topimage

2017-08

週末です♪ - 2016.10.21 Fri

『週末です♪』
この言葉、
金曜日の決まり文句になってしまいました(≧▽≦)

山荘へは明日、
自宅のクリスマスローズの葉を整理してから
向かいます。
間もなくやってくるクリスマスローズシーズンに備えて
古葉のカットをしなくっちゃね♪


カットと言えば、
先日裏庭の花々をカットしてすっきりした様子を
まだアップしてませんでした。

↓紅葉してきたペルシカリア・ファイアーテイル
少々もったいない気もしましたが
新葉が出ているので

20161021DSC09574.jpg



思い切って古葉をカット

20161021DSC09577.jpg



こちらのペルシカリアも

20161021DSC09575.jpg



↓短くカット

20161021DSC09580.jpg



↓白のモナルダとアガスターシェ・ブラックアダーも
(写真・中央あたりのもしゃもしゃ)

20161021DSC09570.jpg



↓短くカットですっきり!(*^-^*)

あ、あれ?上下見比べてもあまり分かりませんね^^;
右下にちらっと写っていますがそこそこ切ってます。

20161021DSC09573.jpg



それにしても
緑がもしゃもしゃ、ずいぶんと庭らしくなりました(*^-^*)


↓3年前の写真
な~んにもなかったでしょ。
朝から晩までツルハシで耕しては花を植えました

中から出てきた石を集めて、縁石にしました。
たまに大きな石も出てくるのよね^^

20130523050_20161020153553dd3.jpg

設計図も何もなし
ただ植えたい場所に植えたい花を植えて行った。。
だから失敗もたくさんしました。
植えた後に小道を作りました。
(本当は先に小道を作るのよね^^;)

すごい肉体労働で
おかげで半そでから出る腕は、筋肉モリモリよ(≧▽≦;)

まだまだ開墾途中
来年は↓この木の周りを変身させたいなって思ってます。

っと、その前に 日曜日は冬支度第二弾
↓山荘に立てかけている、主人特製の囲い板で
バラの囲いをしてきます♪

20161021DSC09564.jpg


ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
かぼちゃをポチっとして下さると嬉しいです



人気ブログランキングへ

関連記事

● COMMENT ●

kaoriさん

ほんとうにkaoriさんの努力の跡がしっかり出ていますね。
もう、1・2年でしっかり緑が馴染み
散歩するのにも楽しくなるよ。

こんばんは♪

うぷぷ^^
kaoriしゃんの「週末です♪」で、おっそうだ、もう週末なんだと
気づかされるぼんやり主婦です(笑)

だいぶ秋色になって来てますね。
今週はガラッと変わっているかもです。

ペルシカリア、一種だけ届きました♪
チョット不満に思ったのはタグが名前のみしか書いてないの。。
こんなんいやややわ~kaoriさんの頼むところはどんなもんでっしゃろ?

ツルハシは春に主人が買ったのですけど、
シーズン中とかでHCのどこを探してもなかったのよ!
で、どこからか調達して来たのです。
そうかぁ、もっと軽いの探してこようかな?
うちのところは木の根っこや岩ではなく砂利や石ころだらけですねん。。

ラストのお写真とっても素敵よ☆

こんばんは♪

kaoriさん こんばんは
昨日は暑くて、今日は普通。
気温差が激しすぎます。
 
お庭の三年前の写真からすると、大変身です。
そりゃ、腕がたくましくなるわ。
でも、筋肉もりもりも素敵じゃないですか。
針金みたいなのは、女の魅力に欠けます。
 
立派な葉っぱの植物。
いわゆる雑草だったのね。
けど、ゴミにしないでそっと移してあげた
kaoriさんの優しさに感動しましたよ。

うわ~着々と、kaoriガーデンが・・・

今年もこちらのブログでお花の名前を知りました
(覚えられないけど・・・)
森の中のお庭、もう、冬支度なのですね

そうですよね、北海道は昨日とか雪降ってたらしいですものね

那須はまだ秋が本格的に来ていないようですが
我が家も明日那須入り、
写真撮ってきます

azさんへ

azさん、あと数年がんばれば
どうにか格好がつくかしら^^

今は週末だけのガーデニングだけど
あと数年したらシーズン中は山荘で暮らせたらいいなぁ♪

miyakoちゃんへ

miyakoちゃん、miyakoちゃんから2~3日前に
週末ですってタイトルだと思ったぁ~
って言われたような気がするけど
もう一週間も前なのね(*^m^*)
はやいわぁ~

> だいぶ秋色になって来てますね。
> 今週はガラッと変わっているかもです。

そうなの
今日山荘のご近所さんから庭の様子の写真が送られてきたけれど
山モミジが赤くなっていました^^
明日行くのが楽しみです♪

> ペルシカリア、一種だけ届きました♪
> チョット不満に思ったのはタグが名前のみしか書いてないの。。

「ペルシカリア」だけ?
それじゃぁファイアーテイルかブラックフィールドかわかりませんね。

> こんなんいやややわ~kaoriさんの頼むところはどんなもんでっしゃろ?

しっかり名前入ってますよ
じゃないと分からなくなっちゃいます(^^ゞ
私が頼むところは「おぎはら植物園さん」です。
私のまわり多いです^^

> そうかぁ、もっと軽いの探してこようかな?

うんうん
軽いの絶対あるから、とはいいながらずっとやってると
疲れるけれどね。。
腰にくるし、腰痛ベルト欠かせません

> うちのところは木の根っこや岩ではなく砂利や石ころだらけですねん。。

じゃぁシャベルでどうですか?
これまた女性向きの小さな使いやすいシャベルがあるのよ
根っこが張ってなければシャベルでもいいかもですよ
ん?でも土固いのかな
へばやっぱりツルハシがいいかもです。。

> ラストのお写真とっても素敵よ☆

ありがとう♪
来年木の木のまわりちょっと考えていることがあります(*^m^*)

ぴょんちゃんへ

ぴょんちゃん、こんばんは♪

気温の変化がめまぐるしいですが
体調崩さないようにしてね

> お庭の三年前の写真からすると、大変身です。

あの頃は元気でした~笑
今同じようにできないです。。

> そりゃ、腕がたくましくなるわ。
> でも、筋肉もりもりも素敵じゃないですか。

腕は筋肉モリモリなのに
お腹は・・・
腕と一緒にお腹も引き締まってほしいものです(*^m^*)

> 立派な葉っぱの植物。
> いわゆる雑草だったのね。

そうみたいね^^;

> けど、ゴミにしないでそっと移してあげた
> kaoriさんの優しさに感動しましたよ。


移すのは明日ね^^

もしかしたらってことがあるじゃない?
諦めの悪い女なのでございます(≧▽≦;)

りあんさんへ

りあんさん、こんばんは♪

> うわ~着々と、kaoriガーデンが・・・

りあんさんはきっちり計画してから庭づくりに取り掛かるじゃない
私はどうも計画って言うのが苦手で
行き当たりばったりが性にあってます^^;

> 森の中のお庭、もう、冬支度なのですね

そうなんですよね
先週はぽかぽかしてて
まだ早いんじゃない?って思ったけど
昨日の北海道の雪のニュースにびっくり大慌てです

> 那須はまだ秋が本格的に来ていないようですが
> 我が家も明日那須入り、
> 写真撮ってきます


おっ!那須入りですか♪
紅葉始まっていればいいですね
写真楽しみにしてますね^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pinkkirararose.blog83.fc2.com/tb.php/1409-7f234338
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

山荘の庭あれこれ «  | BLOG TOP |  » ジギタリスの赤ちゃん♪

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪



2974_s_201704111224096ab.jpg

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック