topimage

2017-04

ヒナソウ可愛い(*^-^*) - 2017.04.05 Wed

秋田市晴れています。
今日の最高気温17℃予報 
さっきまでベランダでごそごそ 何やらしてましたが
少し風があって、
思った以上には暖かさ感じません。
風がなければいいのになぁ。。


昨日はお出かけついでにホームセンターへ寄り
ヒナソウゲット(*^-^*)v


20170405DSCF1798.jpg


春を感じさせてくれる花
大好きなヒナソウを ほぼ毎年買っています♪

そばに置いてずっと楽しんで、
秋になる前に蒸れてカビが生えて
残念ながら消えてしまっていたのですが


20170405DSCF1800.jpg



それも仕方がない だって一年草だし、、、
そう思って育てていました。

でもでも北海道の方のブログで越冬している事実を知り
実は多年草ってことを初めて知りました^^;

20170405DSCF1795.jpg



今年は早々と山荘に移植しよう!
上手くいけば夏を越して冬も越して
来年にまた会えるかもしれません♪


ヒナソウ可愛いね♪
白もあったけど
この色がいいな(*^-^*)


ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
クリローをポチっとしてね

 ↓↓





関連記事

● COMMENT ●

私もヒナソウ大好きです。良いことお聞きしました、私も八ヶ岳の庭に植えようと思います静岡では毎年植えても翌年は出てきませんのでトライしてみます。楽しいブログありがとう。

今日は。

お久しぶりです。お父様のご冥福をお祈りいたします。

ヒナソウ、昨秋私も自宅近くのホームセンターで購入しました。小さな株でしたが冬を越し春を迎えて成長中です! 那須の庭(プランター)に植えた株も雪の合間から芽吹いていた気がします。小さいお星様みたいな花ですよね。私もお写真の色の物が好きです。

kaoriさん

ヒナソウかわいい。 ほんとうにかわいい。
私も一度育てたことある。
一回きりだからこの花の良さを引き出してあげられなくって
悪いことした感じ。

毎年育てていると何とか置き場所とか相性のいい花と一緒に寄せ植えとかいろいろ考えられるのにねぇ。

こんばんは♪

接骨院へ行ってて忙しいわ。
明るいうちに行くことになるので、庭仕事が中途半端になって困るのことよ。

ヒナ草~もりもりしてきたよ!
イオノっていうのも一緒につれてきたよ。
ヒナちゃんより一回りちいさいの^^

可愛い~♪

kaoriさん こんばんは。
掲示板にコメントと、お便りをありがとう。
後でお返事しますね。
 
昨日、今日と暖かですね。
けど、明日からお天気が下り坂のようです。
お花見が出来るかしら?
 
ヒナソウ、可愛いわ。
山荘で夏と冬を越せるか。
是非、越冬させてあげてください。

ヒナソウかわいいね~

私も好き好き~ガーデニング始めたころは春になるとこういうカワイイのを次々買っては枯らしていたのです
もう枯らすのは嫌だから買わないってなってるんだけど、やっぱり欲しくなっちゃうな~
夏が弱いんですよね
親株が枯れても種が落ちてこぼれ種から育ったりしないんでしょうか

(^O^)/北海道です。

昨年初秋に 庭造りで移動させたので 今年出てくれるか……"(-""-)"
爽やかな色合いと 可愛さがたまらなく好きな花です。

片山絢子…さんへ

絢子さん、こんにちは♪

ヒナソウ可愛いですよね(*^-^*)
私、どうしても夏を越せなくてダメにしてましたが
今年は早めに涼しい場所へ移したいと思います♪

そう静岡なら難しいかもしれませんが
八ヶ岳なら夏も冬も越してくれそうですね♪
ぜひトライしてみてください~♪

tuttiさんへ

tuttiさん、ありがとうございます。


tuttiさんもヒナソウ育ててらっしゃるんですね♪
小さな花がとってもかわいいですよね^^
那須の庭でも育っているのですね(*^-^*)v
ますます山荘で育てるのが楽しみになりました♪
情報ありがとう~♪

azさんへ

azさん、こんにちは♪

ヒナソウ可愛いけれど夏を越すのは難しいですよね
私は毎年のように育ててはだめにしてます^^;
乾かし気味がいいのかもね、、
なので今年は山荘で育てるつもり。
azさんも見つけたらぜひぜひ育ててみて~♪

azさんの撮った写真が見たいなぁ(*^-^*)v

miyakoちゃんへ

miyakoちゃん、こんにちは♪

接骨院おつかれ~

> 明るいうちに行くことになるので、庭仕事が中途半端になって困るのことよ。

うんうん
用事があると一日棒に振る感じよね
私も用事があって出かけてたら
ベランダガーデニングができません^^;
その前に断捨離もやりたいと思ってるのにまったくもって
手付かずです、、、

> ヒナ草~もりもりしてきたよ!
> イオノっていうのも一緒につれてきたよ。

あつ!イオノプシス!でしょ
私も好きよ♡
以前ヒナソウとセットで買っていました。
miyakoちゃんと同じだね(笑)
今年はまだ見つけてないなぁ。。

見つけたらゲットしますよん~(*^m^*)

ぴょんちゃんへ

ぴょんちゃん、こんにちは♪

こちらも今日は21℃ぐらいありましたよ~
桜の花芽も膨らんできました^^
そちらは今がお花見シーズンでしょうか
雨で散らなければいいのですが、、、

> ヒナソウ、可愛いわ。
> 山荘で夏と冬を越せるか。
> 是非、越冬させてあげてください。

は~い♪がんばります!

annさんへ

annさん、こんにちは♪

あ、やはりannさんもそだててたのね^^
お花の趣味似てるもんね♪

> もう枯らすのは嫌だから買わないってなってるんだけど、やっぱり欲しくなっちゃうな~

そうなのお店で見つけたら絶対連れて帰ります。。。
花がちっこくて可愛すぎるもの♡
枯れるのも一年草だししょうがないかなってあきらめてたけど
そうじゃないってわかったから俄然越冬させる気満々です!

> 夏が弱いんですよね

そうでした、越冬の前に夏をどうにかやり過ごさなくっちゃね。。。

> 親株が枯れても種が落ちてこぼれ種から育ったりしないんでしょうか

うんうん。もしかしたらこぼれ種から育ってくれるかもですね!
頑張るべ~♪

cooperさんへ

cooperさん、こんにちは♪

ヒナソウ見つけたので早速購入しました
夏前に山荘に植えてみます^^

cooperさんのブログでヒナソウが越冬してるって
衝撃でした(笑)

> 昨年初秋に 庭造りで移動させたので 今年出てくれるか……"(-""-)"

きっと大丈夫ですよ
とても丈夫そうでしたもん^^
これからも植物の情報よろしくお願いします~♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pinkkirararose.blog83.fc2.com/tb.php/1530-11927995
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

セミダブルを集めてみました(*^-^*)v «  | BLOG TOP |  » 今日のクリスマスローズ♪

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

***こねこ時計***

Cats
Sweets

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック