topimage

2017-06

今日の主役は白のジギタリス - 2017.02.17 Fri

今日の主役は白のジギタリス
ということで、写真を探してみたけれど
前面に出ている写真は↓この一枚

20160623011_2017021701423887f.jpg



あとはバラの後ろに↓ぼんやり写っていたり

20160627184_201702170142394a7.jpg




ペンステモン・ハスカーレッドを撮った時に
後ろにぼんやり写ってみたり・・^^;

20160628041_20170217112902274.jpg



なぜか私の庭では主役になれない
大好きな白のジギタリスですが、
去年、こぼれ種からの↓ちびっこ苗を見つけて

20161014DSC09492_201702170142359c7.jpg




↓プランターに移して秋田に連れて帰ったのが10月の事

20161018DSC09539_20170217014237066.jpg




↓4か月経った今
ひょろひょろだった苗も、寒さで縮こまりながらも確実に育ってるね♪

じっと眺めて幸せ感じてます(*^-^*)

20170216DSC00095.jpg


以前アプリコットジギタリスのこぼれ苗を育てた結果
悲しいかなすべて昔ながらの濃いピンクになってしまったのですが
果たして白からこぼれたこの苗たちは
何色で咲いてくれるのでしょうか。。。

来年のお愉しみ(*^-^*)v


ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
アナベルをポチっとして下さると嬉しいです

 ↓↓

人気ブログランキング


関連記事

● COMMENT ●

こんにちは♪

かおりしゃんはえらいね~
私はこういう細かいことが大嫌いです(笑)
この前のお野菜も間引きもせずに放っていますpp

ネモフィラのこぼれダネ苗もびっしり育ったけど、
ものすごくいい加減にほかに移しました。

まとめて地面に挿しこんだ!ケラケラ

miyakoちゃんへ

miyakoちゃん、こんにちは♪

私ね、ちびっこを見つけるのが何よりの喜びなのよ(*^-^*)
子育ての延長かな(笑)

> この前のお野菜も間引きもせずに放っていますpp

あらら、野菜の生長のためにも間引きしないとね。。
でもって間引いたやつは別のところに植えてあげるのがいいな♪

> まとめて地面に挿しこんだ!ケラケラ

あはは(≧▽≦)
いい加減に挿し込んでもちゃんと育てばいいのです(笑)

kaoriさん、こんばんは♪

日陰ガーデンのkaoriです♪
以前、スノーシンブル?という白いジギタリスを育てていたのですが、
3年くらいしか宿根してくれず💦
私が適当すぎるのが悪いんですが、こぼれ種も放置してしまい、
もったいなかった~と今になって後悔です( ノД`)
今年はアプリコットをお迎えし、こぼれ種をちゃんと育てよう!
と思ったのですが…
ピンクになっちゃうんですか?!Σ(゚д゚lll)ガーン
まぁ…でも…それはそれで…(笑)

春が楽しみね。

kaoriさん こんばんは。
掲示板にコメントをありがとう~♪
後でお返事しておきます。
 
今日は凄い風が吹きました。
幸いにして外に出てませんでしたから、難を免れました。
帰宅時間ごろには治まってましたし。
春一番ですって。
 
白のジギタリス、これまで脇役でしたけど
名優ですよね。
春になって、どんな俳優さんに育つのか楽しみですね。
 
秋田方面、吹雪マークが出てました。
気をつけて過ごしてね。

こんにちは

こんにちは~♪
広々とした森ではジキタリスも元気に咲くと思いますよね。
ジキタリスは零れ種からも良く育ちますね。
私の所では2年目には枯れてしまいます。

kaoriさん

よくジキタリスがこぼれ種でとか
持越し苗とか聞くけど
わたしんちには全く縁のない話。

私も愛おしく育てたいわ(^_-)

kaoriさんへ

kaoriさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます(*^-^*)

> 3年くらいしか宿根してくれず💦

うちは脇芽が出てそれで更新してます。
寒い地方のほうが育ちやすいのかなぁ。。

> 私が適当すぎるのが悪いんですが、こぼれ種も放置してしまい、
> もったいなかった~と今になって後悔です( ノД`)

うわぁ~それはもったいなかったですね^^;
もし次機会がありましたら
こぼれ種もぜひ育ててくださいね^^
こぼれ種から育ったほうが丈夫だったりしますもん

> 今年はアプリコットをお迎えし、こぼれ種をちゃんと育てよう!
> と思ったのですが…
> ピンクになっちゃうんですか?!Σ(゚д゚lll)ガーン
> まぁ…でも…それはそれで…(笑)

うちの場合はすべて原種?のピンクにもどってしまいました。。
そのままアプリコットで咲いたところもあるので
環境で原種に戻るのかも、、

アプリコット可愛いですよね(*^-^*)
大好きです♪ 

ぴょんちゃんへ

ぴょんちゃん、こんにちは♪
コメントありがとう(*^-^*)

掲示板、お返事ありがとうございます♪
遅くなってごめんね^^;

> 今日は凄い風が吹きました。

こちらも風が強くて鉢が一個落下しました。
土がこぼれて大変でした。。

> 春一番ですって。

おっ!これから暖かくなりますね♪
 
> 白のジギタリス、これまで脇役でしたけど
> 名優ですよね。

そうなのよ~
ホワイトガーデンにも咲いてるけど
どうしてもほかの花の影になっちゃう。。

> 秋田方面、吹雪マークが出てました。
> 気をつけて過ごしてね。

ありがとう♪
ホント朝から吹雪でした。
外寒いです。

木苺さんへ

木苺さん、こんにちは♪

> 私の所では2年目には枯れてしまいます。

暖かい地方では枯れてしまうようですね。
うちは寒いので元気に育ってくれてます
脇芽が出るのでそれで更新してます。
種からも増やしていっぱい育てたいな♪

コメントありがとうございます♪

白のジキタリスでありますように!v-221
私は毎年苗を買ってます。宿根するときもあるけど、夏に枯れちゃうわ。。。
ジキタリスの種今度蒔いてみようかな。群生すると素敵だろうね。

azさんへ

azさん、こんにちは♪

azさんのところではジギタリス夏越せないって言ってましたね
すっと立った姿が素敵なんですが残念。。
原種っぽい濃いピンクは丈夫そうで、そちらでも育ちそうですが
私もだけど白好きのazさんには好みじゃないもんね♪

摩利ちゃんへ

摩利ちゃん、こんばんは♪

白だといいよね~☆
摩利ちゃんとこも夏越せないのね。
寒冷地向きの花ではあるけれど
種で育てたら丈夫に育つかも
摩利ちゃん種から育てるの上手だからぜひぜひ蒔いてみて!
お花畑いいじゃない(*^-^*)v

コメントありがとう♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pinkkirararose.blog83.fc2.com/tb.php/1487-c331c2ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

春に向かってる♪ «  | BLOG TOP |  » ハムロールパン

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪



2974_s_201704111224096ab.jpg

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック