topimage

2017-07

オルラヤや黒花ナデシコなど♪ - 2017.03.28 Tue

山荘のたっぷりの雪を見てから
秋田に戻ると
自分は今までどこへ行ってたんだろうという
不思議さ
同じ県内なのに全くの別世界~(笑)


さてさて
秋にこぼれ種から発芽した 何かしらのちびっこを
プランターに移植して、秋田市の自宅に帰るのは
恒例ですが
今年はその中にオルラヤもいます♪

他に黒花ナデシコやブラックバローなど^^
みなだいぶ大きくなったので
今日はこのあとポットに一つずつ移植します(*^-^*)v

20170328DSC00213.jpg




こぼれ種でふえるというオルラヤですが
秋にたくさん芽が出ていても、越冬はほぼ無理
こうやって秋田で育てて
また山荘へ連れて行くのが一番です(*^-^*)



↓去年の写真
このオルラヤのこぼれちゃんです^^
あまり背は伸びませんが、
それでも庭のアクセントになってくれます(*^-^*)v

20160617049_201703281108477f9.jpg





そうそう3月6日に蒔いたシャーレーポピーの種
発芽しましたよ~(*^-^*)v

秋田は寒くて、発芽まで3週間もかかっちゃった^^

20170328DSC00212.jpg


早く大きくなれ~♪


ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
クリローをポチっとしてね

 ↓↓


関連記事

● COMMENT ●

こんにちは。種まきのプランターはお家のどこにおかれていますか?今芽がでていたら
山荘に(雪が解けたら)すぐ植えられますね。去年秋に松尾八幡平のインターから
高速降りてアスピートラインを通り秋田から青森に帰りました。紅葉が素敵ですよね。

はるばーばさんへ 

はるばーばさん、初めまして。こんにちは♪

> 種まきのプランターはお家のどこにおかれていますか?

ベランダにミニビニール温室(ホームセンターで売っている小さいビニールハウス)を
春まで間設置してて、その中に入れてます。
過保護かもしれないのですが、そんなことして時々眺めています^


>去年秋に松尾八幡平のインターから
> 高速降りてアスピートラインを通り秋田から青森に帰りました。紅葉が素敵ですよね。

うんうん私もアスピーテラインの紅葉が大好きです☆
あのラインは八幡平の紅葉の美が凝縮されていますよね^^
そして新緑も本当に美しいので
雪が消えたらぜひぜひおいでください(*^-^*)v

こんばんは。
山荘で芽生えてご自宅で冬を越しまた山荘に戻って咲くのですね。
大事にされる分愛しいお花ですよね。

kaoriさん

相変らず手間暇かけて愛情かけて。
だから咲いた時の喜びはひとしおなんでしょう。

私はなぜか好きなのにマメじゃない。
コツコツという単語がazおばたんの中にはないのかもしれない。

こんにちわ~♪

手間暇かけて育てると開花した時の喜びはひとしおですね。
え~!オルラヤが越冬しないのですか。。。。
それは残念ですね。寒さに強いかと思っていました。
こぼれ種で芽が出たのを、本宅に持って帰って、又、別荘に植えるの?
あらら、大変ですね~。
地域により違いが有りますね。。。

うちもね、オダマキはどんどん減っています(泣
これも気候に合わないのかしら。

気候に合うものを探しましょう~♪♪

木苺さんへ

木苺さん、こんばんは♪

八幡平では一年草はこぼれ種から咲いてくれることは
ほぼありませんが
こんな風に連れてくるとそこそこ育ってくれます^^

少し手がかかりますが、こんなことをするのも楽しみの一つです♪
愛おしさも倍増です^^

azさんへ

azさん、こんばんは♪

相変わらず過保護でしょ(*^m^*)
ついつい可愛くてやっちゃうのよね!

私ね、ものすごくめんどくさがり屋で
まめさなんて全くないはずなんですが
ことこぼれ種のちび苗には弱いんですよね(*^-^*)
なぜでしょうね??

> コツコツという単語がazおばたんの中にはないのかもしれない。

いやいやazさんマメだし
カメラだって、コツコツ日々重ねてるし
私の大雑把さとは雲泥の差ですよん♪

MaryRoseさんへ

MaryRoseさん、こんばんは♪

> え~!オルラヤが越冬しないのですか。。。。
> それは残念ですね。寒さに強いかと思っていました。

そうなの。オルラヤほとんど越冬しません
秋にね 可愛い芽が出始めるのですが
翌春には消えてます。。。泣
どの花とも相性が良くて大好きなんですがね

> こぼれ種で芽が出たのを、本宅に持って帰って、又、別荘に植えるの?

少し面倒ですがこれなら育ってくれるので
連れてきては、また別荘に植えてます^^
これも楽しみの一つです♪~


>うちもね、オダマキはどんどん減っています(泣

そちらオダマキダメですか、、
どこでも育ちそうなのに残念ね
うちの庭では自生の山オダマキがあちこちで育っているので
オダマキは大丈夫のようです。
お互い寒冷地といえども地域により違いがありますね。

>気候に合うものを探しましょう~♪♪

うんうん(*^-^*)それが一番!
今年は試しにクガイソウを植えてみようかと
あれ?そういえばMaryRoseさんとこ植えてましたっけ?

山野草大好き

初めまして、楽しく拝見させていただきました。自宅は静岡県内ですオルラヤ早いものわ咲き始めています。紫花菜、矢車草さきはじめました。八ヶ岳の山荘には黄色の山オダマキが自然に咲きます6月7月ごろですが標高1600mの所にありますので高山植物」に近い物がさきます。鹿さんのお食事になるものが多くて少しかなしいです。
専従者優先ですからしかたないですよね、共存しながらまけないように植え込みます。

片山絢子さんへ

片山絢子さん、初めまして♪
ご訪問&コメントありがとうございます(*^-^*)

もうオルラヤや紫花菜や矢車草が咲いてるのですか!
暖かい地方は花の季節が早くてうらやましいです。

八ヶ岳の山荘でもガーデニングを楽しまれているのですね(*^-^*)
鹿の食害、聞きます。
丹精込めて育てた植物が食べられていると
心底がっかりですよね。。
こちらにはシカはいませんが、何やら小動物に庭を荒らされることがあります
(たぶんアナグマやタヌキあたりが・・)
うんうん、共存しつつ負けないように庭造り頑張りましょう~頑張ります~(*^-^*)/


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pinkkirararose.blog83.fc2.com/tb.php/1515-eb13f3b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アイスの棒でネームプレート♪ «  | BLOG TOP |  » 青空(*^-^*)

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪



2974_s_201704111224096ab.jpg

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック