topimage

2017-08

クマ避け鈴をつけながら開拓 - 2012.10.03 Wed

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/


八幡平はクマが怖いですぅぅ~☆

なんて、可愛く言ってられないほど
冬眠前の餌探しで、その辺をうろうろしているクマ
リアルに怖いです^^;

なので日中庭仕事をする時も、腰にクマ避け鈴を着けながら
ジャラジャラ鳴らし

『ここに人間がいます!』

って、アピールしつつ庭仕事をしています^^;
ある意味命がけのガーデナーと言えますね(≧∇≦;)ъ

(いきなり雄々しい長くつ姿・ごめんなさい(^^ゞ)

2012103024.jpg

で、今回開拓したのが、
春に「ここをチューリップでいっぱいにしよう」っと、決めていたところ^^

5月 八幡平の長い冬が終わり、木々の息吹を感じた頃の写真
鉢植えチューリップが置いてある木を中心にチューリップの球根を植えるべく

2012563.jpg

上の写真と反対側から写したところ
写真を見る限りでは、ささっと耕せそうな気がするでしょ
ところがどっこ

2012103017.jpg

土の表面びっしりに、何かの根で覆われています。
それをツルハシとスコップでせっせせっせと耕します。

2012103018.jpg

かなりの重労働で、汗だく
ん?こりゃ体重減るかも(*^m^*)
って、喜んでみたり

2012103019.jpg

こんな根っこと格闘していたら
筋肉隆々のムキムキマンになりそう(TーT)
っと、嘆いてみたり

2012103026.jpg

そんなこんなで、この程度の敷地に
朝10時にスタートして昼食もとらずぶっ通しで
夕方4時までかかりました。
(ダイエットを兼ねてだったのに体重ちっとも減りませんでした(≧∇≦;)ъ)
新しい土を入れて球根を植えて完了~♪

2012103030.jpg

このピンクのチューリップや

20125135.jpg

二色咲きのガボタ

2012103014.jpg

他にピンク系パープル系の八重咲きチューリップに
ムスカリやシラーも一緒に植えてみました(*^_^*)v

あとは野ネズミやモグラに食べられないことを祈るのみです。


「読んだよ」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
     

banner3.gif
関連記事

● COMMENT ●

すごい

ツルハシで開拓中ですか!
凄いですね。
樹木の間は、木の根っこが有って
中々土を干すのも大変です。
腰を大切に。。。

ここが来年はチューリップで一杯になるのね。楽しみです。
うちのほうは、シカが食べるそうなので
ユリやチューリップは駄目って言われていますが、やはり植えたくなります。

クマにはご注意を!!

クマですか(-_-;)
山の先住民ですけど、怖いですよね・・・

チューリップ、楽しみですね!
私も大好きです(特に八重咲き)
おととし80球植えたけど、
kaoriさんの仰るとおり野ネズミでしょうか、
半分も咲きませんでした・・・

でも、秋のこの時期、
やっぱり球根植えたくなります

リベンジしようかな・・・

チューリップ 前回の那須入りで球根は購入したですが、花壇を作るべきか地植えするべきかで悩んでいます。
花壇にして植えたユリはどうにか無事だったので、やっぱり花壇の方がいいのかしら?

実は家はモグラがすごくて…(゜_゜)

熊ですか~
家の別荘地も貼り紙だらけですが
まだ遭遇した人はいないのです。

Kaoriさんのところは遭遇した情報は
ありましたか?

MaryRoseさんへ

MaryRoseさん、こんばんは♪

ツルハシ振りかざして
なんだかムキムキになったような気がします・笑
たまにだからいいけれどこれが毎日だったら辛いです。

>腰を大切に。。。

ありがとうございます♪
2~3日は痛かったのですが今は大丈夫です^^
やはり慣れないことをするとすぐ腰にきますね。

> うちのほうは、シカが食べるそうなので

シカででるんですか、、
せっかく植えても食べられちゃうとがっかりですが
春を思うと、植えたくなりますよね♪

>クマにはご注意を!!

はい。ありがとうございます♪
緊張しながら庭仕事しています^^

りあんさんへ

りあんさん、こんばんは♪

> クマですか(-_-;)
> 山の先住民ですけど、怖いですよね・・・

そうなんですよね
ご近所さんも家の周りに出て何か用事をしている時は
やはり鈴をつけてやってます。
ちょっと物々しくて、すごそこまでクマがやってきているようで
怖いです。

管理事務所からは肥料や培養土は外に出しっぱなしにはしないでください
匂いに来ますからって言われています。

> チューリップ、楽しみですね!

はい。
もう少し買ってみようかなって思ってます。

> 私も大好きです(特に八重咲き)

私も八重咲き植えましたよ^^
可愛いですよね

> おととし80球植えたけど、
> 半分も咲きませんでした・・・

やはり食べられちゃったのかもしれないですね
ご近所さん、以前植えたけど全然咲かなかったって
たぶん食べられたんだろうって言ってました。

シラーやムスカリも一緒に植えたので
なんとかうまく咲いてほしいと思ってます^^
春になるとどうしてもチューリップがみたくなりますよね^^

みゆさんへ

みゆさん、こんばんは♪

もぐらが多いのならもしかしたら食べられてしまう危険性ありますね。
実はうちもモグラの跡があって^^;
ご近所さんも食べられたようなことを言ってたし。。
先日植えた球根心配です。
花壇の方がいいかもですね☆

> Kaoriさんのところは遭遇した情報は
> ありましたか?

別荘地うろうろ情報出ています^^;
道路3本向うのお宅にスズメバチの巣があって
その巣を狙ってクマが爪でがりがりやっていたとか
それをお向かいの定住者さんが見たとか
なんだか怖い話でしょ。

事務所の方たちがスズメバチの巣がないか
見て回っているそうです^^;
どちらも怖いですよね^^;


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pinkkirararose.blog83.fc2.com/tb.php/145-cf153a95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

八幡平の紅葉は・・・ «  | BLOG TOP |  » ぷっくりパンが焼けました♪

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪



2974_s_201704111224096ab.jpg

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック