topimage

2017-04

秋田に連れ帰った植物 - 2016.10.26 Wed

最初の2枚は紅葉シーンから(*^_^*)

滞在中は季節の移り変わりを
ゆっくり堪能できなくて
いま写真を見ながら楽しんでるところです♪

20161026DSC09696.jpg



屋根の後方の唐松はまだ緑
間もなく黄金色に染まると本格的な冬に突入☆

20161026DSC09699.jpg




さてさて写真を撮っていると
気が付かなかったことに、気づくことがあります

種から育った黒花ナデシコとブラックバローの赤ちゃん
その生長っぷりを写真に収めようと覗いたら
↓何やら茶色の球根から芽が出ていました!(*^-^*)

<球根の周り・黒花ナデシコとブラックバローの赤ちゃん>

20161025DSC09745.jpg



すっかり忘れていたのですが
春に終わったヒヤシンスの球根を庭に埋めてました。
雨に打たれて掘り起こされたのか
この状態で発見☆
芽が出るまでは土と同化して、気が付かなかったです(*^m^*)

芽が出たらラッキーかも
ぐらいの軽い気持ちで植えていたのですが
実際に芽が出ると嬉しいものですね♪

即効鉢に植えて秋田に連れてきましたよ^^
花は咲いてくれるかしらん♪


ばっちい鉢ですね^^;

20161025DSC09748.jpg



ヒヤシンスの後ろの鉢は

じゃぁ~ん♪
↓左がアカンサス・モリス  右がグンネラ です。

どちらも寒さに弱いの知ってて
よしっ!挑戦だ!植えてみよう~!
っと、一度は植えたけど
やっぱりかわいそうになって鉢に上げました(≧▽≦)

日曜日連れ帰って大正解!
翌日、山荘はみぞれだったようです。
ギリ・セーフ☆

20161025DSC09722.jpg


3鉢とも車に乗って秋田に戻ってきました(*^-^*)


↓こちらは秋田から連れて行かれたビオラやパンジーたち


20161024DSC09730.jpg



68円の買いやすさで
お気に入りを見つけては植えています。


20161024DSC09735_20161024070521b92.jpg


特別な色でも形でもないですが
安くて寒さに強くてかわいくて大好き♪

20161024DSC09723.jpg

パンジー、マイブームのオレンジ色、探しています☆


**私信**

先月映画「フラワーショー」の上映を教えてくださった秋田の方
映画行かれましたか?
私、上映時間を勘違いしてて、仕事で行かれませんでした。
折角教えてもらったのにすっごく残念です。。。
(このブログ、見てくれてたらいいな^^)

ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
かぼちゃをポチっとして下さると嬉しいです



人気ブログランキングへ

関連記事

● COMMENT ●

kaoriさん

連れて帰ったり連れて来たりと
これから冬準備で目が離せないね。
ギリセーフとはついてたねっ。

山荘の紅葉
どこかの観光地のパンフみたいすてきやわ。

こんばんは♪

わっせわっせ・・遅くなっちゃった~

みぞれですとぉ!一気に冬ですね。ブルブル
こっちはこれから紅葉を楽しむ季節です。

お写真で見るのいいよね(^o^)/
いっぱい撮っておいてゆっくり眺めるといいです♪
お気にがあったら引き延ばせば良いです。

球根さんは強いですね^^ガッツを頂きましよ~(^O^)

こんばんは♪

kaoriさん
暑い暑い、夏日が戻ってきました。
明日は秋日になるそうです。
 
昨夜はしっかり湯たんぽを入れましたから
ある方の足もない方の足もポカポカ。
よく眠れました。
 
そして、腰痛。
急いで義足を着けてたら、よろけた拍子に
腰がギクって。
 
最初の二枚、素敵だわ。
これぞ山荘ってイメージね。
ぴょん家から見える木々は、まだまだ緑です。
 
ヒヤシンス、芽が出ましたね。
これはラッキー&らっきー&Luckyだだよねぇ。
お家に連れ帰って、大切にしてあげてね。
鉢はばっちくても、花は土で育つのよ。
 
へば、またね。♪

こんばんは♪

kaoriさん
私のこと、気にかけてくれてありがとうi-228

映画、残念でしたね。

私も、前日に上映時間をチェックして、行ってみたら・・・
時間がこの日から変わっていて「フラワーショウ!」終わったあとでした。
でも、ただでは帰れない・・・
ちょっと気になっていた映画「ブルックリン」をみて
次の日、「フラワーショウ!」みてきましたよ。
http://kukkas.blog68.fc2.com/blog-date-20160922.html

「アカンサス・モリス」ディズニーランドのあちこちで素敵に咲いているのをみて
私も、今年の春植えましたが、うまく育ちません。
今にも消え入りそうです。
ご近所の方、咲いたと言っていたので、秋田市では育つと思うんですが、
私のは、冬を無事に越せるのか心配です。

kaoriさんの紅葉の写真
どこかでみた色合い・・・
「私のカントリー」秋号の表紙と一緒ですね。
ターシャが写っているので、ターシャの庭の紅葉です。

azさんへ

azさん、こんにちは♪

そうなんですよ
寒さに弱い子を鉢にあげて連れて帰ります
で、春にになったらまた戻したり
私も忙しいけれど
植物も忙しいです(*^m^*)

miyakoちゃんへ

miyakoちゃん、こんにちは♪

> こっちはこれから紅葉を楽しむ季節です。

こちら春が遅くて冬が早い、、
ガーデニングの季節が短すぎるーーぶつぶつ


明日山荘へ行くけど
紅葉どうなってるかな。。

> お写真で見るのいいよね(^o^)/
> いっぱい撮っておいてゆっくり眺めるといいです♪
> お気にがあったら引き延ばせば良いです。

うんうん
結構な枚数撮ってくるの
眺めてるとほぼ似たものばかり(笑)
気に入ったシーンって何度も撮ってしまいます
多い時は200枚くらいとってくるのよ^^

> 球根さんは強いですね^^ガッツを頂きましよ~(^O^)

ここにいるよ!
って教えてもらいました
いじらしいくて、こんな子が大好き♪

ぴょんちゃんへ

ぴょんちゃん、こんにちは♪

ニュースで夏日のところも・・
なんてやってましたね
今日はこちらも最高気温が13℃と
かなり涼しくなりそうです☆
体調管理に気を付けようね♪

> そして、腰痛。
> 急いで義足を着けてたら、よろけた拍子に
> 腰がギクって。

うっ!
それは痛そう。。
安静にしてなくて大丈夫?
 
> ヒヤシンス、芽が出ましたね。
> これはラッキー&らっきー&Luckyだだよねぇ。

本当は2個植えてたはずだけど
一こはどこへ行っちゃったのかな
ネズミに食べられたのかも。。

> お家に連れ帰って、大切にしてあげてね。
> 鉢はばっちくても、花は土で育つのよ。

ふふ
このあと綺麗に洗ってあげましたよ~^^
室内でぬくぬくしてます(*^m^*)
またね♪

kukkaさんへ

kukkaさん、こんにちは♪

今頃の報告になっちゃって
おそくなりました♪

> 映画、残念でしたね。

そうなんですよ
お友達にも行って来るね!なんて言ってて
ががーーんでした。

kukkaさん、ご覧に慣れてよかったですね(*^_^*)

それにしてもkukkaさんのブログを見てびっくり!
だって私こっそりお邪魔してましたもん(笑)
素敵な人だなぁ。。って憧れてました^^
縁ってどこかでつながるんですね
とても嬉しいです(*^_^*)/

> 「アカンサス・モリス」ディズニーランドのあちこちで素敵に咲いているのをみて
> 私も、今年の春植えましたが、うまく育ちません。

耐寒温度-12℃となっているので
秋田では微妙ですよね
オープンガーデンなさってる岩城町のお庭では
立派に咲いていました。
葉が大きくて魅力ですよね♪
鉢で少し大きくして根力付けてから
山荘に植えてみようかと思ってます。

> 今にも消え入りそうです。
> ご近所の方、咲いたと言っていたので、秋田市では育つと思うんですが、
> 私のは、冬を無事に越せるのか心配です。

そうなんですか、、
この冬超えたら元気に育ちそうなですが
心配ですね。。

> kaoriさんの紅葉の写真
> どこかでみた色合い・・・
> 「私のカントリー」秋号の表紙と一緒ですね。
> ターシャが写っているので、ターシャの庭の紅葉です。

本屋さんで私のカントリー見てました♪
嬉しいこと言ってもらえて、木に登っちゃいますよ~(≧▽≦)
kukkaさん、遊びに来てもらえて本当にうれしいです♪
これからもよろしくおねがいします(*^_^*)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pinkkirararose.blog83.fc2.com/tb.php/1414-0827a071
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

かぼちゃのグラタンとシェードガーデン «  | BLOG TOP |  » 顔を描きました(*^-^*)

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

***こねこ時計***

Cats
Sweets

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック