topimage

2017-04

パンジーまたはビオラ♪ - 2016.12.05 Mon

秋田は本格的な冬に入る前に
お店では花の処分が始まります。
そんな処分価格の中
気に入った花を探すのが楽しかったりします♪

特にパンジーが安くなってます^^

20161205cats.jpg



↓先日まで300円だったミルフルも
少々徒長気味ではありますが、150円でゲット(*^m^*)

20161205DSC00025.jpg



ふるるんとした花姿が可愛すぎ~(≧▽≦)b

20161205DSC00021.jpg



↓こちらもミルフルの色違いです
もちろん処分価格で♪

20161205DSC00041.jpg



↓これはいつだったかの30円のパンジーたち(*^m^*)
順調に育っています♪

20161205DSC09995.jpg



これからぽつぽつと花を咲かせながら
ベランダで春を迎えます(*^_^*)v

寒さにはめっぽう強いパンジー・ビオラです☆

20161205DSC09990.jpg


なんだかね
30円のパンジーを買って以来
定価では買えない今日この頃(≧▽≦)b

それにしてもパンジーとビオラの違いが分かりません。
大きい花がパンジー
小さい花がビオラ
で、あってる?笑

ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
ハートをポチっとして下さると嬉しいです

 ↓↓

人気ブログランキング


関連記事

● COMMENT ●

かわいいね

こんにちは
秋田では雪が積もる前にパンジー苗とか売っちゃうんだね
うちらへんでは雪積もんないから、処分価格は3月ごろかな
それにしても30円はお得ですね

パンジーやビオラを植えなくなってもう何年もたつんですが、秋から春の初めはパンジービオラが主役ですよね
ひとんちの花を眺めて楽しんでいます

最近はホント、パンジーとビオラの境い目がなくなってきましたね
ビオラでも中輪とか大輪とかあるもんね
かと思うとすみれのような極小のもあるね

kaoriさん

いったん、お得値で買うと
定価がばからしい。 言えてるぅ~
金額は大きくないけど、すんごく得した気分は買ったものでないとわからないよね。

私の近くに大型スーパーがある。
たまに8時頃行くと、売れ残っているのが信じられない価格。
そんなのが冷凍庫にいっぱい♪
買ってきて、いちいちオットに説明。こんな時も好き♥

秋田すき!

akitaですか。高橋ゆうさんの地元とか近いですか?6年前にいったけどいいところでした。
秋田すきになりました!

こんにちは~こんばんはの間に♪

ほよよ~ん!
今日はカラフル楽しいな♪
春が来たみたい。ってホンマに気持ち悪いくらいあったかい・・

この頃はパンジーがアホみたいに大きいですww
ビオラも大きくなったからビオラでちょうどいいですね~(^^)/
秋田では花の処分があるの?いいですね!
それ狙いで十分だわ。
ミルフル可愛い~❤ 紫の濃いのがいいです!

kaoriしゃん、オレンジがないじょ~

ビオラ、パンジー調べました

はじめてコメントします。パンジーとビオラの違いは、kaoriさんの考えで正解だと思います。ビオラの多花性などの好まれる性格を取り入れたパンジーの品種などが多くなっているそうです。ミルフルのように従来のパンジーの品種改良系も増えているそうです。どちらにしても、可愛いくてこの季節にはかかせんよね。これからもよろしくお願いします。

スッキリ~♪

kaoriさん こんばんは。
こちら、朝のうち濃霧で
その後、超小春日和。
最高気温が20℃に迫りましたよ。
 
昨日の記事。
多肉ちゃんたちの処遇が素敵だわ。
スッキリして、インテリア的にもすぐれてますね。
 
パンジーとビオラは同じものですね。
ググって見ました。
仰るとおり、花の大きさで区別しているそうです。
 
見切り品、破格値、と、こんなフレーズに惹かれて
買ってしまう私です。

annさんへ

annさん、こんにちは♪

こちら雪が降ると庭仕事できないので
その前に一斉処分です(*^_^*)
山荘のある地域の方が早めに雪が降るので
もっと早いセール
なので30円なんて破格のシクラメンがあったりします♪
それを狙うのが楽しみの一つです(*^m^*)

> うちらへんでは雪積もんないから、処分価格は3月ごろかな

商品入れ替えの時期ですね。
秋田では春先にもパンジーが出回ります。
本当はそのころ買ってもいいのですが
ベランダで楽しみたいというのもあって
秋に買う方が多いかな
なんたって安いしね(*^m^*)


> 最近はホント、パンジーとビオラの境い目がなくなってきましたね
> ビオラでも中輪とか大輪とかあるもんね
> かと思うとすみれのような極小のもあるね

種類も豊富になってきましたよね、、
すみれとかもよくわかりません(^^ゞ

azさんへ

azさん、こんにちは♪

安く買った時の達成感!最高ですよね!(≧▽≦)b
誰かに自慢したくなります

azさんもご主人に報告するのね(笑)
私も「これとこれいくらで買ったと思う?」
なんてオットに説明してどや顔して喜んでいます^^
主婦のささやかな幸せよね~(*^m^*)

とうたさんへ

とうたさん、初めまして♪

高橋ゆうさんと主人の地元が一緒です(*^m^*)
とてもいいところですよ^^

> 秋田すきになりました!

ありがとうございます♪
また秋田に遊びにいらしてくださいね♪

miyakoちゃんへ

miyakoちゃん、こんにちは♪

パンジー&ビオラ可愛いね
宿根草以外はほとんど買うことがないけれど
パンジーだけはついつい買っちゃいます~
ま、安くなったのばかりだけどね(笑)

カラフルで綺麗でしょ♪

> 春が来たみたい。ってホンマに気持ち悪いくらいあったかい・・

こちらも雨が降ったりしましたが
10℃以上はありましたよ~
12月とは思えない、、

> この頃はパンジーがアホみたいに大きいですww
> ビオラも大きくなったからビオラでちょうどいいですね~(^^)/

そうなのね
わたしミルフルってパンジーかと思ったら
ビオラでした。。
あれ?ビオラってこんなに大きかった?ってびっくりでした☆

> 秋田では花の処分があるの?いいですね!

これは北国の特権かな?^^
球根類も半額だったりします^^
もっと安くなるはずって
ぎりぎり待ってたら、もう売り切れてた
なんてことも(^^ゞ

> kaoriしゃん、オレンジがないじょ~

おお~!お嬢さん♪気が付きましたね(*^_^*)
オレンジの鉢は会社に置いて楽しんでいるので
ベランダにはなかったので写真もなかったです^^
さすがだなぁ~♪

masaさんへ

masaさん、初めまして♪
コメントありがとうございます♪
調べてくださってありがとうございます(*^_^*)

ミルフルはパンジーかとおもったのですが
パンジーの品種改良のビオラだったのですね!
多花性がビオラですか( ..)φメモメモ
勉強になります~ありがとうございます♪

こちらこそどうぞよろしくお願いします♪

ぴょんちゃんへ

ぴょんちゃん、こんにちは♪

最高気温が20℃ですか~
なんとまあ12月とは思えない暖かさですね♪
コートいらないですね^^

> 多肉ちゃんたちの処遇が素敵だわ。
> スッキリして、インテリア的にもすぐれてますね。

ジャムの空き瓶だったりミニコロンの空き瓶だったり
使ってないお醤油さしだったりを使ってます(笑)
捨てないでよかった~
っというようなものばかり
これじゃぁダンシャリできません~^^;
 
> パンジーとビオラは同じものですね。
> ググって見ました。
> 仰るとおり、花の大きさで区別しているそうです。

ぴょんちゃんも調べてくれたのね
ありがとう~♪
最近はビオラも大きくなって
パンジーは小さくなって
もうわけ分かりません(^^ゞ  

> 見切り品、破格値、と、こんなフレーズに惹かれて
> 買ってしまう私です。

うんうん
同じです~女性はセールに弱いよね^^
東京のバーゲンセールに行きたいって夫に言ったら
交通費代分を考えたら秋田で買った方がいいんじゃない
って言われたことありました
たしかに。。。笑

おはようございます~♪
ミルフル私も好きです。大きいのがパンジー小さなお花はビオラ
と何センチとか決まりが有るようですね。
どのお花も冬のガーデンを飾ってくれて可愛いです。

おはようございます(*^-^*)
私も 昨日処分コーナーよりミルフルをお安くGETしてきました(´▽`*)

わたしも もう定価では 買えません・・
kaoriさんの 気持ち分かります。
パンジーや ビオラって ほんと種類が多いですよね~。
うちの地方でも 冬の間はこの2品種に頼りきりです(^^)/
耐寒性があるだけで ポイント高いですよね☆

今日は どんより空で 雨が降ったり止んだり・・
寒くって なかなか外へ出られません。

今日中に植えられたら いいなぁ~♪

木苺さんへ

木苺さん、こんにちは♪

ミルフル可愛いですよね♪
宿根草以外はあまり興味がないのですが
パンジーやビオラは可愛いので買っちゃいます~(*^▽^*)

> ミルフル私も好きです。大きいのがパンジー小さなお花はビオラ
> と何センチとか決まりが有るようですね。

おお~♪サイズの決まりもあるのですね
それは知らなかったなぁ。。
最近のパンジーは小さくなったような気がするし
反対にビオラは大きくなったような気がします
いずれにしても可愛いですよね♪

ウェスト テイルさんへ

ウェスト テイルさん、こんにちは♪

おっ!ミルフル、オソロですね^^
しかも処分価格までオソロ~(笑)

> わたしも もう定価では 買えません・・

うふふ
やっぱりそうなっちゃいますよね(*^m^*)

> パンジーや ビオラって ほんと種類が多いですよね~。

ネットで見ると珍しい花色もありますね
しかも500円・600円とかびっくりするほど高価です。。
今や主役クラスになっちゃったのかしらね。

> 耐寒性があるだけで ポイント高いですよね☆

そうなんですよね
氷点下の中カチカチに凍っても
解凍しちゃうからすごいです☆

お天気悪そうですが
寒くなる前に植えられたらいいですね♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pinkkirararose.blog83.fc2.com/tb.php/1462-cc3d75c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今週のクリスマスローズ♪ «  | BLOG TOP |  » 多肉の仕立て直し、の準備

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

***こねこ時計***

Cats
Sweets

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック