topimage

2017-04

私も怒ってます。 - 2017.03.09 Thu

去年30円で買ったシクラメン
覚えてますか?(*^-^*)

  ***去年11月の写真***
20161115DSCF1169_201703091039504ae.jpg



↓今朝の様子↓

まだ咲いていますよ~♪

20170309DSC00123.jpg



3株植えて、今咲いてるのは1株ですが
花は咲かずとも他のシクラメンも
ぼちぼち元気かな^^

2017030800127.jpg


30円だもの
白にこだわらず
赤でもピンクでもなんでも
10個ぐらい買っとけばよかったぁ~
っと、去年から何度も悔いてます^^;


ところで私も怒ってます!

朝日テレビの新番組が「サヨナラ、きりたんぽ」って
おっ!秋田が舞台か?
なんてちょっとウキウキしたら
秋田やきりたんぽにはまったく関係なしの
現代の阿部定物語
そのタイトルに「きりたんぽ」って・・・
イメージ悪すぎるじゃないですか・怒
私の大好きなきりたんぽが汚された・・・泣
郷土愛とかきりたんぽに思い入れがあるとかじゃなくても
食べ物だしね、、
そこですよね、、


ちなみに秋田には
きりたんぽ鍋に似た郷土料理もあって
「だまこ鍋」言います~♪
先日久しぶりに食べたらおいしかったぁ~♪

ご飯をつぶして丸めて鍋に入れるだけ
きりたんぽが手に入らないところでも手軽にできますよ~♪

20170302DSCF1501_20170309104717bc7.jpg


ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
クリローをポチっとしてね

 ↓↓




関連記事

● COMMENT ●

詳しくは 見ていませんが
「ない」ですよねー。

ちょっと考えれば というか 
常識で 「ない」ですよー。
・・・・
こちらの地方では 五平餅っていうのがありますよ。
ごはんを潰した物を 割り箸みたいなものにつけて 焼いて
甘いくるみ味噌をつけて また焼いて 
B級だけども 超美味♪

出汁をたくさん 吸った だまこ鍋 おいしそ(^^♪
・・・
うちのシクラメン ぜんぜんダメです。
葉っぱだけ 元気で 芽が出ても すぐミイラ化しちゃうんです(´;ω;`)
家の中で育てているんですけどねー。
kaoriさんは 外で育てていますか?

そう。私も今朝のニュースを見て、
食べるたびに連想しそう・・と残念でした。
きりたんぽ好きなんです。こちらのスーパーでも
時々売っているんですよ。全国区だね。
だまご鍋もおいしそう。
ご飯をつぶして丸める・・やってみますね。

ガーデンシクラメン本当にお買い得でしたね。
まだまだ咲きますよ。
うちでは5月まで咲いたかな。
今はまだ最盛期のごとく満開。
そのうち、写真登場しますからね。
庭行き再来週になりそうで、ネタがつくとガーデンシクラメン。
最近のパターンです。

kaoriガーデンは、雪どのくらいかな?
大木のまわりに、球根の芽が出ているかも・・
・・そわそわしています。
現況報告お願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは♪

あらん、直っていました^^汗。。汗。。

30円なんてめちゃ安いよね。100均よりもお安いって事よ!びっくりよね。
でも私、シクラメンはもう買わないことにしたわ。
どうにも相性が悪いみたい。。pp

きりたんぽのニュース、見たよー
あら、秋田だわ、かおりちゃんとこだって思ったス。
やーねぇ、よけい意識してしまうじゃなーい。
だまこ鍋でまぁるく納めましょ!

ウェスト テイルさんへ

ウェスト テイルさん、こんにちは♪

> ちょっと考えれば というか 
> 常識で 「ない」ですよー。

でしょーでしょー
え?なんだそれ!って、そこにきりたんぽ使うの?
ってかなりびっくりしました^^;

> こちらの地方では 五平餅っていうのがありますよ。
> ごはんを潰した物を 割り箸みたいなものにつけて 焼いて
> 甘いくるみ味噌をつけて また焼いて 
> B級だけども 超美味♪

くぅ~五平餅美味しそう~
私絶対好きだと思います(*^m^*)
モチモチ系大好きなんです^^

> 出汁をたくさん 吸った だまこ鍋 おいしそ(^^♪

COOKPADで出てくるのでよかったらどうぞ♪

> 葉っぱだけ 元気で 芽が出ても すぐミイラ化しちゃうんです(´;ω;`)

あれれ・どうしてでしょう
部屋の中暑すぎるのかな、、

> kaoriさんは 外で育てていますか?

私もお部屋の中ですよ~
お天気のいい日は外に出して外の空気吸わせてます
人間と同じ、気持ちいいんじゃないかなぁ~って
そんなこと思ってます(*^m^*)

氷点下じゃなくなったら外に出します♪

ふみ乃さんへ

ふみ乃さん、こんにちは♪

ニュース見てましたか
食べるものだし、
テレビ局の方も考えてほしかったですよね

だまこ鍋かんたんで美味しいのでぜひぜひ♪
お孫ちゃんと一緒にくるくる丸くしてお鍋に入れてみて
美味しさ倍増よ(*^-^*)v
(昔・子供が小さかったころ一緒に作って食べたの思い出しました)

> ガーデンシクラメン本当にお買い得でしたね。
> まだまだ咲きますよ。

ふみ乃さんとこ、お庭で咲いていましたね~(*^-^*)
あの雰囲気・とても素敵でした♪
山荘でも咲かせたいと思ってますが
ガーデンシクラメンは無理なので
寒さに強い原種探さなくっちゃね。。


> kaoriガーデンは、雪どのくらいかな?
> 大木のまわりに、球根の芽が出ているかも・・

たぶん100cmは残ってるはず(苦笑)
明日・もしくは明後日、一か月ぶりに行く予定ですが
今日だって秋田市雪がちらついてるもの
お山はもっと降ってるはず。。
今年は去年よりは確実春が遅いです。。。泣

miyakoちゃんへ

miyakoちゃん、直ってよかったよ(笑)
でもたまにそんなことあるから
その時はブログの下の「管理画面」からログインしたらいいですよ
そしたらまたサクサクっといけるようになります(*^-^*)v

> 30円なんてめちゃ安いよね。100均よりもお安いって事よ!びっくりよね。

安いよね~
こんなに長く咲いてくれるなら
10個買っても300円 買えばよかった(笑)


> でも私、シクラメンはもう買わないことにしたわ。
> どうにも相性が悪いみたい。。pp

花って相性あるよね
私はミニバラは絶対合わない
絶対枯らすので・・・

> きりたんぽのニュース、見たよー

miyakoちゃんも見てたのね^^;
食べ物なのに、イメージ悪いよね。。

> だまこ鍋でまぁるく納めましょ!

うまい!miyakoちゃんに座布団一枚!(*^m^*)ぷぷぷ

kaoriさん

ビックリした~
30円のシクラメンに怒っているかと思った。
「あまり安すぎじゃないか~」なんて...。

うんうんそのあとの文で怒るのわかる。
郷土愛って絶対あるからね。

オットは関西に住んで40年あまり
いまだに郷土の宮城県を愛しています♡

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:私も怒ってます。

kaoriさん こんばんは。
 
掲示板にコメントをありがとう。
お返事をしておきましたから、
お暇な時に覗いて見てね。
 
はーい。お買い得のシクラメンのこと、覚えてますよ。
ぴょん部屋にも昨年暮れのシクラメンが未だ咲いてます。
 
kaoriさんとお友だちになってから、
秋田のお天気が気になるのよね。
ずーっと雪だるまだらけですもの
私も「いい加減にしなさい」って思っちゃうわ。
 
あのテレビドラマのタイトルを変更する事件ね。
「きりたんぽ」は拙いわよ。絶対。最低。
現代版「阿倍定事件」なんですから、
始めっから「きり○んぽ」にすればよかった。
けど、今更手遅れっ!
放映を中止するべきっ!!
 
「だまこ鍋」は初耳です。
お手軽でいいわね。
こちらでは「きりたんぽ」は見かけません。
 
昨日のコメ返。
>原稿なくても写真だけアップしてもいいんじゃない?
 
そうなのよねぇ。
アトリなんか、もったいないと思いながらも
二枚削除して、テキストを二つにまとめたのよね。
 
次回から、思い入れのある写真はそうするわ。
 
へば、またね。

azさんへ

azさん、こんばんは♪

30円のシクラメンは
もっと買わなかった自分に怒ってます(*^m^*)

> うんうんそのあとの文で怒るのわかる。
> 郷土愛って絶対あるからね。

きりたんぽ鍋本当においしいから
変なのに使われてがっかりですよ~☆

> オットは関西に住んで40年あまり
> いまだに郷土の宮城県を愛しています♡

うんうん わかります(*^-^*)
生まれ育ったところは特別ですよね^^
東北愛もありますよ~♪

鍵コメさんへ

鍵コメさん、こんばんは♪
あれって楽しいよね(*^m^*)
私も鍵コメさんところで
ムフフ(*^m^*)っとなっております♪

ぴょんちゃんへ

ぴょんちゃん、こんばんは♪
いつもコメントありがとうございます♪

> お返事をしておきましたから、

ありがとう♪
後でお邪魔しますね^^

> ぴょん部屋にも昨年暮れのシクラメンが未だ咲いてます。

シクラメンって花期が長いのね
次から次へと咲きだすもんね♪
 
> kaoriさんとお友だちになってから、
> 秋田のお天気が気になるのよね。

うれしいな
気にしてくれてありがとう(*^-^*)
明日で雪マークも消えそうだけど
そんなに暖かくなるでもなく
うむむーーです。
関東は3月の末には桜満開じゃない?
お花見に行きたいなぁ~(*^m^*)

> あのテレビドラマのタイトルを変更する事件ね。

そうです。
何考えてるの?ってびっくりしちゃった☆
最低よね

> アトリなんか、もったいないと思いながらも
> 二枚削除して、テキストを二つにまとめたのよね。

うんうんもったいないよー
写真だけアップしても絶対いいと思うよ(*^-^*)v

へば おやすみ~♪

こんにちは♪

今、買い物からかえったところ。
気を付けていってらっしゃ~い!

明日は私も楽しいお出かけです♪
不在準備をしなくっちゃ!うふうふ^^

こんにちわ♪

そんな事件(?)が有ったのですか。
絶対無神経ですよ~。誰が聞いても「きりたんぽ」は秋田の郷土料理。
何故それが、現代の阿部定物語のタイトルになるの???
テレビ局に苦情メールを出すべし!
マスコミってマスゴミっって言われていますから
偏った事も平気で垂れ流すのかしら。。。悲しいね~。

↑アナベルの横の椅子の風景。
絵になりますね!
勝手に増える白いショウマですか???良いな~~!!!
羨ましいです♪

miyakoちゃんへ

miyakoちゃん、こんにちは♪

miyakoちゃんも明日お出かけですか~♪
お泊りの旅かな?
気を付けて行ってらっしゃい(*^-^*)v
私も旦那はんが帰ってきたら
昨日作ったクリームシチュー持参で山荘行きよ^^

そう。miyakoちゃんとこで見てから食べたくってね~
昨日たっぷり作りました(*^m^*)

MaryRoseさんへ

MaryRoseさん、こんにちは♪

そうなのよー
MaryRoseさんが日本を留守している間に
そんなニュースがあったのです^^;
秋田県側から苦情申請あったようで
一応タイトルは却下になったけど
一度ついたイメージは払しょくできないですよね・・
やれやれです。

> 勝手に増える白いショウマですか???良いな~~!!!

そうなの
最初のころは買った花を植えたくて
引っこ抜いてたけど
考え改め、
ショウマやオカトラノオなど自然に生えてくるものは
場所を移動させつつ大事に育てることにしました^^

ニュース、聞きました~
そうですよね、ふるさとの誇り?同然なのに、失礼ですよね

お庭の写真、癒やされます
昭和天皇陛下が「雑草という植物は無い」っておっしゃったそうですが、
kaoriガーデンではどの花も草も何だか素敵なのはなぜ?

myガーデンで、「雑草」と戦ってるのがばからしくなってしまいます(^_^;)

りあんさんへ

りあんさん、こんにちは♪

ちょっとね
使い方イメージ悪いですよね^^;

> お庭の写真、癒やされます
> 昭和天皇陛下が「雑草という植物は無い」っておっしゃったそうですが、

そうなんですよね
花だけの庭も違和感あるし
そこは庭の雑草?とも仲良くしたいなと
思ってます
森の中だとそのほうがナチュラルガーデンかと、、
そうは思っても、邪魔なところは抜いちゃいますよね^^;


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pinkkirararose.blog83.fc2.com/tb.php/1509-aca3c264
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

週末です♪ «  | BLOG TOP |  » 大好きアプリコット♪

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

***こねこ時計***

Cats
Sweets

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック