topimage

2017-05

かぼちゃのグラタンとシェードガーデン - 2016.10.27 Thu

カボチャのグラタン作りました(*^_^*)
熱々が美味しい季節になりましたね♪

市販のグラタンソースを使っての
超お手軽グラタン。
ほくほくカボチャがとっても甘くてうまぁ~い♪

レシピって言うほどでもないのですが

一口大のカボチャをシリコンスチーマーで5分加熱
その間フライパンでタマネギとベーコンを炒めて
市販のグラタンソースを混ぜておきます。
(ハインツのグラタンソースを使いました)

柔らかくなったカボチャをグラタン皿にごろごろ並べて
フライパンのソースを全部入れたら
チーズをぱらぱら~と乗っけて
230度で15分(予熱なし)

こんがり焼けました♪

20161027DSC09760.jpg


そうそう
スーパーでホウレンソウが150円でした。
つい数日前まで300円だったのよ。
価格が落ち着いてきたのかな?
こちらも久しぶりに胡麻和えにしました♪


いつも紅葉の写真じゃね~
っということで
今日はお料理の写真からにしてみました(*^ー^*)


でもまた↓こんな写真です(^^ゞ

シェードガーデンの山モミジさん
赤と緑のグラデーションが好き♪

20161027DSC09754.jpg



20161027DSC09719.jpg



足元の大きなギボウシが
半分だけ紅葉が始まっています。

20161027DSC09683.jpg



その手前のペルシカリア・レッドドラゴン

20161027DSC09684.jpg




コンペイトウみたいな素朴な花が可愛いね^^

20161027DSC09685.jpg




横のシュウメイギクもまだ元気♪
何故か2パターンで咲いているの
花びら多数と少なめ?と
同じ株なんですが何がどうしてこうなるのでしょうね、、
不思議。。

20161027DSC09687.jpg



ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
かぼちゃをポチっとして下さると嬉しいです



人気ブログランキングへ


関連記事

● COMMENT ●

おいしそ~~

ちょっと前までまだ暑かったのでグラタン~~?って感じだったけど今はもうおいしそうに感じるね
グラタン食べたいな~シチューでもイイな
かぼちゃはまだ倉庫にころがしてあるけど、収穫後日がたちすぎてもあまりおいしくないのね~ん
でも買う気にもならないし
スープならいけるかな~

山荘はもう紅葉ですね
下の写真もすごーくキレイ、うちのあたりじゃ気温が下がらないので、紅葉はあまりきれいにならないのです

annさんへ

annさん、おはよう♪

もうすぐ11月
熱々のシチューやグラタンが美味しい季節になりました♪

> かぼちゃはまだ倉庫にころがしてあるけど、収穫後日がたちすぎてもあまりおいしくないのね~ん
> でも買う気にもならないし


あるのなら買うことないない
主人の実家では収穫すぐのかぼちゃより
しばらく寝かせておいた方が甘みが増すって言ってましたが
品種にもよるのかな


> スープならいけるかな~

コロッケもいいよね(*^m^*)

> 山荘はもう紅葉ですね
> 下の写真もすごーくキレイ、うちのあたりじゃ気温が下がらないので、紅葉はあまりきれいにならないのです

そちらはこれからですね^^
紅葉は遅いけどお花が長く楽しめて羨ましいですよ~^^

こんにちは♪

おお・お!
美味しそうなグラタン♪
今お昼ごはんだから、kaoriちゃんのグラタンを見ながら
ブリの照り焼きを齧ってます(笑)

カボチャね、いつも使うのを忘れるのよね。
明日こそ・・私もグラタンに挑戦してみようかな?
あ、あさってだわ!今日はお買い物に行かないの。
午後から球根を植えまするる。

ペルシカリアのレッドドラゴンもいいな♪
お花は不思議な咲きかたをすることがあります。
うちはキキョウが一重と八重と混じってる?!pp

こんばんは、
南瓜のグラタン美味しいですね、
高原から一緒に戻った植物枯れたら可哀想 良かったですね。
ブラックのビオラも素敵な色あいだわ。

kaoriさんにしては珍しい料理の画像。
これからグラタンおいしいね。
カボチャのグラタン大好き。

寒くなってくると
鍋や茶碗蒸し、グラタンが交互に出来るので嬉しい。

こんにちわ♪
簡単なグラタン美味しそう~。
今の時期はカボチャが美味しいですね。

モミジの赤がとても素敵!
紅葉の本命はやはり赤色だわ。
うちのモミジはまだ色が変化していません。

こんばんは♪

kaoriさん
グラタンの美味しそうなこと。
私も作りたいんですけど、
何しろ腰が不調で、超手抜き夕飯でした。
 
恒例の遍路旅が迫ってますから、
腰が痛いからといって、休んでられないの。
 
>でもまた↓こんな写真です(^^ゞ
 
いいわぁ。この色合い。
真っ赤よりもうんと味がありますね。
 
シュウメイギクの不思議さ。
華やかなのと素朴なのと、
同じ株から咲いたとは思えないわ。
 
へば、またね~♪

こんばんわ~☆

八重のシュウメイギクなのでしょうか?
とても キレイですね~♪(*´▽`*)
しかも おんなじ株から 出ているという なんとも不思議・・・

言葉では 言い表すのが 難しいのですが・・
不思議なことって なんとなく 好き。です(*´▽`*)
・・・
うちも この間 グラタンでした☆
ちょっと寒くなると グラタンって食べたくなります♪

あら~~美味しそう🎶
寒くなったので熱々のものがいいですね
私も作ろう〰

山荘の山モミジが綺麗ですね
今週はもっと紅葉が進んでいるのではないですか
急に寒くなりましたものね
秋物を着る日が無くて・・・もう冬物をです・泣

白のシュウメイギクいいですね
同じ株からダブルとシングルが楽しめるなんてお得ですね(^-^)

ホクホクのかぼちゃでグラタン。
お料理上手なKaoriさん作ですから、きっと美味しいでしょうね〜。(^^)
こちらのかぼちゃはなんというか、瓜に近い感じのかぼちゃなので
甘みも少なくて・・。

うちの庭に植えたモミジがちょうどいま紅葉しています。
Kaoriさんの庭も、寒い冬に入る前にやらなければならない
仕事が沢山あるでしょうね。
楽しみつつ頑張ってください!(^^)

miyakoちゃんへ

miyakoちゃん、こんにちは♪

おっ!ブリの照り焼き美味しそう~
レモン醤油に漬けてから焼くの好きなんだけど
最近食べてないなぁ
近々作ろうっと♪

> 明日こそ・・私もグラタンに挑戦してみようかな?

市販のグラタンソース使うと楽ちんですよ(^^ゞ

> ペルシカリアのレッドドラゴンもいいな♪

シルバードラゴンって言うのもあるのよ
あれ?前にも言ってたっけ?(笑)

> お花は不思議な咲きかたをすることがあります。
> うちはキキョウが一重と八重と混じってる?!pp

おお~キキョウもそんなことがあるのね
きっと原種に帰るというか先祖帰りと言うか
それにしても不思議よね。。

木苺さんへ

木苺さん、こんにちは♪

久しぶりのカボチャのグラタン
美味しかったです~^^
寒くなって来ると食べたくなりますね^^
グラタンちょっと続きそうです(^^ゞ

> ブラックのビオラも素敵な色あいだわ。

お庭引締め役にぴったり
3つしか残ってなくて
もっと欲しかったのですが、、

azさんへ

azさん、こんにちは♪

このところずっと紅葉の写真だかりだったので
たまにはお料理から^^
ま、簡単料理で、恥ずかしいのですが(^^ゞ

> 寒くなってくると
> 鍋や茶碗蒸し、グラタンが交互に出来るので嬉しい。

鍋いいよね~
今年は白菜が高くてまだ鍋してません~
早く野菜の価格が落ち着いてほしいです。。

MaryRoseさんへ

MaryRoseさん、こんにちは♪

秋はかぼちゃのグラタンが食べたくなります
ハロウインでかぼちゃをたくさん目にするから?(*^m^*)

> モミジの赤がとても素敵!

今年は赤が綺麗に出てました。
茶色く枯れる年もあるし、、
紅葉は気候で左右されるから
毎年同じじゃないですよね。

> うちのモミジはまだ色が変化していません。

これから紅葉なんですね
楽しみですね♪

ぴょんちゃんへ

ぴょんちゃん、こんにちは♪

> 何しろ腰が不調で、超手抜き夕飯でした。

うんうん。無理は禁物
ぎっくり腰は安静にしてるしかないのです。
癖になるから気をつけてね
いつだったかくしゃみしてギク!っとなったことがありました
怖い・怖い。。

 
> 恒例の遍路旅が迫ってますから、
> 腰が痛いからといって、休んでられないの。

おお~
今年もお遍路さん行かれるんですね
っていうかあれって一年前でしたっけ??  
早いなぁ。。
あとでもう一度お遍路の写真チェックしよ~^^

へばへば~♪

ウェスト テイルさんへ

ウェスト テイルさん、こんにちは♪

八重で買った記憶がないのですが
たぶんシングル?のごくシンプルな秋明菊のはずなんですが
綺麗な八重が2輪ほど混ざってます
不思議ね~

> 言葉では 言い表すのが 難しいのですが・・
> 不思議なことって なんとなく 好き。です(*´▽`*)

私も同感♪
そんな不思議なことがあっての自然界ですよね(*^-^*)

> うちも この間 グラタンでした☆
> ちょっと寒くなると グラタンって食べたくなります♪

うんうん。グラタンいいですよね^^
我が家も食卓に登場する頻度が増えてきます~♪

むうさんへ

むうさん、こんにちは♪

一気に寒くなりましたよね。
先日霜注意報が発令されました^^;
囲いが残っているのでぼやぼやしてられません。。

> 山荘の山モミジが綺麗ですね
> 今週はもっと紅葉が進んでいるのではないですか

一週間だとかなり変化してるので
ちょっと楽しみです^^

> 秋物を着る日が無くて・・・もう冬物をです・泣

わかります~
秋田は秋物いらないよね(笑)

yoyoさんへ

yoyoさん、こんにちは♪

yoyoさん直伝のベシャメルソースを使わず
ここは市販ので手抜きしちゃいました(^^ゞ

> こちらのかぼちゃはなんというか、瓜に近い感じのかぼちゃなので
> 甘みも少なくて・・。

そうなのね。
だからのかぼちゃプリンだったのね^^
カラメルが効いてて美味しそうでした♪

> Kaoriさんの庭も、寒い冬に入る前にやらなければならない
> 仕事が沢山あるでしょうね。
> 楽しみつつ頑張ってください!(^^)

ありがとうございます♪
頑張ります☆


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pinkkirararose.blog83.fc2.com/tb.php/1417-bc13164d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

週末です♪ «  | BLOG TOP |  » 秋田に連れ帰った植物

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪



2974_s_201704111224096ab.jpg

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック