topimage

2017-04

アナベルは20センチに剪定! - 2016.11.16 Wed

大好きなアナベルが純白の姿を見せつけて
うっとりしたのは8月のこと

↓この写真どこかで見たことありませんか?(*^m^*)
      ランキングバナーに使用してます^^

20160809DSC08524.jpg



ずーーと眺めていたいのに
週末しか会えないのは悲しかったなぁ。。

20160809DSC08538.jpg



さてそんな大好きなアナベルが茶色く枯れてからも
しばらく残しておりましたが

20161116DSC09703.jpg



先日20センチぐらいにばっさり剪定しました。
<だいたい2節~3節ぐらいは残すようにしています>

20161116DSC09924.jpg


来年も綺麗なアナベルに会えますように♪
肥料をたっぷりあげました(*^-^*)


20160809DSC08447.jpg


みんなはどんな剪定をしているの?
そのままでも花は咲く??


ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
アナベルをポチっとして下さると嬉しいです

↓↓

人気ブログランキングへ

関連記事

● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさまへ

鍵コメさん、こんにちは♪

なんだろう??
お待ちしております(*^ー^*)/

こんばんは~
アナベルの剪定法どうなんでしょう。
私もアナベルの魅力にはまり昨年お花が見られました。
鉢植えで育てていて根元10センチ残して剪定しました。
新枝に咲くのですよね?!
私も知りたわ^^

こんにちわ♪

アナベルをばっさり剪定しましたね!
こんなに切るのですか~。
でも来年には又ニョキニョキと元気に延びるから
アナベルは良い子ですね。

うちでは、アナベルは半分くらいに切っています。
後方に植えているのが多いので、この位で丁度良い高さで見えるのよ。

肥料!何をあげていますか?
私はあげた事有りませんでした。
次回、あげよう~っと(笑

こんばんわ~☆
アナベル うちの母は 「いつ切っても大丈夫よー」って言っていたのですが
ちょっと あやしげ・・・?
来年 新しい芽がでてそこに花芽がつくので いつ切っても大丈夫らしいのですが

わたしは 葉が落葉したら 切るようにしています(*^▽^*)
(ちょーてきとー(笑)です)

こんばんは♪

kaoriさん こんばんは。
アナベルの剪定、思い切りましたね。
実家には、ガクアジサイがあるんですけど、
夏に父が根元から刈り上げてしまいました。
母は、「アジサイの剪定をしてください」と
言っただけだそうですけど、
B型の父は根元からバッサリ。
(どこかのご主人と同じだわ)
でも、その後復活して青々としてますよ。
たぶん、花も咲くと思います。
アナベルも同じじゃないかしら?
 
>技術も必要になってくるでしょう
>私にはちょっと無理かな^^;
 
大丈夫、ご主人にお願いするのよ。
筒は、長さを合わせた厚紙(リッツの箱とか)をスリコギに
巻き付けてカールさせたものを何枚も重ねて貼り合わせます。
 
>いろんなのがあると初めて知りました。
 
そうですね。
割れたのは、UVフィルターですね。
紫外線を除去して、レンズの保護と、
綺麗な画像を得るために使います。
 
フィルターには、後ろに雄ねじ、前に雌ねじがありますから
何枚か重ねて使えます。
 
偏光フィルターなどは、自由に回転させられますから
二重にして減光に使ったりします。
この場合、UVフィルターと合わせて3枚重ねですね。(^^)
 
へば、またね。

こんばんは~

私も、10月中旬にアメベルバッサリといっても、50センチくらい残して切りました~。そのあとまた葉が出てきているけれど、この界隈だと、3月頃もう一度、20センチくらいでばっさりやるのがいいらしいの・・・。(コピスガーデン情報)アナベルは本当にいい子で挿し木でいくらでも増える。那須の家のアジサイはほとんど咲かないので、アナベルに植え替えようかと模索しています( ;∀;)

なるほど

アタシはアナベルは今年初めて植えたので、まだ小さい苗なんですけど、それでも20センチで切っちゃうといいのかなあ?
地面から2本出てるほかに地際に新しい芽が1つあるだけなんです
来年は3本になるのかなあ?
切るかどうか迷っているところです
kaoriさんなら切っちゃう?今年は切らないで様子を見ますか?教えてね!

木苺さんへ

木苺さん、こんにちは♪

> 鉢植えで育てていて根元10センチ残して剪定しました。

私も以前は同じく10センチほどで剪定していましたが
なんだか我が家の場合日当たりが悪いせいか
ボリュームに欠けるってことで
去年から20センチくらい残してます。

元気そうな芽を選んでその上でカットしています。
(バラの剪定感覚?)

新しい枝に咲くので普通のアジサイよりは
扱いやすいですよね^^

MaryRoseさんへ

MaryRoseさん、こんにちは♪

> こんなに切るのですか~。

これでもね、以前よりは残している方なんです^^
剪定の仕方がわからず北海道の方に聞くと
10cmほど残してカットしていると聞いたので
それからは10cmにしてましたが
なんだかボリュームがないのですよ。
で、20cmぐらいが今のところ良いかなっと思ったのですが
MaryRoseさんは半分ほどなんですね!
そこから芽が伸びて花が咲くと背が高くてカッコいいですね!
育てかた調べるとみな短く!って書いてるから
MaryRoseさんのコメントは目から鱗です!

今年はもう切っちゃってるから
来年は半分に残してみます!
ありがとう~♪

> 肥料!何をあげていますか?

そんな大層なものじゃないですよ
化成肥料をぱらぱらーーとあげてます(笑)

ウェスト テイルさんへ

ウェスト テイルさん、こんにちは♪

アナベルは基本その年に新しく伸びた枝先に咲くので
お母さんの仰ることで間違いないのですが
うちは日当たり悪くてあまり新しく芽が伸びてくれず
ボリュームに欠けるので2~3節残すようにしてます。
背がもっと高くなればいいなって思っていたので
来年は半分くらい残してみようと思います^^

> わたしは 葉が落葉したら 切るようにしています(*^▽^*)
> (ちょーてきとー(笑)です)

皆さんの剪定の仕方伺って
参考書通りじゃないってこと
その地にあった育て方もあると言うことを知って
とても勉強になりました♪
ありがとう♪

ぴょんちゃんへ

ぴょんちゃん、こんにちは♪

あたた。。
お父様、やっちゃいましたね(笑)
うちも草刈りしてもらって
根元からばっさりのアジサイあります
犯人はこちらもB型夫です(*^m^*)
アジサイと草の区別もわからないの?って(汗)

アナベルは西洋アジサイで
ガクアジサイや他のアジサイとは
育て方が別なので
短く剪定するものなんだけど
皆さんどんなふうに育てるのかなって
知りたかったの
教科書では私の剪定よりもっと短くが基本のように言われてるけど
10人十色・それぞれってことが知ってよかったです^^

> 割れたのは、UVフィルターですね。

そうなの?苦笑

> 紫外線を除去して、レンズの保護と、
> 綺麗な画像を得るために使います。

なるほど
たぶんそうだとおもいます(笑)

なんだか
全くカメラのこと知らずに写真撮ってる自分・おかしい(≧▽≦)
 
さすがぴょんちゃん、いろいろ知ってますね~
教えてくれてありがとう~♪

みゆさんへ

みゆさん、こんにちは♪

おお~♪
みゆさんは50センチを残してからの20センチですか!
2段剪定ですね
だからあんなにボリュームあったのかな?

それも試してみたい!な

あ、でも第2弾は3月頃の剪定ですか、、
こちらはまだ雪の中かも、、
コピスガーデンさんの情報なら興味あるし
来年みゆさん剪定も試してみます!
情報・ありがとう~♪


> 那須の家のアジサイはほとんど咲かないので、アナベルに植え替えようかと模索しています( ;∀;)

そちらでもやはりそうですか。。。
私もね、アジサイを植えてはみたけれど
さっぱり大きくならず花も咲かないのがほとんどで、、、

でもアナベルはこれからも増やす予定よ♪

いつか「アナベルの家」と呼ばれたいしね(*^m^*)

annさんへ

annさん、こんにちは♪

アナベルの育て方教科書通りではなく
皆さんそれぞれで
ちょっとほっとしました^^

> アタシはアナベルは今年初めて植えたので、まだ小さい苗なんですけど、それでも20センチで切っちゃうといいのかなあ?
> 地面から2本出てるほかに地際に新しい芽が1つあるだけなんです

今伸びている枝の先には来年花は咲かないけれど(たぶん)
私がannさん地方ならこのまま剪定せず
春先までめいっぱい日光浴させて根の充実をはかります。

で、地面から2本出ている枝を3月頃芽の付いている節の上でカットします。
(10センチ~20センチ前後)
うまくいけばカットされた芽から左右に2本伸びて花が咲いてくれることもあるし
地際から伸びてくる枝にも条件があえば花が咲くので
楽しみ~♪

実は最初の春までそのままにして
春に剪定したけれど、新しく伸びた枝にさっぱり花が咲かず
かなりショック!
でも翌年から咲くようになったので大丈夫ですよ~^^


文章上手じゃないからうまく伝わったかどうか心配です^^;

kaoriさん、こんばんは~

アナベルの剪定、このようにするのですね
那須のあじさいも剪定しなければならないのですが
いつも適当に切ってました

来週行くとき、確かめながら切ってみます
(まだ枯れっぱなし)

りあんさんへ

りあんさん、こんばんは♪

> 那須のあじさいも剪定しなければならないのですが
> いつも適当に切ってました

西洋アジサイアナベルと普通のアジサイとでは
剪定が全く違いますから注意ですよ~
アジサイは短く切ってはお花咲きませんから
気を付けてくださいね♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pinkkirararose.blog83.fc2.com/tb.php/1441-54c18f74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ゲウムは可愛い♪ «  | BLOG TOP |  » スノードロップ植えました♪

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

***こねこ時計***

Cats
Sweets

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック