topimage

2017-08

週末です♪ - 2016.10.28 Fri

週末です♪
今日は仕事が終わったらまっすぐ山荘へ向かいます。
このところ、土曜日の出発が続いていたので
金曜日からだと、テンションが上がります~(*^-^*)/


冬に備えての作業あれこれしなくっちゃね♪


**先週の様子です**

終わった花を短く剪定しました。

一輪・二輪と花が残っててかわいそうかなって思ったけど
夏からずっと咲いてくれてたから、ここは思い切ってカット
綺麗に咲いてくれてありがとう。
来年また元気会おう~(*^_^*)

20161028DSC09712.jpg



山盛りの姿を見ると ちょっと心が痛む


20161028DSC09711.jpg




刈り終わった後はすっきりするけれど
どこか寂しげ・・・


20161028DSC09677.jpg




だからアナベルはもう少しこのままで

20161027DSC09704.jpg




好きな花は 枯れすがたも美しい(*^_^*)



20161027DSC09703.jpg




↓咲くのが遅かったユーパトリウム・チョコラータは
もう少しこのままで楽しみたいね♪

20161028DSC09708.jpg



↓ペルシカリア・ブラックフィールドも
まだ花が残っているから11月になってから刈ろう

20161027DSC09705.jpg



ペルシカリア・レッドドラゴンも美しい葉色だから
くたーーっとなるまでこのままで

20161028DSC09706_20161028064427d7a.jpg



でもそんな風に残しているとあっという間に
雪に埋もれちゃうね^^;




植物は、赤茶く枯れてきてますが
苔は反対に、とても綺麗なグリーンに変化して
とってもイキイキしてきます。

秋の不思議の一つ

20161027DSC09707.jpg


きのこもムクムク育ってますよ~(*^-^*)


20161027DSC09744.jpg


素敵な週末を♪


ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
かぼちゃをポチっとして下さると嬉しいです



人気ブログランキングへ


関連記事

● COMMENT ●

こんばんは♪

あぢゃぢゃ・・今晩は。になっちゃったよ!
かおりしゃん、また移動中かな?

ブラックフィールド、たくさん咲いてますね~♪
しかも長く咲く(≧▽≦)良い子だねぇ^^
同じペルシカリアでも花の形が全然違うのねぇ。
またこの子たち、探して見ようかな?pp

苔の中の小っちゃいキノコ可愛いね~♪
へば、週末お気ばりやして!

1週間 本当に早いですね♪
山荘は随分色づいてきているように見えます。^^*
今年は 早足で寒さがやって来る予感。。
こけの中のきのこ 私も可愛いと思いました♪

寒いぃ…(>_<)

kaoriさん こんばんは。
こちら、今季一番の寒さです。
体感温度では雪が降っても不思議はないようです
けど、シトシト雨です。
 
天気予報に北海道で雪だるまマークが出てきましたね。
八幡平も時間の問題ですよ。
お庭の冬支度をお急ぎください。
 
向こうに置いてある車輪が、良い雰囲気なんですけど
心なしか、淋しげに見えてます。
手前の植物がなくなったからでしょうね。
 
苔が青々と、見事です。
そして、可愛い毒茸…(^^)
苔は雪の下でも元気なんでしょうね。
なんだか不思議。

miyakoちゃんへ

miyakoちゃん、こんばんは♪

山荘到着!
寒いですよ~
外の気温4℃です^^;

> ブラックフィールド、たくさん咲いてますね~♪
> しかも長く咲く(≧▽≦)良い子だねぇ^^

可愛いのよ~
良い子なのよ~
だからカットできなくてこのまんまです^^

> 同じペルシカリアでも花の形が全然違うのねぇ。
> またこの子たち、探して見ようかな?pp

あのね
ブラックフィールドの花の形のオレンジのもあるので
探してみてみて
私も探してます(o^―^o)ニコ

そうそう
私、ちょこちょこネットで植物購入するけど
大きなイモムシはなかったです。
あれはショックよね。。
ただ、苗の状態がとても悪いところがあって
そこは次の注文はもうなかったです。

> へば、週末お気ばりやして!

ありがとう~♪がんばります(*^-^*)/

マウンチョ!!さんへ

マウンチョ!!さん、こんばんは♪

1週間ぶりに通る道路なのに
2~3日前に通っていたような錯覚
1週間、、ほんとうに早すぎるぅ。。

> 山荘は随分色づいてきているように見えます。^^*

暗くてわからないのですが
ずいぶん紅葉も進んで枯葉も目立ち始めたような気がします。。

> 今年は 早足で寒さがやって来る予感。。

うんうん
急に寒くなりましたよね
明日は先週出来なかったことやりたいと思います。

> こけの中のきのこ 私も可愛いと思いました♪

ふふ
小さなキノコ可愛いですよね^^
苔とキノコ相性抜群の素敵なシーンです♪

ぴょんちゃんへ

ぴょんちゃん、こんばんは♪

そちらも寒そうですね^^;
雨が一層寒さを感じさせてるのでしょうね
今日こそ湯たんぽの出番です♪

> 天気予報に北海道で雪だるまマークが出てきましたね。
> 八幡平も時間の問題ですよ。

ですね。ですね。
とりあえず今は雪の匂いがしないので
大丈夫かなとは思うのですが
油断大敵ですね^^;

> お庭の冬支度をお急ぎください。

はい。がんばります♪
 
> 向こうに置いてある車輪が、良い雰囲気なんですけど
> 心なしか、淋しげに見えてます。

そうそう
車輪も明日片づけなくっちゃ
あとベンチもだし
オベリスクも。。。
がんばるぞ!

へばおやすみ~(o^―^o)ニコ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pinkkirararose.blog83.fc2.com/tb.php/1418-1ac2facc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

雨の土曜日 «  | BLOG TOP |  » かぼちゃのグラタンとシェードガーデン

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪



2974_s_201704111224096ab.jpg

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック