topimage

2017-03

今週のクリスマスローズ♪ - 2016.12.06 Tue

おはようございます♪

今日の秋田は大荒れの予報
ベランダのクリスマスローズの鉢はすべて床におろして
倒れないようにしました。


↓写真はイエローピコティ
今年3月の開花の様子
早く会いたいなぁ、、
あと3か月のがまん・がまん(*^m^*)

20161206005.jpg



↓さて現在のクリスマスローズの様子です(*^-^*)

古葉も横に倒れてきて
そんな横倒れの葉からカットしています^^

花芽はどんどん膨らんで、、
ほとんどミョウガ状態よ(*^-^*)v

20161205DSC00033.jpg



今年は特に早いということもなく
生長は去年と同じペースかな。。

20161205DSC00031.jpg




↓ミョウガ状態が開いて
蕾が見えそうなのもあったり

20161205DSC00034.jpg




↓さらに開いて蕾が顔を出しているのもあったり

20161205DSC00036.jpg




↓でもって、間もなく咲きそうな蕾を ひとつ発見♪

20161205DSC00039.jpg


今年もこの子が一番のりになりそうな予感。。。
ちなみに去年12月17日には咲いていました(*^-^*)/

早く来い来いクリスマスローズシーズン♪

ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
ハートをポチっとして下さると嬉しいです

 ↓↓

人気ブログランキング



関連記事

● COMMENT ●

こんにちは♪

ふぇふぇ、お嬢さんですぞpp

クリローさんにも早咲きと遅咲きがあるのよね。
私、もういじったらアカンと思ってそのままなんだけど・・
見に行ってる余裕なしです。

昨日からずっとあることを調べていて、やっと見つかりました。
あのこと意外にも時間が押せ押せで、汗。。汗。。
やっと区切りがつきまった。ホホホ^^
かおりちゃんには何かとお世話になりありがとう~♪
また、夜にでもお邪魔します。今日は午後からヨガで~す!
一番先にお伺い♪

ミョウガのような花芽^m^クスクス ウケたじょ~♪ヽ(^o^)丿

miyakoちゃんへ

miyakoお嬢さん、こんにちは~(*^m^*)

ミョウガ!いいでしょ^^
きざんでみたい症状が、、、笑


もうヨガの日かぁ、、
先日ブログ記事で「こんなポーズしました」って
読んだ気がするのに、、早いなぁ^^

とりあえず一区切りついてよかった・よかった。
運転時間長いから、気をつけていってらっしゃ~い♪
今夜は心地よい疲れだね♪

一番に来てくれてありがとね~(*^-^*)/

kaoriさん、こんにちは♪

秋田は大荒れなんですね~、天気予報だと、明日も吹雪くとか…
本格的な冬になってきましたね。

イエローピコティかわいいですね~♡
私は今年初めてクリスマスローズをお迎えしたんですが、早く花が見たい!
あと数年かかるのだそうですが…
クリローは一年目でも葉を切った方がいいんでしょうか?
横倒しになっている葉が数枚あって、新しい葉も出てきているんですが、どうしたらいいか分からず…(^_^;)教えてくださ~い!

我慢という努力

kaoriさん こんばんは。
こちら、ただいまの気温5℃です。
 
今日は静かで暖かな朝でしたけど、
午後から季節風が吹き荒れて、
彼は吹雪になってましたよ。
 
天気予報の雪だるまがどんどん南下して
秋田方面はずらーっと雪だるまが並んでますね。
明日は全国的に冷え込むそうですから
ご自愛のほどを。 
 
クリスマスローズ。
いろんな成長ぶりが面白いわ。
これは3月が楽しみです。
 
kaoriさん うんと我慢してね。
そうすれば、咲いたときの喜びは
うんと大きなものになるでしょう。
 
昨日のお返事の
『東京のバーゲンに行きたい』に笑ったわ。
でも、あるあるなのよねぇ。

kaoriさんへ

kaoriさん、こんにちは♪

秋田、風が強くて電車に影響出てましたが
それぐらいで思ったほど荒れませんでした
でも午後から冷え込んできて
いよいよ冬です。。。

> イエローピコティかわいいですね~♡

ありがとうございます♪
自慢の娘です(*^m^*)

> クリローは一年目でも葉を切った方がいいんでしょうか?
> 横倒しになっている葉が数枚あって、新しい葉も出てきているんですが、どうしたらいいか分からず…(^_^;)教えてくださ~い!

私の場合ですが
小さな苗なら古葉の傷んでいるようなものあで処理していました。
新しい葉が出てきたのなら古い葉ははカットしてました。
kaoriさんの新しい葉も出てきているようだし
横に倒れているのはカットしてもいいともいますよ♪

古葉処理、したほうがいいという人と
そのままでも大丈夫と言う人といますが
わたしは遅くても12月ごろカットします^^

ぴょんちゃんへ

ぴょんちゃん、こんばんは♪

そちらも冷え込んできましたね~
秋田もいよいよ白一色の世界になりそうです。

> 明日は全国的に冷え込むそうですから
> ご自愛のほどを。 

ありがとう~^^
遅刻しないように気をつけなくっちゃ
ぴょんちゃんもご自愛ください

クリスマスローズ
去年は12月に咲いてくれたけど
今年はどうかしらね^^
2月3月ベランダのベストシーズンです^^
じっと待つのみ^^  

温泉ソムリエすごいですね。温泉マークそのまま残りそうです。楽しみに読ませてもらっています。よろしくお願いします。

masaさんへ

masaさん、こんにちは♪

馴染みのある温泉マークは残ってほしいですよね
そうですか、残りそうですか!
よかったです~(*^-^*)v

温泉ソムリエは講習を受けると誰でも認定証がもらえます(*^m^*)
そんなことして遊んでます(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pinkkirararose.blog83.fc2.com/tb.php/1463-d978cfbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

雪灯り «  | BLOG TOP |  » パンジーまたはビオラ♪

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪

***カレンダー***

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

***こねこ時計***

Cats
Sweets

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック