topimage

2017-06

雨上がりの山荘 - 2016.10.23 Sun

おはようございます♪

山荘は紅葉真っ盛りとなっています(*^-^*)v
庭の小さなヤマモミジが真っ赤に染まっていました
その右隣のダークなお色の低木はなんでしょうね
とてもシックな色合いで好きです♪

20161023DSC09660.jpg



見上げれば、、
先週少しだけ色づいていたヤマモミジもが
全体に赤く広がっています。綺麗♪

20161023DSC09657.jpg



でもでも今年はいつもと違うみたい
まだ緑の部分もたくさんあって
一斉に染まりません。。。

20161023DSC09661.jpg



そんなに寒くないからかなぁ、、

20161023DSC09659.jpg



そろそろ枯葉が目立ってきました。。。


20161023DSC09658.jpg



デッキからの眺め

20161023DSC09671.jpg




部屋からの眺め

もっときれいに目には映るのですが
写真にすると難しい、、、


20161023DSC09668.jpg



姉夫婦のところへちょっとお散歩

↓姉のところは日当たり抜群で
真っ赤に紅葉しています。

姉妹で同じ場所に山荘を持つって笑えるでしょ(≧▽≦)
ところがね
うちと前後して
お向かい同士で購入された姉妹がいるそうです(笑)

わたしと姉のところは徒歩20分くらいの距離
スープもちょっと冷めちゃう距離ですが
お向かいって、めちゃ近いですよね(*^m^*)

20161023DSC09653.jpg



姉の山荘の帰り↓↓こんなものを発見!
なんだかわかりますか?

クマの捕獲用の檻です(汗)
左に見るのがごみ収集箱です
ここに出されるごみをあさりに来るクマを捕獲するということですね。
ひえ~怖いです。。

20161023DSC09656.jpg


気を取り直して
八幡平の紅葉情報
↓写真は玉川温泉の橋のところです。
田沢湖からこの辺りまでまだまだ見頃です♪

20161023DSC09647.jpg


さてこれからバラの囲いを始めます!


ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
かぼちゃをポチっとして下さると嬉しいです



人気ブログランキングへ

関連記事

● COMMENT ●

とての綺麗です!

私の那須の山荘近くはこんなに綺麗には染まりません。
うらやましいなぁ!

と〜っても美しい秋のお庭ですね。
お庭というか、森のガーデンというか、自然の・・
つまり世界に1つだけの、kaoriガーデンです。
いい雰囲気に仕上がってきていますね。
まだ、「開墾」の余地があるようで、
これからの変化も楽しみにしています。
最初からブレない庭作りに、
いつも「おーまいごーっと」。

こんにちは

すっかり秋ですねぇ
おうちに居ながらにして
どっぷり秋色楽しみました
まだこちらでは山も緑なんですよ

こんにちは♪

初めてコメントさせて頂きます、私もkaoriと申します(笑)
出身が秋田なので、とってもきれいな様子にを見て嬉しくなってしまいました♪
夏に八幡平のアスピーテラインに行って、清々しい緑の季節を感じていましたが、今はもう紅葉の季節なんですね~。
さぞきれいでしょうね!また行きたいなぁ…
素敵な植物や山の様子、これからも楽しみにしています♪

こんばんは♪

うわ~綺麗☆
充分きれいですよ!山モミジが抜群♪
これを2日間しか見れないなんてさびしいねぇ。。
今頃、帰りの車中かな?

お姉さんとの距離が徒歩20分って丁度いいじゃないですか!
良い運動になるでし(*^^)v

熊は三重にもいるそうな。
熊野で熊をお山に帰した騒動があったみたい。
やっぱ熊野はクマノなんだねぇ・・pp

うわぁ〜綺麗 昨年を思い出して見ています。
こちらの紅葉はまだまだ先になりそうです〜
今日は琵琶湖に来ていますか、緑ばかりーーー
やはり東北の紅葉が忘れられません。
〔姉のタブレットで見ていますよ〜〕

お疲れさまです。

kaoriさん
綺麗だわ。
居ながらにして、紅葉を堪能できますね。
とくにお部屋からの眺め、最高~♪
セレブな別荘生活が羨ましいわ。
 
けど、庭仕事が苦手ですから私には無理。
あ、その前に先立つものが…(^^)
 
切り株の上の南瓜。
残ってますね。
 
熊捕獲用の檻。
実物を見なくても、これは怖い。
関東一円でも、熊の出没が増えてるらしいです。
くわばらくわばら…(-人-)
 
バラの囲い、終わりましたでしょうか?
お疲れさまでした。
 
 へばね~♪

こんにちわ♪

うわ~、室内のコーナーが素敵です♪♪
カットグラスの小物が可愛らしく飾られているのですね。
外の紅葉も良く見える窓~!!
秋の風景が楽しめますね。

ええ~、お姉さまご夫婦の別荘もあるのですか!
仲良しですね。

tuttiさんへ

tuttiさん、こんばんは♪

こちらやはり寒いので色が冴えるんだと思います
別荘地がどこもかしこも秋色に染まっています^^
那須もこれからですね♪

こんばんは

こんばんは~
山荘は美しい紅葉の季節ですね、
クマが出ますね。私なら山荘から出られないです。
姉妹で別荘を持ってらして羨ましいです。

ふみ乃さんへ

ふみ乃さん、こんばんは♪

八幡平に別荘を決めた理由の一つが
紅葉がとても素晴らしかったことなので
自画自賛ですがほんと綺麗だと思います^^
写真の腕があったらね~って
毎回思うのです。。

> まだ、「開墾」の余地があるようで、
> これからの変化も楽しみにしています。

きりがないですよね。。
もう少しがんばります^^

> 最初からブレない庭作りに、
> いつも「おーまいごーっと」。

いえいえ
ブレブレなんですよ~
時々軌道修正しています(*^m^*)

ヒロちゃん7さんへ

ヒロちゃん7さん、こんばんは♪

山荘周辺は今週で終わりかな
葉が落ち始めているので
来週は枯葉集めなどする予定です。
とはいうものの
まだ緑もあって、不思議な感じです。

ヒロちゃん7さんの方はこれからですね♪
一足早く東北の紅葉を楽しんでいただけましたか♪

kaoriさんへ

kaoriさん、初めまして♪

ふふ。なんだか自分にコメントしてるような
不思議な感じです(*^m^*)

秋田出身なんですか!
ますますびっくりです☆
アスピーテライン行かれてたんですね^^
山頂はもうすっかり葉が落ちて
間もなく雪景色に変わりそうです。。

> 素敵な植物や山の様子、これからも楽しみにしています♪

ありがとうございます♪
ぜひぜひまたいらしてくださいね♪
コメントありがとうございます(*^_^*)

miyakoちゃんへ

miyakoちゃん、こんばんは♪

先週に比べるとかなり紅葉が進んでいました

そうなの
これをじっくりと眺めていられないのが
ホント悲しいです。。

> 今頃、帰りの車中かな?

あたり~♪
途中でラーメン食べてきました
お腹パンパン
あれ?ダイエットはどこいった?(≧▽≦)b

> お姉さんとの距離が徒歩20分って丁度いいじゃないですか!
> 良い運動になるでし(*^^)v

あまり近いとね、、
お隣の町内って感じです(笑)

> 熊は三重にもいるそうな。

やっぱりいるのね~
今年は全国どこでも出没してましたよね
異常でした。。

ローズマリーさんへ

ローズマリーさん、こんばんは♪

あれから一年早いですね~
八幡平の紅葉
今年は色の出があまりよくないです。。
去年の方が断然綺麗でした
良い時に旅行にいらしてました(*^_^*)v

今日は琵琶湖ですか♪
素敵ですね~
そちらの紅葉はこれからですね!

ぴょんちゃんへ

ぴょんちゃん、こんばんは♪

八幡平の紅葉はとても奇麗で自慢なのですが
今年はちょっと色の出がよくないです。
(全国的にそうっみたい?)
周りのミズナラも紅葉するはずなのに
茶色く枯れてきています。残念

> 切り株の上の南瓜。
> 残ってますね。

ふふ残ってましたよ
でもって、マジックで顔を描いてきました
去年とそっくり(≧▽≦)b
同じくなっちゃうのね~
 
> 熊捕獲用の檻。
> 実物を見なくても、これは怖い。

想像してぶるぶるしてました。
身近にこんなのがあると怖いよね。。

> バラの囲い、終わりましたでしょうか?
> お疲れさまでした。

ありがとう~
大体終わりました。
あとはシートやネットで囲うだけです^^
これでいつ雪が降っても慌てることがなくなりました♪

へばね~^^

MaryRoseさんへ

MaryRoseさん、こんばんは♪

紅葉、ゆっくり眺めている間もなく
囲いの準備をしてきました~
毎年のことながら、嫌になってきます。。
今日は寒くて厚着して作業をしました。
初雪も近そうです。。

MaryRoseさん、バラの囲い終わりましたか?

> ええ~、お姉さまご夫婦の別荘もあるのですか!
> 仲良しですね。

徒歩20分の、ほどよい距離感です(*^_^*)
仲良し姉妹ですが
あまり近くてもね~笑

木苺さんへ

木苺さん、こんばんは♪

山荘は八幡平山麓にあるので
ブナ、ナナカマドに山モミジ、ミズナラと紅葉する木ばかりで
シーズン中は本当に綺麗です

> クマが出ますね。私なら山荘から出られないです。

そうなんですよ~^^;
今年は春からこのクマ騒動で
庭仕事がほとんどできなかったです。。

音楽を鳴らしたり鈴を身につけたりしてましたが
それでも怖いので長時間外にはいませんでした。。
来年はどうかな、、


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pinkkirararose.blog83.fc2.com/tb.php/1411-884e872b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

冬囲いほぼ終了 «  | BLOG TOP |  » 山荘の庭あれこれ

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪



2974_s_201704111224096ab.jpg

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック