topimage

2017-05

ポレモニウムの花言葉はたそがれのエルザ - 2016.11.22 Tue

おはようございます。

地震に全く気が付かず
6時のアラームで起きたけど、、
その一分前に揺れてたってこと?

テレビをつけて地震を知って、びっくりしました。
津波の文字と逃げての文字に ドキドキしました。
みんなの脳裏に3.11が蘇えったと思う、、

どうか大きな被害がありませんように・・・


写真はハナシノブ(パープルレイン)
風のガーデンの貞三先生の花言葉は「たそがれのエルザ」

銅葉色の葉が美しく、花も愛らしい♪

20160516045.jpg


20160516044.jpg


山荘では5月の下旬
チューリップと同じころに咲きます♪

20160523019.jpg



↓写真は11月13日の様子

春に3株咲いていましたが 枯れそうなのがあって
秋にひとつ追加したけど
なんだか皆元気そうでしょう
このまま越冬しそうね♪

たそがれのエルザに来年も会えるかな(*^-^*)

*左下の丸で囲んだハナシノブは銅葉じゃない普通のハナシノブです。
これが一番元気だったりします(*^m^*)

20161122DSCF1191.jpg


積雪2メートルにもなる厳冬の地 八幡平
北海道と似ているから
風のガーデンで育つ花は
山荘の庭でも咲くに違いない

時々↓『風のガーデンに咲く花々~富良野から~』のDVDを眺めては
庭のイメージを膨らませています(*^-^*)

20150525P1180710.jpg


ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
ハートをポチっとして下さると嬉しいです

 ↓↓

人気ブログランキング


関連記事

● COMMENT ●

こんばんは♪

今、一番日が暮れるのが早いのかしら?
直ぐ夜になってしまいます。

地震ね、私が知ったのはコメントからなんですよ!
アッ地震だってリアルなやつ。私もこの前、azしゃんに実況報告してましたわ。
それでテレビを見たら、又、津波が起こっててビックリしました。
で、その横を普通に車が走っていたけどぉww

植物はたくさんお名前を持っていてややこしいこと。
なんで「たそがれのエルザ」なんだろう?
ハナシノブが一番綺麗な名前だと思うけど、九州に野生しているっていうよ!
あっ!な~るほど。そこから野生のエルザになり、たそがれたんだね(笑)
連想ゲームかいppp

miyakoちゃんへ

miyakoちゃん、こんばんは♪

夜になるの早いよね~
こちら5時には真っ暗です。。

> 地震ね、私が知ったのはコメントからなんですよ!
> アッ地震だってリアルなやつ。私もこの前、azしゃんに実況報告してましたわ。

おお~そうだったのね。
ニュースよりコメントの方が早かったりして
ネットの世界は瞬時に伝わるものね^^

> それでテレビを見たら、又、津波が起こっててビックリしました。
> で、その横を普通に車が走っていたけどぉww

「津波」って言葉は3.11を思い出し
ドキドキしますね。。
なのに、、車走っちゃだめよね^^;

> なんで「たそがれのエルザ」なんだろう?

ふふ・私も同じこと思ったよ~(笑)
黄昏って何?エルザって何?ってね

> ハナシノブが一番綺麗な名前だと思うけど、九州に野生しているっていうよ!
> あっ!な~るほど。そこから野生のエルザになり、たそがれたんだね(笑)

あはは~miyakoちゃん。最高~(≧▽≦)b
ひとつ気づいたんだけど
ほらこれは銅葉で黒っぽいじゃない
だから黄昏色ってことでたそがれのエルザなんじゃない?

> 連想ゲームかいppp

連想ゲームだね(≧▽≦)bぶはは

ビックリ

今朝、目が覚めたらグラグラ揺れてるじゃない!
義足を着けてる暇はないですから、
慌ててベッドの下の松葉杖を取りだして、
ガウンを羽織ったら、揺れが治まりました。
こちら、震度3~4ぐらいで、
一分ぐらい揺れていたようです。
 
テレビを点けてみたら、「逃げて」の文字に
ビックリしたわ。
 
会社では、事務担当の人が東北方面の
協力工場に連絡しまくってるし、
都内の電車に遅れも出ていたようです。
 
へばね。

ぴょんちゃんへ

ぴょんちゃん、こんにちは♪

地震びっくりでしたね~
一分も揺れてたのね
怖かったでしょう

そのあと大きな余震はなかったようで
ほっとしました

あの時はいつでも逃げられるようにって
枕元に服など準備して眠ってたけど
(私の知り合いは長靴まで置いてたって・笑)
最近は安心してぐっしりねむてったから、、

> 会社では、事務担当の人が東北方面の
> 協力工場に連絡しまくってるし、

私も仙台のお友達にラインで連絡を、、
すぐにつながるのはありがたいね。

地震もだけど今夜関東では雪が降るとか、、、
交通がマヒしそうね
そちらも気を付けてね♪

今日はお休みかな?
素敵な一日を♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pinkkirararose.blog83.fc2.com/tb.php/1448-61f74cef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

白じゃなかったのね(*^m^*) «  | BLOG TOP |  » 誕生日プレゼントと蒸し大豆

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪



2974_s_201704111224096ab.jpg

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック