topimage

2017-09

昔のこやしを撒きました。 - 2017.05.14 Sun

春の庭は枯れ葉集めからスタートしますが
ある程度集め終わったら
次にたい肥を撒きをします(*^-^*)

お隣岩手の無人販売で購入した
『昔のこやし』
↓ここ数年こればかり使ってます。

20170514DSCF1944.jpg



小さな芽に声をかけながら撒くので
時間がかかりました。

おはよう~
春ですよ~
起きてください~
元気に育ってね~

こんな言葉を
山の中で誰もいないから
堂々と、声かけしています(*^m^*)


↓八重咲きメドースイート (西洋ナツユキソウ・八重)
年々大きな株になってます^^

20170514DSC00590.jpg



黒っぽいのがたい肥です

↓アストランティア
株分けしてから元気になりました(*^-^*)v

20170514DSC00591.jpg



↓フロントガーデン
たい肥より枯れ葉のほうが目立つ~^^;


20170513DSC00497.jpg



↓バックヤード


20170514DSC00588.jpg


全部で10袋使いました。
あとは生長を見守るばかり


おまけの写真はミヤマカタバミ♪
自生の山野草です(*^-^*)

20170514DSCF1983.jpg


素敵な休日をお過ごしください♪


ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
クリローをポチっとしてね

 ↓↓


関連記事

● COMMENT ●

アストランチア

株分けできるほど育つってスゴイイ~~~うらやましい~~
うちは今年出てこなかったよ
どっかに種落としといたんが出ないかな~

堆肥

「昔の肥やし」私も使ってます。使い易いし効果抜群ですよね。
それにしても広い山荘! 手入れが大変ですね。自然の山野草もあって コラボが楽しい! お邪魔したいくらいだわ😍

こんにちは♪

“昔のこやし”って何だろうと思ったら・・
そのまま商品名でしたか(笑)
やっぱり堆肥大事よね。私も朝から少しだけ堆肥播きしてたよ。芍薬ちゃんに!

アストランチア、去年陽当たりが良すぎるところに植えてて
日陰の方が良いって教わって,枯れたかなと心配してたら・・
ちっこい芽が出て来てくれたの♪
で、半日陰に移動しました。今、同じくらいの大きさよ!
3分の1くらいしかないケロpp

たい肥

私は晩秋、雪が積もる前に蒔いています。
自生の山野草が色々あって羨ましいです。増やしていくと山荘らしい素敵なお庭になりそうでしね。

annさんへ

annさん、こんにちは♪

アストランチア
うちも消えそうだったので
思い切って三つに株分けしたの
どれか残ってくれたらいいなって、、
そしたらみっつとも育ってくれて
ラッキーでした
しかも分けてから元気なんです
不思議ですよね。

> うちは今年出てこなかったよ

残念ですね。。

> どっかに種落としといたんが出ないかな~

種でも増えるのね!
私もことしは注意してみてみよう。

そうそう種といえばずっと探していた例のポピー マザーオブパール
輸入している種やさんに問い合わせたら
入荷しているようでもうすぐ手に入りそうです(*^m^*)
楽しみです~♪

ローラエリザベスさんへ

ローラエリザベスさん、こんにちは♪

おお~♪お使いでしたか!
ここにもお仲間が~(≧▽≦)
あの辺り、無人販売の肥やしが売られていますが
昔のこやしが一番使いやすく気に入ってます♪

> それにしても広い山荘! 手入れが大変ですね。自然の山野草もあって コラボが楽しい! お邪魔したいくらいだわ😍

実はそんなに広くもないのです(^^ゞ
写真マジックなのです(^^ゞ
あこがれはターシャのような庭なのですが
まだまだです。。

miyakoちゃんへ

miyakoちゃん、こんにちは♪

ふかふかだったはずの土も冬を越すと
雪の重みで圧縮されて(と思う)土が固くなってるのです
まずはたい肥をパラパラ蒔いて
ふかふか土の第一歩です^^

> “昔のこやし”って何だろうと思ったら・・

昔のこやしだけど匂いはないのよ(笑)

> 日陰の方が良いって教わって,枯れたかなと心配してたら・・
> ちっこい芽が出て来てくれたの♪

おお~よかったですね♪

うちも半日陰のような場所だから元気なのか
株分けしてからとても元気です

あのね、三つに分けたからものすごく得した気分になってます(笑)

tuttiさんへ

tuttiさん、こんにちは♪

春ほどではないのですが
私も雪が降る前に撒いています。
半年に一度のペースになるのですが
あまりふかふか土になってくれません。。

> 自生の山野草が色々あって羨ましいです。増やしていくと山荘らしい素敵なお庭になりそうでしね。

自生のものは強いですね
ほったらかしでもいろんなところで芽吹いてきます^^
那須のお庭には山野草出ませんか?


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pinkkirararose.blog83.fc2.com/tb.php/1568-fa067a00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

山荘のクリスマスローズ2 «  | BLOG TOP |  » シャーレーポピーを植えてみた♪

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪



2974_s_201704111224096ab.jpg

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック