topimage

2017-08

クリスマスローズに蕾発見♪ - 2016.11.04 Fri

待ってましたぁ~この時を(*^ー^*)

昨日クリローに蕾を発見しましたよ~♪
なので、今日のタイトルは
金曜日ですが恒例の「週末です」ではありません(≧▽≦)b

20161104DSC09862.jpg



まだ小さくて
よおーーく見ないと分かりませんが
蕾です
確かに蕾です
米粒ほどの赤ちゃんなので色が出ていませんが

20161103DSC09858.jpg


どんな花が咲くのかと言うと
↓交配親に一番使っている『ピンクピコティ』です。


  **春の写真**
20160420001.jpg


美人さんでしょう(*^m^*)

20102274.jpg




↓そしてもうひとつ蕾らしいのを見つけました(*^_^*)
<あ、葉っぱにカイガラ虫が付いている^^;今年多いです>

20161104DSC09864.jpg

これはどんな花が咲くかと言うと
↓若干グリーン掛ったホワイトピコティさんです。

20151215003.jpg


白地にピコティ
私の交配で一番多いパターンです(^^ゞ

そう言えばこちらは去年も12月には咲いていました^^
今年も12月には咲いてくれるかも♪

20160105028.jpg


今までは山荘の花にばかり気を取られていましたが
これからはベランダのクリスマスローズに目を向けて
春まで戯れることにします(*^_^*)

素敵な週末を♪

ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
アナベルをポチっとして下さると嬉しいです

↓↓

人気ブログランキングへ



関連記事

● COMMENT ●

こんにちは

えぇーーー
もう蕾がぁ~~~
外に出て見てみます
お水やってるんですが
ぜんぜ~ん気がつきませんでした
わたしって ばっかねぇ

こんにちはー(^O^)/

もうクリスマスローズの蕾ができているんですねΣ(゚Д゚)!
ワタシはまだまだ修行不足なので蕾を見つけることができないと思いますが、今度、庭のクリスマスローズを観察してみます(^_^)v。

おお、そうだ!週末だったのね。
何か今日は月曜日の感じがしてしょうがないです(笑)

って書きかけて・・ピンポーン!
ガスの修理屋さんが来て中断。4時の約束が今頃よー困るわぁ
段取り狂ったから今日のの記事予定も変更しよっと。
お写真の用意できてないもんpp

クリローさんを見てあげる余裕が全然ないから分からないけど・・
クリローはそちらの方が早いのかしら?
うちはこれから地植えにしようと思うのだけど、よかったっけ?
鉢で消えてしまったものがあります。
鉢植えの管理はむずかしいわ。。

週末です(笑)気を付けていってらっしゃ~い!

こんにちわ♪

もう蕾が有りますか?
うちのお山のクリローはまだ新葉も出て来ません。
肥料もあげていないから、あまり期待していませんが(笑

どちらも美人さんですね~。
これなら交配&種まきも力が入りますね!
とても素敵ですよ~~♪うっとりです。

kaoriさん

もう蕾がつく時季?
それにしてもツンツン花びらの美人さん
少しだけ色づいて、品のある美人さん
これからまたkaoriさんのクリロー物語が始まるのね♪

ヒロちゃん7さんへ

ヒロちゃん7さん、こんにちは♪

出てましたよ~つぼみ(*^_^*)v
もうね、ちっちゃくてちっちゃくて
よーーく覗かないとわからないくらい
ヒロちゃん7さんのお庭ではどうでしたか?
何個か見つかったかな??

おはようございます。
クリローの蕾 見つけると嬉しいですよね。
雪の積もるお庭にクリローが咲くと神秘的です。
今年も楽しみなクリローさんです。

ヒッキーに憧れる出無精さんへ

ヒッキーさん、こんにちは♪

蕾はできていますが
ここからが長いんですよね(*^m^*)
「クリスマスローズ」の名前のように
12月中に咲いてくれたら嬉しいけれど
どうなるのでしょうね^^

ヒッキーさんのお庭のクリスマスローズに
蕾ありましたか?

miyakoちゃんへ

miyakoちゃん、「週末です」笑

するする
お休みの次の日だから
月曜日感半端ないです。
銀行へ行くと混んでるし
昨日降圧剤のお薬もらいにいったら
病院ものすごく混んでいました
そういえば、お休みの次の日なんだものね
大失敗でした☆

> って書きかけて・・ピンポーン!
> ガスの修理屋さんが来て中断。4時の約束が今頃よー困るわぁ

こまるわぁ~それ
時間厳守してくれないと段取り狂っちゃうし
来てくれるまで落ち着かないのよね。。

> 段取り狂ったから今日のの記事予定も変更しよっと。

やっぱりそうなっちゃうよね(笑)

> クリローさんを見てあげる余裕が全然ないから分からないけど・・
> クリローはそちらの方が早いのかしら?

うーーん
暖かい地方の方が早いと思うけど、、
うちでは早いので12月下旬から
でも一番多いのは2月頃かな。。
一斉にさくことないよね。

山荘はこれから雪に覆われるから
咲くのは4月下旬からね^^

> うちはこれから地植えにしようと思うのだけど、よかったっけ?

うん大丈夫でしょう
真夏以外はいつでもOKと思ってます(^^ゞアバウトです(^^ゞ

> 鉢で消えてしまったものがあります。

miyakoちゃん!
それどうした?
あのね上部消えてしまっても
根っこが生きてると秋に又芽を出してくることがあるので
夏に枯れてしまったと思っても
そのまま水をあげててください

あ~枯れちゃった
って、その辺に転がしておいたら
秋に新葉が出てきて復活!っと言うパターン
我が家でも2度ほどありますよ^^
(最初はわからず捨ててました^^;)


今日午後から山荘へ向かいます~^^
いってきます♪

MaryRoseさんへ

MaryRoseさん、こんにちは♪

蕾はお山のじゃなくて自宅のクリローです^^
秋田市の方が暖かだから少し早いのかな?

> 肥料もあげていないから、あまり期待していませんが(笑

お山のクリローには
雪に埋もれる前に化成肥料をぱらぱら撒こうかと思ってます^^
なかなか大きくうなってくれないですよ

> どちらも美人さんですね~。
> これなら交配&種まきも力が入りますね!

交配もやり始めると止められなくなっちゃう(笑)
いつも同じパターンで交配するから
似たような花ばかり増えてます(*^m^*)

azさんへ

azさん、こんにちは♪

11月になると早い子は蕾を付けてくれますね^^
去年もやはりそうだったみたい。
山荘違って秋田市はまだ暖かな方だから
蕾を付けてくれるのね^^

山荘の庭が眠っている間
ベランダのクリスマスローズに癒してもらいます(*^m^*)

>これからまたkaoriさんのクリロー物語が始まるのね♪

はい^^
これから登場回数が増えると思いますがよろしくね♪

木苺さんへ

木苺さん、おはようございます♪

うちにも蕾がありました(*^_^*)v
山荘のではなくて自宅(秋田市)で育てている
鉢植えのクリローなんですよ
12月には秋田市も雪景色
雪の中で咲いてくれたら嬉しいけれど
つぼみからが長いんですよね~^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pinkkirararose.blog83.fc2.com/tb.php/1427-2ca06cae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カヌレとカステラ «  | BLOG TOP |  » 早くも緑が恋しい。

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪



2974_s_201704111224096ab.jpg

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック