おっ!おしい。。
私も何年か前バラクラの前を通ってマリーローランサン美術館まで行ったのに、、
時間がなくて寄れなかったの
あぅーー
いつかまた美術館行きたいので、その時は寄りたいな^^

こんばんは♪

kaoriさん お寒うございます。
こちら、終日雨降りで低気温高湿度。
嫌ですね。こういうのは。
 
愛媛では真夏日を記録したそうですけど、
こちらは晩秋のような寒さで、足が冷たいのよ。
一本しかないですから、なかなか温まりません。
義足は体温がないし…(^0^)
そろそろ湯たんぽの出番です。
 
上手の手から水が漏る?
でも、これはグッドアイデアだわ。
スペース的に無駄があったかも? ですけど、
こういう柔軟な発想はとても大事だと思いますよ。
 
トップのレッドカサブランカ。
ほれぼれしちゃう。
kaoriさんお目が高い。

miyakoちゃんへ

miyakoちゃん、いいアイデアだと思ったんだけどなぁ(^^ゞ
けっこう疲れましたよ^^;

> 野鼠って土の中を荒らすのですか?

モグラがねトンネル掘るでしょう
そのトンネルを使って土の中をうろちょろして
いたずらするようです
っとネットの何かで見ました。
知恵袋だったかな??

このかごはまずはモグラが通過しないようにです^^

> 昨夜、球根の札を整理してたら・・
> この八重の百合が出て来ましたん。
> でも、去年咲かなかったらポイしちゃいました。

あらら
miyakoちゃんとこは咲かなかったのですか
残念
球根はどうしました?
昨日掘ってるときに一つそのまんまの球根が出てきてました。
来年咲くかなって
また植えておいたよ
miyakoちゃんとこも球根残ってるかも。。

> ただいま、モーレツに眠いです。。
> 東の方のツゲの木を一本ぬきましたの。

お疲れ様
温素の温泉でゆっくり休んでね^^

> カサブランカが一個177円って嘘みたいなお値段よ~
> 私も欲しいわぁ(^^)/

安いよね^^
来年楽しみです♪

ぴょんちゃんへ

ぴょんちゃん、こんばんは♪

日に日に寒くなってきましたね~☆

> 愛媛では真夏日を記録したそうですけど、

えーー!?
真夏日ですか!それはびっくりです☆
10月なのにそんなのでいいのかしらね

> こちらは晩秋のような寒さで、足が冷たいのよ。
> 一本しかないですから、なかなか温まりません。

ぴょんちゃんも冷え症でしたね~
私二本でもあたたまりませんよ^^;

> 義足は体温がないし…(^0^)
> そろそろ湯たんぽの出番です。

あ、それ今書こうと思ったです(笑)
そそ、湯たんぽで冷たいあんよ温めてね♪
私も撮っても冷え症で
湯たんぽは冬の必需品です^^

> トップのレッドカサブランカ。
> ほれぼれしちゃう。
> kaoriさんお目が高い。

ありがとう~♪
香りもとってもいいのよ
毎朝お散歩している人が遠くまで香ってるって^^言ってました。
ゴージャスな香りです♪

こんばんは

こんばんは~
百合の球根やアリウムを植える時に底に籠ごと植える
良い考えです。
森林に百合が咲くと素敵な風景になりますね。

遅れてこんにちは

かごでモグラをブロックとは考えましたね~
深いかごですか?ユリは球根の上下に(特に球根の上に)根を張るのでかなり深く植えないとダメなのよね?
(浅植でも来年はちゃんと咲くけど、その後何年か咲かせるためにはね)
その上籠の分まで広く掘るのは大変だったでしょう
畑のような柔らかい土とは違うものね、周りの植物の根が張り出しているし
私も昨日小さい花壇を植え替えたけど、根が張っていて大変だったよ
山荘のお庭は大きな木が周りにあるので、もっと根が張っているだろうな~、がんばりましたね!
もぐら(と野ねずみ)ブロック作戦の成功を祈る

木苺さんへ

木苺さん、こんにちは♪

これでモグラは通過できないので
カゴにぶつかってびっくりするかな?(*^m^*)
大切な球根を守ることができるのか。。
来年までのお楽しみです^^

> 森林に百合が咲くと素敵な風景になりますね。

ありがとうございます(*^-^*)
香りもとってもゴージャスで
庭に出てるのが楽しくなります。
バラの香りもユリの香りも癒しですね♪

annさんへ

annさん、こんにちは♪

なかなかのアイデアだと思ったのですが
掘るのが大変でした(笑)

> 深いかごですか?ユリは球根の上下に(特に球根の上に)根を張るのでかなり深く植えないとダメなのよね?

籠の高さは20センチだったかな
もう少し深く植えた方がいいのかしらね。
あとで土を掛けてあげようかした。。

> 畑のような柔らかい土とは違うものね、周りの植物の根が張り出しているし

そうなんですよ。。
改良しているつもりでも粘土質で
しかも隣にバラを植えてるので掘ってる最中にバラの根を傷めてしまった(汗)

> 私も昨日小さい花壇を植え替えたけど、根が張っていて大変だったよ

おお~根っこと格闘でしたか、お疲れ☆
そそ、annさんに教えて欲しいことがあるので
あとでおじゃまします~。

> もぐら(と野ねずみ)ブロック作戦の成功を祈る

ありがとう♪
来春どうなるか楽しみです^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pinkkirararose.blog83.fc2.com/tb.php/1403-78387ef3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クリンソウと三尺バーベナ♪ «  | BLOG TOP |  » ダークレッドのシクラメン♪

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック